カテゴリ:食のコト( 79 )


今年も梅仕事の季節がやってきました(^-^)

b0351624_15380933.jpg


青梅は例年同じお店で購入していたのですが
今年は以前から気になっていたグリーンコープさんで購入してみました。
南高梅に比べると、サイズも小さく香りも少なめなものの綺麗な梅(^-^)
つやつやの産毛が触ると気持ちが良いです。





b0351624_15381521.jpg


洗って拭いたら竹串でヘタ取り。
何度かやってるだけあって、この作業も慣れてきました。








b0351624_15381904.jpg


ヘタを取り終えたら砂糖と一緒に瓶へ。
今回もお砂糖はきび砂糖で作りました。


▲梅仕事のモチベーションを上げてくれるおサレ瓶。





b0351624_15382330.jpg


が!私、すっかり忘れてました。。。

きび砂糖やてんさい糖などの砂糖は最初から入れすぎちゃいけない事を。
入れすぎると砂糖の溶けが悪くなって発酵しやすくなるんですよね。
だいたい1/3か1/4ずつを目安に入れていかなきゃいけなかった。





b0351624_15382628.jpg


2週間後。

気づいた時は時すでに遅しで、発酵させてしまいました(泣)
細かい泡がたくさん。やっちゃったー。
なるべく混ぜるようにしてたんだけどなぁ。
今年は梅雨だというのに、雨が全然降らず連日暑かったのも
良くなかったのかもしれません。(と、天候のせいにしてみる・笑)
でも梅もだいぶシワシワになっていて、エキスも出ていたから良かったかも。

ここで発酵を止めないと、お酒になっちゃうらしいので
早々と梅を取り出し、鍋に移して加熱しました。





b0351624_15383092.jpg


完成。

瓶に入ってる時点では、だいぶエキスが出ていたと思ったんですが
ジュースジャーに入れてみたら、実際にはいつもの半分位しか出来てませんでした。
もしやいつものより梅の実が小さかったせいもあるのかな?
うーん、どうなんだろう?よく分からず。







b0351624_18141616.jpg


実際に作って飲んでみると、確かに梅ジュースですが
いつもより梅の風味が少ないかなぁと(^-^;)
これはこれで美味しいんですが。。。

梅仕事は今年で6年目。
久々にやってしまったなぁという感じです。
しっかり気をつけておかないと、上手くは作れないものですね。
次、作る時はこの経験をしっかり生かして、良いものが出来るといいなぁ。





これまでの梅仕事

梅仕事2013。
梅シロップ、完成。

梅仕事2014。
梅シロップ完成。(2014)

梅仕事 2015。
梅シロップ完成。(2015)

梅仕事2016。それと届いた梅干しで朝ごはん。
梅シロップ完成。(2016)




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

にほんブログ村テーマ ☆手作りの無添加レシピ☆へ
☆手作りの無添加レシピ☆





ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     




[PR]
by kurashimii0418 | 2017-06-21 18:35 | 食のコト


今年も…



↑こんな感じで、花粉症を改善すべく色々と対策をやっていますが
唯一良かったかも?と思う事を。



それは長女の例。

例年症状が酷く出て、シーズンになると病院に行き
薬を処方してもらう等していましたが
今年はそれらをせずとも過ごせているのです。
目なんて腫れぼったくなって、コンタクトするのもしんどそうだったのに。
「じゃばら」も「べにふうき」も試しに1回飲んだだけで
「症状が出て無いから必要ない」状態。

大学受験でストレスも色々とあったと思うんですが
何故だろうと考えた時、明らかに去年と違っていたのがこれ。


b0351624_22094704.jpg



マルチサプリを飲んでいたこと。



受験の時期に風邪やインフルエンザにかからないようにと飲んでいたのですが
思わぬ所でも効果があったみたい。

中でもマルチサプリに含まれているビタミンDが花粉症に
特に効果があったのでは?と予測しています。
ちなみにビタミンDは「免疫系を正常に働かせるために必要な栄養素」なんだそうで。
摂取する事で花粉症が改善したという研究結果も。





▲この本、気になる。

ついつい避けがちになってしまう「陽に当たる事」も大事なんですね。。。
そしてやっぱり大事なのは基本的な「栄養をちゃんと摂る」ということ。
効果を目の当たりにして、私もマルチサプリ飲んでみようかな…
なんて思ってきてます。





だからってサプリだけに頼るのももちろん良くない。
摂った栄養もしっかり吸収できるよう、日頃の食事にも色々と気をつけています(^-^)

b0351624_22163617.jpg


ある日のご飯。基本はご飯とお味噌汁。
腸内環境を良くする為に生きたまま腸まで届きやすい植物系乳酸菌を含む食品、
例えば味噌、納豆、ぬか漬けのどれかは1日1回は摂るよう心がけて。

ヨーグルトも食べますが、動物性乳酸菌は胃酸に弱く
食べても9割は死滅してしまうらしいので
私はあくまでも補助的にという感じにしています。
(死滅した乳酸菌も腸内にいる善玉菌のエサとなるので無駄ではない。)

腸内環境の改善は花粉症の改善だけじゃなく
他の病気の抑制や、美容効果、ダイエットにも繋がります。
病気をして、自分の体が思うように動かないという状態を経験した事があるからこそ
凄く大事な事だと感じています。

   




b0351624_22191078.jpg


根本的な解決にはならないけど
今年は子供用の花粉メガネも購入しました。

かけているのはこの春、小4になる次女。
サイズもピッタリだし、花粉もある程度避けられて良いみたい♪




憂鬱な時期ではありますが、色々と対策をして
なんとか快適に過ごしたいですね(^-^)




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ 花粉症
にほんブログ村テーマ 花粉症対策
にほんブログ村テーマ花粉症って、つらい!
トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-04-06 14:35 | 食のコト

今年の花粉は凄いですね。。。
我が家は症状に差はあるけれど家族全員、花粉症なので
この時期は本当に大変。
今年も色々と対策をとっています。


b0351624_21583563.jpg


最近、噂のじゃばらを使ったドリンク。

じゃばらは和歌山県の北山村周辺で生産されている柑橘の一種で
抗アレルギー成分として注目されているナルリチンという成分を
含んでいるんだそう。



元々の果実は酸味や苦みが強いようですが
この商品に限って言うと、糖類が添加されてるので甘く
小さい子供でも飲む事が出来ました(^-^)
割と好き嫌いがはっきりしている次女もこれは凄く気に入ったようで。
水で割って飲んでいます。
ちなみに私と長女は「甘さが強すぎるなぁ」というのが正直な所。
意外と原液の方が美味しく飲めるかも?なんて思いました。




b0351624_21585152.jpg


じゃばらを使った飴も買いました。



ドリンクでは甘すぎると感じた私もこれは素直に美味しいと感じました。
気が向いた時にすぐに食べれる手軽さもいい。




b0351624_21585715.jpg


肝心な効果のほどは、劇的な変化は無いものの
酷い花粉の日も薬は飲まずに過ごせてるので
まぁ少しは効果があったんじゃないかなぁと。
とりあえず、次女は気に入っているので
引き続き摂取させるつもりです。




b0351624_21590653.jpg


べにふうきのお茶も試してみました。



が!これは既に挫折。。。
なかなかの苦さなんです(>_<)
抹茶好きだけど、これを飲み続けるのは難しいなという感じ。
私個人だけの事を言うと、カフェインが含まれてるらしいので
その点もマイナスだなと。

お茶は摂取し易いから良いなと思ったんだけどなぁ。
お陰で効果の程もよく分からず。
参考にならずすみません。。。


という訳で、色々対策はしているんですが
結局の所、基本的な事を地道にやっていくしかないかーという感じでして。
それについてはまた次回に書こうと思います。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ 花粉症
にほんブログ村テーマ 花粉症対策
にほんブログ村テーマ花粉症って、つらい!


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-03-31 16:19 | 食のコト

昨日はひなまつりでした(^-^)

b0351624_22531066.jpg


今年も長女、次女、私と3つの雛人形を飾りました。
どれも個性豊かでタイプは違うけれど
それぞれ良さがあって好きです。

   




b0351624_22532147.jpg


夫が仕事で帰宅が遅い日だったので、晩御飯は私と娘たちだけでお先に。

メニューは

・海鮮ちらし寿司
・鶏のからあげ
・菜の花のおひたし
・蛤のお吸い物
・茶碗蒸し
・桜風味の胡麻豆腐

と、今年は例年よりちょっと品数を多めに。




b0351624_22532871.jpg


スーパーで凄く美味しそうな桜でんぶ売ってたので
ちらし寿司に入れてみました。
ピンク色が入ると、より一層ひなまつりらしい感じ(^-^)

まぐろやサーモンなど、お刺身もたくさん入れて
子供が好きな感じにしました(^-^)
もちろん、自分の好物の帆立もちゃっかり入れました(笑)




b0351624_22533680.jpg


蛤のお吸い物には大好きな手毬麩も。
そして桜風味の胡麻豆腐。(奥のピンクのやつ)
どちらも私の好物です(笑)
このモチモチした食感がすごい好き。
あまり共感されませんが(^-^;)



豆皿はこれ。
プチプラで可愛い。お気に入りです♪




b0351624_22534175.jpg


鍋で蒸す茶碗蒸しは、色々試行錯誤してますが
(茶碗蒸しの容器が蒸籠に入らないので)
今回が1番柔らかでふるふるな感じに仕上がりました(^-^)

【鍋での蒸し方(我が家の場合)】
1、鍋に水を300cc位入れる。
2、蓋はポットガードでほんの少し開けておく。ずらすだけでもOK。
 (が立たなくなる)
3、火にかけて沸騰させる。
4、沸騰したら強火で1分。
5、その後弱火で15分。(中の具材により時間を変える。)


鍋で作るとカタカタと音がうるさいのがネックですが
あまり容器を選ばないという点で応用が利いていいなぁ。

 




b0351624_22534645.jpg


寿司桶からちらし寿司よそったらバラバラになっちゃう。
来年からは一皿ずつ分けて作ろうかな。




b0351624_22535797.jpg


もちろん桜餅も食べました。
お昼におやつとして(^-^)
春が近づくのを感じますね♪




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪
トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理
トラコミュ ひな人形

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-03-04 18:44 | 食のコト

年が明けました。
本年もどうぞよろしくお願いします。



…と、その前に去年の年末のこと。

b0351624_14151933.jpg


突如、大物家電が壊れたり(←また改めて記事にします)
風邪をひいて熱を出し、寝込んでしまったり…(子供じゃなく私が)
そして写真の通り、水やりの為にベランダに置いておいたウンベラータが倒れて
鉢が見るも無惨に割れてしまったりと、バタバタな年末を過ごしておりました。
お陰で更新も久々に(^-^;)

ちなみにウンベラータはすぐさま新しい鉢に植え替え、今は無事に成長中。



  



さて、毎年恒例になっている(?)大晦日の食卓の事。

b0351624_14153043.jpg


今年のメニューは鴨鍋に(^-^)



カセットコンロは少し前に買い換えたこれ。






b0351624_14153412.jpg


鴨肉と鶏肉は鍋に入れる前に焼き目をつけました。
いつも行っているお蕎麦やさんの鴨南蛮蕎麦の真似っこです。
分かりにくいけど1番手前が鶏肉。
一手間加えた事で、お肉のジューシーさはもちろん
香ばしさも味わえて凄く美味しかった〜♪




b0351624_14153772.jpg


白ネギにももちろん焼き目をつけて。
水菜もたっぷりと。

いつもなら〆は雑炊にする所ですが、大晦日という事で今年は蕎麦にしました(^-^)
鴨出汁が効いたお蕎麦もこれまた美味しかった!
来年もこれでいきたいなぁ♪




b0351624_14154070.jpg


食卓はいつもと変わらない感じですが、今年はお正月や年中行事用にと
箸置きを買いました。
大好きなCLASKA(クラスカ)のもの。




b0351624_14154918.jpg


こんな感じで4種類が1セットになっていてとても可愛い(^-^)




b0351624_14155283.jpg


去年のお正月の時も欲しいと思っていたので、ようやく手に出来て嬉しかった♪
今後も大事に使っていこうと思います。




CLASKAの箸置き、富士山も可愛い。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ キッチン雑貨


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-01-04 14:58 | 食のコト

今年の3月に仕込んだ味噌が完成しました(^-^)

b0351624_15112542.jpg


我が家の味噌、仕込んでしばらくは常温保管しているんですが
春、暖かくなってくると冷蔵庫で保管しています。
でも今年は寒いなーと思ったら、次の日には急に暖かくなったりと
日によって気温差が激しく、その入れるタイミングが凄く難しかった(>_<)

そのせいか実際に冷蔵庫に入れる前に、味噌を見てみたら表面にうっすらとカビが…。
幸い一部分だけで、中にも浸透してなかったので、その部分だけをゴッソリ取る事で
全捨ては免れましたが、やはりちょっとヒヤッとしました。

寒くない方が熟成は早まりますが、カビは生えやすくなってしまう…。
かと言って、塩を撒きすぎると味がしょっぱくなってしまう。
味噌作りは3年目ですが、なかなか難しいものだなと感じてます。




b0351624_15113977.jpg


完成した味噌を混ぜ混ぜ〜。

味噌を混ぜる時はしゃもじを使って混ぜてます。
手で混ぜても良いですが、冷蔵庫から出したばかりの味噌は
結構冷たくて手が痺れるので(^-^;)
ちなみにぬか漬けもしゃもじで混ぜてます。




我が家のしゃもじはこれ。
マーナの自立するしゃもじ。
置き場所に困りません♪




b0351624_15120345.jpg


完成した味噌を使って1番につくるのは、やはり豚汁。
家族みんな好きなので大量に作ります(^-^)
(その方が美味しく出来るし)
自家製の味噌だと美味しさも一入。
今シーズンもたくさん豚汁作れるといいなぁ♪




これまでの味噌作り

野田琺瑯で味噌作り。(2014)
手作り味噌、完成。(2014)

野田琺瑯で味噌作り。(2015)
手作り味噌、完成。(2015)

野田琺瑯で味噌作り。(2016)


色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ 自慢の自家製モノ!
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ 大好き!野田琺瑯
トラコミュ 保存食 
トラコミュ ☆手作りの無添加レシピ☆ 


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
by kurashimii0418 | 2016-11-03 12:00 | 食のコト

すっかり紹介するのが遅くなってしまいましたが
以前、仕込んだ梅シロップが完成しました(^-^)

関連記事 梅仕事2016。それと届いた梅干しで朝ごはん。


b0351624_23154155.jpg


今年も砂糖を数回に分けて入れたので途中発酵する事もなく
梅の中のエキスも出し切れました。
梅がしわしわ〜(^-^)




b0351624_23153805.jpg


色も濃い目。(きび砂糖仕込みなので)
でも香りはとーっても良い香りです♪




b0351624_23154429.jpg


シロップを濾して鍋で少し煮たら完成。

今年はジュースジャー(1L)× 2本分+200ml位
=合計2,2Lのシロップが完成しました。(覚書)

多少の誤差はあるものの、2kgの梅で2L〜2,3L位は出来るみたいですね(^-^)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。




b0351624_23154665.jpg


お水で割っても美味しいてすが
子供達専ら炭酸割りが好きみたい(^-^)
梅の酸味とシュワシュワ感を楽しんでいます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

今年もクエン酸たっぷりの梅ジュースで暑い夏を乗り切ろう♪




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪
トラコミュ 保存食 
トラコミュ ☆手作りの無添加レシピ☆ 
トラコミュ 無添加・無農薬
トラコミュ オーガニック・ライフスタイル
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ 自慢の自家製モノ!
トラコミュ キッチン雑貨

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-07-26 23:39 | 食のコト

今年も梅仕事の季節がやってきました(^-^)

b0351624_16490904.jpg


梅は毎年買っている彩り屋さんにて。


2kg購入しました。




b0351624_16500012.jpg


無農薬、無化学肥料の梅。今年も傷なども無くとても綺麗です。
例年大きな梅が届くのですが、今年のは特に大きかった!
それを証拠に梅シロップを作るのに瓶に入れていたら
最終的に入らなくなってしまい、また詰め直し〜という事態に(^-^;)
きっちり詰めたらちゃんと入りました。
本当、大きくて立派な梅だったー。




b0351624_16501861.jpg


詰め直したせいで、ちょっとお砂糖が偏ってますが(笑)
今年も梅シロップの仕込みが完了しました。
お砂糖は溶けやすいよう、1/4ずつ位入れる予定。
少しずつ足しながら見守っていきたいと思います。






b0351624_16503293.jpg


一緒に購入した梅干しは早速朝ごはんに。
程よい甘さと酸味が堪らなく美味しかったです!
はちみつ梅は別のお店で買いますが、私や長女的にはここのが1番(^-^)



ちなみに最近の朝ごはんは和食が多めです。
パンも食べるけど週に1回くらいかな?
腸内環境を良くする事とか色々考えたら結局和食が1番なんだ!という結論になった為。
あ、あと子供達もパンよりご飯派というのもあります。

味噌汁に(この日は豚汁)納豆に自家製のぬか漬けと
腸内環境を良くする為の食材はなるべく欠かさないようにしています♪
朝、眠すぎてやる気がない時も(笑)これらの内1品は出すように
心がけています(^-^)




▲ぬか床はこれ。
1週間に1回書き混ぜるだけでOKなので、手軽に美味しく出来ます。
(生協でも取り扱ってます。)




b0351624_16503713.jpg


朝はお弁当作りがあるので、朝ごはん作りは簡単に出来るようにしています。
お味噌汁は前日の夜に多めに作っておくか
味噌を入れる手前まで作っておいて朝、味噌を入れるだけ〜に。

目玉焼きやウィンナーも焼かず、全部蒸篭で蒸しています。
お湯を沸かす際、卵を水の中に入れておけば、一気にゆで卵も完成。
時短に繋がっています(^-^)




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ 自慢の自家製モノ!
トラコミュ保存食 
トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆ 
トラコミュ 無添加・無農薬
トラコミュオーガニック・ライフスタイル


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
by kurashimii0418 | 2016-06-11 13:25 | 食のコト

今年も味噌を仕込みました。

b0351624_17323003.jpg


今年のレシピ。

 

大豆→熊本県産のフクユタカ。
米こうじ→熊本県産のもの。

分量は大豆900gに米麹1kg
塩は360g(塩+麹の19%)塩分濃度約11%です。



b0351624_17323725.jpg


大豆を一晩しっかり水につけて。




b0351624_17324383.jpg


翌日、圧力鍋で茹で始めました。

加圧は10分。その後圧がなくなるまで15分放置。これを2セット。
冷ます時間も含めたら1時間半位で茹で工程は終了。

量にもよりますが大豆を茹でるのは時間がかかるので、時間の余裕のある時…
出来れば朝から茹で始めるのがベスト!
(でないと作業が終わったら夜になっていた…という事も・笑)






b0351624_17325456.jpg


茹で上がった大豆はビニール袋に入れて上からひたすら潰します。
子供達も一緒にやったらあっという間に終了♪




b0351624_17325941.jpg


米こうじと塩を合わせたもの、そして煮汁、潰した大豆。

あとはこれを混ぜて。
大豆をしっかり茹でたので、入れた煮汁は少しのみです。


我が家で1番大きい鍋。味噌作りの容器代わりにも…(笑)




b0351624_17331063.jpg


混ぜて詰めて、上に塩をフリフリ。

味噌の仕込みが完成しました〜♪
今年の味噌はどんな風に出来上がるのかな?
今から楽しみです(^-^)


使っている容器は野田琺瑯のぬか漬け美人。

これなら冷蔵庫にそのまま入れられるし、我が家のようなマンションでも
味噌作りが楽しめます。






これまでの味噌作り

野田琺瑯で味噌作り。(2014)
手作り味噌、完成。(2014)

野田琺瑯で味噌作り。(2015)
手作り味噌、完成。(2015)


色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 自慢の自家製モノ!
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ保存食 
トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆ 


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
by kurashimii0418 | 2016-03-14 11:17 | 食のコト

ひなまつり 2016。

改めまして…クラシノートのみぃと申します。

ご縁あって、エキサイトブログにお引っ越ししてきました。
今後の更新はこちらからになります。


まだ移転して間もないですが、画像ファイルがドラッグ&ドロップでアップロード出来たり
自動保存機能も付いていたりと、とても使い心地が良いです。
何よりシンプルさが好み♪

こちらでも引き続き宜しくお願いします。









さて、先日のひなまつりの事を。


b0351624_11420394.jpg


いつもは食後に食べていた桜餅ですが、お腹いっぱいで食べきれない事もあるので
今年は次女とお先におやつの時間に。

 




b0351624_11412163.jpg


大好きでよく買っている、いけだ菓子処さんの桜餅。

おばあちゃん1人でやられているし、たくさん作っている訳ではないので
行っても買えない事もあるのですが、今年の桜餅も無事に買えました。

甘さがくどくなくて本当に美味しい。
これからも長く作り続けて欲しいなぁ。




b0351624_11421038.jpg


夜は夫が仕事で帰宅が遅かったので、子供達と一緒にひな祭りをしました。
定番ですが、蛤のお吸い物・菜の花のお浸し・からあげ・ちらし寿司を。



いつもと違うお椀を使うと特別感が♪




b0351624_11422188.jpg


ちらし寿司はSUSHI-beya EITOさんのひな祭りちらし。

何度かランチで行った事あるのですが、先日行った際にオススメされたので買ってみました。
お店のお寿司も美味しくて、女子が好みそうな華やかで可愛い感じなんですが
このちらし寿司も美味しかった。

実は私、この日胃の調子がイマイチで食欲あんまり無いな〜って感じだったんだけど
きっちり食べられました(笑)



今年も健やかにひなまつりを迎えられる事が出来、本当に良かったです。
春はもうすぐ(^-^)




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪
トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理
トラコミュ ひな人形


ブログランキングに参加しています

参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     

楽天ROOM→購入した物や気になる物などをリストアップしています。
Twitter→ブログやIGの更新通知、ブログでは紹介しきれていない購入品のレビューなどを紹介。
IG→ブログで紹介した事を含め日々の事などをpostしています。

お気軽にフォローしてください(^-^)


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-03-09 16:11 | 食のコト

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii