カテゴリ:キッチンのモノ( 77 )


とうとう我が家が住む街にもカインズホームが出来ました。

私も何度か行きましたが、それ以上に行ってるのが実母。
そんな母がある時、こんな物を持って我が家に。

b0351624_22465529.jpg


カインズホームの自社製品のラップケースです。
どうやら買ったはいいものの、マグネットが弱いせいなのか?
冷蔵庫にくっつけていても落ちてくるから使い辛い、使ってみて〜と(^-^;)

こういうスッキリ見えるグッズ、言うまでもなく好きなんですが
ラップケースに関しては、私は良い印象が無いんですよね。。。
と言うのも、十数年前に購入した際、あまりの使い辛さに
「これは無理だわ…」と感じ、それから一度も手を出した事はなかったから。

とは言え、この真っ白な色、そしてこのシンプルデザイン!
2015年にグッドデザイン賞を受賞しただけの事はあって、惹かれない訳がなく。
物は試し、と使って見る事にしました(^-^)





b0351624_22472049.jpg


使ってみて感じたのは、切り方が独特だなぁという事。
ラップの本体を持った左手をグッと握るとケースの蓋が閉まると同時に
ラップも切れるようになってます。
右手は殆ど動かしません。

私は手が小さいせいか、最初、この動作が少し難しく感じました。
何回かやって、慣れてくると大丈夫になりましたが。
あと次のラップを引き出す時に左手だけで蓋を開けるのも少し難しいかな。
連続使用(複数の物にラップ)する時は面倒かも。





b0351624_22470709.jpg


でも1番イライラの元になる、巻き戻りについては凄くよく考えてあるなと。
下部がペタペタとくっつくようになってるので全く戻りません。
これはなかなか優秀。

戻らないだけに、取りにくいという声もあるみたいですが
私はその点は気になりませんでした。





b0351624_22471376.jpg


刃も上部についていて、手を切らないような作りに。
今まで何回かラップの刃で手を切った事があったので、これは嬉しい。





b0351624_22471735.jpg


実家では不評だったマグネットも、我が家の冷蔵庫にはしっかりくっついて
落ちてくる事はありませんでした。
冷蔵庫が真四角だからよくくっついたのかな?
くっつける時間が短かったのもあるのかな。
どうなんだろ?


難点もいくつかありますが、相対的には凄く良いものなんじゃないかなと思ってます。
¥598でこれだけの物が作れるって凄い。
私が以前使った物とは確実に違っていて、進化してました。
暫く使い続けてみるつもりです。





b0351624_22472394.jpg


ラップ置き場はキッチンボードの中。

こうして見てみると、他のアルミホイルやクッキングシートの
カラフルさが気になりますね。
これを機にここも整えていこうかな?





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ カインズホームへ
カインズホーム

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-06-25 19:03 | キッチンのモノ


先日、ニトリに行ってきました(^-^)

b0351624_16293666.jpg


そこで買ったもの。
コルクマットです。
2枚セットを2つ購入しました♪




b0351624_16292805.jpg


何に使うためかと言うと、グラタン皿の下に敷く用に(^-^)

これまで木製の物を使っていたのですが、熱のせいか反ってきてしまって。
ガタガタと安定しないので今回買い換えに。
このコルクのは安定感もあって凄く良いです♪


  




b0351624_17101649.jpg


手持ちの野田琺瑯のホワイトシリーズにも合うんじゃ?と思って
合わせてみました。
ほんのちょっとだけ小さいけど、許容範囲内(^-^)
この容器に合うマットは持って無かったので凄く嬉しい♪
大皿オーブン料理も増えそうな予感。






b0351624_17100951.jpg


コルクマットはグラタンに限らず、鍋敷き代わりとしても使えますよね。
こんな感じで多用途に使えるっていいなぁ♪




b0351624_16292270.jpg


いつもはグラタン皿とセットにして収納しています。
使うときはボックスごと出せばOK。


▲無印の整理ボックス3は入れるのにちょうど良いサイズ(^-^)




b0351624_16294048.jpg


物を買う際、私は大抵「こういう感じの物があったらいいなぁ」と
先にイメージしている事が多いです。
今回の物もしかり。
その方が失敗も少なく、また「とりあえず買い」も減っています。(こう見えて)
今回も自分のイメージに近い物に出会うことが出来て良かったです(^-^)




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています


にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-05-18 23:57 | キッチンのモノ

毎日、料理で使っている包丁。
自分で砥石で研ぐのは上手く出来そうにないので
1年に1回はプロの人にお願いして研いでもらっています。

ただ、やはり使用と共に切れ味が落ちてきてしまって。。。
そのままじゃ使いにくいので応急処置的な感じではあるけれど
自分でもシャープナーを使って研いでいます。


b0351624_23470118.jpg


先日買い換えたシャープナーは、不器用な私でも分かりやすく
簡単に研ぐ事が出来ました(^-^)



貝印の関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナーです。




b0351624_23470958.jpg


これまでもシャープナーは持っていましたが、どれも研ぐ部分が一箇所のみ。

反面、このシャープナーは三箇所。
1、2、3と中に入ってる砥石も違っていて

 1→粗刃付け:ダイヤモンド砥石を使用。摩耗した刃先を削り取る。
 2→角刃落とし:セラミック砥石で更に薄くする事で切れ味を向上。
 3→仕上げ刃付け:セラミック砥石で刃先先端をなめらかに仕上げ。

…と、それぞれに役割が。

あれこれ砥石を用意しなくても、これ1つで研げるようになってます。
研ぐ時は、1→2→3と数字の順に包丁を差し込んで手前に引くのみ。




b0351624_23471488.jpg


研ぐ時も力は要らず、簡単です。
ちなみに実際に研いでると、途中から包丁がスルスルと軽い感じになってきて
切れ味が変わってきてるのが感じられます(^-^)







b0351624_23471752.jpg


実際に食材を切ってみると、研ぐ前より切れ味が復活してるのが
すごーくよく分かります!
プロが研いだ物が10としたら7くらい良くなってるんじゃないかな。
(ちなみにプロが研いだ物は薄い紙が綺麗に切れます・笑)
個人的には今まで使ってきたシャープナーの中で1番良いなぁと。
何より手軽なのが良いですね♪




b0351624_23471979.jpg


切れ味が落ちた時もすぐに使えるように、計量カップなどと一緒に収納してます。
サイズもコンパクトなので、収納場所を選ばない所もポイント高し!

今後もこれでマメにメンテナンスしていくつもりです(^-^)




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村テーマ 包丁へ
包丁

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち




ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-04-25 18:06 | キッチンのモノ

ここ数年、フライパンは鉄製の物しか使っていなかったのですが
子供達が料理をするのに、やはり鉄製だと難しいようで。。。
先日、フライパンを買い足しました。


b0351624_18123703.jpg


新たに加わったフライパンは北陸アルミのセンレンキャストフライパン。
テフロン加工されたものです。

と、その前に。
今回初めて知ったのですが、テフロンってフッ素加工された物が
全部テフロンっていう訳じゃないんですね(^-^;)
デュポン社のフッ素加工された物だけをテフロンって言うみたい。

それと、そのテフロンにもグレードがあって


(上位から順に)
 ・テフロン プラチナプラス ステンレス仕様
 ・テフロン プラチナプラス
 ・テフロン プラチナ
 ・テフロン ラディアンス
 ・テフロン プレミアム
 ・テフロン セレクト
 ・テフロン クラシック



と、上位(この場合だとプラチナプラス ステンレス仕様)になればなるほど
耐久性が高くなるんだそう。
今まで全然知らなかった。。。
(参考→テフロンのグレードについて


今回のフライパンはテフロン プラチナプラス加工された物。
耐久性が高く、見た目もシンプル、でも値段はお手頃な所に惹かれました(^-^)




b0351624_18124268.jpg


お店の商品画像では外側は白っぽく見えるんだけど、実際はシルバー。
撮影してる私が写りこみそうな位、ピッカピカ。
汚れも落ちやすそう。




b0351624_18124521.jpg


持ち手も木製で握りやすいです。




b0351624_18124909.jpg


さて、次女が実際に使ってみました。

もう具材が滑っちゃう位、ツルッツルで焦げ付きも無いです。
(って、最初はどんなフライパンも大抵そうだけど…笑)
あとすごく軽い!
鉄製の物と比べるからかもですが、とにかく軽いです。
子供にも扱い易いと思います。




b0351624_18125386.jpg


オムライス、完成〜♪
次女が卵部分だけ焼いてくれました(^-^)

火力は中火までなので、お肉をパリッと焼き上げたい!とかいう時には
向かないけど、普通に炒め物をするには十分♪

あとは耐久性がどれ位あるか…期待してます。





▲私が買ったのはこれ。ガス火専用。サイズは26cmです。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ フライパンへ
フライパン

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち



ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-04-21 12:15 | キッチンのモノ


新しく我が家にやってきた炊飯器のこと。



▲買う経緯や候補などはこちらから。


新しい炊飯器、決めた理由は?


b0351624_22012700.jpg




買ったのは三菱の備長炭 炭炊釜 です。(品番:NJ-VV107-W )

5.5合炊き。雑穀や玄米も炊けるし、シンプルなデザインな所も気に入りました。




b0351624_22013202.jpg


釜も金属の釜に炭のコーティングがされているタイプなので
落としても割れたりしません。(←重要)
ただその分、火力が弱くなってしまうので
上位機種ほど美味しくは炊けないみたいですが、我が家には充分♪




b0351624_22011445.jpg


サイズも我が家にピッタリでした(^-^)
東芝やパナソニックなどのメーカーは軒並み圧力IHに力を入れてるみたいですが、
その分、どれもサイズが大きい物ばかりなんです。

その点、三菱だけは圧力IHを作っていないそうで。(昔は作ってたみたいですが)
今回の機種もサイズが小さめ。
キッチンボードにもスッキリと収まります(^-^)

また圧力をかけていない分、炊いた時にモチっとした食感では無く
お米の粒が1つ1つ感じられるシャッキリとした炊き上がりになるそう。
我が家はシャッキリな方が好きな人が多いので、その点にも惹かれました。




ちなみにこの炊飯器、どこかで見た事ある!って方いるかもしれません。
そうあのドラマ!



▲私も大好きで見てました(^-^)
このドラマの中でガッキー演じるみくりさんが、炊飯器を買うんだけど
その時に買ってた炊飯器とほぼ同じものなんです。



▲逃げ恥に出てたやつは正確にはこれ。(品番:NJ-VE107-W)
ちょっと機能や釜の種類が違うみたい。





付属品も至れり尽くせり。


b0351624_22024914.jpg


久々の炊飯器の購入でしたが、時が経つと付属品も
なかなかよく考えられてるなって感じがします。

しゃもじは最近の人気の傾向も意識してるのか?立つしゃもじ。

計量カップはそのまま計れば1合を。
ひっくり返して計れば0.5合が計れます。
0.5合って計りにくくて、いつもテキトーだったので(笑)これは嬉しい。
てか、この発想はなかったなぁ。




b0351624_22013582.jpg


内蓋もこれのみ。
以前使ってたものは、内蓋以外にも洗わないといけないパーツがあったので
凄く楽になりました。
毎回の事なので、本当に有難い。




新しい炊飯器で実際に炊いてみました!

b0351624_22014555.jpg


お米を入れて水を入れてポチッと。
普通コースなら、だいたい1時間くらいあれば炊けます(^-^)

炊いてみて感じたのは、蒸気があまり出ないこと。
前のはモクモクと出てたんだけどなぁ(^-^;)
これなら蒸気レスじゃなくても全然問題ないなって感じました。




b0351624_22015550.jpg


炊き上がったご飯はふっくら。
お米も甘い!
粒もしっかりと感じられて凄く美味しいです♪
炊いて時間が経ってもパサパサしないし。
炊飯器も進化してるなぁと実感(^-^)

頼れる家電がまた1つ増えて、これで料理にも精が出る!?
…出たらいいなぁと思ってます(笑)







色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 白物家電 
トラコミュ デザイン家電


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
長い記事、読んでくださってありがとうございます
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     






[PR]
by kurashimii0418 | 2017-04-11 17:44 | キッチンのモノ

我が家の炊飯器。

b0351624_21595405.jpg


10年くらい前に購入した三菱のもの。
当時はデザイン性の高い家電がまだ少なかったのですが
そんな中でもこの炊飯器は必要な機能性を備えつつ
デザインも割とシンプルな所が気に入ってました。




b0351624_22002301.jpg


このアイコンは分かりやすくて可愛いし、特に好きだったなぁ。

でもここ数年は機能も落ちてきてしまって。。。
水を多めに入れないと上手く炊けなかったり
蓋が開きにくかったりと、さすがに限界が(泣)

そこでタイトル通り、買い換える事にしました!







炊飯器、タイプは3種類。

まずは情報収集。
家電量販店に行ってカタログを貰ったり、ネットで色々調べた所、
炊き方の種類が3種類ある事が分かりました。


1、マイコン型
炊飯器の底に熱線が入っていて、釜を下から加熱し炊飯。
火力が弱く炊きムラが出やすい。
価格は安め。



2、IH型
電磁力の働きで内釜自体を発熱させ炊飯。
底だけでなく、側面や内蓋にもコイルを内蔵させる事で全体から加熱出来る物も。
高火力でムラ無く炊ける。
(我が家の炊飯器はこのタイプ。)



3、圧力IH型
IH型の機能に加え、圧力鍋と同じように内釜を密閉することで圧力を上げ
高温で炊飯。
最近出ている高級な炊飯器は大抵これ。
価格も10万円前後。
炊いた時に比較的モチっとした食感。



と、加熱方式によって炊き上がりや価格にかなり違いが。




炊飯器に求める条件は4つ!

我が家は現在4人家族。
子供は2人ですが、長女はもう大学生なので大人が3人という感じ。
それを踏まえた上で新しい炊飯器に求める条件は…

1、5,5合炊きであること。
3合炊きではちょっと少ない。カレーの時は4合欲しい所。


2、雑穀や発芽玄米が炊けること。
白米だけで食べる事の方が少ないです。


3、あまりサイズが大きくない物。
キッチンボードに置いて場所をとらないもの。


4、シンプルなデザインのもの。
おしゃれな物なら尚良し!色も出来れば白がいい。


毎日使う物なので、機能性は重視したいところ。
そう考えると1番難しい条件は【4】かもなぁ(^-^;)




炊飯器、いろいろ選んでみた


と、いう訳で条件を踏まえた上で、自分なりに気になる物をリストアップしてみました。



三菱 蒸気レス IHジャー炊飯器。

最近話題の(!?)蒸気の出ない炊飯器!
置く場所を考えなくて済むから良さそう♪
デザインもシンプルだし。
でもよくよく調べると、炊く時に別容器に水を入れなくてはならないようで。
ズボラな私には続けられそうにない(^-^;)






バルミューダ TheGohan。

実は炊飯器を買い換えようと思ったのは去年の暮れくらいの話。
その頃「バルミューダから新しい炊飯器が出る!」と聞き
発売されるのを待ってました。
でも…実際に販売されたのは3合炊き(泣)
おまけに保温機能なし(泣)
そしてこれも炊飯する時に水を入れなくてはならないみたい。
毎日続ける自信無いなぁ。






東芝 備長炭かまど本羽釜 真空圧力IH炊飯器。

我が家の洗濯機と同じく、タッチパネル式になってる炊飯器。
オサレでデザイン性もいい!
美味しさに定評がある真空圧力IHも魅力。
でもサイズが大きい。。。
今の炊飯器の1,5倍位あるし。。。
ちなみに圧力IHは全般的にどれもサイズが大きいみたい。






三菱 本炭釜 KAMADO IHジャー炊飯器。

丸っこい形が可愛い炊飯器。
デザイン的にも機能的にも申し分無し。
ただネックなのは釜が炭で出来てるので落とすと割れるという事。
私、絶対落とすわ…(>_<)
夫にも「⚪︎⚪︎(私)は落とすよ」と言われてしまったし(^-^;)
ちなみにこの釜、約100日を費やし1つ1つ職人さんが手作りされてるそう。
すごいなぁ。




最終的に決めたのは、この炊飯器

b0351624_22003949.jpg
 

そんなわけで色々と候補があったのですが
最終的にはこの三菱の炊飯器にしました!

次回は機能や使い心地について書きたいと思います。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 白物家電 
トラコミュ デザイン家電


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-04-09 12:57 | キッチンのモノ


結構前になりますが、ニトリで油はね防止ネットなるものを買いました。

b0351624_14165161.jpg


以前から揚げ物をする際、あちこちに油はねするのが気になってました。
油が飛んで火傷するのはもちろんですが、何より飛んだ油の拭き掃除をするのが
すごく面倒で(^-^;)
少しでも楽になればいいなと取り入れてみる事に。


油はね防止網30cm
▲値段もお手頃な399円。(ニトリのHPに飛びます。)




b0351624_14170012.jpg


こんな感じで鍋の上に乗っけて使います(^-^)

実際に使ってみて…
完全では無いものの、かなりの油はねが防げます。
ネットをずっと乗っけてても、持ち手が熱くなったりする事もないし
使い勝手もなかなか♪




b0351624_14170893.jpg


前は揚げ物をすると、そこら辺が油だらけで(泣)
隣に置いた鍋にも油が入ってたりしてましたが、今はそれもほとんど無く。
床に油が飛ぶ事も少なくなりました。(多少は飛びます。)

念のため紙を敷いておけば、後で掃除をする必要もないので
揚げ物をするハードルも低くなりました(^-^)




b0351624_14171276.jpg


揚げ物の時だけじゃなく、茹でた野菜を冷ます時、ザル代わりとして使ったり
お肉(鶏肉とか)をソテーしている時にも油が飛ぶ事があるので
そんな時もフライパンの上に乗っけて油ハネを防ぐようにしています。

ちなみにずっと使ってると、ネットの一部分が変色してきます。
そこが唯一の難点かなぁ。
他は収納する時もスペースとらないし、費用対効果の高いアイテムだなと。
掃除が苦手な私にとっては、買って良かった!な物でした(^-^)




楽天でも似たような物が。
サイズは色々あるけど、ちょっとお値段が高いかな。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
by kurashimii0418 | 2017-03-20 16:20 | キッチンのモノ

前回、長く使っていた我が家の冷蔵庫が壊れた事を書きました。




その後、買い換えた冷蔵庫はというと…

b0351624_16053492.jpg


じゃん!
あれ?変わってない?
いやいや変わってます!

実は今回も無印良品の冷蔵庫にしました(^-^)
「どんだけ無印の冷蔵庫好きなんよ!」って言われそうですが(笑)
色々な物を見て比べましたが、やっぱりこれに勝る物が無かった。
どんな機能が付こうが、このデザインが好きだなぁと。


ただ無印の冷蔵庫、昔と全く一緒という訳ではなくて
色々と変わった点もあります。


b0351624_17271922.jpg


(左:昔のもの 右:今のもの)
まずは3段だったのか4段になった事。
そして野菜室が真ん中だったのが、1番下になった事。
庫内灯がLEDになった事。

製造メーカーも東芝からアクアに変わりました。
持つ部分、ステンレスのバーも若干濃い色に。

半ドアアラームも付きました。
個人的にこれはすごく嬉しい!
これまでのはドアが開いていても全然気づけず、冷凍庫の中身が溶けて
しまった事が何度かあったので(^-^;)




b0351624_16054431.jpg


以前付いていた自動製氷機能も無しに。

自動製氷が無い分、製氷皿が。
その都度水を入れ無いといけませんが、個人的にはこっちの方が
洗ったりするのに楽で良かったなと思っています(^-^)




b0351624_16053914.jpg


庫内も少し広くなりました。


b0351624_17501864.jpg


自動製氷用の水を入れるタンクが無くなったというのもあるけれど
それ以外の部分の奥行きも以前より広くなりました。
今まで置いていた収納用のケースを同じように置いてみると
手前にゆとりがあるのが分かるかと思います(^-^)
ちなみに冷蔵庫の外寸自体は変わってません。




b0351624_16054700.jpg


こちらは冷凍庫2段目。

冷凍庫に関しては浅い引き出しが2段になり、これまでとはかなり使い勝手が変わりました。
どんな風に納めたら良いか現在試行錯誤中…。




b0351624_16055117.jpg


野菜室。
(テープ剥がし忘れはスルーで・笑)
上部に引き出しが付いてます。
この辺も試行錯誤中。








購入してしばらく経ち、収納面でまだ工夫が必要だなと
思う所はあるものの凄く快適に使えています。

なんてたって、めちゃくちゃ冷える!
冷えすぎて卵豆腐が凍ってしまった事もあったし(笑)
(これは設定温度が低すぎたせいもある。)
冷凍していた物を解凍するのに冷蔵庫に移す訳ですが
以前は1日で解凍出来ていた物が今は2日くらいかかったり。
(これも設定の見直しが必要かも?)
以前の冷蔵庫は冷却機能が落ちてたんだなと今になって感じてます。。。

本当に買って良かったです(^-^)
あとは少しでも長く使えたらいいなぁ。





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 白物家電
トラコミュ デザイン家電
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-01-28 18:55 | キッチンのモノ

ブログにも何度も登場している我が家の冷蔵庫。


b0351624_16045644.jpg


無印良品のものです。

冷蔵庫の寿命は8〜9年と言われる中、この冷蔵庫は既に12年。
長い事使い続けているとあって、ここ数年はいつ壊れてもおかしくないなぁなんて
思いながら、ずっと様子を見てきました。


が!去年の暮れ、ついにその時はやってきました。
朝、起きた時に冷蔵庫を開けると、庫内がなーんかぬるいのです。
そのぬるさが微妙で(笑)最初は気のせいかとも思ったんですが
温度調節の設定を強にしても変わらず。
数日経ってもやはり変わらず、なーんかぬるい。


あれ、壊れた…?


もうちょっと頑張れるかな?と思ったけどさすがに寿命でしょうね(^-^;)
この時、年末とあって、お正月に関する食材の注文を既にしていて
冷蔵庫の状況によっては大量の食材がダメになるかもしれないというのも後押しとなり
即座に買い替える事にしました。




b0351624_16050290.jpg


買い替え前に記念撮影(笑)
このカクカクした形や、ステンレスのハンドル。
ほんっとーに好きでした。

購入当初は「大丈夫かな?すぐ壊れないかな?」なんて不安もあったのだけど
東芝が製造しているというのも大きかったのか
これまで一度も故障した事はありませんでした。
本当に長く使う事が出来ました。
ありがとう!



さて、そんな訳で冷蔵庫を買い換えたのですが
新しい冷蔵庫は…次回に書こうと思います(^-^)




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 白物家電
トラコミュ デザイン家電
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-01-23 12:41 | キッチンのモノ

カセットコンロを新調しました(^-^)

b0351624_17335518.jpg


買ったのはこれ。



今年の夏に発売されたばかりの「イワタニ カセットフー エコプレミアム」です。
色はシルバー&マットブラック。



シルバー&ホワイトもあり。




b0351624_17340868.jpg


本体横の文字はシールになっていて簡単に剥がれました。
これでさらにシンプルスッキリ♪




b0351624_17342211.jpg


ちょっと変わった感じのバーナー。
内炎式というもので、従来のカセットコンロと違い熱を外に逃がしにくい
構造になっているんだそう。

トッププレートもフッ素加工してあるので、汚れが付いても拭けば
すぐに綺麗になります♪




b0351624_17342938.jpg


個人的にとても良いと思ったのがここ。
五徳部分とボンベを入れる部分が少し離れてるんです。




b0351624_17343307.jpg


以前使っていたカセットコンロと比較するとその差は歴然。
コンロ自体の大きさは変わりませんが、バーナー部分が寄っているのが
分かるかと思います。
その為、大きなサイズの土鍋を載せてもボンベ部分にかかる事なく
安全に使用する事が出来ます。


ついでに以前使っていたカセットコンロは無印の物。
8年位使ったのですが、ボンベがハマりにくくなってしまったので
今回の買い替えとなりました。
イワタニのHPにも記載がありますが、このボンベを着脱する口(?)の所は
経年劣化してしまうものらしく、もって10年。
それを過ぎると危険なので買い替えを検討した方がいいとの事。
良いモノを買って長く使う…は出来ないみたい(^-^;)

デザインが気に入っていながらも無印の物を再び買わなかったのは
トッププレートの素材がニッケルで、汁をこぼしたりすると汚れが落ちず
またそこが錆びたようになるのが凄く嫌だった為。
(画像見ると目立つのが分かると思います。)
この数年の間に改良されるかも?と期待したんだけどダメでした(>_<)
無印の物に限らず、ニッケルトップの物は汚れが落ちないみたいなので
私のようにトッププレートの汚れが気になる方は注意した方がいいかもです。




b0351624_17343743.jpg


以前買った焼肉プレートもちゃんと乗せられる♪
これもボンベ付近にかからないので安心です。




b0351624_17344036.jpg


早速、鍋の日に使ってみました。
この日はキムチ鍋。

火力も強いし、汚れてもすぐ綺麗になるし快適♪
これに買い換えて本当に良かったです。

それはそうと土鍋が年季入りすぎてる(^-^;)
これも買い換えたいなぁと思いつつ、なかなかタイミングが掴めません。
まぁそのうち。。。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-11-24 00:52 | キッチンのモノ

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii