取扱説明書の収納、これで完結・・・したい。



取扱説明書の収納を少し変更しました。




以前はクリアファイルとポリプロピレン製のインデックスを

組み合わせて使っていました。(過去記事参照→Click



ですが、説明書が増えるたびに

  1、ファイルにインデックスを入れる

  2、インデックスをテープで貼り付ける

  3、ピータッチでラベリングする


簡単そうに見えるこの作業が私にはちょっと面倒で

段々と維持するのが難しくなっていました。








  
b0351624_20571947.jpeg
  



そこでポリプロピレン製のインデックスは止め

こちらのタックメモ インデックスをクリアファイルに貼り付ける事にしました。





このインデックス、樹脂製で非常に丈夫。

紙製でも似た様な商品はありますが、

それより全然丈夫で折れたりせず自立してくれるので

インデックスを張った上でファイルを立ててもダラ~ンとなったりしません。

紙と違って破れ難いので長期保管も可能




また、繰り返し貼って剥がせるので(貼る物が紙製であっても大丈夫です)

家電等を処分した時等で取扱説明書が不要になった時も

ペロっと剥がせば元のクリアファイルに元通り。

糊跡も残りません。





写真では見え易い様、油性ペンで書いていますが

鉛筆で記入する事も可能。間違えたら消しゴムで消せます。




お陰で今は取扱説明書が増えると


  1、タックメモ インデックスに説明書の種類を書いて貼るだけ


と、少ないアクションで済み、非常に維持管理がしやすくなりました。









  
b0351624_20571918.jpeg
  



無印良品のファイルボックスに入れて。


紙製のインデックスを使って、場所別に分けて入れています。


説明書を見る時って、大抵何か壊れた!とかいう時で

イライラしている事が多いので、見つけ易い様に細かくしています。




以前の記事からこれまでに不要だと思う説明書は処分してきたので

ファイルの中も随分と余裕が出てきました。


また今回の改善で維持管理もかなりし易くなったので

取扱説明書の収納はこれで完結にしたいなーなんて思っています。

(でも実際はそうはいかないんだろうなぁ・笑)














  

こちらの文具店さん

明日28日12時まで全品送料無料中。

新学期に向け、学用品の買い忘れありませんかー?












    

ブログランキングに参加中。

b0351624_20565496.jpg


参考になりましたら応援クリックお願いします。



[PR]
by kurashimii0418 | 2012-08-27 00:00 | リビングの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii