人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り味噌、完成。

1年前、仕込んだ味噌。

関連記事:野田琺瑯で味噌作り。


 
手作り味噌、完成。_b0351624_21005933.jpg



やっとやっと完成しました。

いやぁ~長かった。


予定では夏頃に出来上がるかなぁなんて思ってたのですが

冷蔵庫に保管しているせいか食べてみても、全然味噌らしくなくて。



でも10月頃だったかな?

天地返しをした際、改めて食べてみたら

少しカドはあるものの味噌らしくなっていて。

それからは月を追うごとに美味しくなっていきました。




容器は野田琺瑯のぬか漬け美人。




 
手作り味噌、完成。_b0351624_21005964.jpg



1年前に比べると色も濃くなっていて熟成されたという感じ。

味も深みがあります。



ただ少しだけ塩分が多かったかなぁと。

原因は保管する際、上に塩を撒くんだけどそれが多すぎたかなって。

カビが怖かったのです。。。。


実際はほとんど生えず「これがカビ?」と思うほどの物だったので

心配は要らなかった様ですが。

次回はそこの所ももうちょっと考えて作るつもり。





手作り味噌、完成。_b0351624_21005910.jpg

 


作った味噌は味噌専用容器へ。

もはや定番ですが野田琺瑯の持ち手付きストッカーです。


1年前位に購入して以来ずっと使っていますが、これを使いだすと

他には戻れないくらい便利。

容量、洗いやすさ、見た目等、全てにおいてパーフェクト。


トラコミュキッチン雑貨




現在、角形は売り切れているお店が多い様子。

予約は受け付けてますが納期未定のお店も多いです。

味噌ブーム?(違う)





手作り味噌、完成。_b0351624_21005903.jpg

 


初めての味噌で作った料理は家族みんなの大好物、豚汁。

手作り味噌なので、いつもより余計に美味しく感じますっ。

(正に手前味噌ですね・笑)





難しいと思っていた味噌作り。

改善すべき点はいくつかあるけれど、やってみると意外と簡単で

私でも出来ました。

今のが無くなったらまた仕込みたいなぁなんて思っています。


トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ自慢の自家製モノ!





味噌作りで使っていたぬか漬け美人でぬか漬けがしたいので

(今年はしませんでした)

これを買おうか検討中。

ただ保管場所、どうしよう。。。。





    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

手作り味噌、完成。_b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

by kurashimii0418 | 2014-12-17 14:53 | 食のコト

by mii