クラシノート

北欧インテリア・雑貨・収納・食のコト。日々の暮らしについて。

子供の作品の収納。フォトブックで簡単綺麗に!



我が家では子供が描いた絵や作品をボックスに入れて収納しています。

b0351624_18093121.jpg


ただ訳あって今後はフォトブックに残す事にしました。
今回はその事について書こうと思います。



子供の作品をフォトブックに残す事を決める。その理由は?

b0351624_18093728.jpg


これまではダブルクリップで留めて、ボックスの中へ入れるだけ〜
というとても簡単な方法でした。



でも、最近少し問題が。
見ての通り、多すぎてパンパンなのです(^-^;)
次女はまだ小4だし、あと数年は作品を持って帰ってくるはず。
もう少しゆとりが欲しいところ。。。


そしてもう1つの問題。
長女の作品が段々と劣化し初めている事に気付いたんです。
紙が少し黄色くなっていたり、ペンで書いたものが薄くなっていたり。

よく考えてみたら長女の作品は古い物で15年前の物も。
「そりゃ劣化もするよね…。」なんて。
それと同時に、このまま放っておくと劣化が進んで、見たくても見れない状態になるのでは?
なんて思いも湧いてきました。

そこで今の状態をキープしつつ、綺麗に保管できる方法は?と考えた結果
「フォトブック」が良いと判断。
試しに作成してみる事にしました。




フォトブックはノハナに決める!

フォトブックのサービスは今や色々あって、値段もピンからキリまであるのですが
今回、私はノハナというアプリを使ってやってみる事にしました。



見ての通り、毎月1冊は無料になるという、有り難いサービス。
(※フォトブックを送ってもらう時の送料は別途必要。)
ちなみに運営している会社はmixiなんだそう。




実際に使ってみました。

まずは子供の作品をカメラで1つ1つ撮影。
私は撮ってすぐにアップロード出来るよう、スマホで撮影しました(^-^)


b0351624_18095816.jpg


アップロードした所。
写真が確認できます。




b0351624_18100131.jpg


それをフォトブックのページ順になるよう並び替えます。
写真の横(空白部分)に書くコメントもここで編集。




b0351624_18100459.jpg


プレビューでどんな感じになるかも事前に確認する事が出来ます。
これでOKなら注文へ。




フォトブックが届く。そして感想。


b0351624_18101130.jpg


注文後、10日くらいでフォトブックが届きました。
ちなみに今回注文したのは2冊。
月末に作り始め→気付いたら次月になっていて、2回分の無料券があったので
送料216円×2冊分のみで製作出来ました。




b0351624_18101610.jpg


完成したフォトブック。
紙質もしっかりしていました。
表紙もタイトルもちゃんと指定した通りの物になってる…!
(表紙にする写真も選べます。)




b0351624_18101922.jpg


サイズ感はこのくらい。
大きさも丁度良く、保管にも困らなそう。
これなら今後はボックスに入れなくてもいいかも!




b0351624_18102228.jpg


中はこんな感じ。
スマホで撮影した物ですが、それも気にならないくらい
綺麗な画質で印刷されていました。
コメントがあるのも分かりやすくて良いなと(^-^)


何より作品のままだとサイズも大きいし、見るのも大変だったのですが
1冊、コンパクトにまとまった事で、以前よりかなり手軽に楽しく見る事が出来るようになり

「ただ、何とな〜く保管している」から「ちゃんと見るために保管している」

という風に意識も変わりました。
物が生かされてるっていう感じ(^-^)

作成の手順も難しくなかったし(むしろ簡単)
フォトブック自体が劣化しても、データは残ってるのでまた作成できるし。
後の事を考えたら、本当にやって良かった。

次女の作品も今後はこの方法で保管していくつもりです(^-^)





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ フォトブックへ
フォトブック


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-05-09 00:06 | その他の収納