人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山陶器 ブルームのデザートカップ。

我が家のお皿は、その使い易さからiittala、Arabiaの物が多いですが

最近は白山陶器の物もじわじわと増えつつあります。



白山陶器 ブルームのデザートカップ。_b0351624_20591052.jpg
 


ブルームシリーズのデザートカップもその1つ。


和食器ながら北欧の雰囲気もあるこの器は

どんなシーンでも活躍してくれそう!と

ずっと気になっていました。






白山陶器 ブルームのデザートカップ。_b0351624_20591089.jpg
 


我が家では小鉢として煮物や和え物など入れるのに使う事が多いです。

もちろんそれだけじゃなく、ちょっとしたサラダなんかにも良いし

名前の通りデザートを入れてもピッタリ。

そして中には茶托をプラスして湯のみの代わりとして

使ってる方もいるんだそう。

今現在、合う茶托が無いのでまだ試していませんが

いつかやってみたいなぁと思っている所。


デザイン性もさる事ながら、用途を問わず色んな面で使えるのは

我が家の食器選びの条件にもピッタリで

早くも購入して正解だったなと感じています。


 参考記事:食器を選ぶ時のルール。



 
白山陶器 ブルームのデザートカップ。_b0351624_20591076.jpg


手持ちの器と比較してみました。

ブルームのデザートカップのサイズは10cm×H5.5cm。


この感じだとTeemaのボウルでは大きすぎる食材を入れるのに

丁度良いかなぁと。


ArabiaのNeroも10cmですが、口が広がっているので

ちょっと大きめに見えますね。でも汁気のある物は不向きです。

(その分、食材を中高に盛った時にはバランス良くおさまるので、

 1番綺麗に見える器だと思っています。)


デザートカップは汁気のある物でもOK。

小さいながらもなかなか万能です。


 




 
白山陶器 ブルームのデザートカップ。_b0351624_20591015.jpg



食器を選ぶ際のポイントカラーである青系の器も

だんだんと増えてきました。


  


こうして見ると作られている国は違うのに

しっくりくるので、凄いなぁと感じます。


デザインは国境を越えるのかもしれない。。。

なーんて、大げさな事を思ってみたり。


これからも日々の食卓を華やかにしてくれそうです。





 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

白山陶器 ブルームのデザートカップ。_b0351624_20590233.jpg


現在、100人以上の方がブログ村の

お気に入り登録に入れてくださってるようです。

本当にありがとうございます♪

by kurashimii0418 | 2014-02-28 12:37 | キッチンのモノ

by mii