カテゴリ:クローゼットの収納( 10 )

冠婚葬祭グッズの収納。


この春、長女が晴れて大学生になりました。

b0351624_23221164.jpg


入学式の日は桜も咲いていて、とても暖かかった(^-^)

式を終えた後、

「これから子供にとって新しい生活が始まるんだ。」という思いと
「長い子育てもこれで一区切りなんだな。」という思いで

何だかホッとしました。
大学でも頑張って欲しいなぁ。



    



さて、入学式と言えばコサージュなど、普段とは違う服装が必要になってくる訳ですが
我が家では、そういった時に使うグッズはひとまとめにしてボックスに入れています。

b0351624_23305437.jpg


慶弔、どちらのグッズもここへ。





b0351624_23305959.jpg


コサージュは潰れると良くないので、それぞれケースに入れて。



元々ケースが付いていなかった物や壊れてしまった物は
このプッシュポットに入れてます。
ダイソーでも売ってたんけど、最近見かけなくなった。
何でだろ!?


▲手前のコサージュは最近買ったこれ。






b0351624_11483205.jpg


冠婚葬祭用の夫のネクタイも。

一緒に入れておくと分かり易いのはもちろん
慶事用の白いネクタイはシルク素材とあって、元々黄ばみ易い物ではあるんだけど
陽に当たる所に置いておくと更に黄ばみの元になるので。(シルクは日光に弱い)
クルッと畳んで(丸めて?)入れてます。



普段仕事に行く時のネクタイは、こんな感じで↑かけて収納しています。




b0351624_23310249.jpg


以前は文具と同じところに置いていた慶弔袋もここへ。

慶事は事前に分かってる事が多いですが、弔事は急な事なので。
必ず目に付くこちらに置くようにしました。


 

冠婚葬祭用のハンカチも同じところに。
水を吸ってもビチャビチャになりにくい、タオルやガーゼの物が好き(^-^)




b0351624_23310655.jpg


あとは数珠とか。



夫の数珠は9年前に購入したこちらのもの。




b0351624_23311020.jpg


袱紗も一緒に。



これと同じかも?



b0351624_23311339.jpg


収納場所はクローゼットの中。

同じ所に入れておく事で

「しまった!忘れた!」(大抵、私)
「あれ、どこ〜?」(大抵、夫)

も防げています(^-^)
我が夫婦に合った収納です♪




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす




ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-04-13 12:22 | クローゼットの収納

以前、収納を見直した寝室のクローゼット。
その際、ネクタイとベルトの収納も少し見直ししていました。

関連記事 クローゼット収納を見直し。更に楽家事へ。

b0351624_23243855.jpg


無印等のアイテムを使って更に選びやすく、取り出しやすくしました(^-^)


かけているのは無印お馴染みのこのフック。



b0351624_23244427.jpg


ネクタイは良品週間の時に購入した無印のアルミハンガーを使って。


スカーフもかけられるとあって、10枚以上ネクタイをかけても
まだまだゆとりがあります(^-^)

取り出す時は上からはもちろん…


b0351624_23245018.jpg


下から引っ張ってもスルスルーっと引っかかりなく取り出せるので凄く楽。
夫もなかなかいいね!と言ってました。

 
▲チラッと写ってるネクタイはアンドリューズタイズのもの。
ハンドメイドで丁寧な縫製。
生地の質感もとても良かったです。
長さも148cmで背の高い夫でも大丈夫でした♪




b0351624_23250275.jpg


こちらは私のベルト。
S字フックを使って収納しています。
衣類と一緒にかけるという至ってシンプルな方法。
毎日ベルトをしている訳では無いし、服を選びながらベルトも見られるので
私には合ってるかと(^-^)



b0351624_23245791.jpg





一方、夫のベルトはこれを使って収納しています。
以前は私と同じ方法で収納していたのですが、夫にはどうも取り出しにくかったみたいで。
一覧でベルトを見る事が出来るようなベルトハンガーに替えました。

夫にとって、ネクタイやベルトは平日は毎日使うもの。
また片付けも決して得意では無いので、この方がサッとかけられるし楽みたい。
夫も「断然こっちの方がいい!」と言ってました。



今回のベルト収納。
同じアイテムでも収納方法が違うと人によっては片付けにくさを感じる事もあり
性格や考え方を考慮した上での片付けがやっぱり大事なんだなぁと改めて感じました。
私は収納好きとあって、つい熱を入れすぎてしまい
結果1人よがりな収納になってしまう事もあるのですが(家族よ、ごめん!)
今後も「家族皆が使いやすい収納」を意識してやっていきたいと思っています。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
by kurashimii0418 | 2016-05-31 16:26 | クローゼットの収納

私と夫の衣類を収納している寝室のクローゼット。
より使い易いよう、また少し見直しました。

b0351624_16215949.jpg


備え付けのハンガーパイプ下の空きスペース。
衣装ケースを使って収納していた物を、ハンガーにかけて収納する方法に変えました。

これだとシワにもなりにくいし、畳む手間もほぼ要りません(^-^)
「ズボンやTシャツなどは畳む物」という固定概念がありましたが
よく考えたら別にそうでなくてもいいし、この方が家事的にも楽。
外出時に着る服が全部出ているので、服も選び易い。
自分に合う事だらけじゃん!とやってみて気付きました。




b0351624_16220407.jpg


今回かける収納にするにあたり、ステンレスパイプとチェーン、
それと大き目なS字フックを使って更にかけるスペースを作りました。
釘やネジなども使ってないので、あっという間に完成。




b0351624_16221066.jpg


上はS字フックをポールに引っ掛けて。
その下はチェーンを。



チェーンは先月末にあったお買い物マラソンにて購入しました。
線径2.3mmの物を3m。
ちょっと長かったので、もしかしたら2,5m位でも足りたかも?

ちなみにこのチェーンの参考使用荷重は80kg。
破断荷重は360kg。
他に線径1.2mmの物から太い物だと線径3.2mmの物まであったけどこれに。
ステンレス製ではあるけれど、重いと切れる事もあると思うので
かける量に合わせて選んだ方が良いかもしれません。




b0351624_16221439.jpg


ステンレスパイプの中にチェーンを通してぶらさげています。


 
パイプは32mmのもの。75cm購入しました。
いつも利用しているノナカ金物店さんにて。
希望のサイズでカットした上で送って下さるのでロスも出ずとても便利です。




b0351624_17101957.jpg


そうそう、収納面だけでなく掃除の面でも楽になりました(^-^)
下が空いているので掃除機もスイスイと簡単にかけられます。
衣装ケースを移動させて掃除をしていた頃に比べると
格段に掃除しやすくなりました!
うーん、スッキリ♪




b0351624_16221994.jpg


とは言え、衣装ケースもまだ使っています。
ここにはハンガーにかけない部屋着やパジャマや靴下などを収納。

何かと使いにくいL字型のクローゼットですが
色々な工夫で以前よりかは格段に使い易くなってきました。
今後も私だけでなく、夫も使い易いような収納を目指せたらなと思っています。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 日曜大工・DIY・手作り
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-05-18 09:30 | クローゼットの収納

お買い物マラソンで購入したOVALHEADのフックと
fogのスカーフハンガーが届きました。

b0351624_00012770.jpg


それぞれ2個ずつ購入。

真鍮の何とも言えない風合いとゴールド色の感じがとっても素敵。
無駄のない、シンプルなデザインも好みです(^-^)

 




b0351624_00013943.jpg


使ったのはこちら。
最近寝室に新しく取り入れたIKEA MULIGの洋服ラックの所です。

関連記事 IKEA MULIGの洋服ラックが届きました。






b0351624_00015123.jpg


スカーフハンガーは実際にはストール用として使っています。
冬はマフラー用として使うつもり。
結構大きめなのでストールなら2種類かけても余裕のある感じでした。

これらは以前、畳んで収納していましたが
使用頻度が高いのもあって、その都度畳むというのがどうも面倒で。
結果、ついついその辺にポンっとかけたまんまになってしまってました(^-^;)

このハンガーならサッとかけられるし、見た目もバッチリ。
普通のハンガーでも代用出来るけど、やはり専用の物の方が使いやすいし
見える場所の収納だからこそ、そこは拘りました(^-^)


こちらも見た目が素敵♪




b0351624_00015665.jpg



フックはすぐに洗濯しないGパンなどの一時置き用に。
でもサイズを測って買ったにも関わらず、思っていたよりサイズが小さくて
ペンチで幅を少しばかり広げてかけています(汗)

相変わらずの自分の詰めの甘さにちょっと苦笑いしてしまいますが
こういう小さな物も好きなデザインの物にすると一気に愛着が沸いて
何が何でも使うぞ!という気持ちにさせてくれる物なんだなと感じました(笑)
大事に使おうと思います。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ イケア
トラコミュ シンプルな道具たち


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-05-06 16:28 | クローゼットの収納

楽天スーパーセールで購入したIKEA MULIGの洋服ラックが届きました。

b0351624_12264232.jpg


置いたのは寝室。

この部屋のクローゼットには私と夫の衣類を置いているのですが
元々狭いクローゼットに2人分の衣類を突っ込んだ仕舞ったせいか
色々工夫を凝らしても、枚数を減らしても
決してゆとりある収納とは言えませんでした。

特に冬。
アウターが嵩張って、片付けにくいなぁと思うこともしばしば。
そこで衣類は必ずクローゼットに!という思い込みは捨てて
冬物のアウターだけクローゼットから出すことにしました(^-^)



b0351624_12272179.jpg


IKEAのMULIGシリーズは個人的にいいな♪と思うデザインの物が多いですが
その中でも洋服ラックはシンプルなアイアン風でどツボなデザイン。
そのまま置いても「良い!」と思える物が見つかった事も
今回の衣類収納の改善のきっかけにもなりました。

決して造りが良いとも言えないのですが(付属のネジがなかなかはまらなかったし・笑)
すっごく気に入ってます。


割高だけど、近くにIKEAが無いので助かります(^-^)



b0351624_12272831.jpg


一度着たけどすぐに洗濯はしないGパンなどは
こうしてS字フックに引っかけて一時収納。



かける前に衣類用スプレーをシュッシュと。

マーチソンフュームはそのまま置いてても素敵♪
でも夫はこの匂いが好きじゃないんだそう。。。
私は好きなんだけどなぁ。



b0351624_12274869.jpg


洋服ラックを導入したことで、クローゼットにゆとりが。
夫も「かけやすくなった。」と言ってました。
少しは風通しの良いクローゼットになったかな。



b0351624_12275382.jpg


スーパーセールで買ったパンツハンガーも使っています。

パンツハンガーって初めて使ってみたのですが
サッとかけられる上に、滑り落ちないから凄く楽なんですね!
これは早く取り入れるべきアイテムだったと感じました。


アイリスオーヤマのもの。



b0351624_12275885.jpg


洋服ラックのおかげで寝室の雰囲気もまた変わりました。
以前より更に理想に近い感じになった気がします。



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ すっきり暮らすトラコミュ イケア
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-04-11 16:39 | クローゼットの収納

良品週間で購入した物シリーズ。
今日はアクセサリーの収納についてです。

b0351624_17501811.jpg

以前、見直ししたアクセサリー収納。
(関連記事チェストの移動とアクセの収納。


その後、さらに分かり易く、取り出し易くしたいという思いから
今回ベロア内箱仕切の大サイズを追加。
それぞれ種類別に収めました。

別の場所に置いていたブレスレット類も収まったし、
ネックレスも真っ直ぐ置くことが出来、絡まり難くなりました(^-^)


▲縦サイズには主にブレスレットなどを。

▲格子サイズにはピアスや指輪を入れています。


アクセサリー収納については、前回の見直し後も
「どれを持つか、何を減らすか…」と悩み、なかなか答えが出ないままでいました。
でも今回、また新たに収納用品を取り入れる事で、この枠内に収めたいという気持ちが強くなり
自然と厳選する事が出来ました。

収納用品を買う前に断捨離するのがセオリーではあるけれど
先に収納用品を買う事で物の数を見直したりするきっかけになり
片付けの1つの方法として、こういうのも悪くないんじゃないかなぁと感じています。




b0351624_17502792.jpg

アクセサリーつながりで。

去年購入してから愛用しているピアガード。

体調によってはアレルギーが出る事があるので
最近ピアスをする時はこれをつけるようにしています。




b0351624_17503178.jpg

すっごく分かり難いですが、樹脂製の物がついてるのがそう。
金属が直接耳に触れなくなるので、アレルギー反応も出難くなり快適に♪
プチプラなメッキのピアスも出来るので凄く重宝しています。


メール便可。
とっても小さいので、無くしそうになるのが難(^-^;)
(だからケースがついている)









b0351624_16553399.jpg


最後に子供用のお箸のこと。

無印の良品週間で次女用の箸を購入しようと思ったのですが
18センチの物が無かったので、先日楽天にて購入しました。
六角なので、掴みやすいみたい。
食洗機にも対応しているし、お値段もお手頃でこれもとても良かったです。


こっちもメール便可能です。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュMUJI 良品週間


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     




[PR]
by kurashimii0418 | 2016-03-26 12:20 | クローゼットの収納
無印の「壁に付けられる家具のフック」を使って

衣類の一時置きスペースを作りました。

 
b0351624_21013303.jpg


寝室のクローゼットを改造し、とりあえず収納は落ち着いたものの

困ったのは一時置き衣類の場所。


この一時置き衣類とは…例えばパジャマやジーンズなど

着てもすぐには洗濯はしないけど、クローゼットに仕舞うのはちょっと…というもの。

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除&片付け







b0351624_21013326.jpg
 


ジーンズに関しては、「壁に付けられる家具の棚」に自分で

フックを取り付けた物を、以前から別の場所で使っていました。

b0351624_21013306.jpg


なので、今回寝室に移動させ使う事に。

ここはジーンズだけでなく、冬場はコートを一時置きする為にも使っています。

ちなみに一時置き用のハンガーはIKEAのもの。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく






b0351624_21013325.jpg


そしてパジャマは先日の良品週間で購入した

「壁に付けられる家具のフック」2つを取り付け、そちらに。

b0351624_21012898.jpg
 

私(左)と夫(右)と、それぞれトートバッグをかけて、その中に入れています。


パジャマを洗う頻度に付いては、お家によって様々だと思うのですが

我が家は基本的に2日に1回。

ただ夏場は毎日洗うので、このトートがかかっているのは冬場だけかな?

トートが無い時期は帽子をかけたりするのに使おうと思っています。



トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品







b0351624_21013397.jpg
 


寝室のクローゼット、夫の仕事用の衣類がクローゼット外に出ていたりと

まだまだ発展途上中。

頭の中では「こうしたい!」というのはありますが

お財布と相談もしなくてはいけないので…。

ゆっくり見直していくつもりです。

トラコミュすっきり暮らす




●○関連記事

寝室のクローゼット収納の見直し、その1。
寝室のクローゼット収納の見直し、その2。
IKEAのSKUBBとラベリングの工夫。(寝室クローゼット収納)




●○参考にしています

トラコミュ収納・片付け
トラコミュ掃除&片付け
トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュすっきり暮らす
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品




●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-04-06 11:56 | クローゼットの収納
以前紹介した、寝室のクローゼットの記事の続き。

●○関連記事
寝室のクローゼット収納の見直し、その1
寝室のクローゼット収納の見直し、その2。



1つのクローゼットの中に夫と私の物を入れていますが

そのまま普通に入れていると、どれが誰のか分からなくなってしまう。。。

という事で、少しだけ工夫をしています。
 
b0351624_21012687.jpg


まずはハンガースペース。

こちらにも区分け用のクリップを付けています。(矢印のやつです)


スーツ / 夫の衣類 / 私の衣類(シャツ類)/

私の衣類(カーディガン・羽織もの)/ 私の衣類(ジャケット類)

区分けはこんな感じで。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく






 
b0351624_21012610.jpg


そして衣装ケースはと言うと…

ピータッチでのラベリングに加え、衣類の形のアイコンをシールで貼って。



ここまでは他の場所でもやっていた方法ですが

この寝室クローゼット内では更に分かり易い様に

青色は夫用赤色は私用と色の付いたシールを貼っています。

個人的に文字や形より色の方が認識し易いと考えているので

(道路標識も文字より色の方がすぐ判断出来るし。)

家族の物が混在する場所では、色での区分けを取り入れる様にしています。


関連記事:無印で下着の収納。

トラコミュ収納・片付け






 
b0351624_21012649.jpg


クローゼット上部のボックスは、先日の買い回りで購入したIKEAのSKUBB。



この収納スペースにピッタリサイズだった事と、高所に置くので取っ手が

下の方についている事が便利そうだなと思って選びました。

トラコミュイケア






b0351624_21012674.jpg


初めて実物を手に取りましたが、中にプラダンの様な物が

入っていて凄くしっかりしているんだなぁと。


ただ、取っ手はあまりしっかりしていないので

重い物を入れたまま出し入れしてるとちょっと破けそうで怖いです。

衣類とか軽い物専用かな。







b0351624_21012600.jpg


裏は折り畳めるよう、ファスナー仕様。






 
b0351624_21012627.jpg


このボックスもラベリングはいつもの方法です。


b0351624_20585805.gif
関連記事:コットンボックスにラベルをつける。



長きに渡って見て頂いた寝室のクローゼット収納。

参考になる内容ではなかったかもしれませんが

私個人としては、記事を書きながら


   「お気に入りの服だけにしたい


という気持ちが更に強くなりました。

理想のクローゼットに近づけるよう、今後も引き続き見直しを

していくつもりです





●○関連記事

寝室のクローゼット収納の見直し、その1。
寝室のクローゼット収納の見直し、その2。
無印で下着の収納。
コットンボックスにラベルをつける。



●○参考にしています

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ収納・片付け
トラコミュイケア



●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。



b0351624_20590432.jpg

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-20 21:32 | クローゼットの収納
前回、寝室クローゼットの収納の見直した事を書きました。
 
関連記事:寝室のクローゼット収納の見直し、その1。

今日はその続きを。
 
b0351624_21012628.jpg


その後、試行錯誤しつつこの小さなクローゼットに、夫と私の物を収納しました。

入れ替えた…だけなので、10割どころか12割収納位になっていますが。

とりあえずかなり多い状態。


あまり着ない物をとっておくと、良い気も縁も入ってこないそうなので

ここは追々厳選していく、という事で。。。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく





 
b0351624_21012665.jpg

衣装ケースはこんな感じに配置。


以前の記事にも書いた通り、私の物と夫の物、元々は形の違う別々のクローゼットに

収納していたのですが、将来生活スタイル等が変わった時の事も考慮し

衣装ケース購入の際はどちらも同じ奥行きの物にしていました。

お陰で今回の見直しでは、買い替えなしでスッキリと収まりました。



 
(高18cm)

(高24cm)

(高30cm)
収納ケース

(幅34×奥行44.5)
b0351624_20550831.jpeg
b0351624_20550878.jpeg
b0351624_20550834.jpeg
収納ケース・横ワイド

(幅55×奥行44.5)
b0351624_20550896.jpeg
b0351624_20550978.jpeg
b0351624_20550919.jpeg
クローゼットケース

(幅44×奥行55)
b0351624_20550995.jpeg
b0351624_20550906.jpeg
b0351624_20550964.jpeg
衣装ケース

(幅40×奥行65)
b0351624_20550992.jpeg
b0351624_20550924.jpeg
b0351624_20550920.jpeg


(以前、載せたケースの一覧表。使い回しでごめんなさい。)

我が家のは無印で言う、「収納ケース」と呼ばれるものです。

このクローゼットには「深×1・大×4・小×2」を使っています。

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品






b0351624_21012675.jpg

 


衣装ケースゾーンのL字部分には・・・

【透明ケース】水着
【黄緑のケース】クリーニングハンガー


と、使用頻度の少ない物を。

水着は1年に数回しか着ないし、クリーニングハンガーは5本単位でしか

引き取ってくれないので(私が行っているクリーニング屋さんでは)

5本貯まるまで、ここに置いています。


これで衣装ケースゾーンのデッドスペースも解消出来ました。

トラコミュすっきり暮らす





 
b0351624_21012677.jpg



上部正面の衣装ケースの中は…

 シーズンオフの衣類(夫と私の普段用)


上部左側の布製ボックスには…

 シーズンオフの衣類(夫の仕事用)
 ジャージ(月に2~3回着用)

などなど、夫の物を中心に。


この上部スペースもL字の角にシーズンオフの衣類を持って来る事で

デッドスペースが解消が出来ました。

トラコミュ掃除&片付け




とりあえず、収まったクローゼットの衣類。

夫と私の物が混在している為、すぐに分かるよう少しですが工夫もしています。

また次回にその事を。

(※もういい加減、長いので別記事を挟みます。)

トラコミュ収納・片付け
トラコミュシンプルで豊かな暮らし





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-16 15:18 | クローゼットの収納
クローゼットの収納記事が続いていますが、今回もクローゼットの話を。

関連記事:次女部屋のクローゼットの収納。


現在、次女の物が置いてあるクローゼットに置いていた私の衣類。

その後、こちらに移動させる事にしました。
 
b0351624_21012478.jpg


寝室のクローゼットです。

主に夫の衣類を収納しています。


ただ見て分かる通り、決してゆとりある収納とは言えない状態。

(だから画像もモノクロ。。。)

自分でもちょっと無謀かなと感じましたが、他に大きな収納スペースが無いため

こちらに移動する事に。

トラコミュ収納・片付け





 
b0351624_21012492.jpg


と、ここでお気づきの方もおられるかもしれませんが、寝室のクローゼットは

図面の通り、ちょっと変わっていて収納スペースがL字になっている為

何とも収納し難い形状です。

あとどうでもいいけど、ウォークインクローゼットなのに

歩ける様なスペースはありません(笑)


上手く収納しないと○で囲んだ部分が思いっきりデッドスペースに。

そこも考慮しつつ、収納見直しをしました。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく





 
b0351624_21012483.jpg

まずは少しでも収納力を上げる為に、ステンレスパイプを新たに取り付け。

元々あったパイプとは違う方向(垂直方向)に付けました。

  

ステンレス巻きパイプはノナカ金物店さんにて。

カットもして貰えるし、私が注文時にうっかりミスをしていた時も

即座に気づいてメールを下さったりと、とても対応の良いショップさんです。






 
b0351624_21012452.jpg



ハンガーの長さ等も考慮して取り付け。

(でないとポールにハンガーがかからなくなるので。)

さすがクローゼット内とあって、どこもかしこもしっかりと下地が入っていたので

アンカーを入れる事無く付ける事が出来ました。

と、偉そうに書いてますが、取り付けたのは夫です(笑)

私は横で見てただけ。

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り






b0351624_21012474.jpg

 


衣類をかけるとこんな感じ。

ちょっと高めに付けてるので、ここは主にワンピースやコートなど

長めの衣類をかけました。


ちなみにL字の角(さっきの図面○の所)の部分には使用頻度の少ない

冠婚葬祭用のスーツシーズンオフのスーツ、衣類等をかけています。

これでハンガーゾーンのデッドスペースは解消出来ました。

トラコミュすっきり暮らす






b0351624_21012465.jpg

 

夫と私の衣類が混在しているので

パッと見てどちらの物か分かるよう、100均(ダイソー)で購入した

コードクリップで区分けをしています。


こんな風に目印があると、戻す時も同じ場所に戻せるし

また自分がどういう種類の服をどれだけ持っているか

目で見て分かるので、買い過ぎも防げそう(と期待)。


S字フックでかけているのは厚みを分散させるため。

肩の部分が重ならないので、収納力が上がります。

狭いクローゼットにはとっても便利。



収納力を上げるならこういう商品も良さそう。

トラコミュシンプルで豊かな暮らし





と、ハンガーゾーンは何とかクリア出来ました。

あとは収納ケースに入った衣類等、収納出来るのか。。。

次に続きます。



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-15 11:10 | クローゼットの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii