人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野田琺瑯で味噌作り。(2016)


今年も味噌を仕込みました。

野田琺瑯で味噌作り。(2016)_b0351624_17323003.jpg


今年のレシピ。

 

大豆→熊本県産のフクユタカ。
米こうじ→熊本県産のもの。

分量は大豆900gに米麹1kg
塩は360g(塩+麹の19%)塩分濃度約11%です。



野田琺瑯で味噌作り。(2016)_b0351624_17323725.jpg


大豆を一晩しっかり水につけて。




野田琺瑯で味噌作り。(2016)_b0351624_17324383.jpg


翌日、圧力鍋で茹で始めました。

加圧は10分。その後圧がなくなるまで15分放置。これを2セット。
冷ます時間も含めたら1時間半位で茹で工程は終了。

量にもよりますが大豆を茹でるのは時間がかかるので、時間の余裕のある時…
出来れば朝から茹で始めるのがベスト!
(でないと作業が終わったら夜になっていた…という事も・笑)






野田琺瑯で味噌作り。(2016)_b0351624_17325456.jpg


茹で上がった大豆はビニール袋に入れて上からひたすら潰します。
子供達も一緒にやったらあっという間に終了♪




野田琺瑯で味噌作り。(2016)_b0351624_17325941.jpg


米こうじと塩を合わせたもの、そして煮汁、潰した大豆。

あとはこれを混ぜて。
大豆をしっかり茹でたので、入れた煮汁は少しのみです。


我が家で1番大きい鍋。味噌作りの容器代わりにも…(笑)




野田琺瑯で味噌作り。(2016)_b0351624_17331063.jpg


混ぜて詰めて、上に塩をフリフリ。

味噌の仕込みが完成しました〜♪
今年の味噌はどんな風に出来上がるのかな?
今から楽しみです(^-^)


使っている容器は野田琺瑯のぬか漬け美人。

これなら冷蔵庫にそのまま入れられるし、我が家のようなマンションでも
味噌作りが楽しめます。






これまでの味噌作り

野田琺瑯で味噌作り。(2014)
手作り味噌、完成。(2014)

野田琺瑯で味噌作り。(2015)
手作り味噌、完成。(2015)


色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 自慢の自家製モノ!
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ保存食 
トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆ 


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



by kurashimii0418 | 2016-03-14 11:17 | 食のコト

by mii