無印でアロマを楽しむ。



以前の良品週間でアロマオイルを購入しました。


  
b0351624_20571504.jpeg
  




ずっとアロマを楽しみたいなと思いつつも

小さな子供がいると、キャンドル等は万が一の事を考えると躊躇。


キャンドルほど危険の少ないディフューザーも

コンセントがある所で無いと楽しめないので

どうしようかなとずっと考えていました。



b0351624_20571651.jpeg
 
b0351624_20571693.jpeg




そこで今回は素焼きストーンを購入しました。

香りを楽しみたいな、と思う時にオイルを垂らせば

風と一緒に香りもふわ~んと広がって良い匂い。












   
b0351624_20571674.jpeg
 



今回選んだ香りはラベンダー。


ラベンダーはリラックス効果があると言われています。

毎日バタバタと忙しない中、少しでもリラックス出来る瞬間があると

穏やかな気持ちになれます。













  
b0351624_20571645.jpeg
  



久々にラベンダーの香りを嗅いだら

下の子が産まれて3ヶ月位の頃だったかな?

ベビーマッサージに通っていた事を思い出しました。

マッサージオイルがラベンダーの香りだったせいだろうなぁ。



こんな風に香りを嗅いで昔の記憶が蘇えったりする事をプルースト効果というんだとか。

記憶と嗅覚を司る脳の部分がとても近い事で起きる現象だそうです。

普段何気なく自分の身に起きている事もそれぞれ理由があって

なかなか面白いなぁと思います。





    

ブログランキングに参加中。

b0351624_20565221.jpg


参考になりましたらバナーをポチっと♪

応援クリックお願いします。




[PR]
by kurashimii0418 | 2012-08-02 00:00 | MUJI

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii