クラシノート

北欧インテリア・雑貨・収納・食のコト。日々の暮らしについて。

カセットコンロ、無印→イワタニに買い替える。


カセットコンロを新調しました(^-^)

b0351624_17335518.jpg


買ったのはこれ。



今年の夏に発売されたばかりの「イワタニ カセットフー エコプレミアム」です。
色はシルバー&マットブラック。



シルバー&ホワイトもあり。




b0351624_17340868.jpg


本体横の文字はシールになっていて簡単に剥がれました。
これでさらにシンプルスッキリ♪




b0351624_17342211.jpg


ちょっと変わった感じのバーナー。
内炎式というもので、従来のカセットコンロと違い熱を外に逃がしにくい
構造になっているんだそう。

トッププレートもフッ素加工してあるので、汚れが付いても拭けば
すぐに綺麗になります♪




b0351624_17342938.jpg


個人的にとても良いと思ったのがここ。
五徳部分とボンベを入れる部分が少し離れてるんです。




b0351624_17343307.jpg


以前使っていたカセットコンロと比較するとその差は歴然。
コンロ自体の大きさは変わりませんが、バーナー部分が寄っているのが
分かるかと思います。
その為、大きなサイズの土鍋を載せてもボンベ部分にかかる事なく
安全に使用する事が出来ます。


ついでに以前使っていたカセットコンロは無印の物。
8年位使ったのですが、ボンベがハマりにくくなってしまったので
今回の買い替えとなりました。
イワタニのHPにも記載がありますが、このボンベを着脱する口(?)の所は
経年劣化してしまうものらしく、もって10年。
それを過ぎると危険なので買い替えを検討した方がいいとの事。
良いモノを買って長く使う…は出来ないみたい(^-^;)

デザインが気に入っていながらも無印の物を再び買わなかったのは
トッププレートの素材がニッケルで、汁をこぼしたりすると汚れが落ちず
またそこが錆びたようになるのが凄く嫌だった為。
(画像見ると目立つのが分かると思います。)
この数年の間に改良されるかも?と期待したんだけどダメでした(>_<)
無印の物に限らず、ニッケルトップの物は汚れが落ちないみたいなので
私のようにトッププレートの汚れが気になる方は注意した方がいいかもです。




b0351624_17343743.jpg


以前買った焼肉プレートもちゃんと乗せられる♪
これもボンベ付近にかからないので安心です。




b0351624_17344036.jpg


早速、鍋の日に使ってみました。
この日はキムチ鍋。

火力も強いし、汚れてもすぐ綺麗になるし快適♪
これに買い換えて本当に良かったです。

それはそうと土鍋が年季入りすぎてる(^-^;)
これも買い換えたいなぁと思いつつ、なかなかタイミングが掴めません。
まぁそのうち。。。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-11-24 00:52 | キッチンのモノ