人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食品ストックの収納。

我が家の食品ストックはキッチンカウンターの扉内(ダイニング側)

置いています。


   
食品ストックの収納。_b0351624_20580613.jpg

 




上段はパスタや乾物等の買い置きを。

インスタント食品もここに置いています。

 


下段は瓶入りの調味料や飲料、お米など重たいものの買い置きを。

 




我が家では少し多めにストック品を持つようにしています。

賞味期限の古い物から消費していき、少なくなったら補充する、

というローリングストック法を取り入れている為です。



以前はストックはあまり持っていなかったのですが、大震災後

ある程度のストック品は必要だなと感じました。

先日も、阪神淡路大震災の余震と見られる地震が起き

その必要性を更に実感しました。


もちろん、非常食を別途購入するという選択も考えましたが

普段食べなれている物の方が食べた時に安心感も得られるのでは?とも

思ったから。


また食生活の改善以降、近所のスーパーでは取り扱っていない商品を

多く購入するようになり、まとめ買いをする事が増えた事も

理由の1つでもあります。




とは言え、ストックはここに入るだけと決めています。

インスタント食品は非常時に1番活躍してくれであろうなので、

一定量から減らす事はしませんが、他のものはいっぱいになったら

買い足す事は控え消費するように心がけています。






食品ストックの収納。_b0351624_20575179.gif

収納・片付け






   
食品ストックの収納。_b0351624_20580655.jpg

 



ボックスはIKEAのRATIONELL VARIERA。

先日、IKEAの物を買ってきて貰った時にこれも頼みました。





楽天には赤のみ。



丈夫でしっかりしているし、中が見えないのでごちゃごちゃしない所が

いいなって思います。








食品ストックの収納。_b0351624_20575179.gif

イケア

IKEAの事ならこちら♪









 

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 片付け・収納



食品ストックの収納。_b0351624_20575558.jpg


いつも応援ありがとうございます!

by kurashimii0418 | 2013-04-17 18:52 | キッチンの収納

by mii