人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餡子と白玉団子を作る。

マラソンで購入した小豆と白玉粉で、またまた白玉団子を作りました[emoji:i-179]

餡子と白玉団子を作る。_b0351624_21003968.jpg
 


今回は餡子作りから[emoji:i-265]

豆類って大抵前日の晩から水に漬けておくのですが

小豆はそのままでも大丈夫なんだそうで[emoji:i-179]


鍋に水を張ったらそのまま小豆をイン[emoji:i-189]

火にかけて1度茹で溢しました。


ちなみに今回は圧力鍋でのやり方を覚え書きとして[emoji:i-228]



小豆は食べもんぢからで購入した北海道産のもの。



 
餡子と白玉団子を作る。_b0351624_21003918.jpg


蓋をしたら圧力をかけます[emoji:i-260]


圧力鍋のメーカーによって加圧時間は変わりますが

フィスラーの物を使っている我が家、今回は10分加圧→その後急冷しました。

出来上がりは少し粒が残る感じ[emoji:i-265]

この位だとぜんざいにした時も美味しそう[emoji:i-179]



餡子と白玉団子を作る。_b0351624_21003938.jpg



お砂糖と塩を少々入れて煮詰めて行ったら出来上がり[emoji:i-185]


初の餡子作りでしたが、難しい行程はあまり無く[emoji:i-179]

慣れてしまえば簡単に出来るものなんだなぁという事がわかりました。

これなら今後も手軽に作れそう[emoji:i-236]


餡子と白玉団子を作る。_b0351624_21003982.jpg
 


餡子が出来たら今度は白玉団子[emoji:i-265]




 
餡子と白玉団子を作る。_b0351624_21004034.jpg


ここから先は次女におまかせ。

水を少しずつ足しながら捏ね捏ねと[emoji:i-179]

この作業、粘土遊びで鍛えているのでお手の物の様子(笑)



餡子と白玉団子を作る。_b0351624_21004086.jpg

 


綺麗に1つ1つ丸めて[emoji:i-228]



餡子と白玉団子を作る。_b0351624_21004020.jpg


お鍋で茹でます[emoji:i-189]

茹で上がった白玉団子を冷水につけたら・・・



餡子と白玉団子を作る。_b0351624_21004076.jpg

 


出来上がり[emoji:i-189][emoji:i-189]


最初に作った餡子の他、きなこ、そして以前作った栗の渋皮煮を細かく切って

のせてみました[emoji:i-179]ちょっと豪華な感じ~[emoji:i-185]

[emoji:i-221]関連記事:栗の渋皮煮 2014。



 
餡子と白玉団子を作る。_b0351624_21004008.jpg


うーん、美味しかった[emoji:i-197]


と、言いたい所でしたが・・・

ちょっと小豆の灰汁が気になってしまいました[emoji:i-181]

色が抜けるのが嫌で茹で溢しを1回しかしなかったのですが、それが原因かなぁと。

次回は2回~3回やってみるつもり[emoji:i-179]


あと前回作った、だんご粉の方が美味しかったなぁって[emoji:i-229](子供も言ってました。)

これは買う粉にかなり影響されるので今後も色々買って

試してみたいなぁと思っています[emoji:i-197]

[emoji:i-221]関連記事:白玉団子をつくる。



課題の残る仕上がりでしたが、お菓子作りは楽しい[emoji:i-228]

自分好みの材料や甘さで作れる所も好きな理由の1つかもしれません[emoji:i-179]

今後も色々作っていきたいです[emoji:i-179]



[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュキッチン雑貨
[emoji:e-132]トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
[emoji:e-132]トラコミュシンプルで豊かな暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ手作りおやつとパン

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

餡子と白玉団子を作る。_b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

by kurashimii0418 | 2014-10-21 23:58 | 食のコト

by mii