数年前から年末に大掃除をするのをやめている我が家。



▲その経緯はこちらから。



b0351624_23474918.jpg


先日はキッチンカウンター内の大掃除をしました(^-^)
引出しの中の物を「全部出し」して綺麗に。

この「全部出し」
収納内を掃除する際において、殆どの場合する必要がある訳ですが
我が家ではその時に「あまり使っておらず必要でないもの」をピックアップし
処分するようにしています。

片付けの時も「全部出し」するのはセオリーですが
それっていざやるとなると結構ハードルが高いですよね。

大掃除の時だと「掃除が目的」なので、そのハードルが少し下がって
やりやすくなると感じています。





b0351624_23475235.jpg


今回もあまり使ってなかったキッチンツールがあったので
処分する事に決めました。
以前から「これいらないかな?」なんて薄々思っていたので
1つなくなっただけでもスッキリ。





b0351624_23472284.jpg


まさにシンデレラフィット!な調味料を入れている引出しの中も…


b0351624_23472764.jpg


全部出しをして、拭き上げて。
収納に使っている整理トレーも洗って乾かしました。

綺麗になると自然と「不要なものは持ちたくない」という気持ちが強くなるので
私にとって掃除は片付けの良い動機付けになってるように思います(^-^)





b0351624_23473162.jpg


シンク下の収納内も綺麗に拭きました。

水が冷たいと汚れも落ちにくくなってしまうので
本格的に寒くなる前に大掃除の大半を済ませたいなぁと思っています。





こちらの記事やアイデアも参考に

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-09-22 00:05 | そうじ


ここ数年、キャンプ道具もおしゃれな物が増えたなぁと感じる事が多いですが
少し前に我が家にやってきたバーベキューコンロも
そんな風に感じるものの1つです(^-^)


b0351624_00594788.jpg


これはdirect designs(ダイレクトデザイン)のノートブックポータブルグリル。

何と言ってもこのシンプルで無駄の無いデザイン。
そして色もブラックで質感もマットな所が個人的にどツボです。

網はパタパタと畳める構造になっていて
炭の追加も簡単に出来るようになっています。
実用性もかなり高いです。



我が家のはスモールの方。




少し大きいサイズもあり。
こちらはステンレス。





b0351624_00595684.jpg


そしてこのコンロ、もう1つのメリットが
非常に収納性が高くコンパクトに収める事が出来るという事。

付属の網をこんな感じでセットして…


b0351624_01000470.jpg


パタンと折りたたむと、ぺったんこに!

あまりのコンパクトさに
「このサイズで事足りるんだ…」と最初は何だか拍子抜けしてしまったほど。

やはりこれまで使っていたコンロはサイズも大きかったし
持ち運びも大変、収納するにも幅を取っていたので
余計そう感じるのかもしれません。





b0351624_01000843.jpg


別売りの専用のバッグも素敵♪
まさかこの中にバーベキュー用のコンロが入ってるなんて思えないですよね(^-^)

生地もしっかりしていて丈夫だし、ポケットも付いてるので
火ばさみとか、革手とか火おこしの時に使うアイテムも一緒に入れられます。









b0351624_01001120.jpg


早速、先日のデイキャンプの時にフィールドデビューさせました♪
友人家族(大人と子供合わせて6人)と一緒に使用しましたが
サイズも丁度良かったです(^-^)




▲中にはロゴスのお掃除楽ちんシートを敷いてます。
これがあるのと無いのとでは、終わった後の片付けの楽さがぜんっぜん違う!
バーベキュー時の必需品です。




アウトドアワゴンも大活躍♪
以前は荷物を運ぶのにマンションの部屋と駐車場を
何往復もしていたのですが、1回で済むようになりました。
100kgまで載せられるので本当に頼もしい(^-^)
運動会での荷物運搬用に使ってる方も多いみたいですね。





b0351624_18073041.jpg


久々のデイキャンプは楽しかったー♪

天候にも恵まれて最高の1日でした。
楽しすぎたのか、次女は川の浅瀬で転んでずぶ濡れに(^-^;)
着替え持ってきて良かったよ。。。





こちらの記事やアイデアも参考に

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ アウトドアなんでもOKへ
アウトドアなんでもOK

にほんブログ村テーマ オートキャンプを楽しもう!!へ
オートキャンプを楽しもう!!

にほんブログ村テーマ こだわりのキャンプ道具へ
こだわりのキャンプ道具





ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-09-19 23:28 | その他のモノ


襖の張替えについて。

今回は遂に完成編です(^-^)



▲下準備編はこちら。


▲実践編はこちら。





b0351624_17235943.jpg


無事に張替えが終わりました!

白色だった襖が経年劣化により、すっかり黄ばんでしまっていましたが
生まれ変わって新品のような感じに(^-^)


▲和室にも合う♪





b0351624_17223160.jpg


張替え前と比べると一目瞭然。
色も白→グレーっぽい色にした事でかなりイメージが変わりました。




ちなみに色は「藍鼠(あいねず)」という色です。

薄ベージュみたいな「宍色」や青っぽい「空色」
スモーキーグリーンみたいな「青鼠」とも迷ったんだけど
やっぱり1番好きなグレーっぽい色に惹かれました。





b0351624_00234541.jpg



と、これまで下準備から実践までサラ〜っと書いてきましたが
実際の張り替え作業はなかなか大変なものでした。

まず障子の張替えは子供のころ手伝いでやった事があったんですが
襖ははじめてだったという事、
また自分で糊を貼っていくタイプの物だったという事もあり
ものすごく時間がかかりました。
業者さんに頼むと1枚数千円かかってしまうというのも納得。





b0351624_00230402.jpg


でも大変だった分、達成感はかなりあります(^-^)
今年の初めくらいから、ずっと張り替えたいと思っていたので
ようやく出来た!という気持ちも。
また好きな色に出来たという事も大きかった!





b0351624_00230046.jpg


リビングの壁の色との相性も良いんじゃないかなと。
家族からも好評で、張り替えて本当に良かったです(^-^)



これにて襖の張替えについては終了。
長く、3回に渡り読んで頂き有難うございました♪

襖を張替えたいと考えている方のお役に立ちますように。。。
(あまり情報がないので)





こちらの記事やアイデアも参考に

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪


にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY


にほんブログ村テーマ リフォームDIYへ
リフォームDIY



ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     




[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-09-18 00:49 | メンテナンス


前回から書いている襖の張替えについて。

今回は実践編です(^-^)


▲下準備編はこちらから。



b0351624_17231235.jpg


下準備終了後、実際に貼っていきました。

襖紙は襖の上へと置きまして…


b0351624_17231582.jpg


襖と同じ大きさになる様に、木枠に沿ってハサミでカットしました。
後で綺麗に切るので、ここはざっくりで。
紙がくるくる回っちゃうので洗濯ばさみで止めてやると楽でした(^-^)





b0351624_17232132.jpg


次は糊を塗る作業。

カットした襖紙にまずは「濃い目の糊」を塗って。
フチの所から5cmくらいの所を塗ればOKなんですが
私は10cmくらい塗ってますね(^-^;)
うーん、大雑把!
こういう所で性格出るなぁ〜(笑)

その後、残りの塗っていない部分に「薄目の糊」を塗ってしばらく放置。
紙がしんなりした後、襖に貼りました。





b0351624_17232592.jpg


襖に紙を貼ったら木枠に沿ってヘラで押し付けて筋を付けていきました。

ちなみに私が使ってるのはヘラではなく
網戸を貼るときに使う道具です。



▲こんな感じのやつ。お家にあったので代用しました。





b0351624_17233107.jpg


しっかりと筋目を付けたら、定規を沿わせてカッターで切っていきました。
ここはさすがの私も慎重に。。。
角の所は斜めに切れ込みを入れると切りやすかったです(^-^)



▲この作業も本来はこの地ベラでやったほうが良いのですが
 ステンレスの定規で代用しました。





b0351624_17233529.jpg


全部切り終えたところ。

…が!ここで問題発生!!

引き手を付けるために、元々あった穴の所に切れ込みを入れる必要があるのですが
襖紙を貼ったら穴の位置がどの辺だったか分からなくなってしまったんです!(笑)
やってしまった〜(^-^;)


探そうにも襖紙が分厚いので、分かりにくいのなんのって(>_<)
最終的には目を凝らし、手で触ったりして何とか見つけることが出来ましたが
紙を貼る前に絶対目印をつけておいた方がいい!と実感しました。





b0351624_17235189.jpg


どうにかこうにか見つけた穴に切れ込みを入れて
引き手をはめ込んだら…完成〜♪





b0351624_17235580.jpg


1枚目終了。
こんな感じになりました。
貼る前と比べると随分違うなぁ。

その後、もちろん2枚目も同じ様に貼りましたよ(^-^)




と、長くなりましたが、実践編はここまで!
次はとうとう完成編です〜(^-^)





こちらの記事やアイデアも参考に

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪


にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY


にほんブログ村テーマ リフォームDIYへ
リフォームDIY



ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     




[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-09-14 23:25 | メンテナンス


この家に越してきて早8年。
気づいたら和室の襖がこんな事になってしまいました。。。


b0351624_17223160.jpg


片面だけ日焼け(^-^;)

襖を開けっぱなしにしておく事が多いためか
いつも陽が当たる方だけ色が変わってしまったんです。

それに加え長年生活をしていると、いつの間にか汚れが付いていたり
表面だけ紙が破れちゃったりと、決して綺麗とは言えない状態に。

そんな訳で「襖の張り替えをしよう!」と決意しました(^-^)





b0351624_17223629.jpg


▲どの色にしようか…決めているところ。

襖紙は以前から「次、貼るなら絶対カラーのもの!」と決めていました。
でもホームセンターだと、白色か古典的な柄が付いてる物ばかり。
ネットでも色付きの物は売ってるお店がなかなかありませんでした。


あちこち探した結果、最終的に壁紙屋本舗・カベガミヤホンポさんの
越前和紙で出来たものに決定。



▲カラバリ豊富♪
 ページ内にいくつか襖の張りパターンがあるんですが
 どれも可愛くて、かなり目移りしちゃいました(笑)





b0351624_17224423.jpg


さて注文した襖紙が到着したら、今度は実際に張り替えです。

まずは引き手を外します。
引き手を少し浮かすと…



b0351624_17224836.jpg


段々と中の釘が出てきて、引っ張れば簡単に外れました(^-^)



▲こういう専用グッズもあるんだけど
 そんなにしょちゅう使うものでもないし
 家にあるもので代用出来たので、私的には必要ないかなと。
 (買っても安いですが。)





b0351624_17225230.jpg


次は糊がつかないよう、木枠にマステを貼りました。

と、ここで大事なポイント♪
引き手がある所、木枠の所に印を付けておきます!
これが後ですごーーく役立ちます!
(画像の襖は付けていません。印つけなかったので凄く困ったー。)





b0351624_17225941.jpg


最後に糊の準備も。

最近は…

 1、切手のように裏に糊が付いていて、水を付けるだけで貼れるタイプ
 2、アイロンを使って貼るタイプ
 3、自分で糊を付けて貼るタイプ


など、襖もいろいろなタイプの物があるのですが
私が購入した物は、「3」の自分で糊を付けて貼るタイプの物でして。


 

▲その為、糊とハケも必要。同じ店で購入しました。



ちなみに糊で貼る場合、

 ・周辺部分につける糊→濃いめの糊
 ・中央部分につける糊→薄めの糊


と分ける必要があります。
実際に襖紙を貼る前に作成しておきました(^-^)



と、下準備はここまで。
次は実際に貼っていきまーす!
よかったらまた見て下さい(^-^)






こちらの記事やアイデアも参考に

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪


にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY


にほんブログ村テーマ リフォームDIYへ
リフォームDIY



ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     




[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-09-13 16:51 | メンテナンス

この家に越してきて以来ずっと、米びつは桐の物を使ってきました。
でも先日、よーく目を凝らしてみると物凄く小さな虫がいるのを発見したんです(>_<)

元々付いていたのか…はたまたどこかからやってきたのか…
桐が持つ防虫効果も長年使用した事で落ちてしまったせいもあるのか…

真相は分かりませんが、見つけてしまった事にはどうにかせねばと
米びつの容器を変えてみることに。



b0351624_16250502.jpg


新しい容器はOXOのポップコンテナ。

ポップコンテナは乾物などの収納に使っているのですが
大きいサイズの物に丁度空きがあったのでそれを使ってみました。





b0351624_16251139.jpg


サイズはビックスクエア ミディアムです。

これ2つ使えば、全部で5kgのお米が入ります。
以前使ってた米びつも5kgだったので、量的にも丁度良い。

口も広く、お米の計量もし易いし、何より密閉性が高い所が
虫対策には良いかなと(^-^)
これで大丈夫だろう。。。(多分)




このOXOのポップコンテナ。
他の容器と違って、複雑な構造をしてはいる分
洗いにくいという難点はありますが
7年以上使用しても1つも壊れた事はないし、個人的には
すごく良い容器だなって思っています。
ずっと使い続けたい物の1つ(^-^)





b0351624_16251639.jpg


これを機に雑穀もポップコンテナに入れました。

前の容器は見た目的に凄く好きだったのですが
狭いキッチンじゃ場所をとってしまうので。。。

でもいつか広いキッチンにリフォームとかしたら、また戻したいなぁ。
(全然予定ないけど。)




▲その容器はこちらの記事にあり。



▲その時はお米はこれに入れたい。。。





b0351624_16252283.jpg


お米はキッチンボードの中へ。
乾物と同じ場所に入れてます。

この場所、以前は乾物だけで他の物を入れる余裕が無かったんだけどなぁ。
こういう所で持ち物にゆとりが出てきてるんだなって感じます。





b0351624_16253054.jpg


お米を出す時、容器は出しません。
プッシュすれば蓋が開くので、そのまま計量カップで量っちゃってます。
良く言えば時短、悪く言えば横着です(笑)





こちらの記事やアイデアも参考に

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-09-11 17:06 | キッチンの収納


洗濯機の上に取り付けている棚には
洗剤など洗濯をするときに使うアレコレを置いてます。


b0351624_16232935.jpg


以前まではブレッドビンを置いて、その中に細々した物を入れていたんですが
使用頻度が高い物が多いせいか、いつも開けっ放し状態に(^-^;)

「これ意味無いわ…。」と気付きまして。

ブレッドビンは撤去。
中の物を出して、そのまま置くようにしました。





b0351624_16233502.jpg


隠さなくなった分、物の多さはどうしても出ちゃいますが
その分「色味を抑える事」でスッキリ感を出すようにしました。

基本はモノトーンで。
でもそれだけだと無機質し過ぎて、我が家には合わない感じがしたので
カゴ=木を感じられる物をプラス。

詰めればたくさん物が置けますが、そこは少しゆとりも持たせる事で
隠さなくてもスッキリ見える場所になったような気がします。





b0351624_16233866.jpg


以前は置いてなかったものも置いてみたり。

その1つが予備のタオル。
仕舞い込みすぎて予備どころか無かった事になっていましたが(汗)
いつでもサッと取り出せるようになりました。



▲クエン酸・重曹・漂白剤は無印のこの容器に入れてます。






b0351624_16234265.jpg


上段に置いてるカゴもそう。

乾いた洗濯物(タオル)を入れるために使っています。
次女は毎日お手伝いとして、タオルを畳んでくれているのですが
このカゴに入れた方が畳みやすい&運びやすいんだそう。

こういうの聞くと、次女も自分が楽に出来るように
色々と考えてる様子が感じられて親としては嬉しい(^-^)


そして最後は下段に置いてるウェットティッシュ。(矢印のもの)

乾燥機使用後に出た埃をいつも掃除する必要があるのですが
雑巾だと雑巾についた埃も掃除しなくちゃならないんですよねー。
でもウェットティッシュなら、そのままポイ出来るので時短になって楽に♪
ここでも色味は抑えてホワイトをチョイスしました。






b0351624_16234657.jpg


ちなみにケースは100均(キャンドゥ)で購入。
これで100円なんてスバラシイ♪





b0351624_16235211.jpg



実用性と見た目の良さ。

このバランスを保つのはなかなか難しいものではあるけれど
今後も取り組んでいきたい事の1つです。





こちらの記事やアイデアも参考に

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
# by kurashimii0418 | 2017-09-07 16:39 | サニタリーの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii