クラシノート

北欧インテリア・雑貨・収納・食のコト。日々の暮らしについて。

ケーブルボックスで苦手な配線処理をやっつける。


お買い物マラソンにて購入したケーブルボックスが届きました。

b0351624_22480883.jpg


私が今回購入したのはイノマタ化学のもの。



ブラックのLサイズにしました。

で、早速ですがブラックは埃が目立ちます(笑)
薄々分かってはいたのですが、やっぱりという感じ。
でも白色は年月が経つに連れ日焼けして黄色くなるし(昔買ったものがそうだった)
茶色はテレビ等と馴染まず浮くかなぁと思ったので、そこは妥協点かな。




b0351624_22481399.jpg


素材はプラスチックぽいし若干チープな感じも否めませんが
耐熱温度が70度であったり底に穴が空いていたりと
熱のこもり易いコンセント周りの事がよく考えられている商品です。
蓋を開けなくても上部のフラップを開ければ
コンセントの抜き差しが出来る所もなかなか良いなって思っています。




b0351624_22481752.jpg


まずはテレビ裏の配線、Beforeを。

元々はこんな感じで100均で買ったファイルボックスを使って纏めていました。
えーと、ぐちゃぐちゃですが、恥を忍んで公開(^-^;)
一応、これでも纏めていたつもりです(笑)
言い訳すると(笑)昔から配線の整理ってとても苦手で
実はあまり触りたくない所だったりするんですよね。
どうやっても絡まるから余計に。

もっと言い訳すると(笑)我が家はここに
「テレビ・ブルーレイレコーダー・Wii・AppleTV・ホームシアターシステム」と
5台もコンセントを必要とする機器があるので絡まり具合が半端ないのです!

でも「掃除をいかに楽にするか」を考えたら、ここは避けて通れない所。
なので真剣に取り組みました!




b0351624_22483415.jpg


という訳でいきなりAfter。
ケーブルボックス設置しました。

コードが絡まって途中投げ出したくなりましたが、何とか収まりました。
もうちょっとスッキリするかな?とも思ったんですが
ホームシアターシステムの配線が結構複雑なので、これが限界かな。
でも床を這うコードやボックスも無くなったし
コンセントも剥き出しじゃないので、格段に掃除はし易くなりました!




b0351624_22483986.jpg


コード類はケーブル類をまとめるチューブを使った方がよりスッキリするのは
重々承知なのですが、ここにある機器の1つでも外そうものなら
そのチューブも外さないといけなくなるのが、考えただけでも嫌で(>_<)
なので100均で買ったコードクリップを使って束ねています。




b0351624_22484297.jpg


こんな形のもの。
先をクルッとするだけでコードをしっかり束ねられるので便利。




b0351624_22484620.jpg


ケーブルボックス、横から覗くとちょっと見えますが
テレビと同じ色だからか割と馴染んでるし、良かったんじゃないかと。

ともかく掃除がし易くなったので大満足♪
これでスッキリ過ごせそうです。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪
トラコミュ 100均 de 収納


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-06-14 23:09 | リビングの収納