カテゴリ:リビングの収納( 49 )

我が家の工具類は家族皆が使い易く、分かり易いよう

リビングに備え付けの収納に入れています。

 
b0351624_20592665.jpg


無印の引き出し式ケースにドライバー類、その他の物と仕切りで分けて。


引き出しごと取り出して、作業する場に持っていくシステム。

でも更に使いやすくなるよう、一工夫してみました。



b0351624_20592658.jpg
 


100均のキャンプ用のコップとして売られていた物に

使用頻度の高いドライバーだけ立てて収納。


こうする事でどれがプラスのドライバーなのか、

マイナスのドライバーなのか一目瞭然。

寝かせて置いていた時より、分かり易くなりました。

 
b0351624_20592625.jpg


また作業する時に予めドライバーしか使わないと分かっている時は

引き出しごと…で無く、このコップだけ取り出して持って行けば事が足ります。



工具という同じ種類の物も使用頻度によって収納の仕方を変えてやれば

グンと使いやすくなる事もあると思います。

どういう状況で使うのか、常にシミュレーションしながら

収納方法を考えています。







ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


更新の無い日も応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-04-23 16:45 | リビングの収納

集合写真の収納。

子供が大きくなるに連れ増えてくる写真。

その中でも毎年この時期になると

幼稚園や学校などで集合写真を撮る機会が多いと思います。


我が家も今年は子供たちの入学が重なり

卒業式などの分も合わせると、一気に集合写真が数が増えました。



この集合写真、これまで蛇腹式のケースにざっくりと収納していましたが

なんだか味気ない気が。



どうせ見るなら見やすい方、パラパラと捲って時系列が分かり易い物をと思い

先日の良品週間でこちらを購入しました。

 
b0351624_20592540.jpg



ポリプロピレンフォト・ハガキホルダーです。

今回は長女、次女用と分ける事にしたので2つ。

b0351624_20591908.jpg




b0351624_20592554.jpg


早速入れてみました。


裏側を撮影しているのでちょっと分かり難いですが

集合写真にサイズがピッタリ。





 
b0351624_20592548.jpg


ちなみにここでいう集合写真のサイズは2L版の事。

普通サイズの写真(L版)の2枚分に当たる大きさです。

これ以上の大きさだと入れるのは難しいかな。


 
b0351624_20592577.jpg


集合写真を入れる時は上(右側矢印)から。

従来のアルバムの様に内側から写真を入れる事も可能です。(下側矢印)

この場合、官製はがきサイズまでなら入るみたい。



b0351624_20592537.jpg

(写真お借りしています。)

イメージ的にはこんな感じ。

左には集合写真、右にはハガキが入ってます。




せっかくの思い出の品も、楽しんで見られる状態でないと

何だかもったいないですよね。

今回整理した事で子供の成長の過程が分かり易くなったし

管理もし易くなりました。

今後写真が増えてもこの状態であれば大丈夫そうです。




こんな集合写真用のアルバムもあるんですね。





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-04-16 17:29 | リビングの収納

マステの収納。

今や定番となったマスキングテープ。




可愛い柄の物がたくさんあるし、値段もリーズナブルな事から

私もついつい買ってしまうものの1つです。




b0351624_20592062.jpg
 


今はお家にあったアルミ製のトランクに収納しています。


柄が一目で分かるよう、立てて並べて。





b0351624_20592145.jpg


中も少しだけ一工夫。

ゴロゴロ転がったりしないよう、仕切って。

100均(キャンドゥ)で買ったトレーを使っています。

サイズがマステにピッタリ。





 
b0351624_20592102.jpg



ハサミも一緒に入れておくと

使いたい時にサッと切る事が出来、便利。



子供も使ったらちゃんと戻してくれます。



 
b0351624_20592191.jpg


我が家ではマステを・・・


お弁当用のピック作り
ラッピング
子供の工作用
ラベル代わり 


など色々な事に使っています。


多用途に使えるだけに、使う場所もキッチンだったり

リビングだったりと目的に応じて変わるので

移動できるボックスが便利。

置き場所もリビングのディスプレイ棚に置いて

いつでも取り出せるようにしています。





   

ミナのマステはリピ率高!

メガネ柄のマステもお気に入りです。




リサのマステも欲しいなぁ~。





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-03-30 20:53 | リビングの収納

子供の作品の収納。

段々と暖かくなり、春を思わせる日が増えてきました。



近所の木蓮も花真っ盛り。

この時期は年度末ともあって

子供達が学校などからたくさんの絵・作品を持って帰ってきます。


我が家ではそれらをこんな風に収納しています。


 
b0351624_20592071.jpg



まずは大きな紙モノ。

例えば、

 ・画用紙に書いた絵

 ・書道の作品

 ・自分で作った新聞(高学年になるとありますよね・・・?)



子供と相談しながら残す物を決めていきます。

所定の位置に収まれば良し!としているので

量が少ないときは全て残す事も。


厳選したらバラバラにならないよう、学年ごとにダブルクリップで止めて。




何かと使えるダブルクリップ。






b0351624_20592044.jpg
 


ダブルクリップの上にはマステを貼り、学年などを記入。

これで時間が経過しても子供がいつ頃書いた物かすぐにわかります。





b0351624_20583835.jpg


無印のマステはシンプルで使いやすい。






 
b0351624_20592090.jpg



それぞれまとめてボックスの中へ。


クリップをちょっとずつずらせば、嵩張る事無くスッキリ。


上から見ても一目瞭然。









その他のモノはサイズもバラバラでまとまり難い為

ファスナー付きのファイルケースに入れています。





我が家の場合、

 ・保育園や学童保育の時の生活ノート

 ・学校で作った小さな作品

などをここに入れています。


この方法だと箱の中でもごちゃごちゃにならずスッキリ。

子供が2人いる我が家では、長女用、次女用とそれぞれ分けて入れています。

子供の名前をラベリングすれば、これも分かり易いです。






 
b0351624_20592063.jpg



とっておくのはこのボックスに収まる分のみ。

この1箱で2人分です。




入りきらなくなる様であれば、その都度見直し。

子供も大きくなればなるほど、小さい頃の作品は恥ずかしくなってくるのか

「もういらな~い!」なんて言ってきます。

親としては逆にその頃が貴重で、とっておきたくなるんですが・・・。


特に中学生位になると紙物の作品は本当に少ない!

授業で作る物も実用的な物ばかりなので、益々貴重に。。。



と、話が少し反れましたが、

この決まったスペースからは溢れさせない様にしています。


そしてこのボックス1つ出せば片づけが済むよう

必ず学校から持ち帰ってくる物のみ入れる事にしています。

(赤ちゃんの頃に使っていた物やへその緒などは別の所へ入れています)




「思い出」というプライスレスな物が付いているだけに

絵や作品などはなかなか収納するのが難しいアイテムでは

あるけれど、子供の気持ちと折り合いをつけつつ

より良く残していけたらいいなぁと思っています。







ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-03-26 15:47 | リビングの収納

紙袋の収納。

 
b0351624_20590744.jpg



気付くといつの間にか増えてしまう紙袋。

最近は素敵なデザインの物も本当に多く

特に好きなお店の袋だとなかなか捨てられない事も。






 
b0351624_20590782.jpg



我が家の紙袋はファイルボックスに立てて収納しています。

とっておくのはここに入る分だけ。


あとは処分。なるべく早めに・・・です。


時間が経てば経つほど判断力が鈍ってしまって

 「いつか何かに使えるかも・・。」

な~んて気持ちが沸いて来ちゃう事も。

なので、要・不要の判断は早めにする様にしています。




中には大きな紙袋も貰うことがありますが、

それはそのまま処分すると嵩張るので

ゴミ袋の代わりとして使っています。

(ちなみに我が家が住む市では、燃えるゴミは紙製の袋でないと×。)



気付くと際限なく増える物なので、容量をあらかじめ決めておく事で

物の氾濫を防ぐようにしています(^-^)




 
b0351624_20590751.jpg


ファイルボックスに入れる時は取っ手を中に入れて。

こうしておくと、取り出すときに他の紙袋に引っかかる事無く

取り出せるので楽チン。

見た目にもスッキリ。





 
b0351624_20590712.jpg



仕舞う場所は押入れの収納ワゴン。(下段右端)





紙袋の使用目的で1番多いのが

友人に何かあげる時や、物を送る時。



その際、ラッピングする事もあるので

ラッピンググッズを収納しているボックスの近くに置くようにしています。



本当は紙袋を貰わない!というのが1番ですが

紙袋の方が便利と言う事もあるので、そこは柔軟に。



適量を守って、溢れさせないようにしています。









ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-24 15:52 | リビングの収納

使い捨てカイロの収納。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。


冷えとりをし出してから、使用回数は減ったものの

こう連日寒いとカイロは手放せません。

今日も次女の参観日で屋外にしばらくいないといけなかったので

カイロをペタペタ貼っていきました。

最近では長女も毎日学校に持っていくので

カイロは冬の必需品となっています。


(余談ですが、長女の学校は寒くてもひざ掛けは持って行ったらダメなんだそう。

おまけに昼過ぎると暖房消されちゃうんだとか。。。なかなか厳しい。)



 
b0351624_20590589.jpg



我が家ではリビング収納庫の引き出し内に収納しています。

同じく冬の必須アイテム、マスクと一緒に(^-^)



ここはゴミ箱から割りと近い場所。

カイロを使うと、必ずゴミが出るので(包装の袋や剥がした紙など)

ゴミ箱から近いという事は結構大事だったりします。

特に慌しい朝使う事が多いので、散らかり防止の為には

位置は重要です。





b0351624_20590639.jpg
 


引き出しの中には仕切りとして小さなブックエンドを使っています。

(ブックエンドは100均で購入。)

これで貼るタイプの物と貼らないタイプの物が

ごちゃごちゃにならないようにしています。

些細な事だけど、これがあるのと無いのとでは結構違いますねっ。



b0351624_20590635.jpg

 


リビングの収納庫、中身は多少変わったりしてますが

使用アイテムなどは引越し当初(5年前)と変わっていません。

ほとんど無印の物ばかり。

上二段の物は、以前の家でも使用していたので

もう10年以上愛用してる事になります。

なかなか長持ち。




ちなみに今日紹介したカイロは向かって右側矢印の場所に。

左下の矢印の場所には前に紹介した年賀状やレターセットが入っています。


 参考記事:年賀状・手紙・レターセットの収納。


ライフスタイルの変化に合わせてリビング収納も変化中。

また紹介できたらなぁと思っています(^-^)






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつもたくさんの応援ありがとうございます。

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-14 17:52 | リビングの収納
今更年賀状?という気がし無くもないですが・・・(^-^;)


これまで年賀状の収納はホルダーに入れてみたり、穴を開けて綴じてみたりと

色々と試行錯誤してきましたが、ズボラな私には合わなかったようで。。。

継続する事が出来ませんでした。


 
b0351624_20590440.jpg



これではいけない!と思って、今回試したのは

お家にある物を使って製本する方法。



 
b0351624_20590401.jpg




梱包用の透明テープ、マステ、油性ペンと特別な物はなし。


年賀状は年単位での収納になるので、あまり特殊な物を使うと

継続が難しくなります。

(数年経って買い足そうとしたら廃盤・・・なんて事も。)

この3点は定番品なので、そういう心配もなし。


時間もかからず、5分程度あれば出来ました(^-^)

b0351624_20584601.jpg

 
マステは無印のもの。



 
b0351624_20590416.jpg



作り方は至って簡単。

年賀状をまとめて端に梱包用透明テープをしっかりと貼り付けるだけ。


写真では見え難いですが、指先の所にうっすらとテープが

張ってあるのが分かると思います。



最後にマステを貼って、年号を書けば出来上がり♪



これで本の様にめくって見る事が出来ます。

透明テープだけでくっつくかな?と心配でしたが

意外と粘着力が強い様で大丈夫みたい(^-^)



 
b0351624_20590521.jpg



まとめたらボックスの中へ。

年賀状は3年分位、保管しています。

b0351624_20565887.jpeg


無印のポリプロピレンファイルボックスへ。



b0351624_20590567.jpg

 


中には住所録や貰った手紙なども一緒に保管。

住所録は毎年、年賀状作成時にデータを更新。(住所等の変更があれば)

年明けて整理が終わったらプリントアウトして保管する様にしています。





インデックスはこれがお気に入り。

丈夫で破れ難いし、貼って剥がせる所も便利です♪



 
b0351624_20590564.jpg



この中にはレターセットも一緒に入っています。



お手紙などを貰ったら・・・


 1、レターセットを取り出して返事を書く

 2、住所録を見ながら宛名を書く

 3、書き終えたら貰ったお手紙をここに保管



と、このボックス1つで済むようにしています。



同じ用途の物をまとめておくと、出すのも仕舞うのも楽になり

散らかり防止になるんじゃないかなぁと思っています♪









ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-11 15:38 | リビングの収納
お菓子の空き箱に入れていた裁縫道具。

良い箱があったので、ちょっと変えてみました。


 ●参考記事;裁縫道具の収納


 
b0351624_20584391.jpg



蓋付きの竹製カゴ。



載せるだけの蓋なので、密閉性は無いですが

子供も開けてイタズラする年齢で無くなったので

これでも大丈夫かなぁと(^-^)


前に使っていた箱より少し大きめなので

中身もゆったりな感じになりました。


ボタンの付け替えはもちろんですが、ゴム紐の入れ替えを

する事も多いので、ゴム紐も入れておこうかなぁなんて思っています。







 
b0351624_20584358.jpg



このカゴ、実はもう1年くらい前になりましたが、

夫が愛媛県の松山に行った時にお土産として買ってきてくれたもの。


道後温泉の商店街にある竹屋さんというお店で購入したそうです。

 ●竹屋さんのHP→Click

(前に国分太一のおさんぽジャパンにも出てました。)


愛媛県の伝統工芸の1つに竹細工がある為か

道後温泉には取っ手のついた竹かご、いわゆる湯かごという物を

持って温泉に行く風習があるんだそうです。

そのお店でも湯かごを初めたくさんの竹細工を取り扱ってた

と聞きました。


温泉の湯を使い竹を編んでいく。

しっかり編みこまれたかごは、丈夫で長持ちするんだそう(^-^)

我が家でも長く使っていきたいと思っています。










湯かごも素敵ですね。








こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20575558.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-11-05 22:10 | リビングの収納
個人的には最難関(汗)と思っている押入れの収納。

(私だけじゃないですよね?ね?(>_<))

色々試行錯誤して、現在の状態はこんな感じです。


b0351624_20583376.jpg

 



収納の見直しをする度に要・不要を見分け、処分してきたせいか

入居当時に比べ、随分と物が減ったような気がします。


その中で必要なアイテムも少しずつ見極められるように。



我が家の現在の押入れには・・・



1)収納ケース

これはどこのお宅でもよく見かけるアイテムですよね。



サイズは様々ありますが、押入れの奥行きの長さを少しでも生かす為に

収納ケースもそれに合わせたサイズの物を使用しています。

うん、まぁ当然なのですが・・・(笑)


我が家のFitsは10年位前に購入した物。

Fitsは外枠が丈夫で長年使用していてもたわむ事がありません。

写真の様にたくさん積み重ねてもOK(^-^)


その反面、落としたりすると割れやカケも発生し易いような気が。

画像では見えませんが、角が数個欠けたりしている物があります。

でもなかなか捨てられない・・・(^-^;)






2)収納ワゴン

押し入れという大きな収納スペースでも

細々した物を収納出来る、とっても良いアイテム。



ワゴンなので引き出し可能。

奥行きの長さをデットスペース無く使うが出来ます。

我が家では現在色々な物を収納していますが

以前は子供のおもちゃ入れとして使っていました。

  →参考記事:タブトラの追加とおもちゃの収納。






3)ステンレス製パイプ

1年くらい前に採用したアイテムの1つ。

ホームセンターで購入し、押入れの幅の半分になる様

夫にカットして貰いました。

これを取り付ける事で押入れにハンガーにかけた衣類や

普段使いのバッグを収納出来るようになりました。


 

ノナカ金物店さんでは1cm単位の量り売りをしてくれるみたいです。




ネジ穴はちょっと・・・という方は

突っ張り棒という手もありますね♪







4)クラフトボックス

入居当初購入したアイテム。

天袋の収納をするのに使っています。



ダンボール製ですが意外としっかりしていて

使用5年目の今も潰れたりしていません。

ボックス自体が軽く、上から物を下ろす時に下ろし易い

所も利点だなと感じます。(あ!でも中に入れている物にも寄ります)

蓋付きで埃も入らず長期間保存したい物にピッタリ。


もし今後使用しなくなっても、折り畳める所も良いですよね。





5)突っ張り棒と木の板

以前購入した100均の突っ張り棒とお家にあった木の板を使用。

これで簡易棚を作っています。

(これについてはまた別の記事で。)




こういう棚も良さそう。どうなのかな?






と、現在この5つのアイテムを組み合わせて

押し入れ内の収納をしています。


近い将来、ここには私の衣類を収納する予定。

子供の成長や、ライフスタイルの変化に合わせられる様

なるべく多用途に使えるアイテムを選んでいます。









こちらも参考にしています♪
トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
整理収納


ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。


b0351624_20575558.jpg


たくさんの応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-10-07 14:41 | リビングの収納

裁縫道具の収納。

我が家の裁縫道具、ボックスにまとめて入れています。



 
b0351624_20582493.jpg



   ●針・チャコペン

   ●ししゅう糸

   ●手縫い用糸

   ●ミシン用糸

   ●ボタン

   ●くるみボタンのキット

   ●裁ちばさみ、ルレット等

   ●付属の布



と、種類別に分けて入れています。








b0351624_20582547.jpg

 


中を開けるとこんな感じ。

どちらのケースも100均で購入したものです。

物のサイズなどに合わせて、容器を変えて入れています。


普段、頻繁に裁縫する方では無いですが、嫌いでは無いので

持ってる道具は多めかも?

道具も凄く年季の入ったものばかりで、ほとんどが私が

小学生の頃からのもの。でも今でも問題なく使えています。

特にはさみは布しか切らない!と決めているお陰で、

切れ味は今でも抜群です(^-^)











b0351624_20582529.jpg

 


布も同じ型のボックスに収納しています。


ボックスはホームセンターコーナンの自社製品。

   ●裁縫道具→クリアコンテナS浅型

   ●布→クリアコンテナS深型




蓋に密閉性はありませんが、シンプルで丈夫なので

購入以来、色んな用途で使っています。

   水着の収納(過去記事にとびます)→クリアコンテナL深型




無印良品にも似たような商品がありますね♪(いやこっちが本家かも?)

b0351624_20582598.jpg


   ○無印:PPキャリーボックス・小→25.5×36 H16.5 700円   

   ○コーナン:クリアコンテナS浅型→25.2×36.1 H15.8cm 548円

   



b0351624_20582577.jpg



   ○無印:PPキャリーボックス・深型→36×51 H33 1200円

   ○コーナン:クリアコンテナL深型→36.1×51.8 H31.3 1080円



サイズ感はほとんど変わりませんが、価格が違うのと

無印良品の物は蓋に強度が出るような造りになっています。

(無印にはクリアコンテナS深型に似たサイズ感の商品はありません)


  















b0351624_20582504.jpg

 


先ほどまで紹介した裁縫道具は押入れの中に収納していますが

こちらはすぐに取り出しやすいリビングの収納に入れている裁縫道具。

お菓子の空き缶を再利用してます。



ほつれてしまって少しだけ縫いたい、とか

ボタンつけしたい、という時は糸切り鋏と針と糸、

他に数点道具があれば事が済みますよね。

そういう時大きな裁縫道具を出してくるとなるとちょっと面倒。

後回しにもしてしまいがちなので、よく使うものだけ厳選して

すぐ取り出せる場所に置いてます。










b0351624_20575179.gif

収納・片付け

色んな方々の収納アイデア、参考になります♪









 


ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 片付け・収納


b0351624_20575558.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-08-07 18:15 | リビングの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii