人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の鏡餅。


お正月も終わり、すっかり日常に戻りつつありますが
去年購入した木の鏡餅の事を。

木の鏡餅。_b0351624_18261838.jpg


これまでお正月には本物の鏡餅を飾ってきました。
でもどうやってもカビが生えちゃうし(もったいない!)
かと言って、袋のままだと見栄えが悪くて何だかなぁという感じで。
「どうせなら毎年飾れるものにしよう!」と購入したのが、今回のもの。




木の鏡餅。_b0351624_18260836.jpg


青庭製作所さんのものです。

木の鏡餅と言っても最近は色々な種類がありますが
お餅の丸みや、橙の感じ、サイズ感などなど
これは自分の中のイメージとピッタリ。




木の鏡餅。_b0351624_18261559.jpg


写真では伝わりにくいかもですが
とてもツルツルとしていて、手触りも良い。
丁寧に作られているのが凄く伝わってきます。

ちなみにこのお餅部分の材はハードメイプル。
無塗装です。




木の鏡餅。_b0351624_18262488.jpg


橙の材質はケヤキ。
ヘタ部分がウォールナットで葉がレザー。
蜜蝋で仕上げてあります。

材質を変える事で、こんなにもより橙に近づくなんて…いや〜凄い!




木の鏡餅。_b0351624_18262121.jpg


お餅の中はくり抜いてあり、仕舞う際に橙が中に入るようになっています(^-^)
飾る時はこの中に個包装のお餅を入れる事も出来て至れりつくせり。




木の鏡餅。_b0351624_18572484.jpg


記事の最初の写真にもあるように、飾るため&収納用の箱も付いてます

こちらの材はヒノキ。
アクセントとして入れてある材はケヤキだそう。
こういう細かい拘り、個人的に凄く好きです。。。




木の鏡餅。_b0351624_18573643.jpg


箱にもピッタリと収まります。

とっても素敵な木の鏡餅。
受注製作品という事もあって、早めに購入したものの
結局今年は訳あって飾りませんでしたが
自分の中では「これだ!」という物に出会えたので本当に良かったです。
来年は飾れるといいな。






こちらもステキ。



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ 和雑貨


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


by kurashimii0418 | 2017-01-12 11:53 | 和のモノ

by mii