リビングの収納を改善。~水槽周りのコードを綺麗に~

リビングに新たに棚を取り付けたその後・・・

b0351624_21020243.jpg
 


このごちゃごちゃ状態から抜け出すべく

最初に手をつけたのは水槽周りの配線でした。



水槽周りの配線と言えば、エアーポンプだったりヒーターのコードだったりするわけですが

それらは全て水槽の水面より上に置く、というのが安全性から見てもベストなんだそう。

(エアーポンプに関しては逆流防止弁もつけてはいますが、それだけではちょっと心配。)





 
b0351624_21020257.jpg


そこで、それらを置く台を新たに購入しました。



無印の壁に付けられる家具の棚にちょっと似ていますが、こちらはドウシシャのもの。

無印の物より幅が小さくなっています。(無印:44cm ドウシシャ:30cm)






 
b0351624_21020377.jpg


取り付け金具はこんな感じ。

もちろん石膏ボードに取付けOK。






 
b0351624_21020391.jpg


取付用定規が入っているので、それを使って取付け。

これのお陰で私でも簡単に取り付けられました。

トラコミュ 掃除&片付け





 
b0351624_21020388.jpg


そして棚を設置。


棚の向きはこれが正しい向きなんだそう。

(無印の物とは逆ですね)

エアーポンプやヒーターも設置しました。

 

エアーポンプとヒーターはこちらのもの。

エアーポンプは以前違うものを使っていたのですが音がうるさくて。

これに替えてから静かで音が気にならなくなりました。






 
b0351624_21020354.jpg



正面から見るとこんな感じ。

水面より上に置けて、尚且つ目立たない位置に設置完了。


この水槽周り、金魚を飼い始めた頃からどうにかスッキリできないものかと

ずっと悩みの種だったのですが、今回上手くまとめる事が出来て良かったです。

安全性もUPしたし、気分的にもかなりスッキリしました。




水槽周り、ひと段落。

でもリビング収納はまだまだ続きます。。。。




関連記事

リビング収納を改善。~棚を取り付ける~







ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg






[PR]
by kurashimii0418 | 2015-07-29 16:25 | リビングの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii