人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンの水栓を替える * GROHE(グローエ)のミンタ



この家に住んで9年。
数年前から設備にも不具合がちょこちょこ出始めているのですが
今度はこちらが故障しました。。。

キッチンの水栓を替える * GROHE(グローエ)のミンタ_b0351624_17373121.jpg


キッチンの水栓です。
実は去年の冬あたりからおかしくなっていました。
水栓をひねっていなくても水がポタポタと落ちてしまうという状態。

一時期、直ってた時期もあったんですが…ダメでしたね。
ここ最近に至ってはどんどん出る水も増えてきて
水道代がもったいないと思うほどに。
結果、買い換える事にしました。





キッチンの水栓を替える * GROHE(グローエ)のミンタ_b0351624_17374078.jpg


新しく買い換えた水栓はこちら。
以前からいいなと思っていたGROHE(グローエ)のものです。


▲これと同じもの。

ミンタというシリーズ。
憧れのグースネック!
佇まいからして素敵。。。





キッチンの水栓を替える * GROHE(グローエ)のミンタ_b0351624_17375205.jpg


ハンドル部分もシンプルデザインでこれまた素敵。

今まで曖昧だった水とお湯の切り替えも
レバーをひねる際、カチっというクリック感があるお陰で
きちんと使い分けが出来、無駄にお湯が出ている状況も防げるようになりました。
これはきっと節約にも繋がってそう(^-^)♪





キッチンの水栓を替える * GROHE(グローエ)のミンタ_b0351624_17375879.jpg


水栓の交換を機に、今まで付いていた浄水機能も外しました。
マンション自体に水質還元装置が付いている事
また普段はペットボトルの水を購入し飲んでいるので
必要ないと感じたから。


あとシャワーヘッドも無しにしました!
あったら便利、だけど無くても大差ないかなと感じた事、
あとマメに掃除していないとキレイを保てないというのもあったので。
なるべく掃除する箇所は減らしたい。。。





キッチンの水栓を替える * GROHE(グローエ)のミンタ_b0351624_17380359.jpg


シャワーヘッドが無くても、水栓自体は360℃動かせるので大丈夫かなと。
お鍋などに水を入れる時もこれなら楽に出来るし。

ちなみに1番心配していた水ハネですが、泡沫吐水(※)のお陰か
ほとんど無く快適に使えてます。
この辺はキッチンの形状や高さ、使用者の身長の高さにも
寄るのかもしれません。

(※泡沫吐水=水栓内のフィルターにより空気を混ぜる事で
水流に泡を含ませた使用感の優しい吐水のこと。水ハネが少ないのが特長。)






キッチンの水栓を替える * GROHE(グローエ)のミンタ_b0351624_17374576.jpg


キッチン水栓を変えただけですが
ここから見る風景もすごく変わりました。
特徴あるデザインなので、目に付くけどスッキリとした感じ。
正にコレコレ!理想の感じです(^-^)

ちなみに最初の数週間は何だか別の家に来たような錯覚さえしました。
妙に落ち着かないというか何というか(笑)
設備が変わるってやっぱり大きいんだなぁ。。。





▼住宅設備の故障や修理などの記事はこちらからも。








意外と予想しない所が壊れたりしますね。





こちらの記事、参考にさせてもらってます♪

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆


にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン



ブログランキングに参加中。

参考になりましたら今日もポチっと♪お願いします!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(T_T)



PVアクセスランキング にほんブログ村



楽天ROOM・Twitter・InstagramのんびりUP中。


     


by kurashimii0418 | 2018-04-24 00:33 | メンテナンス

by mii