カテゴリ:雛人形のコト( 6 )

母からアマンドさんのシュークリームを貰いました[emoji:i-179]

b0351624_21023516.jpg
 


あずきのシュークリーム。

シュークリームは昔から本当に好きで

今まで色々なお店のものを食べてきましたが、あずき入りは初

なので食べる前からワクワクでした






b0351624_21023518.jpg


食べてみると外はサクッとした食感。

そして中はクリームがふわふわ

あずきのほんのりした風味がシュー生地とも相性が良く

更に甘さも控えめでとっても美味しかったです

これはまた改めて自分でも買いに行こう




トラコミュ 北欧ヴィンテージ






 
b0351624_21023561.jpg


さて突然ですが、南雲さんの雛人形についてご質問を頂いたので少し。

(今年はまだ飾って無いので去年の画像でごめんなさい






 
b0351624_21023563.jpg


我が家の雛人形は全部で4種類あり、このボックスの中に全て入っています

(ボックスは100均で購入した物で、35cm×25cm位の大きさです。)







 
b0351624_21023593.jpg


南雲さんの物だけだとこの位。

って、あれ?手前の白い箱は違います

すみません。。。


大きく無いので、我が家のようなマンション住まいでも

場所をとる事無く収納できます

またパーツも少ないので、飾る時のハードルも低く本当に助かってます。

(多いと出すのが面倒になる)

トラコミュ ひな人形






b0351624_21023568.jpg


雛人形は全て箱入り。

1つ1つ入っているので、長期間保管しても痛む事無く入れる事が出来ています。


トラコミュ 収納・片付け




 

南雲さんの雛人形、楽天でも取り扱いがあります。

今年は屏風も取り扱いが。




台座の1つはこれ。


ちなみに小道具はHP記載の「福寿(小)お道具(小)」です。

HPはこちら→click

参考までに




過去の雛人形についての記事をカテゴリーにまとめました

こちらから見られます。→雛人形の記事一覧





ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです

b0351624_20590432.jpg



参加中のカテゴリーです
にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア

[PR]
by kurashimii0418 | 2016-01-31 22:20 | 雛人形のコト
2月も後半になり、段々と春の訪れを感じられるようになりました。

我が家も例年通り、雛人形を飾っています

 
b0351624_21011989.jpg


次女の雛人形。(ピンぼけててごめんなさい)

伊予の一刀彫、南雲さんの物です




とても柔らかい雰囲気で凄く気に入っているのですが

元々セットでない物を単品購入し組み合わせている為か

前々から前面にあるお道具達が台座に乗っていないのが

何となく気になっていました




という事で先日のマラソンにてこちらを購入。



大きめの黒台です



 
b0351624_21011991.jpg



早速設置。

前より少し奥行きのある台座にしたので

無事にお道具ものせる事が出来ました

ピッタリ収まって良い感じ






b0351624_21011907.jpg

 


せっかくなので、これまで使っていた台座と今回購入した台座を

組み合わせて2段にしてみました

ん?なかなか良い感じ?

いや、やり過ぎかな?

屏風が隠れてしまうのがちょっと気になるかな。。。

結局、今年は1段で様子を見る事に

トラコミュひな人形





で、残った台座ですが、我が家は他にも雛人形があるので

それに使ってみる事に。

 
b0351624_21011964.jpg


こちらは長女の雛人形。

昭峰さんの陶器製の立ち雛です

実は去年母が旅行に行った際、「とっても素敵だったから」と

購入してくれたのです

スワロが付いていてキラキラ



これかな?ちょっと違うかも。





b0351624_21011970.jpg

 


台座をチェンジ。

前よりゆとりがあって良い感じに


やっぱりある程度台座に高さと大きさがある方がお人形も映えるのかな?





こうなったらもう1つの雛人形の黒台も変えてみる事に

b0351624_21011921.jpg


ブログでも何度か紹介していますが、これは私の雛人形。

人形自体にあまり劣化は見られないのですが

もう三十数年飾っているせいか、台座には剥げている所が






 
b0351624_21012061.jpg



長女の雛人形用の台座と変えてみました。

この台座は他のと違ってプラ製なので、素材のチープ感は

否めませんが、大きさとかバランス的にはなかなか良いんじゃないかなと





何だか長々と書いてしまいましたが・・・

(お付き合い頂き有り難うございます!)

こうして見ると、人形と台座のバランスって意外と大事なんだなぁと感じました。


何より気になっていた事が1つ解消出来て良かった

これからも末永く大事にしていこうと思います。

トラコミュこどもと季節行事を楽しもう♪



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-02-21 17:47 | 雛人形のコト

雛人形 2014。

ブログをはじめてもうすぐ6年になろうとしていますが

これまでダントツ1位と言っても良い位、問い合わせが多いこの雛人形。

b0351624_20590690.jpg

 



伊予の一刀彫、南雲さんの物です。


今年も飾ることが出来ました(^-^)





参考記事:雛人形(2010年)

     雛人形 2011。

     雛人形 2013。


この時期になると南雲さんのHPを見る、というのが

毎年恒例となってきているのですが

今年見てみたら工房の60周年を記念して限定商品が出ていました(^-^)

どれも素敵な作品ばかりで見ているだけでも楽しい


また展示会なども開かれているみたいです。

(去年もあったのかな?)

近くだったら是非行きたかった



 
b0351624_20590672.jpg



とてもコンパクトなので、我が家の様なマンションであっても

置く場所にも困らないし、収納する時も場所をとらないので凄く楽チン


お陰で毎年苦になる事無く出すことが出来ています。

これなら子供が大きくなっても仕舞いこんだままにならずに済みそう







ちなみに以前にも記載しましたが、私が購入したお店はスーリヴェールさん。

カフェとギャラリーが併設されており、そのギャラリーにて購入しました。

※現在は閉店されています。







    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-17 23:34 | 雛人形のコト

雛人形 2013。



雛人形を飾りました。


   
b0351624_20575020.jpeg
 



購入して以来、毎年この時期になるとよくご質問を頂くこの雛人形

伊予一刀彫 南雲さんの物です。


(以前の記事→2010年2011年






我が家のは春ごろもというタイプのもの。

屏風は三曲屏風 桃。




  
b0351624_20575196.jpeg
  



素朴で優しい表情がとても可愛くてお気に入り。






  
b0351624_20575108.jpeg
  



小道具も南雲さんのもの。

小さいながらも精巧に作られていて、木の温かみを感じる事が出来ます。




b0351624_20575179.gif

ひな人形




南雲さんのHPからでも購入は出来ますが、私は広島のスーリヴェールさんという

ギャラリー&カフェで購入しました。


先日、近所に行く用事があり、凄く久々に行ってみた所

今年も南雲さんを初め色々な雛人形の販売をされていました。

中にはアンティークの雛人形もあったりして、見ているだけでも凄く楽しい。


実物を見てみたいと思われる方がもしいらっしゃったら是非行ってみて下さい。





(去年だったと思うのですが・・・質問頂いた方に購入したお店は閉店したと言ってしまったのですが

 実はまだ営業されてました。閉店されたのは下にあったお店だったようです。ごめんなさい!

この場を借りてお詫びします。)

















  
b0351624_20575173.jpeg
  



お家に雛人形がある風景、そして近所の木蓮も蕾が段々と膨らんできて

春が近付いてきているのだなぁと嬉しく感じています。






    



ブログランキングに参加しています。

b0351624_20572007.jpg


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。




[PR]
by kurashimii0418 | 2013-02-26 00:00 | 雛人形のコト

雛人形 2011。



先日、雛人形を飾りました。


b0351624_20560405.jpeg



まずは下の娘用の雛人形を。

去年購入し、その時も紹介しましたが南雲さんの物です。


 去年の記事→こちらから











b0351624_20560437.jpeg



木彫で直線的なラインですが、凄く優しい雰囲気。

そして素朴な感じが何とも言えず可愛いです。













b0351624_20560442.jpeg



去年はウサギの飾りにしか興味を示さなかった娘も

今年は出したと同時に「うわぁ~かわいいね♪」と。


飾る物は一緒ですが、こうして反応が変わると

成長したのだなと凄く感じますね。











うちのはこれ。



先日、はちみつさんがあやねを買われてて、こちらも凄く可愛かった。

記事→こちらから見れます。

 

こちらはシックな色合いで大人な感じ。素敵だー。



お部屋の広さや予算に合わせて買える所もいいですよね。

これは高くて買えないけど(´∀`;)













b0351624_20560412.jpeg



そして今度は上の娘用。

こちらは吉徳大光のキティちゃん雛人形です。



上の娘が産まれた時に、実母に買って貰った物ですが・・・

いくら私が人形が苦手とは言え、これは失敗でした(泣)


もっと装飾とか付いてたんですけどねー。

あれはどこに行ったのやら~(´∀`;)
















b0351624_20560424.jpeg



最後に私のも。


小さくてコンパクトなので飾るのもすぐ飾れるし、

何より1年に1回しか出す機会は無いので

今年もこうして娘達のと一緒に出しました。


さすがに年季が入っていて、台座も剥がれている所があるけど

自分と同じ様に年を重ねてきた物って

なかなか無いだけに、愛着も一入。



雛人形は身代わりというだけあって

今年もこうして元気で飾れた事に心から感謝したいと思ったのでした。












b0351624_20560413.jpg


いつも応援有難うございます。

今日もポチっとして頂けると嬉しいです。

[PR]
by kurashimii0418 | 2011-02-13 00:00 | 雛人形のコト

雛人形

雛人形を飾りました。

b0351624_20550319.jpeg


これは下の娘(2才)用の雛人形です。

娘は1月産まれですが1年目は産まれたばかりだったのと

2年目は引越し間近だった為、今年やっと購入となりました。

(今回は義母さんに買って貰いました。)

b0351624_20550330.jpeg


全体で見るとこんな感じ。

そのまま置くと寂しげだったので、和紙を敷いてみました。

ちなみにこれは伊予一刀彫 南雲のもの。西川隆一さんという、工芸作家さんが作られています。



この南雲、名前だけ聞くとピンときませんが・・・

 
b0351624_20550306.jpeg
  
b0351624_20550374.jpeg
 (画像お借りました。)

平成16年に全国年賀状切手の図案として採用された事があるんです。

なので目にした事があるっていう方も多いかもしれません。



b0351624_20550325.jpeg


小さいのにカゴ、重箱、御所車も1つ1つ精巧に作られていて

職人さんの手仕事の素晴らしさを感じることが出来ます(´▽`*)

b0351624_20550343.jpeg


こちらは購入したお店でオマケで頂いたもの。

ちりめんの生地で作られた桜餅が入っています。(南雲さんの物では無いです。)

b0351624_20550335.jpeg


これは娘がすごく気に入って・・・。(こちらも南雲さんの物ではないです。)



って、当初はお雛様とお内裏様のみで良いと思っていたんです。

でも義母が「これも良いよね♪」「これ素敵~!」

と言いだし、どんどん増えちゃって(´∀`;

私が思ってたより、かなり豪華になりました。





楽天でも取り扱いがありました。

一番下の黒い台座、屏風、道具類は別売りです。

屏風は南雲のHPでも購入可能です。→南雲HP









ちなみに上の娘(小5)の雛人形は娘の部屋に飾っています。

b0351624_20550495.jpeg


キティちゃんです(´∀`; (一応、吉徳大光の物です。)

当時娘が「これが良い!」と言い、実母に買って貰ったんですが、これは失敗でした。

というのもキャラクター物ゆえに、娘は「かわいい!一緒に寝る」とか言い出し

もうぬいぐるみ同然の扱いに・・。

飾りは取れるし、今ではボロボロになってしまっています(>_<)

雛人形は身代わりというだけに、買い替えも難しいので

今後どうしようか悩んでます・・・。





吉徳大光のキティちゃん雛人形、今でも売ってます。





そして最後にPC部屋にあるのは私の雛人形。

b0351624_20550412.jpeg


小さいですが、場所もとらないので、今もこうして飾っています。

どこの物かは不明です。




ちなみに私、以前も書いた事がありますが、小さい頃から日本人形が苦手でして(>_<)

(フランス人形とかもダメです。)

なので私のももちろんですが、娘達のも所謂普通の雛人形とは違うせいなのは

その理由あってなのです。

素敵だなとは思うんですけどね・・・(>_<)





最後に、前回の日記にたくさんのコメント有難うございました♪

イヤイヤ期もだいぶ落ち着いてきてますし、(というか私が慣れた?w)

今後はもうちょっとコメ欄開けるようにしたいと思っています。

その時はまたコメント頂けると嬉しいです(´▽`*)




b0351624_20550447.gif


ランキング降下中。・゜・(*ノД`*)・゜・。 応援どうぞ宜しくお願いします!




[PR]
by kurashimii0418 | 2010-02-15 00:00 | 雛人形のコト

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii