取扱説明書の収納 ~取説をデータ化する~

これまで色々と試行錯誤してきた取扱説明書の収納。

一時は落ち着いたように見えましたが、

思う所あり、紙での収納方法からデータでの保存方法に変えました。

トラコミュ収納・片付け

関連記事:取扱説明書の収納を見直す。

     取扱説明書の収納、これで完結・・・したい。






使用しているのはEvernote

Evernoteとは…

インターネット経由でデータを保存しておける

オンラインストレージサービスの事


私もメモ書きや子供が日常で書いた絵など、色々なものを保存しています。


 
b0351624_21005307.jpg


どんっ。

ファイルボックスにぎっしりと詰め込まれた入れていた取扱説明書(以下取説)。

これを…


  1、家電の品番をネットで検索

  2、取説のPDFを保存


  3、Evernoteへ保存



という手順で、1つ1つデータ化していきました。


中には廃盤になっていたり、家具等の説明書はオンライン上には無い事が多いので

それらは紙のままで残す事に。

あとは保証書も残す事にしました。


トラコミュ掃除&片付け





b0351624_21005341.jpg
 


全てをデータ化する事は出来なかったものの

やってみたらぎっしりあった取説は1/3の量に。

重かったファイルボックスも軽くなって、かなり見通しの良い収納になりました。





さて、実はこの作業をしたのはもう半年以上も前。

その後、どうなったかと言うと…

すごく使いやすくなりました。




すぐに取説が出せるように

 
b0351624_21005361.jpg


Evernoteは検索機能が凄く充実しているので

画像の中の文字も読み取ってくれます。(賢い!)

右上の検索窓に目当ての家電の名称を入れて検索すれば

あっという間に見つける事が可能です。


以前もインデックスでジャンルごとに区分けしていたものの、

やはり探しにくくて。

我が家の場合、取説を見るという時は大抵トラブルがあった時で

焦ったり、イライラしている時なので

すぐに見つけられるというのは凄いメリットなのです。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく




いろんなデバイスで閲覧可能

 
b0351624_21005333.jpg



Evernoteを見られる環境であればパソコンからはもちろん、

iPhoneやiPadからも見られるので便利。


外出先でも見られるので、急に家電の品番が必要になった時も

家に確認しに戻らなくても済みます。


先日も家電量販店に行った際、欲しい家電と、我が家で使用している家電に

互換性があるか分からなくてどうしよう。。。という事があったのですが

取説を調べる事で品番も判明。

互換性がある事も確認できました。

トラコミュすっきり暮らす




紙の物をデータ化する、というのは、量が多いと結構大変な作業ですが

1度やってしまえば本当に楽だし、

「いつ見るかわからない物をとっておく」事も無くなって

凄く快適になったと感じています。


他の紙物も少しずつ手放していけたらなぁ。

引き続き見直していくつもりです。



●○関連記事

取扱説明書の収納を見直す。
取扱説明書の収納、これで完結・・・したい。




●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-05-17 12:22 | リビングの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii