カテゴリ:ミドリ( 25 )


以前のお買い物マラソンで購入したプラントムーバーが届きました。

b0351624_19033299.jpg


アイリスオーヤマの木製のもの。


実は以前IKEAの物を買った事があったんですが
我が家のウンベラータが大きいせいか重さに耐え切れず
割と早い段階でキャスター部分が壊れてしまいました(^-^;)
デザイン、好きだったんだけどなぁ。




そこで今回は耐荷重にも気を付けつつ選び、こちらを。
30cm、36cm、42cmと3サイズある内、30cmのものにしました。
ちなみに耐荷重は60kg。




対荷重重視で言うと、これも候補の1つだったのですが
我が家のインテリアには馴染みにくいかも?なんて。



これも良いと思ったんだけど、対荷重の問題でダメでした。
めちゃくちゃ素敵なんだけどなぁ。
(値段もなかなか。)




b0351624_19035150.jpg


実際に植木鉢を乗せてみるとこんな感じ。
大きさも丁度良いし、木製なので悪目立ちする事もなく良い感じ♪




b0351624_19034552.jpg


そして何より!対荷重を重視して購入した甲斐あって
重い鉢を乗せても片手でスーーーッと動かす事ができました。
キャスター、めちゃくちゃしっかりしてます!




b0351624_19034825.jpg


お陰様で枯れる事なくすくすく成長中。

これでベランダに出す時も凄く楽になりました。
以前ぎっくり腰をやった事ある身にとっては
こういう重いものの移動はちょっと怖かったりするんですが
これで少しは軽減されるんじゃないかなぁと感じてます。




b0351624_19035313.jpg


インテリアグリーンのある生活。

これからも便利なアイテムを取り入れつつ、楽しみたいと思っています。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ インドア&インテリアグリーン
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
by kurashimii0418 | 2016-12-12 21:48 | ミドリ

数年前、メインのウンベラータから取り木して
大きくなったウンベラータ2号。

b0351624_00033634.jpg


数ヶ月前から、葉の色が悪かったり黄変したりと「あれれ?」と思う事が度々。
大抵の場合、黄変しても落葉→新しい芽が出る
という流れなのですが、今回はそんな感じでは無く。
おまけに葉をよく見ると所々に蜘蛛の糸に似たようなものが。。。
そして裏側に小さい赤い物体。。。

ここでピンと来る方もおられるはず。
そう、ハダニが発生しました(汗)

おそらく葉水が少なかったせいだと思われ。
水を遣ったからと安心しきってました。
その後もしばらくはマメに葉水をやったのですが、状況は全く変わらず。




b0351624_00034722.jpg


そこで薬を使って除去することも考えたのですが、なーんとなく嫌だったので
思い切ってバッサリと葉っぱを取ったり切ったりしちゃいました。

こんなに取ったら、もしかしたら葉っぱが出無い事もありうるよね…
なんて事も考えながらバシバシっと。
おかげで見事に丸裸状態。
何の植物だったか見る影もなし(^-^;)




b0351624_00035060.jpg


ちなみにウンベラータは大きいものだと切るのも結構大変。
剪定ハサミも持ってはいるけれど、幹が太いと刃が立たないので
そんな時はいつもこのゴミ分別用のハサミを使っています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

▲ダンボールはもちろん、プラスチックの衣装ケースも
割と簡単に分解出来ます。





さて、バッサリいったウンベラータ。
1ヶ月半後にどうなったかと言うと。。。。

b0351624_00035406.jpg


想像以上にもっさりと生えてきましたー!
確実に以前より葉っぱが増えてる♪
まるで別人ならぬ、別木のよう。




b0351624_00035680.jpg


葉の色もまだらでなく、しっかりした緑。
つやつやとして綺麗。
じっくり観察しましたが、ハダニらしき物も見当たりませんでした(^-^)
やったー♪

ダメだった時は諦めようと思っていたけど、こんなに復活してくれるなんて。
本当に良かった♪
植物の生命力ってすごいなって感じました。



植物も長く育てていると色々あるものですね。
とは言え、お世話の内容は基本的に変わらないもの。
今後は葉水を切らさないよう気をつけます…!









最後に1つお知らせ。

いつもお世話になっているエキサイトブログさんにて。
先日よりスタートした「エキサイト公式プラチナブロガー」に
今回、このブログを選んで戴きました。


http://www.exblog.jp/platinum/blogger/


公認ブロガーもとっても有難いと思っていたのですが
今回のプラチナブロガーも見ると、ほんっと素敵な方々ばかりで。
そんな中に入れて頂けるなんて、いやはや本当に有難いです。
いつも見て下さってる皆さんのお陰だと思います(感謝)

そんな訳で私はともかく、目の保養になるブロガーさん達がたくさん掲載されています!
暑い夏の癒しの1つとして、是非ご覧になってみて頂ければと思います(^-^)




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ インドア&インテリアグリーン
トラコミュ ☆ベランダガーデニング
トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ 小さなガーデニング


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-08-06 17:08 | ミドリ

3月も下旬に差し掛かり、暖かいと感じる日が増えてきました(^-^)

近所の公園の木蓮が咲き始めたり、桜の開花予想をテレビで聞いたりして
気持ちも自然と植物の方に。

b0351624_18271321.jpg


そんな中、以前から素敵な植木鉢が欲しいなぁなんて思っていた事を思い出しました。

でも近所のお店もなかなか気に入った物は無いし
ネットショップにはあってもいまいちサイズ感が掴めなかったりで躊躇してしまって。

そこでまずは手持ちの物を変化させてみる事に。




b0351624_21004438.jpg


数年前に購入した普通の素焼きの植木鉢。
これをペイントしてみようと。




b0351624_21010505.jpg


使ったのはこのアクリル絵の具。
黒と白と青。
ダイソーで購入しました。




b0351624_21011020.jpg


ペイントは筆じゃなく、スポンジで叩くようにペタペタと。
丁寧じゃなく、あえてラフに塗りました。
その方が良い味が出るかなと思って。

中も見えない所は塗らず、色も黒と白と青をその時の感覚で混ぜてます。
ハイ、適当です(笑)




b0351624_18265956.jpg


大好きなマットな感じに仕上がりました。
色もダーググレー?ブラック?でとっても好みな感じ。
ラフさと素焼きの鉢のゴツゴツした感じが良いアクセントになってくれてます。
うーん、これはいい♪




b0351624_21010127.jpg


調子に乗って、ユーカリを植えている鉢も塗りました。

アクリル絵の具は塗ってもすぐ乾くので作業もあっという間。
水にも強く、雨が降り続くような場所でなければ色がはがれる事もなく問題ないみたいです。
実際、何度か水を遣ったりしてますが、今の所色が落ちて手に付いたという事も無いし
大丈夫なんじゃないかなぁと。
(その分、手に付いたりして乾くととれなくなるので、ゴム手袋必須。)


癒し係♪




b0351624_21014792.jpg


ペイント熱はその後も冷めやらず、ホームセンターで素焼き鉢を購入(100円くらいのやつ)。
またペタペタと塗りました。

もう植物は増やすまいと思ってたんだけど、シュガーバインも購入してしまった(笑)
何とも意志が弱い私(^-^;)






b0351624_21015361.jpg


これは白の配合を多めにして、グレーっぽく塗ってみました。
上から黒を少し塗って、ちょっと汚れた感じに。
これも好きだなぁー。


「こんな感じにしたい!」が形になると楽しい♪
プチプラで変化させる事が出来、とても楽しいリメイクでした。




モスポット可愛い♪




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ インドア&インテリアグリーン
トラコミュ 小さなガーデニング
トラコミュ 北欧ヴィンテージ



ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア



楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     

楽天ROOM→購入した物や気になる物などをリストアップしています。
Twitter→ブログやIGの更新通知、ブログでは紹介しきれていない購入品のレビューなどを紹介。
IG→ブログの予告や紹介した物・日々の事などをpostしています。

お気軽にフォローしてください(^-^)
[PR]
by kurashimii0418 | 2016-03-19 18:54 | ミドリ
今年も花が咲いたオリーブ。

b0351624_21020894.jpg


しばらくして実をつけました[emoji:i-260]

[emoji:i-221]関連記事:ベランダの植物いろいろ。



今年は花の量が多かったせいもあって、実も大きく数も多目。

全部で6~7個位、実がなりました[emoji:i-179]

[emoji:i-2]トラコミュ ☆ベランダガーデニング




 
b0351624_21020830.jpg


こっちにも[emoji:i-189]


とは言え、渋抜きをするにはあまりにも量が少なすぎて[emoji:i-229](手間もかかるみたいだし)

完全に観賞用となってます。

でもこういう成長が見られるのは本当に楽しいなぁ[emoji:i-179]





 
b0351624_21020815.jpg


フウセンカズラもその後、芽を出しグングンと成長[emoji:i-265]

名前の通り風船が出来ました[emoji:i-189]

中にはきっと種が[emoji:i-228][emoji:i-80]

こちらも種の採取が楽しみです[emoji:i-185]






b0351624_21020855.jpg
 


ピーマンも沢山出来ました[emoji:i-265]

これは次女が学校で育てていたもの。

夏休み前に持ち帰り引き続き育てました。

意外にもたくさん実がなって、この夏はピーマン料理が食卓に上る事が多かったです[emoji:i-179]

小さな鉢でもたくさん実をつけるものなんですね。

[emoji:i-2]トラコミュ 小さなガーデニング




 
b0351624_21020871.jpg


部屋の中のウンベラータ(1号)は…現在落葉真っ盛り[emoji:i-201]

元々ついていた葉っぱはみんな黄変して落ちてしまいました[emoji:i-227]


でも枝の先にはちゃんと新芽が[emoji:i-189]

新しい葉っぱを出す為の準備なんだと思います[emoji:i-265]

[emoji:i-2]トラコミュ インドア&インテリアグリーン





 
b0351624_21020829.jpg


2号はこんな感じ。

またさらに大きくなりました[emoji:i-179]

取り木した頃とは比べものになら無いほどの成長[emoji:i-260]

[emoji:i-221]関連記事:ウンベラータの成長、2014。


ちなみに我が家のウンベラータは2つありますが、それぞれ成長の時期が違うのです。


1号は7月頃から変化(芽が出たりする)が出るのに対し、2号は5月ごろから変化が[emoji:i-189]

おそらく冬場の環境によって差が出るんじゃないかと。


 [emoji:e-267]1号→リビングに置いているので1日中暖房が効いている(気温差があまり無い)

 [emoji:e-267]2号→次女部屋に置いているので時々しか暖房が付いてい無い(気温差がある)


2号の方が寒い環境に置いているので

ちょっとでも暖かくなったらすぐ芽が出始めるのかな?と思っています。


元々は同じ株から育てたウンベラータですが、環境によってこうも成長に違いが出るとは。

植物って面白いなと改めて感じています[emoji:i-179]



関連記事

[emoji:e-60]ベランダの植物いろいろ。
[emoji:e-60]ウンベラータの成長、2014。



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

[emoji:i-2]トラコミュ 小さなガーデニング
[emoji:i-2]トラコミュ インドア&インテリアグリーン
[emoji:i-2]トラコミュ ☆ベランダガーデニング



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
b0351624_21012729.gif

b0351624_20585927.jpg

いつもありがとうございます
b0351624_20590658.gif




参加中のカテゴリーです

b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 片付け・収納(個人)
b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 シンプルライフ
b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by kurashimii0418 | 2015-08-27 13:41 | ミドリ
ベランダで育てているオリーブに。。。

 
b0351624_21014837.jpg



花が咲きました[emoji:i-262]


このオリーブが我が家に来たのが5年前。

それから何故か花が咲かない年もあったので、今年はどうかな?なんて

思っていたんだけど、ちゃんと咲いてくれました[emoji:i-179]


[emoji:i-221]関連記事:オリーブの植え替え。(5年前、植替時の記事)



相変わらず花粉と花殻がすごいので、毎朝の掃除が必要ですが

植物が成長している姿を見るのはやはり楽しい[emoji:i-185]






b0351624_21014836.jpg

 


そんなオリーブの木ですが、鉢の根元に何やら見たことのある植物が。。。


そう、朝顔です[emoji:i-229]


去年、家で育てていた朝顔の種が落ちてしまっていた様で

芽が出てきていました。

いつの間に~[emoji:i-197]

さすがにここでは育てられないので、そのうち違う鉢に植え替えるつもり[emoji:i-277]



オリーブ[emoji:i-80]






b0351624_21014876.jpg

 

ベランダ室外機の上に置いている植物もモリモリと成長中[emoji:i-265]


5年前から育てているアイビーは今も健在[emoji:i-189]

元々は花束に入っていたアイビーだったのに、

こんなに長生きしてくれるとは…当時は思いもしませんでした。



斑入りアイビー[emoji:i-80]



春先に購入したユーカリもここ最近の気候のせいもあって

グングン成長しています[emoji:i-265]

ちょっと剪定した方がいいかも?ですね。

[emoji:i-221]関連記事:春休みのいろいろ。


ユーカリ[emoji:i-80]





b0351624_21014853.jpg

 


こちらは母の日に次女からもらったカーネーション[emoji:i-267]

その後、鉢植えにしました[emoji:i-179]


蕾がたくさん付いているので、これからも暫くはお花が楽しめそう[emoji:i-228]

[emoji:e-132]トラコミュ ☆ベランダガーデニング





 
b0351624_21014860.jpg



母の日には長女からもお花をもらったのですが

他にこの紫蘇の苗も一緒にもらいました[emoji:i-179]

(紫蘇が欲しい、と言ったのを覚えててくれたみたい[emoji:i-178])


夏にたくさん収穫できる様、しっかり育てていこう[emoji:i-277]

[emoji:e-132]トラコミュ 小さなガーデニング





 
b0351624_21014821.jpg



ふうせんかずらの種をもらったので、こちらも植えました。

種がハート模様になっていてとても可愛い[emoji:i-237]



まだ植えたばかりですが、これから芽が出てスクスクと成長するのを

楽しみにしています[emoji:i-179]



こんな風になってくれるかな?



我が家のベランダは風が強く、置く物にも制約がある為

ガーデニングなんて物とは程遠い環境ですが…[emoji:i-230]

限られた条件の中でこれからも植物を楽しみたいです[emoji:i-179]





●○関連記事

[emoji:e-60]オリーブの植え替え。
[emoji:e-60]春休みのいろいろ。




●○参考にしています

[emoji:e-132]トラコミュインドア&インテリアグリーン
[emoji:e-132]トラコミュ 小さなガーデニング
[emoji:e-132]トラコミュ ☆ベランダガーデニング




●○ブログランキングに参加中

[emoji:e-267]にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです[emoji:e-68]
b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
[PR]
by kurashimii0418 | 2015-05-21 19:17 | ミドリ
10月に入り、少し涼しくなったせいか

我が家のウンベラータも成長がSTOPしました[emoji:i-228]

 
b0351624_21003217.jpg


今年は芽が出始めるのがちょっと遅かったんだけど

一度出だしてからは次々に出てきて。

例年通り、モサモサに~[emoji:i-260]



 
b0351624_21003284.jpg



時折、葉っぱが数枚黄変して落葉する時もあるけど

それも新しい芽が出る準備の様で、元気よく成長しています[emoji:i-179]



 
b0351624_21003234.jpg



ちょっとモッサリし過ぎる位?

でも冬を越すにはこれ位合った方がなんとなく安心なのです[emoji:i-228][emoji:i-178]



 
b0351624_21003231.jpg



ちなみに我が家に来た頃はこんな感じでした。(2010年です)

今とちょっと形が違う様な。



b0351624_21003243.jpg

 


その後、取り木したり・・・植え替えしたり・・・

それでも元気よく成長[emoji:i-265]



鉢は国華園さんにて。私が買った物は今は販売されてないみたい[emoji:i-227]


最近では成長が著しく、放っておくと天井に付きそうになるので

あまり伸び過ぎない様、現状維持を心がけながら剪定する様にしています[emoji:i-179]





こんな感じでウンベラータ1号の成長も著しいですが

取り木した2号は剪定を控え目にしているせいか

更に著しい成長を見せてくれています[emoji:i-265]

 
b0351624_21003244.jpg



これが3年前(2011年)のウンベラータ2号。



 
b0351624_21003203.jpg


そしてこれが今年。

ものすご~~く伸びました[emoji:i-265][emoji:i-265][emoji:i-265]

これと言って変わった事はしてないのですが・・・[emoji:i-230]



ただ、生育期の水やりは毎度鉢底から溢れる位して土の中の酸素を

しっかり入れ替えする様、心がけています。


2号はともかく1号は大きい分、移動も大変ですが、それでもそこはしっかりと[emoji:i-234]

あとは肥料や葉水を時々する位。

枯らす専門の私でも育てられるので[emoji:i-229]

育て易い植物なんだと思います[emoji:i-185]



植物も生き物なので、管理が大変な時もありますが

生き生きと成長している姿を見ると、こっちも元気を貰えますね[emoji:i-179]

これからも大事に育てていこうと思います。



[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュシンプルで豊かな暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ住まいと暮らし
[emoji:e-132]トラコミュウンベラータ
[emoji:e-132]トラコミュインドア&インテリアグリーン


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-10-07 18:11 | ミドリ


我が家に最近きた初めての物。


b0351624_20572811.jpeg



まずは胡蝶蘭。

白く可憐な花がとってもキレイです。






でもちょっぴり残念な事に・・・



  
b0351624_20572991.jpeg
  



ほとんど花が落ちちゃってます(泣)


義母さんが貰ったそうなんだけど、この他にもたくさんお花を貰ったのに加え

あまりの忙しさに管理出来ず、こんな状態になってしまったみたい。

そういう訳で我が家に療養しに(?)やってきました。


でも療養なんて言ってますが、胡蝶蘭なんて貰った事の無い私。

もちろん育てた事も無いので大丈夫かなぁ?と不安。


とりあえず今から寒い時期がくるので、まずは無事に冬を越せられる様

頑張らなければなりませんね。

そしてあわよくば次シーズンには花もつけてくれたら嬉しいけど・・・。

さすがにこれまでの観葉植物や薔薇の様には簡単にはいかないだろうなぁー。

















もう1つの初めての物。



   
b0351624_20572934.jpeg
 




古賀国夫さんの絵。



先日、縁あって古賀さんの絵画展のレセプションパーティーに誘って頂きました。

実は行くまでは「目の保養に」位の気持ちだったのです。

でも実際に絵を見ていたら、この絵が家にあるイメージが沸いて来て・・・

次の瞬間、何の迷いも無く購入を決めていました。



"出会った"なんて言うと擬人化してて変なのは承知ですが

この絵に関しては、その言葉がしっくりくる物だととても感じています。








   
b0351624_20572910.jpeg
 



こちらも古賀さんの絵。購入の際「良かったら・・・」と頂いた物です。

躍動感溢れる東京タワーの姿が凄く素敵。


決して大きな絵ではありませんが、部屋の中で一際存在感を放っています。

そこに置いてあるだけで、空気もガラっと変えてしまう程。

これがきっと絵の魅力なんだろうでしょうね。


末永く大事にしていきたいと思っています。









    

ブログランキングに参加中。

b0351624_20565221.jpg


良かったら応援クリックお願いします。



[PR]
by kurashimii0418 | 2012-10-10 00:00 | ミドリ

最近のベランダ。



最近のベランダの事を少し。



   
b0351624_20571191.jpeg
 



まずはバラのこと。

5月に開花して以来、今年はずっと咲き続けてくれています。



決して大きな株ではありませんが、もう7~8本は咲いたんじゃないかな。

お陰でこれで小さなベランダも絶えず花がある状態です。

今も何個か蕾が付いているので、まだまだ楽しめそう。



それにしてもまさか自分がバラの花を育てる事になろうとは・・・

若かりし頃は考えもしませんでした。

枯らすのが専門でしたもん(笑)

面倒で堪らなかった水遣りも、今はすっかり楽しみになってるほどです。

人間って変わるものなんですね。














  
b0351624_20571198.jpeg
  



さてこちらは変わってオリーブ。


去年は身どころか花さえもつけませんでしたが、

今年は早いうちから成長が見られ、花が咲き、現在は小さな実が付いています。


食べるにはちょっと少ないけど

こうして実をつけてくれるということが素直に嬉しい。


どんどん膨らんでいく実を見るのも毎朝の楽しみの1つとなっています。











    

ブログランキングに参加中。

b0351624_20565221.jpg


参考になりましたらバナーをポチっと♪

応援クリックお願いします。


[PR]
by kurashimii0418 | 2012-07-08 00:00 | ミドリ

最近のウンベラータ。



ウンベラータが我が家にきて今年で3年目になります。

(ちなみに去年のウンベラータの様子はこちら




今年も無事に冬越え出来

5月の上旬頃からまた新たな目が出始めました。


b0351624_20561981.jpeg



あっちにもこっちにも新芽。

特に今年は芽の出方が凄かったです。

太い茎だけじゃなく、細い茎からも出ていたし。

お陰で生育期前に葉っぱを何枚かとったにも関わらず

またモッサモサにー。
















b0351624_20561953.jpeg



全体像こんな感じ。

やっぱり葉っぱ多いかな。

もうちょっと取ろうかな。


今年もとっても順調に育っている我が家のウンベラータですが

最近の専らの悩みは「重い」こと。

見ての通り鉢も大きめなので移動が大変です。


鉢底から水が溢れる位の水遣りが理想なので

2週間に1度位、ベランダに移動させますが

これがまた腰に物凄い負担で
b0351624_20554127.gif



鉢を移動させるための台を買おうか只今検討中。














こういう感じのやつ。














去年取り木したもう1つのウンベラータも

今年も元気に成長し始めました。


b0351624_20562063.jpeg


(なんか画像の加工の仕方が悪くて不鮮明でごめんなさい)


こっちも葉っぱが凄いです。

一気にぶわ~っと増えました。

順調♪順調♪





と言いたい所ですが・・・

実は先日、鉢の周りに黒いつぶつぶした物が落ちていたのです。


「土がこぼれた?」


なんて思って、その日は掃除して終わったのですが

翌日見るとまた黒いつぶつぶが!




おかしいと思って葉っぱを1枚1枚見ると・・・



小さな青虫が住んでいたんです!!

しかも巣(?)まで作って!!!

もうビックリ!

そして黒いつぶつぶは糞という事も判明
b0351624_20555141.gif




どうやらベランダに出して水遣りして

そのまま2~3時間程置いておいた日があったのですが

その時に何かの虫に卵を産み付けられた模様。


って、我が家高層階で蚊も年に1度位しか入ってこないんですが・・・。

余程ウンベラータが好きだったのか!?

まぁでもウンベラータの成長に影響があるものじゃなくて良かったですー。















b0351624_20562077.jpeg



植物も育てていると色んな事があるものですね。

これからの変化も(虫は嫌ですが)益々楽しみです。














b0351624_20560413.jpg


いつも応援有難うございます。

ブログランキングに参加中。

クリックして頂けると嬉しいです。



[PR]
by kurashimii0418 | 2011-07-03 00:00 | ミドリ

ウンベラータ2010。


早いものでもう11月。

気候も「涼しい」からすっかり「寒い」に変わってしまいましたね。

この寒さにより、うちのウンベラータも成長がSTOP。



ちなみに今年の5月はこんな感じでした。


b0351624_20554079.jpeg



生育期に入る前にたくさんあった葉っぱを剪定。

スッキリさせました。

そして初めて取り木に挑戦する為に水ごけを巻きました。

(その時の記事→click








b0351624_20554048.jpeg



その後約1ヶ月経過。

水ごけを巻いた所に根っこがたくさん出てきました。

葉っぱもたくさん生い茂ってますね~。








b0351624_20554059.jpeg


そしてとうとうカット。

お陰でアンバランスな形に。

(その時の記事→click








b0351624_20554016.jpeg



取り木した後も成長は止まらずグングンと伸び

また新しい葉っぱも出てきました。

(その時の記事→click








b0351624_20554094.jpeg



ウンベラータの成長に伴い、今年は鉢の植え替えもしました。

この時、バランスを整える為に剪定もしてます。

(その時の記事→click








b0351624_20554001.jpeg



そしてこれが今。

2方向に向かって伸びているせいか

ハートの形みたいになってます。

5月の頃とは全然違う感じになってますね。







こうして1年を通してウンベラータの成長を見てみると

取り木したり、剪定したりする事で

樹形が凄く変わっていくのがよく分かりますよね。

あと葉っぱの有無によってもかなり変わって見える。



「ここを切ったら、次はこっちが出てくるかな?」

なんて考えつつ育てられるウンベラータって

やっぱり面白い植物だなって思います。



来年はどんな風に伸びていくのかな?

気が早いですが(w)今からとっても楽しみです♪











最後に取り木したウンベラータ。


b0351624_20554097.jpeg



こちらも大きくなって

すっかり1人前(?)になってます。


こちらもどんな風に成長していくかな?

楽しみだなぁー。






b0351624_20550447.gif


今日は画像たっぷりだったので、ちょっと重かったかも。(ごめんなさい)

ウンベラータ好き♪って方、クリックで応援して頂けると嬉しいです。








もうすぐクリスマスの準備しなくちゃですね!

我が家、オーナメントはこれに決定しました♪

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-11-02 00:00 | ミドリ

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii