人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンのスポンジラックを撤去。

キッチンで使うスポンジや、洗剤ボトルを置くのに

設置していたスポンジラック。

 
キッチンのスポンジラックを撤去。_b0351624_20595107.jpg



専用の物なので収まりは良いのですが、水はねし易い場所のせいか

汚れが付き易い事、また掃除をする度取って外して

隙間をブラシで洗う…というのが面倒で。



 
キッチンのスポンジラックを撤去。_b0351624_20595134.jpg



そこでスポンジラックを撤去しました。


完全にオープンなキッチン故にカウンターにドン!と置くのは

気が引けた為、なるべく見えない様、そして掃除のし易さも考えて

シンプルな置き方に変更。



キッチンのスポンジラックを撤去。_b0351624_20595123.jpg

 


まずたわし。

元々スポンジラックを引っ掛けていたパーツ?部品?の所に

S字フック使ってかけました。





洗剤ボトルは洗ったお皿や野菜等を一時置きする為のカゴに

ボトルの口を引っかけています。

ボトルの底がシンクについてぬめりが出てしまうのを防止。

使う時だけ下ろしています。

キッチンのスポンジラックを撤去。_b0351624_20584679.jpg
 

無印の泡ボトルにミヨシの食器用洗剤を入れています。

手もこれで洗ってます。(成分は純石けん)



 
キッチンのスポンジラックを撤去。_b0351624_20595101.jpg



スポンジはこんな感じ。





仕組みはというと…

キッチンのスポンジラックを撤去。_b0351624_20595102.jpg

 


文房具店で売っているカードリングと

無印のひっかけるワイヤークリップを組み合わせています。


 
キッチンのスポンジラックを撤去。_b0351624_20583548.jpg


スポンジを置く時はクリップの上の部分に挟み込むようにして。

少し浮いているので、シンクの壁にスポンジがつかないし

水切れも良いです。

時折、このクリップでスポンジを挟んで外で日光消毒なんて事も。

何かと色々便利に使えてます。




この状態にしてから1ヶ月くらい経ちましたが

以前より格段に掃除がし易くなりました![emoji:i-179]


S字フックやカードリング等も汚れが気になる所ですが

ササッと洗えるし、細かな部分が気になるようであれば

食洗機でも洗えるので、綺麗を維持出来ています。

シンクも広々してスッキリです。



便利な物があってそれをマメに掃除したり管理出来る人なら良いのですが

私はそういうタイプではありません。

やり始めるととことんやるのですが、それでは夏休みの宿題を

最終日に焦ってするのと変わらないような…(笑)


収納にも言える事ですが、まず自分の性格を知った上で

維持出来るシステムを作るのが掃除にも必要だなと感じています。




    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

キッチンのスポンジラックを撤去。_b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!

by kurashimii0418 | 2014-06-27 12:17 | そうじ

by mii