人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の包丁とメンテナンス。

我が家でメインに使っている包丁はGLOBALのもの。

我が家の包丁とメンテナンス。_b0351624_21005904.jpg

 


この家に越して来た頃購入したので、もう5年位前かな。

切れ味も良くて、持ち手に適度な重さがある所が気に入って

ずっと使い続けています。

トラコミュキッチン雑貨


が・・・お恥ずかしながら未だ研いだ事無くて。



お家にある、↑このシャープナーで時折研いではいたんだけど

やはりこれは簡易的な物。なので限界があるみたいで。。。

どんどん切れ味が悪くなっていき、使う度に気になっていました。




そこで砥石を買って自分で研いでみよう!なんて思ったのですが

やった事ないので上手く研げる自信がなく、それは速攻却下(笑)


結局、プロに任せた方が安心という事で

母の知り合いの金物屋さんに研ぎに出す事にしました。

 
我が家の包丁とメンテナンス。_b0351624_21005931.jpg



数日して帰ってきた包丁。


早速使ってみましたが、物凄く良く切れる様になっていました。

スルスルと、引いたりしなくても置いただけで切れそうな感じ。

あまりにも切れるので、手を切らないか正直ちょっと怖かったりもして。



これまでキャベツの千切りや玉ねぎスライスなどする時は

スライサーを使ってたりもしたけど

久々に切れる包丁を使ったらあんまり必要ないなぁって

今更ながら気づきました。



同時に良い物を持っていても、ちゃんとメンテナンスをしなければ

宝の持ち腐れ同然だなぁとも。

今までのズボラ管理を大反省しつつ、今後は定期的に研ぎに出したりして

ちゃんとメンテしてやろうと思っています。




 
我が家の包丁とメンテナンス。_b0351624_21005986.jpg



ついでに我が家で現在使っている包丁はこんな感じ。



1番上のVICTORINOXはホームベーカリーで焼いたパン切り用。

長さがあるのでホールケーキもこれで切ります。




今回研ぎに出したGLOBALの三徳包丁はメインで使用中。




HENCKELSの包丁はサブ&子供のお手伝い用として。

小さ目の三徳包丁です。




WENGERのパーリングナイフとスナックナイフは

ちょっと切りたいなぁなんて時に使ってます。



ちなみにWENGERは数年前、VICTORINOXに吸収されたんだけど

今年度以降からはWENGERブランドの物は新しく生産もしないんだそう。

その為か在庫のあるお店も少なくなってます。

欲しかった方は今のうちに。。。




我が家の包丁とメンテナンス。_b0351624_21005921.jpg

 


シンプルなものが好きな私ですが、包丁はカラフル。


持ち手さえ見れば、どの包丁かすぐ分かるのでなかなか便利です。



 

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

我が家の包丁とメンテナンス。_b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

by kurashimii0418 | 2014-12-27 23:48 | メンテナンス

by mii