人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜をつくる2。

週末等、時間のある時にしている常備菜作り。

先日もキッチンにこもって色々作りました[emoji:i-179]

常備菜をつくる2。_b0351624_21003785.jpg
 


今回は5品。

炒め煮を中心に。。。

 

常備菜作りの強い味方[emoji:i-185]



 
常備菜をつくる2。_b0351624_21003749.jpg



[emoji:i-265]上:ズッキーニの酢の物 下:ゆで卵のしょうゆ漬け


今年はズッキーニをよく食べました。

色々作ったけど、1番家族に好評だったのが意外や酢の物。

洋のイメージが強いズッキーニも、酢の物にすると和の献立でも合います[emoji:i-185]



ゆで卵のしょうゆ漬けは飛田さんレシピにて。

量が少ないのでジップロックに入れて。



最近買った料理本の中では1番活用してます[emoji:i-189]




 
常備菜をつくる2。_b0351624_21003786.jpg


[emoji:i-265]キャベツの蒸篭蒸し


調理とは言えませんが・・・[emoji:i-229]

蒸して置いてあるだけでも随分と時間短縮になるので[emoji:i-179]

そのまま食べたり、胡麻和えにしてみたりと色々アレンジして使います。



野菜の美味しさを引き出すなら断然蒸篭[emoji:i-179]



 
常備菜をつくる2。_b0351624_21003793.jpg


[emoji:i-265]なすの田舎煮

これも飛田さんレシピ。

なすの煮物は色々作ったけど、このレシピが簡単で美味しくて[emoji:i-237]

今年は本当によく作りました。



 
常備菜をつくる2。_b0351624_21003807.jpg



[emoji:i-265]最後は定番、ごぼうのきんぴら


我が家のきんぴらごぼうはは必ず「ささがき」

夫がささがきの方が好きなのです[emoji:i-179]


ただ、量も多いとそれなりに時間がかかるので・・・

 

いつもこの快菜ピーラーを使っています[emoji:i-278]


普通のピーラーでささがきしちゃうと、凄く薄いささがきになっちゃいますが

これでするとちゃんと食べ応えのあるささがきになるのです[emoji:i-228]

他にキャベツの千切りも出来るので便利[emoji:i-189](凄い飛び散りますが・笑)

調理時間も短縮出来るし、これなら子供でも出来ます[emoji:i-228]



ちなみにピーラーは貝印のものです。




常備菜作り。

作る時は時間もかかって大変だけど、ある程度作っておけば

その後のお弁当や晩ご飯のおかず作りが物凄く楽[emoji:i-189]

これからも続けていきたい事の1つです。




[emoji:i-221]関連記事:常備菜をつくる。




[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュキッチン雑貨
[emoji:e-132]トラコミュシンプルで豊かな暮らし
[emoji:e-132]トラコミュキッチン雑貨
[emoji:e-132]トラコミュ常備菜


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

常備菜をつくる2。_b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

by kurashimii0418 | 2014-10-17 14:34 | 食のコト

by mii