クラシノート

北欧インテリア・雑貨・収納・食のコト。日々の暮らしについて。

年賀状・手紙・レターセットの収納。

今更年賀状?という気がし無くもないですが・・・(^-^;)


これまで年賀状の収納はホルダーに入れてみたり、穴を開けて綴じてみたりと

色々と試行錯誤してきましたが、ズボラな私には合わなかったようで。。。

継続する事が出来ませんでした。


 
b0351624_20590440.jpg



これではいけない!と思って、今回試したのは

お家にある物を使って製本する方法。



 
b0351624_20590401.jpg




梱包用の透明テープ、マステ、油性ペンと特別な物はなし。


年賀状は年単位での収納になるので、あまり特殊な物を使うと

継続が難しくなります。

(数年経って買い足そうとしたら廃盤・・・なんて事も。)

この3点は定番品なので、そういう心配もなし。


時間もかからず、5分程度あれば出来ました(^-^)

b0351624_20584601.jpg

 
マステは無印のもの。



 
b0351624_20590416.jpg



作り方は至って簡単。

年賀状をまとめて端に梱包用透明テープをしっかりと貼り付けるだけ。


写真では見え難いですが、指先の所にうっすらとテープが

張ってあるのが分かると思います。



最後にマステを貼って、年号を書けば出来上がり♪



これで本の様にめくって見る事が出来ます。

透明テープだけでくっつくかな?と心配でしたが

意外と粘着力が強い様で大丈夫みたい(^-^)



 
b0351624_20590521.jpg



まとめたらボックスの中へ。

年賀状は3年分位、保管しています。

b0351624_20565887.jpeg


無印のポリプロピレンファイルボックスへ。



b0351624_20590567.jpg

 


中には住所録や貰った手紙なども一緒に保管。

住所録は毎年、年賀状作成時にデータを更新。(住所等の変更があれば)

年明けて整理が終わったらプリントアウトして保管する様にしています。





インデックスはこれがお気に入り。

丈夫で破れ難いし、貼って剥がせる所も便利です♪



 
b0351624_20590564.jpg



この中にはレターセットも一緒に入っています。



お手紙などを貰ったら・・・


 1、レターセットを取り出して返事を書く

 2、住所録を見ながら宛名を書く

 3、書き終えたら貰ったお手紙をここに保管



と、このボックス1つで済むようにしています。



同じ用途の物をまとめておくと、出すのも仕舞うのも楽になり

散らかり防止になるんじゃないかなぁと思っています♪









ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-11 15:38 | リビングの収納