クラシノート

北欧インテリア・雑貨・収納・食のコト。日々の暮らしについて。

無印で買ったノートを献立ノートに。



先日、無印良品でこれを買いました。

b0351624_19274579.jpg




再生紙ノート(ウィークリー)です。


b0351624_19275393.jpg


開くとこんな感じ。
数字を書き込む事によってスケジュール帳のような使い方が出来ます。

なぜこれを買ったのか?
それは献立の予定を書き込む…いわゆる献立ノート用に。

我が家は食材をほぼ生協&グリーンコープで購入しているのですが
週に1度の注文時に、1週間分の献立も考えながら注文するようにしています。
あ、でも献立と言ってもメインの物だけ。
メインの物だけでも決まってると、楽だし買いすぎも防げるんです。
副菜は実際に食材が届いてから(注文してから1週間後に)考えます。





b0351624_19275075.jpg


これまではメモ帳に書いていたのですが、その都度カレンダーっぽく枠を書くのが
ちょっと面倒だなと思っていたんですよね。
フリーハンドで書くせいか、あんまり綺麗に見えないし(^-^;)
(決して人には見せられない感じ・笑)

これは予め枠が書いてあるし、大きさも丁度良い。
なんて良い物があるのに気づかなかったんだろうって思ってます。




b0351624_19275679.jpg


献立を実際に書いてみました…が!ここで少し問題発生。

いつも木曜日始まりで書くのですが(木曜日に注文するので)
このノートは月曜始まりだった。。。(苦笑)

とりあえず曜日を新たに書いて対処しましたが
ちょっと見にくいかな?まぁいいか(笑)





b0351624_19275943.jpg


献立ノートは普段、キッチンボードの扉裏に。
ここなら料理をしながらでも確認が出来ます。


料理は決して得意じゃないし、献立を立てるのは更に苦手なんですが
苦手な物ほど後回しにすると、余計面倒になってやりたくなくなるので
「予め献立を立てておく」というのはこれからも続けたい所。

またノートに記入する事で、献立に行き詰まった時に見返せば
献立を立てるヒントにもなるんじゃないかな?って期待しています。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-05-27 21:43 | MUJI