キッチンバサミの収納と使い分け。


我が家のキッチンバサミ。

b0351624_13511104.jpg


キッチンツール類と同じところに収納しています。
ピーラーと同じスペースです。



▲キッチンツール収納の詳細はこちら。





b0351624_13511770.jpg


そのまま入れず100均で買ったフックを付けて、引っ掛けています。

取り出し易くするためでもあるけれど
特にピーラーに関しては他のツールと接触すると切れ味が悪くなってしまうんだそう。
長持ちさせるには、他のものとは一緒に収納せず、
引っ掛けて収納するのがベストのこと。
扱いは包丁と一緒なんですね。


▲愛用ピーラー♪




b0351624_16153641.jpg


キッチンバサミは先日購入したばかりのもの。

鳥部製作所のキッチンスパッターです。
シンプルで無駄のないデザイン。
まさに機能美という言葉がビッタリ。
数年前、某雑貨屋さんで見かけて以来
「次買うときはこれ!」と決めていたので手元に届いた時は
思わずニヤニヤしてしまいました(笑)
(ハサミ見て、ニヤニヤするなんて危ない人みたい・笑)







b0351624_16155302.jpg


このハサミの利点は何と言っても分解が出来るところ。

野菜を切ったり、ある時は茹でた春雨を切ったり…。
ある時はお肉を一口大にカットしたり…と、包丁並みに活用しているので
衛生的に使えるという事は私にとって凄く重要なんです(^-^)
もちろん食洗機もOK。




b0351624_16154259.jpg


切れ味も抜群に良く、スルスルと切れるので気持ちがいい。




b0351624_13512391.jpg


実はキッチンバサミ、別の物がこちらにも。

これは以前から使っていたもの。
今は商品のパッケージを切るため専用のハサミとして使っています。
ネジがすぐ緩くなるのと切れ味が悪いのが難点だけど、まぁ今は我慢。
すぐに使えるよう冷蔵庫のそばに引っ掛けてます。




b0351624_16155785.jpg


新しい物は先ほども述べた通り、食材専用。

本当はこちらしか残すつもりは無かったんですが
パッケージも切ってたら切れ味があっという間に
落ちてしまうんじゃないかなぁと思って。
今後は2つ所持して使い分ける事にしました。
長く使えるといいなぁ。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく




ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-05-10 21:36 | キッチンの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii