カテゴリ:リビングの収納( 49 )


無印の良品週間で購入したポリプロピレンデスク内整理トレーを使って
文房具の収納の見直しをしました。


b0351624_10595567.jpg


今回使った整理トレーは2種類。

 

家で余っていた「2」と、今回購入した「3」を2つずつ使って。





b0351624_11003947.jpg


これまで文房具の収納は、引出し2つに分けて収納していました。
中も細かく仕切っていたので、「元に戻す」という事は出来ていたのですが。。。

物を出す時、ラベリングをしていても
たくさん書いてあるせいか細かい所まで一々見ない

とりあえず両方の引出しを開けて見て探す

この状況に、度々「面倒だなぁ」と思う事がありました。
これじゃラベリングの意味がない(^-^;)
文房具は使用頻度も高いので尚更です。
そこで1つにまとめようと思いました。





b0351624_11000025.jpg


という訳で、引出しは大きいものに。
(他の所で使っていた引出しと交換しました。)

中に整理トレーを入れて、仕切りはセット完了。





b0351624_11001614.jpg


文房具を中へ。
使用頻度が高いもの→手前使用頻度が低いもの→奥 に入れました。

こういう「決められた枠の中にいかにして上手く入れるか」という作業
結構好きだったりします。
感覚としてはパズルをしている感覚。
収納も「家という枠の中にきっちり収める」作業なので好きなんだと思います。

ちなみにジグソーパズルは好きじゃありません(^-^;)
でもテトリスは好き。
隙間無く埋めていく感じが良いんですよね。。。





b0351624_11002006.jpg


話が逸れましたが…
整理トレーを入れて空いてしまった隙間には、物差しと三角スケールを入れました。

以前の収納方法だと入らなかった物なので、これは嬉しい。
整理トレーがあちこち動くのも防げて一石二鳥です。





b0351624_11003225.jpg


整理トレーには入れる物をラベリングしました。
これで元に戻せるはず…!





b0351624_11002864.jpg


何度も登場しているリビング収納。
たくさん引出しがありますが、やはり使用頻度が高い物は
一番手の届きやすい所に。

これで過去最高に使いやすい収納になったんじゃないかな?
そうあって欲しいです(^-^)





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-06-22 18:18 | リビングの収納


b0351624_21270157.jpg


我が家の常備薬の内、塗り薬などはPPメイクボックスに入れて収納しています。

ですが見ての通り、ざっくり過ぎて。。。
ここ最近ごちゃごちゃなのが凄く気になってました。
(そういう訳で白黒画像)

これ結局は「戻す場所」が定まってないから
こういう事になるんですよね。




b0351624_21265165.jpg


という訳で、今回お家で使わないまま出番を待っていた
こちらを使ってみる事に。



無印の重なるアクリル仕切付スタンド・ハーフです。




b0351624_21271727.jpg


これをメイクボックスにセット。



b0351624_21273073.jpg


入っていた物を中へ。
これで前よりかはスッキリした…と思う(笑)
仕切りが増えた分、物の収まりが前より良くなった事だけは確実に言えます(^-^)
あとはちゃんと戻せるかな?
しばらく様子を見たいと思います。

余談ですが、ここにはハサミも一緒に入れています。
ガーゼやテープなど、すぐ切る事が出来て便利なんです(^-^)



絆創膏はこのケースがピッタリ。




b0351624_21584205.jpg


リビング収納の中も、以前とは少し変わりました。
って、家族ですら言われないと分からないレベルですが(^-^;)
また近いうちに紹介したいと思います。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
by kurashimii0418 | 2017-06-14 21:32 | リビングの収納


この家に来て、あっちへこっちへと
移動させているスマホの充電場所、通称充電ステーション。

b0351624_00295864.jpg


色々あり、一時は和室に置いていた事もあったのですが
やっぱりリビングが1番使いやすいと感じ、こちらにまた戻しました。




b0351624_00300906.jpg


 携帯×1台
 スマホ×2台

これらは無印のMDF書類整理トレーに置いています。
なるべくごちゃごちゃ見え無いようにコードを通して。



そのままだとコードがダランとなってしまったり
奥の方へ引っ込んで取り辛くなるので
リーンクリップの中を通して留めています。






b0351624_00301384.jpg


 タブレット×2台

これらは無印のMDF収納スタンドを使って立てています。



これ、タブレットにサイズがピッタリ。
安定感もすごくあるのでグラグラすることもなく
タブレット置きに最適だなって思います(^-^)

ちなみに長女のスマホ&次女のキッズケータイもありますが
ここではあまりに多すぎて置けないので
それぞれの部屋で充電するようにしています。




b0351624_00301738.jpg


以前からここに置いていたプリント類は
ニトリのMDFのファイルスタンドを使って入れることにしました。



無印、ニトリと別のお店の物だけど
素材が同じMDFという事で、そんなに違和感無く置けてるかと(^-^)
取り出しやすさは変わらず、でも見た目はだいぶスッキリしました。




b0351624_00300444.jpg


この状態にしてから暫く経ちますが、今の所使い易いし良いんじゃ無いかと(^-^)
それとやっぱり木の物って好きだなぁと。
引き続き様子を見ていこうと思います。





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 自分らしい暮らし
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-06-07 16:57 | リビングの収納

学校のお便りやプリントの収納。



▲「日頃チェックする必要があるもの」は現在もこの方法で続けられています(^-^)
ただ、「長期的に保存しておく必要があるもの」例えば


「年間予定表」「災害時の対応」「名簿」


などなど…
これらの物は少し収納方法が変わりました。



b0351624_11360230.jpg


場所はリビング収納の所。
金魚がいなくなり(泣)スペースが空いたので、ここに戻しました。




b0351624_11361071.jpg


こんな感じで領収書ファイルも一緒に立てて収納。

あまり仕舞い込むと「収める事」が面倒になってしまう私には
これ位ざっくりの方が合います(^-^)
特に書類整理は面倒だし(^-^;)
面倒な事ほどハードルは低〜く低く。




b0351624_11355405.jpg


目立つ場所なので、使うアイテムは見た目も良く
好きな物を選ぶ事は忘れずに。

使っているのは無印良品のMDF収納スタンドです。
丈夫で自立するのでグラグラもせず使いやすい。



木目の感じも好きです。




b0351624_11361511.jpg


以前は上部に置いていた同じく無印のMDF書類整理トレーもここに。
同じ素材の収納アイテムを使うと、統一感が出て
少しはすっきり見えるんじゃ無いかと(^-^)
電話機やメモ用紙も置いています。






b0351624_12290271.jpg


日頃よく使うハンドクリームや目薬も同じ場所に置いちゃってます。
そのまま置くとごちゃっと見えるのでトレーをプラス。

トレーは以前バットとして使ってた物です。
ここにて再利用♪
サイズも丁度良いし、これで十分です(^-^)

 




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 住まいと暮らし
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ MUJI 良品週間



ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-03-14 14:07 | リビングの収納

お買い物マラソンにて購入したケーブルボックスが届きました。

b0351624_22480883.jpg


私が今回購入したのはイノマタ化学のもの。



ブラックのLサイズにしました。

で、早速ですがブラックは埃が目立ちます(笑)
薄々分かってはいたのですが、やっぱりという感じ。
でも白色は年月が経つに連れ日焼けして黄色くなるし(昔買ったものがそうだった)
茶色はテレビ等と馴染まず浮くかなぁと思ったので、そこは妥協点かな。




b0351624_22481399.jpg


素材はプラスチックぽいし若干チープな感じも否めませんが
耐熱温度が70度であったり底に穴が空いていたりと
熱のこもり易いコンセント周りの事がよく考えられている商品です。
蓋を開けなくても上部のフラップを開ければ
コンセントの抜き差しが出来る所もなかなか良いなって思っています。




b0351624_22481752.jpg


まずはテレビ裏の配線、Beforeを。

元々はこんな感じで100均で買ったファイルボックスを使って纏めていました。
えーと、ぐちゃぐちゃですが、恥を忍んで公開(^-^;)
一応、これでも纏めていたつもりです(笑)
言い訳すると(笑)昔から配線の整理ってとても苦手で
実はあまり触りたくない所だったりするんですよね。
どうやっても絡まるから余計に。

もっと言い訳すると(笑)我が家はここに
「テレビ・ブルーレイレコーダー・Wii・AppleTV・ホームシアターシステム」と
5台もコンセントを必要とする機器があるので絡まり具合が半端ないのです!

でも「掃除をいかに楽にするか」を考えたら、ここは避けて通れない所。
なので真剣に取り組みました!




b0351624_22483415.jpg


という訳でいきなりAfter。
ケーブルボックス設置しました。

コードが絡まって途中投げ出したくなりましたが、何とか収まりました。
もうちょっとスッキリするかな?とも思ったんですが
ホームシアターシステムの配線が結構複雑なので、これが限界かな。
でも床を這うコードやボックスも無くなったし
コンセントも剥き出しじゃないので、格段に掃除はし易くなりました!




b0351624_22483986.jpg


コード類はケーブル類をまとめるチューブを使った方がよりスッキリするのは
重々承知なのですが、ここにある機器の1つでも外そうものなら
そのチューブも外さないといけなくなるのが、考えただけでも嫌で(>_<)
なので100均で買ったコードクリップを使って束ねています。




b0351624_22484297.jpg


こんな形のもの。
先をクルッとするだけでコードをしっかり束ねられるので便利。




b0351624_22484620.jpg


ケーブルボックス、横から覗くとちょっと見えますが
テレビと同じ色だからか割と馴染んでるし、良かったんじゃないかと。

ともかく掃除がし易くなったので大満足♪
これでスッキリ過ごせそうです。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪
トラコミュ 100均 de 収納


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2016-06-14 23:09 | リビングの収納

良品週間で購入した物シリーズ。
今日はリビングの収納についてです。

b0351624_16220225.jpg


リビングにある収納庫の中。



以前は、「PPケース・引出式・浅型」を入れていましたが
仕切りがあった方が使い易そうという事で…


新たに「PPケース・引出式・浅型・仕切付」を購入。
中に飲み薬を入れました。

向かって右側には病院で貰った薬を。
左側にはドラッグストアで購入した薬を入れました。
それぞれ分けた事で引き出しを開けた時に中の物がごちゃごちゃと動かなくなったし
見やすく、取り出しやすくなりました。

薬の収納は、飲む時に使用期限や用法容量も確認したいし
いつも同じ薬を買うとは限ら無いので、買った時の箱のまま収納しています。
病院で貰った薬もどこの病院で処方された薬かわからなくなるので同じく袋のまま。
参考にならない(笑)ざっくり収納です(^-^;)




b0351624_16220947.jpg


こちらも同じくリビングの収納庫内。
ねじやカッターの替え刃、のりはがしなどを収納している場所です。


b0351624_16221775.jpg




今回変わったのはねじの収納。

以前は違うケースに入れていたねじですが
どうも収まりが悪く使いにくかったので、今回無印のピアスケースを購入。
入れ替えました。

ケース自体のシンプルさもさる事ながら
中にある仕切りのお陰で種類ごとに上手く分けられ見やすくなりました。
サイズ的にも丁度良く、引き出しに入れた時の収まりもいいのでスッキリしました(^-^)




b0351624_16221342.jpg


ちなみにピアスケースに入らないねじやフック類は
種類ごとに小さいジッパー付き袋に分けて入れています。








楽天スーパーセール、その後これも買い足しました。



Scratchをやり始めた次女に本を。
NHKでも番組やってたので見たりもしましたが
Scratch jrと違い、結構難しいので本買ってみました。
次女が「まだかなぁまだかなぁ」ってずっと言ってるので早く届けて欲しい(笑)





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     



[PR]
by kurashimii0418 | 2016-04-01 17:55 | リビングの収納
リビングのテレビボードの中に置いている、CDやDVD、ゲーム関連の物のこと。

b0351624_21022253.jpg
 


関連記事:無印でCDとDVDの収納。
      無印でゲーム関連の物の収納。

↑この記事を書いてから、また少し変化がありました。

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく





b0351624_21022223.jpg
 


引き出しの中。

まずCDやDVDは数が減りました。


DVDに関しては子供のもので年齢の合わない物は処分しました。


そしてCDですが以前も書いた通り、iPhoneに入っている曲(ダウンロードしたもの)を

聴く事が圧倒的に多いので、こちらもあまり聴いてないなぁという物は処分しました。


最近CDを買うのは本当に好きなアーティストのものだけ。

それもシングル曲まで買うとキリが無くなるので

基本的にアルバムしか買わないようにしています。

とは言え、夫は別として、私は好きなアーティストが多いので

絞り込むのが大変だったりしますが。



絞り込んだものの1つ。まだ届いてないけど。

紅白出場おめでとう!

トラコミュ 音楽、ミュージック






 
b0351624_21022210.jpg



ざっくりとしか収納してなかったCDですが

今は夫と私のものに分け、それぞれにシールを貼ってみました。

これで少し見つけやすくなりました。

(ちなみに長女のCDは自分の部屋にて管理。)

b0351624_20591918.jpg


CDホルダーは無印です。

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品






b0351624_21022297.jpg


ゲーム関連の物は今はこれだけ。


以前は充電器もここに置いていましたが

コンセントの近くに置いていた方が使いやすい為

今はiPhoneやiPadなどを充電する所へ一緒に置いています。
b0351624_21022179.jpg


ここでもメイクボックス。





音楽に関してもゲームに関しても、最近はダウンロードという手があるので

物を持たなくて済むようになり楽になったなぁと感じます。

ただ、音楽に関してはブックレットなども作品の一部だったりするので

買おうか買うまいか…悩ましい事も。

その辺、うまくバランスを取りながら、あまり物を増やさないように心がけたいです。

(特に私。)





ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg




[PR]
by kurashimii0418 | 2015-11-27 18:54 | リビングの収納
リビング収納の改善シリーズ。
 
b0351624_21020100.jpg


最初はこんな感じだったのですが…



棚を取り付けたり…
 リビング収納を改善。~棚を取り付ける~

水槽周りのコードをやっつけたり…
 リビングの収納を改善。~水槽周りのコードを綺麗に~

棚の上を整理した事で…
 リビングの収納を改善。~無印アイテムの追加とモデムの収納~



余裕のある空間へと変わりました。




 
b0351624_21020494.jpg


現在の状態。

改善前に比べるとかなり変わったような。

トラコミュ 収納・片付け



ただ、個人的にちょっと気になる点もあって。




b0351624_21020464.jpg


まずはこの棚の所。

棚を白にしたならダボレールも白にすればよかった。

その方がもっとスッキリだっただろうなぁなんて。

購入する時は全然考えてませんでした。



白いダボレールは普通の物より少しお高め。

でも見栄えはいいですよね。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく





 
b0351624_21020472.jpg


あとはここ。(あ、金魚が来てる。)


水槽関連のコード類が多くジャラジャラ状態。

上手くまとめたい気持ちはあるんだけど、コンセントを抜き差しする時に不便そうで。

ちょっと保留になってます。

でもごちゃごちゃしてるから気になるなぁ。




買うとしたらこの辺りがお手頃で良さそう。




PC周りはこれを使ってます。






 
b0351624_21020500.jpg


と、色々課題はありますが、前に比べると不便を感じなくなったのが何より。

金魚のお世話もしやすくなり、良かったです。


4回に渡って書いたリビング収納改善シリーズ。

これにて一旦終了です。

また変化があったら記事にしたいと思います。

最後まで見てくださって有難うございました。





関連記事

リビング収納を改善。~棚を取り付ける~
リビングの収納を改善。~水槽周りのコードを綺麗に~
リビングの収納を改善。~無印アイテムの追加とモデムの収納~








ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg





[PR]
by kurashimii0418 | 2015-08-08 16:35 | リビングの収納
リビングの収納改善シリーズ。


水槽周りをスッキリさせた後、取り掛かったのが

以前取り付けた棚の上の整理。



関連記事:リビング収納を改善。~棚を取り付ける~
      リビングの収納を改善。~水槽周りのコードを綺麗に~

b0351624_21020368.jpg


色々なアイテムを導入し、使いやすく、

尚且つスッキリ見えるようまとめ(たつもり)ました。



トラコミュ 掃除&片付け






b0351624_21020383.jpg


主に使用したのは無印のもの。

以前、良品週間時に購入したものばかりです。



b0351624_21015632.jpg
 
b0351624_21015626.jpg
 
b0351624_21015678.jpg


ラタンバスケットや書類整理トレーなどなど。


リビングから丸見えな場所なので、そのまま置いてもおかしくない

アイテムを選びました。








 
b0351624_21020337.jpg


でも引きで見ると…相変わらずコードごちゃごちゃだったり。



モデムや電話機のコードがいっぱいです。



我ながら酷い状態。。。。








b0351624_21020366.jpg


そこでここもスッキリさせるべく、ホームセンターにて配線カバーを購入してきました。

中にコードを通してスッキリ。

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく



電話機はこれ。






 
b0351624_21020380.jpg


存在感はあるものの、そのままの状態より随分と良くなりました。




ちなみに今回カバーを付けたのは電話機のコードのみ。(矢印のもの)

真ん中にあるモデムのコードは別の方法でスッキリさせようと考えているので

今回はせず、そのまま~~。





 
b0351624_21020347.jpg


そのモデムはというと、今はこちらのカゴの中に。

少し上を開けて、熱を逃がすようにしています。



ルーターも入っていますが、大きいカゴなので全部収まってスッキリ。




ルーター類の収納は色々今までやってきましたが、今のこの状態が1番

理想に近くなりました。

嬉しい。



あとはくどいようですが、コードさえどうにかなれば。。。





とりあえず、リビングの収納改善はこれにて一旦終了。

次の記事で今後の課題など、色々とまとめたいと思います。

(長くてすみません。)





関連記事

リビング収納を改善。~棚を取り付ける~
リビングの収納を改善。~水槽周りのコードを綺麗に~






ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
b0351624_20590432.jpg




[PR]
by kurashimii0418 | 2015-08-05 17:30 | リビングの収納
リビングに新たに棚を取り付けたその後・・・

b0351624_21020243.jpg
 


このごちゃごちゃ状態から抜け出すべく

最初に手をつけたのは水槽周りの配線でした。



水槽周りの配線と言えば、エアーポンプだったりヒーターのコードだったりするわけですが

それらは全て水槽の水面より上に置く、というのが安全性から見てもベストなんだそう。

(エアーポンプに関しては逆流防止弁もつけてはいますが、それだけではちょっと心配。)





 
b0351624_21020257.jpg


そこで、それらを置く台を新たに購入しました。



無印の壁に付けられる家具の棚にちょっと似ていますが、こちらはドウシシャのもの。

無印の物より幅が小さくなっています。(無印:44cm ドウシシャ:30cm)






 
b0351624_21020377.jpg


取り付け金具はこんな感じ。

もちろん石膏ボードに取付けOK。






 
b0351624_21020391.jpg


取付用定規が入っているので、それを使って取付け。

これのお陰で私でも簡単に取り付けられました。

トラコミュ 掃除&片付け





 
b0351624_21020388.jpg


そして棚を設置。


棚の向きはこれが正しい向きなんだそう。

(無印の物とは逆ですね)

エアーポンプやヒーターも設置しました。

 

エアーポンプとヒーターはこちらのもの。

エアーポンプは以前違うものを使っていたのですが音がうるさくて。

これに替えてから静かで音が気にならなくなりました。






 
b0351624_21020354.jpg



正面から見るとこんな感じ。

水面より上に置けて、尚且つ目立たない位置に設置完了。


この水槽周り、金魚を飼い始めた頃からどうにかスッキリできないものかと

ずっと悩みの種だったのですが、今回上手くまとめる事が出来て良かったです。

安全性もUPしたし、気分的にもかなりスッキリしました。




水槽周り、ひと段落。

でもリビング収納はまだまだ続きます。。。。




関連記事

リビング収納を改善。~棚を取り付ける~







ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg






[PR]
by kurashimii0418 | 2015-07-29 16:25 | リビングの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii