クラシノート

北欧インテリア・雑貨・収納・食のコト。日々の暮らしについて。

押入れ収納と使用アイテム。

個人的には最難関(汗)と思っている押入れの収納。

(私だけじゃないですよね?ね?(>_<))

色々試行錯誤して、現在の状態はこんな感じです。


b0351624_20583376.jpg

 



収納の見直しをする度に要・不要を見分け、処分してきたせいか

入居当時に比べ、随分と物が減ったような気がします。


その中で必要なアイテムも少しずつ見極められるように。



我が家の現在の押入れには・・・



1)収納ケース

これはどこのお宅でもよく見かけるアイテムですよね。



サイズは様々ありますが、押入れの奥行きの長さを少しでも生かす為に

収納ケースもそれに合わせたサイズの物を使用しています。

うん、まぁ当然なのですが・・・(笑)


我が家のFitsは10年位前に購入した物。

Fitsは外枠が丈夫で長年使用していてもたわむ事がありません。

写真の様にたくさん積み重ねてもOK(^-^)


その反面、落としたりすると割れやカケも発生し易いような気が。

画像では見えませんが、角が数個欠けたりしている物があります。

でもなかなか捨てられない・・・(^-^;)






2)収納ワゴン

押し入れという大きな収納スペースでも

細々した物を収納出来る、とっても良いアイテム。



ワゴンなので引き出し可能。

奥行きの長さをデットスペース無く使うが出来ます。

我が家では現在色々な物を収納していますが

以前は子供のおもちゃ入れとして使っていました。

  →参考記事:タブトラの追加とおもちゃの収納。






3)ステンレス製パイプ

1年くらい前に採用したアイテムの1つ。

ホームセンターで購入し、押入れの幅の半分になる様

夫にカットして貰いました。

これを取り付ける事で押入れにハンガーにかけた衣類や

普段使いのバッグを収納出来るようになりました。


 

ノナカ金物店さんでは1cm単位の量り売りをしてくれるみたいです。




ネジ穴はちょっと・・・という方は

突っ張り棒という手もありますね♪







4)クラフトボックス

入居当初購入したアイテム。

天袋の収納をするのに使っています。



ダンボール製ですが意外としっかりしていて

使用5年目の今も潰れたりしていません。

ボックス自体が軽く、上から物を下ろす時に下ろし易い

所も利点だなと感じます。(あ!でも中に入れている物にも寄ります)

蓋付きで埃も入らず長期間保存したい物にピッタリ。


もし今後使用しなくなっても、折り畳める所も良いですよね。





5)突っ張り棒と木の板

以前購入した100均の突っ張り棒とお家にあった木の板を使用。

これで簡易棚を作っています。

(これについてはまた別の記事で。)




こういう棚も良さそう。どうなのかな?






と、現在この5つのアイテムを組み合わせて

押し入れ内の収納をしています。


近い将来、ここには私の衣類を収納する予定。

子供の成長や、ライフスタイルの変化に合わせられる様

なるべく多用途に使えるアイテムを選んでいます。









こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。


b0351624_20575558.jpg


たくさんの応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-10-07 14:41 | リビングの収納