カテゴリ:ダイニングの収納( 6 )

ダイニングテーブルの引出し内に入れているカトラリー。


関連記事:カトラリーの収納。

 
b0351624_21011581.jpg


これまでケースで仕切って収納していましたが

もっと使いやすくならないかな?という事で少し改善しました。


 


トラコミュ収納・片付け



 
b0351624_21011507.jpg



まず、空っぽの状態。





 
b0351624_21011567.jpg


そして、いきなりAfter。


木材を引出し内の大きさに合わせてカット。


それを組み合わせて仕切りにしました。



固定は後でも変更が効く様に両面テープでくっつけています。

    


トラコミュ掃除&片付け



木材は以前、キッチンでワゴンを作った時に残った端材を利用。



ノコギリでギコギコと切りました。

あまりノコギリ使うのが得意で無いので、ちょっと断面がまっすぐでない所も

あるけど、表に見える所じゃないからそこはいいかなぁと。




関連記事:キッチンに手作りワゴンを。






 
b0351624_21011527.jpg


仕切りの高さは少し工夫を。


あまり低すぎても仕切りの意味が無くなるし

かと言って、高すぎると今度は引出しを全部出さないと

奥の物が取り出せなくなるので箇所ごとに高さを変えてやりました。




トラコミュすっきり暮らす



これでかなり、いやすごく。

使いやすくなりました。



以前は引出しを開閉する度に中の物が動いて

ぐちゃぐちゃになったりしてましたが、それが無くなったし

何よりざっくりとでは無く、細かく位置をきちんと決めてやると

仕舞う事がすごく楽しくなりました。



そしていつもながら、早くこうしておけば良かったなぁと。





物がきちんと収まっていると、片付けたくなるし、綺麗をキープ出来る。

そういう好循環が生まれるんだなと改めて感じた収納の見直しでした。


トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-02-07 16:22 | ダイニングの収納
ダイニングに置いているヴィンテージのチェスト。

関連記事:北欧のヴィンチェージチェスト。

b0351624_21004898.jpg
 


我が家に来て早数ヶ月経ちました。

インテリア性はもちろんだけど、元々こういう物を入れたい!と

決めてから購入した為、使い勝手も凄く良いです。



 
b0351624_21004815.jpg


中にはダイニングという場所もあってその周りで使う物を色々と。


1番上の引出しには

 ・ランチョンマット

 ・コースター

 ・ストロー

などを。



 
b0351624_21004897.jpg



2番目の引出しには

 ・テーブルクロス

 ・布製のランチョンマット

などを。


以前購入したランチョンマット代わりにしている、無印の麻ふきんも

ここに入っています・

凄く良かったから他の柄も無いのかなぁって期待して

さっき見てみたんですが、商品無くなってました・

無印さん早すぎるよ~~。



b0351624_21004950.jpg


1番下は

 ・キャンドル関連のもの

 ・ペーパーナプキン

などなどを。


キャンドル類はseriaで購入したケースで仕切っています。

使う時の事も考えてチャッカマンも同じ場所に。



と、お気づきの方もおられるかもしれませんが(いないって?)

ここに入れてある物は元々ダイニングに置いていた

コンポニビリに入っていたもの。


関連記事:ダイニングテーブル周りの収納。(その時の記事)


チェストに移動させた事で随分とゆとりある収納になり

(前は結構ぎゅうぎゅう詰めだった)

取り出し易さもグンと上がりました。



収納ってどうしても生活感が出てしまうもの。

実際にそこに住んでいるからしょうがないと言えど、

やっぱりインテリアも妥協したくないなぁと思う事が多々あります。

実用性もインテリア性も兼ねた収納なんてレベルが高すぎて私には凄く難しいけど

バランスをうまく取りながら収納出来たらなぁなんて思っています。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ここ10日間位、予定が立て込んでいて色々とバタバタした日々を送ってました。

ブログも放置気味。

それでも見に来て下さった方には本当に感謝です。


子供の習い事の事もあったのですが、先週は遠方からお客様が。

収納の事でとある雑誌の取材を受けました。

緊張もあったけど、とても充実した楽しい時間を過ごさせて貰いました。

また発売された際には、お知らせさせて貰います。



あとは昨日はトランクマーケットにも行ってきました。


関連記事:トランクマーケットに行ってきました。(前回行った時の記事)


今回も色んなお店が出店されてましたが、それ以上に

来られている人たちの個性の豊かさと言ったら。

すごーーーく良い刺激を貰えました。


ちなみに真心ブラザーズのYO-KINGさんも出店されてました。

噂によると奥さんのYUKIちゃんも来てたとか。

(ちょうど広島でツアー中だったみたい。)

会いたかったなぁぁ~~。






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-11-17 12:17 | ダイニングの収納
キッチン横にあるホワイト、ならぬブラックボード。


 
b0351624_20591811.jpg


ここには。


・子供が書いた絵

・返送しないといけない郵便物や学校からのプリント

・お店から来るクーポンやハガキなど


を貼る場所にしています。



要返送の郵便物やクーポンなどは期限がある物がほとんど。

仕舞いこんでしまうと、気付いたら期限過ぎてた・・・なんて事もあるので

あえて目に付く場所に貼っています。



インテリア性と実用性を兼ねた湿度計。



 
b0351624_20591807.jpg


郵便物やプリントなどは受け取ったらすぐに分別。

私は帰宅後、1番にするようにしています。


 

不要な物は即、ゴミ箱へ直行!


必要な物はブラックボードへ。


こういう物は放っておけば放っておくほど面倒になりますよね。



(特に請求書は開けたくなくなる・・・笑)

なので面倒な事ほど動線は短く。

あちこち動かなくても済むようにしています。



ちなみに光熱費などの領収書はデータ入力後、

すぐに領収書ホルダーにいれるのでここに貼ることはありません。

 

参考記事:領収書&請求書の収納。


 
b0351624_20591827.jpg


ここにはシュレッダーも一緒に置いています。

個人情報が書かれている物は

シュレッダーで細かくしてからゴミ箱に。


以前は別の場所に置いていましたが

少しでも距離が遠いと・・・使わなくなりますね。



ゴミ箱に近い方がBEST!

b0351624_20591992.jpg


無印のハンドシュレッダーです。



 
b0351624_20591979.jpg



シュレッダーの裏側には超強力マグネットをマステでくっつけて。

これでスチール面ならどこでもくっつきます。





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-03-18 17:36 | ダイニングの収納
使うところに仕舞うというのは収納の基本。

我が家の場合それが特に現れているのが、ダイニングテーブル回り

だと思います。


 
b0351624_20581479.jpg

   


おなじみカルテルのコンポニビリ。

軽くて移動しやすい事から、これまで様々な所で使ってきましたが

今の中身はというと・・・
















 
b0351624_20581472.jpg

   


 上:ペーパナプキン、ストロー

 中:ランチョンマット、テーブルクロス

 下:キャンドル類


と、テーブル周りで使うものばかりです。


 我が家ではカトラリー類もテーブルの中へ→Click


こうすると子供に配膳のお手伝いを頼んだ時も、わざわざキッチン側へ

回らなくて済むし、私1人で配膳する時も楽チン。


1つデメリットとしては、食器を洗った後

カトラリーだけテーブル側にもっていかなくてはならないという事だけど

食器の片付けより食事前の配膳の方が圧倒的に急いでる事が多いので

そこの大変さは気になってはいません。


決して広いキッチンでは無いので、「どこで使うか」を見極めるのは

重要ポイント。枠に囚われず、使いやすい収納を目指していきたいです。







b0351624_20575179.gif

収納・片付け





 


ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 片付け・収納

b0351624_20575558.jpg

いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-06-28 11:12 | ダイニングの収納

カトラリーの収納。




カトラリーはダイニングテーブルに付いている引き出しの中へ収納しています。



 
b0351624_20574845.jpeg
   


こちらはお箸類。

家族用と来客用のお箸、そして箸置きを同じ引き出しへ。

主に和食の時に使うものを入れてます。


福山修一さんのお箸、凄くいい色になりました)









  
b0351624_20574808.jpeg
  


そしてこちらは小さいカトラリーや木製のカトラリーを。

こちらは朝食の時に使う物が多いかな。


 







  
b0351624_20574837.jpeg
  



ここには大きいカトラリーやサービススプーン等を。

先に紹介したカトラリー類に比べると使用頻度が低い物を入れています。





カトラリーも通常の収納と同じ様に使用頻度別はもちろんの事、

食事の内容別にも収納しています。

こうする事によって配膳スピードも上がり、使い易さも向上。


  


  


また、同じシリーズの物で揃えるとスッキリ度もUP。

我が家は主にカイ・ボイスンで揃えています。



アイテムが多い所なので時間の経過と共についついゴチャついてしまいがちな場所ですが

しっかり位置を決めてやる事でスッキリさを維持出来ていると思います。






b0351624_20574891.jpeg



トレーは無印良品の物と100均(seria)の物を組み合わせて。

ポリプロピレンはプラスチック製のトレーに比べると

カトラリーを入れてもカチャカチャならず良いです。







ダイニングテーブルはこちらのもの。

引き出しが4つついていて、幅や高さ等を細かくオーダーできます。



我が家の様な対面キッチンは配膳するのに、一旦キッチンカウンターに置いてから

テーブルへ置くという動作になります。


テーブル側にカトラリーを置いておく事で、その手間も少しですが省く事が出来るので

非常に便利。テーブルを購入検討中の方で、収納場所も欲しいなと思っている方の

参考になれば嬉しいです。












 

収納片付けアイデアならトラコミュ 収納片付け

ブログランキングに参加してますにほんブログ村 片付け・収納


b0351624_20565496.jpg


前回の記事にたくさんのクリック有難うございました。

今日も良かったらお願いします。




[PR]
by kurashimii0418 | 2013-02-10 00:00 | ダイニングの収納

先日、購入したダイニングテーブル

b0351624_20551614.jpeg


それに伴い、ダイニングの照明も向きを変えました。(前は→こちらから)

たったそれだけの事ですが、更に新鮮な感じ。


そして毎日快適に食事する事が出来ています♪








さて、先日も少し触れましたが、このテーブルには引出しが付いておりまして・・・。

b0351624_20551658.jpeg


今日はその中身を紹介したいと思います。






では、一気にドン!

b0351624_20551611.jpeg




1、キッチンから一番近い席の所にある引き出しには

  よく使うカトラリー類を。

2、下の娘が座っている席には、お手拭と食事用エプロンを。

3、コースターを。

4、キッチンから一番遠い席の所にある引出しには時々使うカトラリーを。

 
 
 という感じで、食事の時に使う物を使用する頻度に合わせて

 入れる引き出しを変えています。
 
 
 引き出し内で使っているケースは、以前キッチンボード内でも使っていた

 100均(ダイソー)のスタッキング出来るケース。

 開閉時にカチャカチャと音がするので今はペパナプを敷いていますが、

 そのうち何かに変えたいと思っています。






b0351624_20551685.jpeg

 
これらの物は以前、キッチンボードや、カウンター下の収納内(↑の所)に入れていましたが

引き出しに移動した事で、更に配膳がし易くなりました。


それに食事中に「スプーン出し忘れた!」なんて事に気付くと

以前はキッチンまでわざわざ取りにいかないといけませんでしたが

今は立たずとも用意出来るので、楽チンです♪(←めっちゃ横着してますw)


ちなみに洗って仕舞う時には、キッチンから持って行かないといけないですが

片付けている時より、配膳をしてる時の方が格段にバタバタしている事が多いので

そちらを優先しています。






b0351624_20551707.jpeg


食事をする場所としてもですが、今や収納スペースとしても大活躍。

今回のテーブル購入は色々な面でも満足なお買い物になりました。





ダイニングにあるもの。

 




b0351624_20550447.gif
 
b0351624_20550530.gif


いつも応援有難うございます!

クリックする事で私に10ポイント。良かったらポチっと宜しくお願いします。

(※2つクリックしても1回分しかカウントされません)


[PR]
by kurashimii0418 | 2010-06-13 00:00 | ダイニングの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii