カテゴリ:ダイニングのインテリア( 17 )


主照明だけだったリビング・ダイニングに間接照明を取り入れました(^-^)

b0351624_23504807.jpg


新しい照明は、先日の買いまわりで購入したヤコブソンランプ。
テーブルスタンドは他にも候補があったのですが
小さいすぎず、大きすぎずの程よいサイズ感が決め手になりました。







b0351624_23505546.jpg


ちなみに和室の照明もヤコブソンランプ。
購入して丸2年経ちました。
こうやって見てみると、経年変化で少し色が濃くなってきてるのがわかります。
段々と我が家の色に染まってきてる。。。(ムフフ)







b0351624_23504398.jpg


薄いパイン材の繊細な質感は、サイズが小さくなっても健在。
木の温かい雰囲気を更に醸し出してくれています。




b0351624_23510537.jpg


ダイニングのチェストの上に置いて。

以前から暗くてどうにかしたいなぁと思っていた所ですが
ここに置いた事で、部屋に新たな変化が生まれました。

まずは照明の陰影で部屋に奥行きが感じられるようになりました。
心成しか部屋も広く感じられるような。
部屋の雰囲気も落ち着いた感じになり、更にリラックスできる空間に(^-^)




b0351624_23510915.jpg


また小さいサイズながらも明るさは十分。
普段はコンセントタイマーを使用して、自動点灯・消灯するようにしています。

勝手についたり、消えたりする事で「あ!そろそろご飯の準備しなくては。」とか
「そろそろ寝よう」なんて思ったりと、行動の目安にも役立っています。
お陰で生活にメリハリも出てきました。
学校のチャイムみたいな役割ですかね(^-^)
(普段どんだけダラダラしてるのかよく分かりますね・笑)

インテリアの一環として取り入れた間接照明ですが
自分が思っていた以上にメリットがあり、購入して本当に良かったと思いました。
末長く大事にしていこうー♪




-----------------------------------------------------


ちょこっとお知らせ。

b0351624_23511327.jpg




先日発売されたサンキュ!6月号の別冊付録に再掲載して頂いてます。

「ミニマリストになれなくてもスッキリした家に暮らしたい」とのタイトル。
読んだ時「本当にそれ!」と共感しました。
程よく、自分の適量を知って暮らしたいなと感じます。

我が家はともかく、一緒に掲載されてる方々はとても素敵な方ばかりなので
是非手にとって頂けると嬉しいです。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。





ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-05-13 12:55 | ダイニングのインテリア
年明けにピロレイッキさんで購入したカレンダ。


関連記事:今年の初買いとヒトリランチ。

 
b0351624_21023290.jpg


その後フレーム入れて飾る事にしました。

最近カレンダーは飾っていなかったので、新鮮な感じ。


トラコミュ シンプルな道具たち






 
b0351624_21023213.jpg


飾る場所はここ。

ダイニングのストリングシェルフの所へ。




未だお正月飾りが出てますが、このかまわぬの物はどちらかと言うと

ディスプレイ感覚で飾っているので、1月いっぱいまでこのままのつもり。

トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^






b0351624_21023229.jpg
 


お正月の延長で、廊下にも和テイストの物を。

こちらはかなり前にCLASKAさんで購入した長崎のけんか凧。

和の物なのにちょっと洋のテイストもあり、モダンな所がお気に入りです。






b0351624_21023282.jpg


今年はカレンダーがもう1つ。

夫の眼鏡を買いに行く時、候補の1つとして寄ったお店【r.】さんにて頂いたもの。

夫は若かりし頃、ここの眼鏡ばかり愛用していたんだとか。

取り揃えている眼鏡もオシャレな物ばかりだったけど、カレンダーもとっても可愛い。


トラコミュ 住まいと暮らし







b0351624_21023243.jpg


このカレンダーはパソコンを置いている机の近くに飾る事に[emoji:i-179]

そのままだと物足りなかったので、先日購入したクリップボードをプラスしました。

 

A4サイズのもの。




こちらも愛用中。

関連記事:オープン工業のトレーと文具収納と。

トラコミュ 文具・文房具






 
b0351624_21023294.jpg


いつものウェブスタジオアラクネさんのカレンダーももちろんあります。

こちらは予定書き込み用。

一緒にペンも置いておけば、気がついた時にサッと予定も書き込めてとっても便利です。



ケーブルドロップを使ってペンをかけています。




ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg


いつもありがとうございます。


参加中のカテゴリーです

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-01-19 22:06 | ダイニングのインテリア
日に日に温かくなり、日中も過ごし易くなりました。

我が家の方では近所の木蓮が満開になっていて

本格的な春の訪れを感じています。

b0351624_21012999.jpg


リビング・ダイニングのディスプレイも少し模様替え。

相変わらずここはモノトーン。

トラコミュ北欧雑貨




 
b0351624_21012917.jpg


貯金箱のシロクマさんはマフラーを外して。

マフラー姿を見慣れていたせいか、なんだかちょっと

物足りない感じがしなくもないですが。。。。(そして凄いなで肩!)

せっかくなので何かプラスしようか思案中。



500円玉担当。

関連記事:くまのちょきんばこ。





 
b0351624_21012988.jpg


シロクマさんの左の器は新しく我が家にやってきた北欧ヴィンテージ。

Stig LindbergのLov。

1957年~1958年の1年間のみ生産された貴重なシリーズです。

数年前に見かけて以来、「いつか我が家に。。。。」と思っていたもの。





b0351624_21012936.jpg


このプレートの面白さは何と言ってもその形。

スピサリブと比べるとよくわかりますが、丸じゃなくて微妙に三角なのです。

リンドベリのデザイン製の豊かさを凄く感じさせてくれる器だなと感じます。

力強く描かれた葉っぱの葉脈が何とも言えず格好良い。



まるでBERSAの原型のよう。







b0351624_21012907.jpg

 


チェストの回りも模様替え。

1番日当りのよいこの場所に植物(アジアンタム)を持ってきました。

トラコミュ北欧家具






b0351624_21012948.jpg

 


このアジアンタム、引っ越してきた頃に購入したもので

もう6年目。

何度か枯らしそうになったのですが、何とか復活して

今でも成長してくれています。


癒し担当。


トラコミュインドア&インテリアグリーン






 
b0351624_21013069.jpg



リビングのTVボードに置いているIKEAのアイアンツリーも復活。



アロマはよく使うので、現在は見せる収納に。

こちらのカゴに入れています。

プチプラで可愛い。


トラコミュすっきり暮らす






b0351624_21013067.jpg

 

棚もすこし春仕様に。

なんだか黄色の物が取り入れたくなって、コルクポットを

こちらに持ってきてみました。



グリーンもお気に入り。





 
b0351624_21013012.jpg



     

リビング・ダイニングのディスプレイ。

暫くはこんな感じでいこうかなと思っています。








●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-23 00:12 | ダイニングのインテリア
新年あけましておめでとうございます。

 
b0351624_21010544.jpg



今年も旬月 神楽さんにて購入した鏡餅で新年を迎えました。

実家から貰った三宝に飾って。



裏白、飾って数日もしない内にすぐカサカサになってしまうんだけど

これは我が家が乾燥しているからなんだろうか・・。(謎)




 
b0351624_21010552.jpg


チェストの上もお正月っぽくしてみました。


リサデザインの波佐見焼の花瓶に花を少し。

あとは好きな物や和っぽいものをちょこちょこと。


関連記事:リサ・ラーソン、花のために。


 

ダークな色のマリボウルも可愛い。




こちらもリサ×波佐見焼。







 
b0351624_21010563.jpg



下に敷いているのはかまわぬの手ぬぐい。

毎年この季節になると登場させます。

南天柄、とっても可愛くてお気に入り。

赤も和柄になると落ち着いた雰囲気になるような気がします。



かまわぬの手ぬぐい。





b0351624_21010517.jpg

 


ストリングシェルフも和を少しプラスしてみました。

と、言ってもお正月飾りくらいで、後はいつもとほとんど変わってません。

また落ち着いたらガラっと変えてみようかな。


トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^





b0351624_21010528.jpg

 


お花も少し。


相変わらず入れただけ~で、全く上達しませんが

少しはお正月らしくなったかな?





昨年末、色々あってバタバタし、どうなる事やらと思ったのですが

今年も家族揃ってお正月を迎える事が出来ました。

本当に良かった。

今年も家族皆、健康に過ごせるといいなと思っています。




ブログも相変わらずのマイペース更新になると思いますが

2015年もどうぞ宜しくお願いします。



 





 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-01-04 01:23 | ダイニングのインテリア
12月に入り、クリスマスムード一色に。



我が家も少し遅くなってしまったけど、クリスマスのインテリアへと

変わってきています。



 
b0351624_21005469.jpg


今年初めて買ったアドベントカレンダー。



次女が喜ぶかなぁ?と、フラッと立ち寄ったカルディにて。




中身はチョコレート。


アドベントカレンダーという物がどういう物か知らなかった次女。

でも説明したら、凄く楽しみになったようで。



毎日のように「早く12月にならないかなぁ」なんて言ってました。


1日の朝、起きるなり中を開けていたのは言うまでもなく。。。



こんなに喜ぶなら来年も是非取り入れたいなぁなんて。





b0351624_21005532.jpg


アドベントカレンダーの下にはクリスマスな雰囲気のクロスを。

スウェーデンのヴィンテージのものです。



温かみのある柄。。。見る度に癒されてます。


トラコミュ北欧ヴィンテージ


 
b0351624_21005596.jpg


ストリングシェルフには、毎年恒例のNORDIKAのトナカイ。


トラコミュ北欧雑貨

トラコミュ北欧家具


b0351624_21005539.jpg

 


クリスマスとは関係無いけど、ダイニングの掃き出し窓には

最近LOKKIをカーテンとしてかけています。






トラコミュLouis Poulsen ルイスポールセン


ある日ふと思い立ってかけてみたら意外と良くて。



それからずっとこの状態。



 
b0351624_21005558.jpg


でも元々ダイニングテーブル用として購入した物なので

長さが足りてなかったり。



行き当たりばったり感満載・・・(笑)




トラコミュ癒しは北欧インテリア^^

トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ただ結構インパクトある柄なので、本格的にカーテンとして

取り入れるかは悩ましい所。

とりあえずはこのまま様子を見るつもりです。









 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-12-07 00:03 | ダイニングのインテリア
ダイニングの一角にある新しい家具。



b0351624_21000605.jpg

 


北欧ヴィンテージのチェスト。

以前から「いつか我が家に。。。」と憧れていたもの。



夫からの誕生日プレゼントです。





 
b0351624_21000620.jpg



購入の際・・・

 

・取っ手が飛び出ているタイプのもの

・引き出しが2段か3段のタイプのもの

・幅が60cm前後のもの


これに加え、ヴィンテージの為

 
・状態と値段のバランスが良いと思えるもの


この条件を元に色々と探しました。



ただ、なかなかそう簡単には見つからず。



決断してから理想の物に出会うまでに、長く時間を要しました。






b0351624_21000624.jpg


でも時間をかけて探した甲斐あって

妥協した所は1つも無く、日が経つに連れそのお気に入り度は増しています。


横から見てもその立ち姿は美しく、惚れ惚れ。



 
b0351624_21000688.jpg



チークの材質も本当に素敵[。

ウォールナットの家具ばかりの我が家。

チェストとの相性はどうかな…と、不安もありましたが

最近は経年変化で赤みを増してきた為か、並べてみても違和感無くて。

馴染んでるんじゃないかなぁと思っています。




b0351624_21000699.jpg


購入条件の「幅60cm前後」。

これはストリングポケットの幅と同じだったりします。


もっと大きな物でも置けなくもないけれど

どうしてもこのストリングポケットの下に置きたい!

でも置く事で圧迫感が出てしまうのは嫌で。

その為にはサイズは大事だなぁと思い、そこは最後まで拘りました。




先日、マラソンで購入したオレンジオイルはこの家具の為。

もう手元に届いてはいますが、ここ最近台風の影響などで

天気の良くない日が続いていた為、なかなか取りかかれず。

未だボトルを眺めているだけになっています。

まぁそのうち。。。(笑)



 

素敵なチェスト。




 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-08-12 23:36 | ダイニングのインテリア
最近のダイニングのシェルフ。

b0351624_20595093.jpg
 


トラにウサギにハリネズミ、そしてサル。

相変わらず動物多めです。





 
b0351624_20595059.jpg


以前別の場所に置いていた、クイストゴーのReliefのピッチャーと

蓋付きの入れ物をこちらに持ってきました。


 




b0351624_20595097.jpg



真ん中に置いているiittalaのキャンドルホルダーの中には

100均で購入したダイソーのLEDキャンドルが入っています。

(分かり易い様1つだけ点灯。)


ちょっとオレンジ色が強くて、なぜか分からないけれど

ディスニーランドをイメージしてしまうのは私だけ?



前に購入したseriaの物はもうちょっと色が薄かったような気がするのですが。




でも点灯するとユラユラした灯りになって、本物のろうそくのよう。



2個で100円というリーズナブル価格なのに、

なかなか凝った作りで気に入っています。


 

こちらもお気に入り。





上部の棚においている物は全て裏にブルタックをつけて固定しています。

今年の3月頃、大きな地震がありましたが

これのお陰で飾っている物は1つも落ちず、倒れてもいませんでした。

多少は効果がありそう。





メール便対応です。






 
b0351624_20595010.jpg



リビングのクッションカバーとブランケットもチェンジ。

手前2つのクッションカバーは去年自分で作成したもの。



 

参考記事:marimekkoでクッションカバー。

とても気に入っているので、この夏もこれで過ごす予定です。










 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-06-25 17:45 | ダイニングのインテリア
先日届いたアントチェア。



関連記事:アントチェアが届きました。


 
b0351624_20590331.jpg



後姿もステキ(^-^)




せっかくなので我が家にある椅子と比較しつつ

座り心地などをレポしたいと思います。




 
b0351624_20590355.jpg



比較するのはこちら。

御馴染みのイームズのシェルチェア。


我が家のはコンランショップ別注モデルのもの。

現行品には無いこのカーキ色と、ブラッグレッグの組み合わせが

男前な感じで凄く気に入っています(^-^)

参考記事:新しいダイニングのイス










 
b0351624_20590319.jpg



アントチェアと並べてみるとこんな感じ。


見た目だけだと高さはそんなに変わりませんが

実際座ってみるとシェルチェアの方が若干高め。

161cmの私が普通に座って、かかとまで楽に付くのはアントチェアの方でした。

私より低い身長の方だとアントチェアの方が楽そうです。



b0351624_20590359.jpg

 


背もたれ部分。

2脚ともそれぞれに個性があって、美しいライン♪

ここでまた惚れ惚れ~。





ご覧の通り、シェルチェアは丸みを帯びたライン。

そして素材がポリプロピレンの為、背もたれに寄りかかると

背板がしなり、楽に座れます。



アントチェアはどちらかと言うと固めの座り心地。

しっかりしているお陰かとても姿勢良く座れます。



目的によって選ぶイスも変わってくると思いますが

リラックスするにはシェルチェア、何か作業する時は

アントチェアが向いてるのかもしれません(^-^)


ちなみにここ数日、腰を痛めていた私には

シェルチェアの方が楽に感じました。




 
b0351624_20590304.jpg



脚の形状。


左のアントチェアはゴム製です。

その為床に傷が付きにくい。

新しいお家なんかだと傷を付けずに済むので安心だと思います(^-^)


でもイスを引く時にそのゴムが少し引っかかり、滑らないので

それが気になる事も。

何かフェルトの様な物を付けた方が確実に取り扱いが楽になると思います。



右のシェルチェアはプラスチック製。

滑りが良いのでイスを引いたりする時も引っかかったりしません。

でもその分、もしかしたら細かい傷の原因にもなってるのかも。。。








と、とりあえず、ポイントだけ書いてみました。



購入前にお店などで座ってみた事はあったものの

2つ並べて座った事は無く、こうして実際座り比べると

やっぱり違うものなんだなぁと実感しています。


特にお店では靴を履いている事が多いので

その差が分かり難いのかもしれません。

可能であれば靴を脱いで座ってみる方が良いんでしょうね。




最後に座り心地はあくまでも私の主観で、性別や体格等

座られる方によってはちょっと違う?と思われるかもしれません。

参考にならなかったら申し訳ないです。

一意見として読んでいただけたら嬉しいです。







ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg


前回の記事にもたくさんの応援ありがとうございます!

寒いですし、色んな病気が流行っているので皆さんもお気をつけ下さい!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-07 16:52 | ダイニングのインテリア
お買い物マラソンで購入したアントチェアが届きました。



新春お買い物マラソンにて、10~14店舗。

 
b0351624_20590273.jpg



この春から次女は小学生。

勉強机と共に椅子も必要になってくるので、これまでダイニングで

使っていた椅子を机用の椅子にする事にしました。

そこでダイニング用の新たな椅子が必要に。



色々と候補はありました。

既に我が家にあるシェルチェアにするか・・・

座り心地の良いセブンチェアするか・・・

はたまたずっと欲しいと思っているヴィンテージの物、などなど。



でも最終的にはこれが決め手となりアントチェアにしました。



 
b0351624_20590238.jpg


リビングに置いているポスター。


参考記事:デンマークのポスター。


このポスターのアントチェアがやっぱり何度見ても凄く好きで(^-^)

この形、姿、他の椅子には無い独特なラインとか。

もう話し出したら長くなりそう。なので省略(笑)


いつか実物が欲しいなぁと思ってたので

晴れて我が家に迎える事が出来た今、本当に嬉しいです(^-^)





b0351624_20590204.jpg

 


早速テーブルへ。

大好きな椅子がまた1つ増え、少しずつですが

お気に入りの空間に近づいてきています(^-^)



これでやっと4脚揃った♪

と、言いたいところですが、リプロダクトの物があまり状態が

良いとは言えなくて。このまま何年も使い続けるのは難しそう。

今では本当に失敗したなぁと感じている物の1つです。。。

(良い勉強になった、と思わなきゃですね。)

そのうちまたいつか買い換えられたらなぁと思っています。






アントチェアの座り心地などは、長くなったのでまた次回に

書こうと思います(^-^)







ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-01-28 23:15 | ダイニングのインテリア

marimekkoのLokki。




以前から欲しいなぁと思っていたmarimekkoのLokkiを購入しました。


  
b0351624_20575119.jpeg
  




Lokkiは色んな色があるけど、中でも私が1番好きなのはこのブラック。


シンプルなデザイン、なのになぜか虜になっちゃうデザインなんですよねー。








タイムズさんで現行品を購入しました。





こちらのLokkiはめっちゃ派手!





   
b0351624_20575183.jpeg
 




買う!と決めるまでどこに使おうか悩みんだけど、やっぱりこの大柄を生かすには

テーブルクロスがベストだろうなぁという事で早速テーブルに。


うん!やっぱり可愛い。

嬉しさに1人で眺めてはニヤニヤしています。(怪しい・・・)




Lokkiは今年の春夏にまた復活するかもー?なんていう話もありますが

前に出されたLokkiもカラフルな物ばかりだったので

今回もどうかなぁなんて思っています。


出来ればブラックのPikkuLokkiが出てくれればいいのになぁ。

あ、ブルーでもいいな。



・・・とりとめも無い1人ごとを書いてしまいました。


とりあえず、思い描いていた理想の空間に少しだけ近づけたようで

とっても嬉しいです。








b0351624_20575179.gif

marimekko/マリメッコ大好き!!













Arabiaの新作、Piilopaikkaが可愛すぎ!

これは買ってしまいそうー。










    


北欧の事ならトラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

ブログランキングに参加中にほんブログ村 北欧インテリア

b0351624_20570903.jpg


参考になりましたら応援クリックお願いします



[PR]
by kurashimii0418 | 2013-02-27 00:00 | ダイニングのインテリア

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii