人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の日課。



ぬか漬けを初めて、早2ヶ月弱が経過しました。


  
最近の日課。_b0351624_20571963.jpeg
  




最初は「毎日混ぜるなんて出来るのかな」と不安でしたが

今やすっかり日課の1つとなっています。




当初は健康の為、発酵食品を積極的にとろうという考えからでした。

でも実際やってみると糠床の配合だったり、漬けている野菜によって

日々状況が変わるので、それをコントロールしつつ漬けていくのがとても面白い。


やればやるほど糠床って生き物なんだなって感じます。









ベースの糠は添加物不使用のこちらの物。

美味しかったのでこれはまたリピしようと思っています。












  
最近の日課。_b0351624_20571915.jpeg
  



糠漬け作りのモチベーションを保つ為にと購入した野田琺瑯の糠漬け美人。

こちらも本当に買って良かったです。


見た目はもちろんの事、漬けるのにも冷蔵庫に入れるにも丁度良いサイズ。

角が丸いので隅々までかき混ぜられるし、シール蓋で匂い漏れも全くありません。

何より付属の水取器が思った以上に便利で、重宝しています。











私はこちらで購入。







   
最近の日課。_b0351624_20571953.jpeg
 



日課といえばこちらも。

もう今やすっかり定番となった塩麹。


私も作っては無くなり・・・を繰り返し、これで3回目になります。


作ってる最中は毎日かき混ぜないといけないので

糠床を混ぜた時にこちらも一緒に混ぜ混ぜ。



だんだん発酵してくるのを見ていると、ワクワクしてしまいます。

糠漬けも塩麹作りも私にとってはまるで生き物を飼ってるみたいで楽しい。

この調子ならこれからも続けられそうな感じです。













    

ブログランキングに参加中。

最近の日課。_b0351624_20565221.jpg


参考になりましたらバナーをポチっと♪

応援クリックお願いします。



by kurashimii0418 | 2012-08-23 00:00 | 食のコト

by mii