カテゴリ:子供部屋の収納( 10 )


ハロウィンも終わり、街は少しずつクリスマスモードになりつつありますが
我が家にはまだハロウィンの名残が…

b0351624_18043741.jpg


かぼちゃやオバケ、蜘蛛の巣などの折り紙作品。
子供が作ったものです(^-^)


ハロウィンの物に限らず、こういう折り紙作品って
大人の私からすれば「もう処分してもいいかな?」という物も結構あったりしますが
子供の希望を聞くと大半が「とっておきたい!」というもの。
だからってそれで遊んだりもしないのですが…(^-^;)
その為、子供の気持ちを汲む為にも一定期間保管する事にしています。




b0351624_18044754.jpg


保管はプラ製のケースに入れて。

これなら作品も潰れたり壊れる事なく保管できます♪




b0351624_18052781.jpg


このケースの良いところは立てても収納できる所。
絵本などと一緒に収納すれば、スペースもとらず良い感じ(^-^)

処分の目安は次に折り紙を折った時にしています。
「ここに入る分だけとっておく」というルールは決めていますが
どれを残すか処分するかは本人に任せています。




b0351624_18045607.jpg


我が家は折り紙ケースも100均のもの。
子供の物の収納に100均アイテムは欠かせません♪



  




b0351624_18053519.jpg


子供の物繋がりで…
先日購入した次女用の服、届きました♪

裏起毛のトレーナーと…






b0351624_18055534.jpg



この北欧っぽいお花の柄がとっても可愛いフリース。

どちらも若干薄かったけど…(^-^;)
子供も気に入ってるので良しとしてます!(笑)



これのLTブルーっていう種類のもの。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 100均 de 収納
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ 教えてカワイイ子供服

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
by kurashimii0418 | 2016-11-12 14:29 | 子供部屋の収納

次女の教科書収納。
この春から小学3年生になったのを機に少し見直しました。

b0351624_17364316.jpg


学習机の上に立てて置いていたものをこちらへ。
机横に置いている引き出しワゴンの中です。


▲シリーズは違うけど、きっとこれと同じ。

実はこれまで時間割はきちんと出来てはいるものの、ランドセルから出した教科書が
机の上に置きっ放しという事がよくありました。
目につく所の方が出すのも仕舞うのも楽かと思ったのですが
そうではなかったみたい。
そこで収めやすい様、よりランドセルに近い場所に移動してみました。




b0351624_17365606.jpg


この引き出しワゴンの上はランドセルの指定席でもあります。
帰宅後はいつもここへ。

こんな感じでランドセルを開ければ
移動しなくても簡単に出したり入れたりが出来ます。
実際にこの方法でしばらく経ちますが、机の上に教科書置きっぱなしが無くなりました!
この方法は成功かも!




b0351624_17363487.jpg


中には元々使っていた仕切りを入れました。(無印のもの)
これで教科書とノートがごちゃごちゃ〜は防げてます(^-^)




b0351624_17364732.jpg


ほぼ毎日持ち帰る添削済みプリントも同じ場所に。
これも元々使っていたZ式ファイルを横にして入れています。
綴じる事はせず、ただポンと入れるだけ。

以前はその都度綴じさせていましたが、これがまた続きませんでした(^-^;)
お陰でランドセルの中に綴じられてないプリントが出てくるわ出てくるわ(笑)
でもこの方法にしてからそれもパタっと無くなりました。
早くこうしてれば良かった〜。

次女の部屋の収納は長女の時の方法をそのまま真似ている事が多いですが
2人子供を育ててみて感じているのは、やはりその子によって
合う方法が全然違うんだなという事。
子供によってその都度変えていく必要があるんだなと改めて感じています。


 

ラベリングはインデックスとピータッチで。




b0351624_17370016.jpg


1年生の頃に比べれば教科書もノートも徐々に増えつつあります。
高3になる長女の教科書の量を見ると、ずっとこの場所は厳しいかなーという気はしますが
(長女の教科書は教科書だけでも50冊。それに加えてノートもすごい量。。。)
当分はこの場所で様子を見るつもりです。





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-04-27 17:08 | 子供部屋の収納
次女部屋にあるクローゼット。

 
b0351624_21012594.jpg


元々、私の衣類と次女の衣類を置いていましたが

学習机を移動した事に伴い、少し見直しをしました。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく





 
b0351624_21012542.jpg


まずは完全に次女の物だけにする為に私の衣類は撤去。

右側に置いていた次女の衣類を、向かって左側のスペースへ移動させました。


ほんと、右から左へ移動しただけ~なので、工夫も何もありません。

とりあえず収めた、な感じ。


でもこうして見てみると、ハンガーポールにはまだまだ余裕があるので

次女の衣類はかける収納をもっと増やしても良さそうだなぁなんて。

そのうちやってみようと思います。


ちなみに上に置いているカゴの中には靴下が入ってます。

トラコミュすっきり暮らす






b0351624_21012536.jpg


上部の棚にはシーズンオフの衣類や、長女が着なくなった服(お下がり)を。

関連記事:子供服の衣替え。


お下がり、一時期はたくさんあったんだけど、次女は成長が早いせいか

どんどん減ってきて今はボックス2つ分のみになりました。


先日、母が「ちょっと大きいかも?」なんて買ってきてくれた新しい洋服も

思いの他ピッタリで。

そのうち長女を追い越す日も遅くないのかもしれない。。。なんて思っています。



下に置いている引出しケースの中は前と変わっていません。

だけど中の物がちょっと透けるので、今更ながら手を加えようか考え中。]


やっぱりプラダンかな?






 
b0351624_21012595.jpg



こちらは向かって右側のスペース。

学習机の回りにあった物はこちらに移動させました。

トラコミュシンプルで豊かな暮らし






b0351624_21012531.jpg


・長女の学用品(もう使っていないもの)
・次女の学用品(夏休み等、長期休暇の時に絵の具道具を入れる予定)
・バッグ
・プール道具
・タオル
・マフラー・手袋
・体操服

それぞれのボックスにはこれらの物を入れています。


長女の学用品は処分してもいいかなぁなんて思うのですが

まだ使える物もあるし、紛失した時の為にとりあえず予備として。






 
b0351624_21012504.jpg


中身は子供でも仕舞えるようざっくりと。

プール道具は全てまとめてボックスへ入れています。







b0351624_21012597.jpg


ラベリングも子供が分かり易いよう、今は平仮名、カタカナです。

中身が変わってもすぐに付け替えられるラベリング方法は

ほんと楽で、今でも続いています。

関連記事:コットンボックスにラベルをつける。






 
b0351624_21012599.jpg


1番下にはおもちゃなどを。

ここ最近遊ばなくなってきた物もあるので徐々に減らしていってはいますが

まだまだ多い感じ。

ここはまた春休みに入ったら子供と2人で見直しする予定です。




おもちゃはタブトラッグスに。



と、子供部屋のクローゼットは現在こんな感じ。

割と大きめ(我が家比)なクローゼットなので収納にもまだ余裕が。

あとは成長と共に見直していくつもりです。



ちなみに撤去した私の衣類は別の場所に移動しました。

また次の機会に紹介します。








ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-12 17:49 | 子供部屋の収納
長女は高校、次女は小学校に入学して早1年が経とうとしています。


入学当初、同じ部屋に並べる形で置いていた学習机ですが

高校生の長女の学習用品や部活動の道具等が多く

次女と同じ部屋にすると収まりきらない事から、今回別々にわける事にしました。


関連記事:子供たちの学習机。


 
b0351624_21012347.jpg


という事で早速次女の机を移動。


学習机を分ける為、新たにこちら[emoji:e-35]の脚を追加しました。



 

ちなみに天板と袖はこれ。

いずれも堀田木工のPOPシリーズです。


トラコミュすっきり暮らす






b0351624_21012390.jpg

 


本棚の購入は様子を見てから・・・と考えているので

現状はかなりシンプルな机回りになっています。

袖(キャスター付きの引出)がなかったら大人っぽい机回り。


b0351624_20592222.jpg


今はまだ教科書も数冊しか無い事と、毎日出し入れする事から

無印で購入したスチロール仕切りスタンドを引き続き使って

机の上に置いています。

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品






b0351624_21012372.jpg

 

その他鉛筆類も机の上に。

あまり仕舞い込み過ぎると片付けのハードルが上がってしまい

散らかる原因にもなるので、基本的に子供の物は

片付け易さ重視にしています。

関連記事:木のペン立て。

トラコミュ掃除&片付け





b0351624_21012382.jpg

 




デスクライトも活躍中。

シンプルデザインで機能性も高く、操作性も良いので

これにして正解でした。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく





b0351624_21012394.jpg

 


袖は机の下には置かず横へ。

普段はここの上にランドセルを置いています。


その隣にはカゴを置いて、学校へしていくマフラーや手袋等を

入れる様にしています。(冬期のみ)


b0351624_20592259.jpg
  
壁に付けられる家具のフックには上着やバッグなどを。





バッグは先日のスーパーセールの時に購入したもの。

これ、とっても良かったです。

 
b0351624_21012308.jpg


(こうして見るとドット多い。。。。)

実際持たせてみると、この位の大きさ。

お友達の家や近所の公園に持って行くのにピッタリなサイズ。




という訳で、次女の部屋が新たに完成しました。

それに伴い、他の場所の収納も見直す事に。

これについてはまた別に書こうと思います。







13日から無印の良品週間始まります。


今月は誕生日なのでポイントが貰えると思っていたのですが

どうやら今年の3月1日から「お誕生月に500円分プレゼントから」

「お誕生月中のお買い物で翌月に500円分ポイントプレゼント」に

変更になったそう。ちょっぴり残念。






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-10 17:14 | 子供部屋の収納
ここはリビング続きの和室。

 
b0351624_21011275.jpg


パソコンを置いているスペースに子供の物を移動させました。





b0351624_21011282.jpg


中身は・・・

 ・ハンカチ
 ・ティッシュ
 ・移動ポケット
 ・給食用のマスク
 ・名札

など、子供が学校に持って行く物。



これら、以前は学習机の所に置いていました。

 関連記事:学習机とその周りの収納。

でも学校から帰って習い事や遊びに行く時は移動ポケットを

外さずにいる事も多く、お風呂の時間までそのまま・・・なんて事も。



朝、この和室で服を着替える事もあり

(特に今の時期、リビング~和室以外は寒いので。)

この方が楽そうだなと場所を変えてみました。




b0351624_21011200.jpg
 


その下に置いているカゴの中には・・・


b0351624_21011232.jpg


翌日着て行く服を入れて。


前日の夜にあらかじめ用意しておけば

朝もバタバタせず、身支度も全てここで終えられます。


この方法にしてから数ヶ月経ちますが

子供も使いやすくなったみたい。


あとは前日の服の準備が1人で出来るようになってくれたら。

(全任せにすると、凄い組み合わせになったりするので。)

2年生になるまでの課題です。



トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく






スカッツはこちらの裏起毛のもの。

すっごくフカフカで温かくて

今期買った子供の裏起毛ものでは、これが1番良かったです。






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-01-24 12:22 | 子供部屋の収納
無印の良品週間で購入したポリプロピレンデスク内整理トレー。


関連記事:良品週間にて購入した物が届きました。(2014/10)

b0351624_21003426.jpg


これを使って子供の学習机の引出し内の整理をしました。


 
b0351624_20593459.jpg


その前にBeforを。

次女の机の中。4月の頃です。

物が少ない事もありスッキリしています。


一見良さそうですが、この物が少ないせいときちんと区分けしていない事で

引出しの開閉をする度に中の物がどんどん移動。

開けると物が片隅に寄っていたり。。。




また物の場所もざっくりとしか決めていなかったので

時間の経過と共にどんどん散らかり、ごちゃごちゃした感じになってました。




 
b0351624_21004561.jpg


という事で、いきなりですがAfterです。

整理トレーにチェンジしました。



このきちっと区分けされた感じが堪らない・・・



(収納好きな方なら分かってもらえるはず!笑)



今回は1つの引出しに・・・

b0351624_21002932.jpg

b0351624_21002935.jpg
 
b0351624_21002989.jpg


「整理トレー1」を3つと「整理トレー2」を2つ、「整理トレー3」を2つ

計7個を組み合わせて入れました。



 
b0351624_21004524.jpg


詳細はこんな感じ。

子供と相談しながら位置を決めていきました。


基本的に1アイテム1スペースという風にしています。

とりあえず今の所、この状態が保てていますが

継続出来ない様であれば、ラベリング等の工夫を入れようかなぁと。




1番左上の空いたスペースはまだ使ってない鉛筆を入れる予定。

新しい鉛筆、4月の時点ではいっぱいあったんですが・・・

気づいたら1本も無かった!

どうやら全部使い終わって無いのに、新しいのも削っちゃったんだそう。



新しい鉛筆って削りたい誘惑に駆られるんだろうなぁ。



(もちろん「使い終わってから次のを出そうね」と言っておきました。。。)



 
b0351624_21004532.jpg


これを機に長女の方も整理トレーを使って入れてみました。

次女に比べると物が多いですが、それでもきちんと収まり現状維持出来ています。




 
b0351624_21004541.jpg


ちなみに引出し内にピッタリ収まっているように見える

整理トレーですが、実は少し隙間が。


そのままでは開閉時にトレーが動いてしまうので

家にあったプラダンをコの字にして、奥に入れました。

ちょっとの事ですが、これだけでグンと使い勝手がアップするんですよね~。





 
b0351624_21004593.jpg



良品週間で購入した壁に付けられる家具シリーズのフックは

またまた子供部屋に取り付けました。

b0351624_21002986.jpg


次女の帽子や上着等をかけています。


ランドセルは小さな椅子の上に置くスタイルに変更。

フックにかけるより、楽みたいです。



関連記事

学習机とその周りの収納。

子供の学用品の収納。

木のペン立て。






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-11-04 13:05 | 子供部屋の収納

子供服の衣替え。

秋もすっかり深まり、朝晩は寒いと感じる事も。



着るものも薄手のものから厚手のものへチェンジさせる為

衣替えをしました。





衣替えと言っても、季節の変わり目の寒暖差に対応出来る様、

長袖のシャツなどはオールシーズン出してあるので

半袖と厚手のものを入れ替えるだけ。

大人のものはすぐに終わるし、高校生の長女も自分でするので

あっという間に終わってしまいます。

(もちろん処分しようか悩む時間は除いて・・・です・笑)



b0351624_21004262.jpg
 


ただ・・・次女(小1)はまだまだ成長期。

大人の物とは少し違う作業が必要になってきます。



まずは・・・

 

 ・オフシーズンに入る衣類をピックアップ。

 (今の時期であれば夏の半袖類)


そしてここが大人と違う所・・・


 ・サイズ別に仕分け。


次女の場合、現在120cmと130cmの服を着用中。

よって引出し内は2つのサイズの物が混在している状態です。

それをサイズ別に分けます。


このサイズ分けが意外と面倒。



タグを見ては分け・・タグを見ては分け・・

子供服の衣替えの1番時間がかかる所だと思います。




でも分けておくと次シーズンの時に楽♪



サイズアウトするかもしれない服が分かり易くなって

要・不要の見分けもつき易くなります。

不要が分かり易いと、衣類をどれだけ買い足せば良いかの判断にも繋がるし

衝動買いや買い過ぎも防げます。




あ、ちなみに我が家では小さいサイズでも服によっては着られる事があるので

仕分後すぐには処分はしません。(明らかに着られない物は別ですが)

処分の判断は次シーズンの時にするようにしています。





 
b0351624_21004246.jpg


仕分けたらコットンボックスにそれぞれ入れて。

サイズが分かり易いよう、メモ書きを1番上に置いておきます。


ここで大事なのはシーズンオフの衣類を収納する際、平置に近い様な

状態で入れる事。なるべくふんわりと、です。


上手く畳んだつもりでも半年間もそのままだと、衣類を出した時に畳皺が酷く

しわくちゃだった・・・なんて事もあるんですよね。



平置きに近いような感じで入れれば、少しはそれが減らせます。





b0351624_21004267.jpg

 


服を入れたら片隅に防虫剤を。

今回は先日の無印の良品週間で購入した防虫剤を入れました。



ヒノキに似たいい香り。(ヒノキ科なので当たり前ですが。)

b0351624_21002998.jpg


関連記事:良品週間にて購入した物が届きました。(2014/10)



 
b0351624_21004298.jpg


埃よけの為に最後に上に不織布をかけて。



 
b0351624_21004201.jpg


所定の位置に仕舞います。





この後、長女のお下がりから着れそうな物を出しておいたり

前シーズンに仕分した物の中からサイズアウトした物を

ピックアップしておきました。


これで衣替え完了!

あとは足りない衣類を少し買い足していこうと思います。




ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-10-30 16:46 | 子供部屋の収納

木のペン立て。

木のペン立てを購入しました
b0351624_20590713.gif


b0351624_21002886.jpg
 


きっかけは長女。

自室の机で勉強する時、サッとペンが取り出せる様立てて置きたい…と。


当面は家にあったプラスチック製の鉛筆立てを使っていましたが

もっと使い易い物を・・・とこの度購入した訳です。





b0351624_21002845.jpg
 



・木製である事

・仕切りが付いている物

 
この2つを条件に探し見つけたのが画像のもの。



こちらも候補でした
b0351624_20590713.gif


b0351624_21002807.jpg


ペンの本数が少なければ無印のもいいかも。






 
b0351624_21002893.jpg



ベースの材はヒノキ。アクセント部分の材はケヤキ。

オイルを塗って仕上げてあります。



木の感触も柔らかく、手触りもすべすべ。




 
b0351624_21002897.jpg


今回は少しデザインが異なる形の物をそれぞれ1つずつ購入しました。

1つは長女用、1つは次女用です。






 
b0351624_21002817.jpg


次女が主に使う鉛筆、色鉛筆、ペンをぞれぞれ入れて。




これまで使っていた物は仕切りの無い物だったせいか、ペンを入れると

ごちゃっとしてしまったり、使いたいペンがどこにあるか見つけ難かったですが

今回のものは仕切りのお陰で種類ごとに分けて入れられるし、使い易さもUP。



見た目にもスッキリしました。





ちなみにこちら、ペンだけでなくリモコンやスマホなども収納出来ます。







 
b0351624_21002867.jpg


実際に学習机へ置くとこんな感じ。

 

関連記事:子供たちの学習机。

     学習机とその周りの収納。


サイズもピッタリ。



オーダー可能でサイズ変更も出来る為、もっと小さくすべきか悩みましたが

こうして使ってみると、この大きさで本当に良かったなと思っています。





b0351624_21002821.jpg
 


ちなみにこちらは長女の物。

ペン、ボールペン、シャーペンとそれぞれ入れています。


長女は文具好きでペンも多く持っているので、増やしすぎを防ぐ為にも

一目見て分かる方法の方が個数を把握出来て良いみたい。

片付けもし易くなったし、とても気に入ってる様で何よりです。





これから時間の経過と共に、木が深い色合いに変化していくのが楽しみ。








    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-10-06 00:45 | 子供部屋の収納

子供の学用品の収納。

4月に入学してから約4ヶ月。

次女にとっては初めての夏休みがやってきました。

長女にとっては何度目…?


2人共、小学校、高校と新しい環境でのスタートでしたが

1日も休む事無く通う事が出来ました。



当たり前の様ですが、親としてはこれが1番嬉しい。




 
b0351624_21000005.jpg


次女が学校で育てていた朝顔。

持って帰った次の日からたくさんの花が咲き始め

今では朝の楽しみの1つにもなっています。

花のある生活って改めていいなぁなんて。





 
b0351624_21000027.jpg



夏休み開始と共に、学校で使っていた学用品も持ち帰ってきました。


小さい物から大きい物まで……結構色々とあるこの学用品。

机周りに置くとごちゃごちゃしてしまうので

我が家ではこの置き場所を入学の時点でクローゼット内に確保。


体操服とプールバッグは突っ張り棒とS字フックを使ってかける収納に。



保育園時代はパジャマ入れ→今は体操服入れに。





b0351624_21000051.jpg
 


算数セットに鍵盤ハーモニカ、粘土セット、お道具箱は棚にまとめて置いて。


ここは学校が始まってしまうと、完全に空きスペースになってしまいますが

散らかった印象を避ける為にもちゃんと置く場所を設けるようにしています。



 
b0351624_21000098.jpg



夏休みと言えば宿題。


天気やひとこと日記などの毎日必ず記入しないといけない物

そうでない物をそれぞれ分けてファイルに入れました。


宿題をする時はまず「まいにちファイル」から。

夏休みの終わりにまとめて天気を書く…なんて事が無い様、親なりの工夫です

あとは本人のやる気次第!(笑)

何とかがんばって欲しいなぁ~。









ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-07-22 11:42 | 子供部屋の収納
次女、小学校に入学して早1ヶ月。

だいぶ学校での生活にも慣れ、毎日楽しく通っています。



b0351624_20593390.jpg


購入当初はガラーンとしていた学習机の周りも

学用品が少しずつ増えて来て賑やかに。




学校から帰宅→翌日の準備まで簡単に済ませられるよう

物の置き場所なども子供と一緒に試行錯誤しています。





 
b0351624_20593367.jpg



①まず学校から帰って来たらランドセルを小さな椅子の上に。

机のフックに引っ掛けるより、置く方が楽なようなのでここにしました。



②そして着ていたコートやジャンバーなどを

机の横に取り付けた無印の壁に付けられる家具のフックにかけて。

(次女の学校は制服は無く、私服です)

b0351624_20592259.jpg
  
これ1つあるだけで床に脱ぎっぱなし、

椅子の背もたれにかけっぱなしという事が無くなりました。





 
b0351624_20593327.jpg


ちなみに長女の机の横にも同じフックを取り付けています。

1日の大半を制服を着て過ごすので、平日はクローゼットには仕舞わず

ここにかける事にしています。



b0351624_20593310.jpg




③宿題を終えたら時間割表を見ながら翌日の準備を。

長女と同じように机の前にホワイトボードを設置しました。



 
b0351624_20593453.jpg


次女の教科書は机横の書棚の中央部分に置いています。

b0351624_20592222.jpg


無印で購入した仕切りスタンドを使って。

教科書・プリント類・習い事 とそれぞれ分けました。

分かり易いようにラベリングも。


まだまだ教科書は数冊だし、ノートはまだ使わないようなので

とりあえずはこれで様子見中。


ちなみに長女の教科書や辞書は書棚の上部に置いています。

が!

さすが高校生、教科書だけでも50~60冊!!



それに加えノートやファイルもたくさん。

その為、書棚だけでは足りず机の上にもズラズラ~っと並んでます。



b0351624_20593493.jpg
 



④次はハンカチの準備。

今日1日使ったハンカチと翌日使う予定のハンカチを交換、

移動ポケットに入れておきます。


これらは最初、クローゼットに仕舞っていましたが

時間割のついでにこういう準備も一緒に済ませた方が

子供にとっても楽だと思いこの方法にしました。



移動ポケットはあると便利。

ファスナー式の物もあるんですね~。





b0351624_20593439.jpg
 


⑤名札を外して。

名札も机の上が定位置です。


 
b0351624_20593459.jpg




⑥最後に鉛筆を削って終わり。


予備の鉛筆や消しゴムなどは引き出しに入れています。

とりあえず100均(seria)のケースで仕切ってこちらも様子見中。



と、なるべくあちこち動かなくても準備が出来るようにしています。

まだまだ学校生活も始まったばかりで、これからもっと物が増えていくと

思いますが、その都度片付け易いよう、環境作りしていきたいなと思っています。


]関連記事:子供たちの学習机。
     山田照明のデスク用ライト。
     学習机用のイスにマウイチェア。









ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-05-14 23:21 | 子供部屋の収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii