取扱説明書の収納を見直す。



取扱説明書の収納を少し改善しました。




b0351624_20552999.jpeg





以前はこんな感じでファイルに

インデックスを貼り付けて収納してました。






だけど、これだと使用と共にインデックスが取れてきて。


先日も説明書を探している時に、いくら探しても見つからなかった事があったんですが

原因は説明書が無いのではなくて、インデックスが取れて

見つけられなかったという・・・。









これでは収納の意味が無いので

以前紹介した領収書等と同じ方法に変更する事にしました。


b0351624_20552944.jpeg



クリアファイルとポリプロピレン製のインデックス(seria)を使って。



少しでも分かり易いように

場所や用途別(キッチンの物・子供の物という風に)に色分けしました。






でも、そのままだとインデックス部分が埋もれてしまうので

こんな小技(?)も使って入れています。

b0351624_20552945.jpeg


1つ1つ、何の説明書なのか書くのも結構手間ですが

この作業も何気に面倒(´∀`;)

でもこうしておけば探すのも楽になるので頑張りましたー。






暑いと、収納を見直すのも面倒になってきますよね。

でも子供がいると、あっという間に足の踏み場の無い位散らかってしまうので

片付けだけはモチベーションを下げず、引き続き頑張りたいと思います!






取扱説明書の収納に使っている物。

b0351624_20552919.jpeg


無印良品のポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ。




b0351624_20550530.gif


↑ ↑ ↑

いつも応援有難うございます♪

1クリックで10ポイント入ります。ポチっと応援お願いします(´∀`*)



[PR]
by kurashimii0418 | 2010-08-16 00:00 | リビングの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii