カテゴリ:玄関の収納( 9 )

この夏も花火大会やプールへといろんな所に行きました。
 
b0351624_21020811.jpg


そんな中活躍したアイテム、その1。

ビーチサンダル。

これらはマリンシューズも一緒にファイルボックス(ニトリのもの)に

入れて収納しています。




子供達のビーチサンダルは学校の授業で使う為、プールバッグに入れて

水着と共に保管しています。

トラコミュ 収納・片付け




 
b0351624_21020857.jpg


活躍アイテム、その2。

レジャーシート。

これらも家族用、子供用(遠足の時に持っていくやつ)などまとめてファイルボックスへ。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく


ビーチサンダル、レジャーシート共に立てて入れているので

どれがどの大きさの物かわかり易く、使いたい時にサッと取り出せます。





b0351624_21020859.jpg


収納場所は玄関の下駄箱。

傘を仕舞っている所と同じスペースに。

関連記事:傘の収納を使いやすく@玄関。


ビーチサンダルは夏場しか履かないし

レジャーシートも使用頻度は低めなので高い所に置いています。

ファイルボックスなら下の所に手を引っ掛けられる穴が空いているので

取り出しやすいです。








関連記事

傘の収納を使いやすく@玄関。




ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg







[PR]
by kurashimii0418 | 2015-08-31 12:56 | 玄関の収納
我が家の玄関収納。

b0351624_21005582.jpg

ここに靴はもちろんの事、傘も収納しています。

トラコミュ収納・片付け



b0351624_21005533.jpg


今回少し改造して、傘や子供の外遊び道具を取り出し易くしました。


ここの収納内は割と容量はあるものの、奥行きが結構あります。

でもそれが良いのか悪いのか・・・


 ・手前にかけると奥の物が取り出せない

 ・奥にかけると手前はガラガラでデットスペースに


という感じで非常に使いにくくて。

これまでも色々と見直しましたが、しっくりこない。。。


トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく

 
b0351624_21002952.jpg




b0351624_21005523.jpg


そこで考えたのがこの引出し方式。


押し入れなどもそうですが、奥行きがある物は

手前に引き出せた方が無駄が無いし、使い易い。


ただその引出し方式の仕組みをここにどうやって作るかが問題で。

イメージはあるのに形にならない状態がずっと続いてました。


トラコミュすっきり暮らす


そんな中、スガツネ工業のスライドコートハンガーの存在を知り

これなら出来るんじゃ?と取り入れてみる事に。




 
b0351624_21005577.jpg


単体で見るとこんな感じ。


私は以前あったお買い物マラソン時に購入しました。

関連記事:お買い物マラソンにて、6店舗目~8店舗目。



我が家のは1番短い30cmタイプのもの。

  
他に35cm、40cm、45cmタイプもあります。


本来は写真の様に、コートをかけるもの。

その為、傘の種類にもよりますがスッとはかけられないので

無印の横ぶれしないフックを更にプラスしました。

b0351624_21005017.jpg


これで傘は楽に出し入れ出来るし、傘以外のもの・・・

子供の外遊び道具が入ったバッグなどもかけられる様に。







 
b0351624_21005568.jpg


収納内はネジ留め。


玄関収納の棚板はほとんどがプラ製なのですが

真ん中の一カ所だけは木製になっていたので留める事が出来ました。

すっごく固くてネジが壊れそうになりましたが、なんとか取り付け。

ふぅぅ~~達成感。

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り



b0351624_21005525.jpg


収納内を正面から見るとこんな感じです。

結構奥まで物が入ってますが、引き出せるので問題無し。


子供の外遊び道具は3coinsで買ったコットンネットバッグで収納。

(※2つで318円でした)

メッシュなので砂が付いていても振り落とせます。



b0351624_21005572.jpg
 


箒は頻繁に取り出すので、扉裏にフックを取り付けてかけました。



トラコミュ掃除&片付け



玄関のこのスペースはずっとモヤモヤの状態が続いていたけど

これで一区切り出来そう。

もちろんこの後もライフスタイルの変化に伴う移動などは

ちょこちょこあると思いますが。。。


自分の中では今年中には出来たらなぁ~という気持ちもあったので

色んな意味でスッキリした収納でした。


 



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-12-08 13:49 | 玄関の収納

玄関の掃除道具の収納。

棕櫚のほうき購入後、玄関の掃除道具収納も少し変わりました。

●参考記事:棕櫚のほうき


 
b0351624_20585061.jpg


玄関の靴箱の横。

傘や自転車の空気入れなど、長さのある物を入れているスペース。

そこにほうきも一緒に。







b0351624_20585159.jpg

 


100均(多分ダイソー)で買ったフローリングワイパー用の

フックに挟む様な形で入れました。




ほうきはこちらのもの。



傘は奥へ、ほぼ毎日使うほうきは手前にと

狭いスペースでもゾーン分けする事で

仕舞い易く、尚且つ取り出し易くしています(^-^)






 
b0351624_20585135.jpg



下のスペースにはちりとりを入れました。


小さな手箒は靴箱掃除用。

靴箱の中に入り込んでしまった砂を掃除するのに使っています。

これも100均の物ですが、なかなかいい仕事してくれます(^-^)








 
b0351624_20585175.jpg




ちりとりは無印で以前購入した物です。

●参考記事:良品週間で買った物が届きました。


はっきり言うと、使い易さはイマイチ(笑)

玄関のタイルの溝に合わす様にしないときっちりゴミも取れないし(^-^;)

ちょっとコツが要ります。


でもこのトタンの質感やシンプルなデザインは

やっぱりツボなんですよね(^-^)

永く使えばとても良い風合いになるらしいので

これからも大事に使おうと思っています。








こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20575558.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-12-09 16:11 | 玄関の収納
前回は靴の収納でしたが、我が家では靴箱に靴以外の物も入れているので

その収納を。




b0351624_20580297.jpg



まずはシューケアグッズ


私の性格上、仕舞い込んでしまうと、

片づけが面倒なゆえに物を出さなくなる→シューケアの頻度が落ちる・・・

という風になるので、カゴ等には入れずハンガーバスケットに

そのまま置いています。


上に置いてるジッパー付きの袋の中には靴を磨く時に使うクロス等を。


夫の靴の埃を掃うのに、ほぼ毎日使うブラシは1番手前に。

お陰でいつも靴はピカピカです♪

(我が家のシューケアグッズについてはこちらから→Click





下にチラっと見える袋にはレジャーシートを。


こういう物って外の収納庫なんかに置く事が多いと思いますが

我が家では使用頻度と子供が自分で出し入れする事も考えて

取り出し易い靴箱内に入れています。





b0351624_20575179.gif

収納・片付け









b0351624_20580337.jpg



子供が外で遊ぶ時に使う物も外へは置かず、靴箱に収納しています。

この位置は子供が自分でも取り出せる高さ。

タブトラ風バスケットへまとめて入れています。


 ●なわとび

 ●フリスビー

 ●お砂場道具等


バケツに入れておくと、砂が下駄箱内に落ちるのを防げるだけでなく

大きな公園等に行く時に、このバケツごと持って行く事が出来るので

便利なのです。先日、お花見に行ってきたのですが、もちろんその時も

そんな風にして持って行きました。

疲れて帰ってクタクタ~でも、簡単に仕舞える状況にしておくと

気持ちの面でも楽です♪







こちらは本当のタブトラ。








b0351624_20575179.gif

子供のおもちゃ、収納
こちらも参考になります♪





 
ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 片付け・収納


b0351624_20575558.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-04-01 13:41 | 玄関の収納

靴箱の収納。

現在の靴箱の収納はこんな感じ。

 
b0351624_20580204.jpg


我が家はマンションの至って普通サイズの靴箱。

ここに4人分の靴+色々が入っています。



背の高い夫の靴は上の方へ。

ブーツ類は最下段に


ブーツはそれぞれ高さが違う為、その上部が無駄にならない様

ハンガーバスケットを取り付けて、デッドスペースを無くす様にしています。












b0351624_20580201.jpg



こちらは最上段。


日常履く靴はそのまま入れていますが

あまり履かない靴はボックスに入れています。


 ●茶色のボックス→上の子が履かなくなった靴(下の子用にする予定)

 ●半透明のボックス→フォーマルな時に履く靴や下駄など











b0351624_20580260.jpg



半透明のボックスは無印良品のもの。

去年、ネットストアで1度だけ再販された事があってその時に購入しました。

靴箱にピッタリなサイズで見た目もスッキリ♪


このボックス、靴だけじゃなく他の収納にも使えそうな感じなんだけど

その後、ネットストアでは取り扱いをしなくなったので

廃盤になってしまうのかも?なんて思っています。うーん残念。







これもなかなか良さそう。





b0351624_20575179.gif

収納・片付け

コチラも参考になります♪







靴箱内の収納、次回に続きます・・・






 

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 片付け・収納



b0351624_20575558.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-03-29 20:19 | 玄関の収納

無印良品10%OFFにて。



無印良品で円高還元10%OFFやってますね。

私も先日行ってきました。




b0351624_20554425.jpeg
   
b0351624_20554497.jpeg
  
b0351624_20554487.jpeg



アドベントカレンダーや南部鉄のすきやき鍋、木製のお玉など

色々気になる物はあったのですが・・・











結局買ったのはこちら。


b0351624_20554453.jpeg


ドアストッパーです。


実は今まで使っていたドアストッパー(木製の物)が

先日壊れてしまって。



「ドアストッパーなんて無いなら無いでどうにかなるかも」なーんて思って、

新しい物はしばらく買わずにいたのですが

実際無いと結構困る事に気付いて。


特に生協の荷物を家の中に入れる時や、玄関掃除、

あと宅配便が来た時とかね。


今回たまたま見つけた事もあり、即購入を決めました。













これも購入候補だった。











シンプルデザインが素敵なこのドアストッパー、

もう1つ良いなと思ってる所があって・・・


b0351624_20554439.jpeg



実は中にマグネットが入ってるので

玄関のドアにくっついてくれるのです。



これなら使う度に出し入れしなくて済むので便利。

(前使ってたのは靴箱の中に収納してて使う度に出してた)

色も黒で目立たない点も良し!です。














b0351624_20554408.jpeg



でも小さな子供にとって、マグネットでくっつくと言うのは

とーっても魅力的な様で・・・。



手に届く所に置いておくと触る触る(´∀`;)

お陰で位置が日々上がってきて今ではここになってます。












たくさん鍵かけててもずり落ちてきません!

(購入時の記事→こちら










最後にこのドアストッパー

ネットストア探しても無かったし、廃盤になっちゃうみたい。

私が気に入る物はいつも廃盤・・・。あぁ悲し・・・。('3')ブーブー













b0351624_20550447.gif


いつも応援有難うございます♪

今日もポチっとして頂けると嬉しいです!


[PR]
by kurashimii0418 | 2010-11-28 00:00 | 玄関の収納


100均(ダイソー)で探していたコットンボックスを見つけました。


b0351624_20554332.jpeg



このコットンボックス、

以前我が家の靴箱収納に丁度良いサイズだった為、購入した事があったのですが

それ以後売ってるのを見かけず。

白で揃えたかった事もあってずっと探していたのです。










今回は白を3個ゲット。

靴箱収納も少し統一感が出ました。


b0351624_20554311.jpeg




ちなみにBeforeはこんな感じ↓

b0351624_20554369.jpeg



(使いまわし画像ですいません。)

もうここまで来るとかなーり自己満足の世界ですね(´∀`;)

まぁ、自分が納得&気持ち良く使えれば良し!かな??



ちなみにコットンボックスを買い足した事により

靴箱内の配置換えも少ししましたが、基本的に入れている物は変わっていません。




ここにはシューケアセットとか、来客用スリッパとか携帯スリッパも。

あとレインコートにエチケットブラシ。

牛乳パック&卵パック(生協にてリサイクル)もここに置いてます。











箱換えした事で不要になったコットンボックスは・・・


b0351624_20554303.jpeg


(※娘の靴下です。)

靴下を収納する時に仕切りとして使っています。

無印良品のポリプロピレン収納ケース・引出式・小の中に3つ。

サイズも丁度良いし、ケースの中で靴下がバラバラにならないので良いです。









靴箱収納の記事

  →1年前はこちら【12

  →その後、少し改善【12






b0351624_20552767.gif


ブログランキングに参加中。

靴箱収納スッキリしたね~と思われたらポチっと応援お願いします♪










記事とは全く関係ないですが・・・



学生の頃好きだったJamiroquai。

先日テレビで生歌歌ってましたね!

出るの知らなかったので、朝から大興奮してしまいました。

またJamiroquai熱が上がりそうな予感。


[PR]
by kurashimii0418 | 2010-11-26 00:00 | 玄関の収納

今日は前回の続き。




その前に、そもそも靴箱収納内でぶら下がっていたエコバックには

何を入れているのかと言うと・・・

b0351624_20551873.jpeg


牛乳パック&卵パックです。(卵パックは出したばっかりで今は無し)

もちろんリサイクル用。




以前はキッチンに置いていたんですが、

生協の人に回収して貰うorスーパーに持って行くのを忘れてしまう事が多くて。

(スーパーに持って行く時にそのまま持って行ける様にエコバックに入れています)



それに牛乳パックはまな板代わりに使う事もあったんですが、

たくさんあっても使うのは数枚。

結果2~3枚だけキッチンに置き、後は靴箱の中に入れるという

収納方法に変えたからなんです。








という事で、このリサイクルする物を出し入れし易くする為に早速改善。

b0351624_20551916.jpeg


着目したのは、前回改善した所の上部にある棚。

ワイヤーハンガーバスケットを購入して付けるのも良いかな?と思ったんですが

ここに合うサイズの物が無いため、今回は棚数を増やす事にしました。







b0351624_20551947.jpeg


そこで、現在主に靴を収納している靴箱で余っていた棚板があったので、これをカット!

素材はプラスチック製ですが、カッターでは全然切れなくて

のこぎりでギコギコ切りました。








b0351624_20551913.jpeg


これで4段しか無かった棚を5段に。

下から2段目の所にリサイクルする物を入れました。



ちなみに他の物は以前と変わり無く



1段目:電球  2段目:レインコート  3段目:レジャーシート

(4段目:「リサイクルする物」)

5段目:懐中電灯やシューケアグッズ、エチケットブラシ


を入れています。









最後にbefore、after。

b0351624_20551910.jpeg


パッと見、あまり変わってませんね(´∀`;)

でも以前に比べて機能的にはなったと思っています。




ネジを外すのも、棚板をカットするのも

最初はちょっと勇気が要りましたが、結果的には満足!

収納って時には「思い切り」も必要なんだなと、感じさせられたのでした。





b0351624_20550530.gif


応援有難うございます!

参考になりましたら、ポチっとして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by kurashimii0418 | 2010-06-18 00:00 | 玄関の収納

靴箱の収納を改善。


今日は靴箱の収納について。

b0351624_20551815.jpeg


以前、靴箱の中身を公開しましたが

その時にうまく収納できていなかった場所を今回やっと改善しました。






まずはbefore

b0351624_20551871.jpeg


ここは主に傘等の長い物を収納している場所。

でも手前にあるバーのせいで奥にある物は取り難く

おまけによく使う物で蓋をしてしまってる状態でした。





「やっぱりバーが手前にあるのが良くない!」




と、分かっていても、外した後に大きな穴が開くのが嫌で、ずっと放置状態。






でもある日、よくよく観察してみると・・・



上に可動棚用のダボ穴があるんですが、それが上だけで無く

バーのある下にも続いている様で、その穴を使ってネジ止めしてある事を発見!



これは、外してもそんなに大きな穴は開いてないんじゃ?と外してみました。





b0351624_20551876.jpeg


左が取り外す前で、右が取り外し後。


穴が微妙に大きくなってる感じはありますが、言われなければ分からない程度の穴。

これなら外しても大丈夫そう。

ていうか、早く気付けば良かった~!






b0351624_20551811.jpeg


外した金具はさっそく付け替え。

付け替え後 付け替え前)


奥にも同じ様なダボ穴があるので、そこに付けます。(以前より高めの位置で)









そしてバーを元に戻し・・・After。

b0351624_20551804.jpeg


傘もかけ易くなったし、手前に物が無いだけにスッキリ♪




と言いたい所ですが・・・

なんか傘と一緒にかけているエコバックが邪魔ですよね。




ここまでせっかくやったのに、これじゃ~気が済まない!という事で

今度はこれを改善する事にしました。


その続きは次回に・・・






我が家のほうき&ちりとり。

b0351624_20551860.jpeg
 
b0351624_20551862.jpeg
 
b0351624_20551858.jpeg






良品週間も残りわずかっ!




b0351624_20550530.gif


いつも応援有難うございます♪

最近少しずつランキングUP中。

とーっても更新の励みになってますが、夜睡魔に勝てず爆睡orz。

こんな私に「喝っ!」のポチをお願いします!



[PR]
by kurashimii0418 | 2010-06-17 00:00 | 玄関の収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii