人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真の整理&収納 続き。



今日は前回の続き。




   1、カメラからデータをパソコンに移す。

   2、CD-Rに保存する。




この作業の後は・・・・











3、アルバムに保存する。(子供別)


写真の整理&収納 続き。_b0351624_20552456.jpeg



現像したら今度はアルバムに保存します。

保存する時は長女・次女と分けて保存





今現在、使用しているアルバムはこれ。

写真の整理&収納 続き。_b0351624_20552434.jpeg


【無印良品のポリプロピレンアルバム・2段・3冊組】です。



大きいサイズのやつとどちらにしようか迷いましたが、この方が収納する場所が変わっても

高さが低い分、場所を選ばないかなと思いこちらにしました。







写真を入れたら、隅の方に無地のマスキングテープを貼ります。

写真の整理&収納 続き。_b0351624_20552489.jpeg


そこに日付と撮った場所などを記入

これなら自分以外の人に見せても「○○に行った時の写真なのね~」と

説明しなくても分かります。

もちろん自分自身も、行った場所は覚えてても日付までは覚えてないので

こうして書いておくと後々見た時も分かり易いです。












4、アルバムに保存する。(子供2人一緒に写っている物や家族で写っている物)


写真の整理&収納 続き。_b0351624_20552401.jpeg



先ほどは子供別に分けて保存しましたが

こちらは子供2人で写っている写真や、家族で写っている写真を入れています。


何故分けているのかというと、友人にあげる物は別として

基本的に現像は1つの写真に付き、1枚しかしてない為。

現像する写真を選ぶ作業も結構大変なので、そう決めています。



ちなみにこのアルバムは戴いた物。

我が家、何故かアルバムを貰う事がよくあるので

それを家族用アルバムとして使っています。











5、アルバムの収納


写真の整理&収納 続き。_b0351624_20552458.jpeg



最後にアルバムを収納している場所について。



左)3の子供別に分けているアルバムはクラフトボックスに入れ、押入れの上段へ収納しています。

  (写真館で撮った写真もクラフトボックスを使ってます。)


右)4の家族用アルバムはいつでも見られる様
 
  リビングのチェストの最下段にビデオカメラと一緒に入れています。









・・・・・と、写真の整理&収納は今現在こんな感じです。



写真の整理方法については、ガラっと変わることは無いと思いますが

収納場所については未だ模索中なので、また変わったら記事にさせて貰いますね。


長文読んで頂き、有難うございました(´∀`*)








写真の整理&収納 続き。_b0351624_20550530.gif


いつも応援有難うございます!

今日もお帰りついでにポチっとして頂けると嬉しいです(*´∀`*)




by kurashimii0418 | 2010-07-13 00:00 | リビングの収納

by mii