カテゴリ:リビングの収納( 49 )

慶弔袋とハガキの収納。



これまで慶弔袋はジャバラ式のファイルに入れていたのですが

入れているうちに曲がったり、折れたりする事があったので

この度変更しました。




b0351624_20560854.jpeg



先日も紹介した無印良品のメイクボックス・・・に

そっくりなダイソーのボックスへ。




慶弔袋の他に袱紗や数珠、

写真では少ししか見えてませんが筆ペンも一緒に入れ

このボックス1つで用事が済むようにしました。



これなら袋も折れたりしないし、何が入ってるか一目瞭然。

我が家、慶弔袋を戴く事が多いのですが(↑なのでたくさんある)

今後は貰っても使う前にダメになった・・・なんて事も無くなりそうです。












b0351624_20560866.jpeg


これ(PPメイクボックス)とほぼ同じサイズの物。















b0351624_20560823.jpeg



ハガキもこれまでファイルケースに入れていましたが

この度ボックスへと変更。

切手も一緒に入れて収納してます。












b0351624_20560882.jpeg


これ(PPメイクボックス 1/4)とほぼ同じサイズの物。















b0351624_20560816.jpeg



この2つのボックスはスタッキング可能なので

積み重ねてリビングの収納へ。

そんなにしょっちゅう使うものでも無いので

普段薬箱を入れている所の奥へ入れています。

(ここの収納の全体像は昨日の記事から見れます→こちら












リビングの収納繋がりで・・・


b0351624_20560852.jpeg



筆ペンをボックスに移動したり、

リビングではほとんど使わない文具(ホッチキスや両面テープ、付箋等)を

PC部屋に移動させたせいもありますが

ここの文具も以前に比べたらだいぶスッキリしました。(以前はこちら)


でもまだ使ってない物、ありそう。

日々見極めて、使うものだけを置いておくようにしたいです。















b0351624_20560413.jpg



前回もたくさんの応援有難うございます。

本日も良かったらポチっとお願いします。


[PR]
by kurashimii0418 | 2011-03-02 00:00 | リビングの収納

リビングの収納見直し。


リビングの収納を見直しました。


→以前のリビングの収納の詳細はこちら



b0351624_20560806.jpeg



見直したのは指で指してる部分。

ここには工具や家具購入の際に付いてきた部品や

衣装ケースに付いてたキャスター等を収納してました。




だけど、よく考えたら工具は良いとしても付属部品。

ここ半年~1年位出してない様な気が。

よく使う物だけを手の届く所に、は収納の基本!なので

この度、こちらに移動させました。















b0351624_20560838.jpeg



押入れの上段へー。


使ってないなら処分すればいいんじゃん!って言われそうですが

数年後にクローゼットの収納を大改造する予定で

その時に無かったら困るのでは?という物もあるので

処分せずにここに。
















b0351624_20560887.jpeg



という事で空っぽになった2つの引き出し。


このままにしておくのはもったいないので

以前から入れたかった物を入れる事にしました。

















b0351624_20560898.jpeg



まず左には、電池や延長コード等を。


電池はエネループも持ってはいるものの、まだまだ普通の電池も使ってて。

この引き出しは細かく仕切りも付いてるので(無印良品の物です)
電池の大きさによって分けて入れました。





右には体温計や爪切り等を入れてます。







今回、収納を見直したお陰で

ずっと入れたかった所に収納できるようになったというのもありますが

1番大きいのが下の娘の成長。

これが1年前だったら、ここには収納してなかったと思います。

ボタン電池の誤飲だったり、爪切り用鋏なんかも危険だし。



小さい子供がいる家庭では、そういった収納の制約ってありますよね。

今後はそういった制約も少しずつ無くなってくるので

もっと使い易く収納出来たらいいなぁと思っています。















b0351624_20560413.jpg


いつも応援有難うございます。

次回もリビングの収納について書く予定です。

良かったら見てやって下さい。













:おまけ:


ベルメゾンでまた新生活お祝いポイントプレゼントやってますね。

お引越しや、ご結婚、ご出産、

入園入学される予定のお子さんがおられるご家庭に

1000pointプレゼント
してくれるそうです。


→詳細はこちら



うちは下の子が今年入園するので、前回に引き続きまた貰いました。

昨日、500円OFFのクーポンも来てたから

これで1500円分お買い物出来ます♪


→前回このポイントを使って購入したキーフックの記事、こちら




[PR]
by kurashimii0418 | 2011-03-01 00:00 | リビングの収納

無印良品で。


前回、無印良品でCD・DVDケースを買った事を記事にしましたが

こちらも今回一緒に購入(正確には買い足し)していました。


b0351624_20553819.jpeg


ポリプロピレンアルバム・2段・3冊組です。





以前、写真の整理&収納でも紹介した様に

我が家は子供用アルバムは無印良品の物、収納場所は押入れ、

そして家族用アルバムは戴いた物、そして収納場所はチェスト

と、分けていました。



だけどデジイチを購入してから、写真を撮る回数や現像の回数も増え、

それに伴いアルバムを出し入れする回数もUP。



そうなると押入れの上段に収納すると出す度に

イスを持ってきて→箱を下ろして・・・をしょっちゅうしなきゃいけなくなり面倒。

(今更気付くのも遅いけどw)



という事で、アルバムを全て無印良品の物にチェンジし

ピッタリ入る場所に移動させました。







それがこちら。


b0351624_20553886.jpeg



リビングのチェストです。

ここならすぐ取り出せるし、先ほども書いた通りサイズがピッタリ♪






b0351624_20553815.jpeg



ただ、そんなに大きなチェストでは無いので

今は生協の注文書も一緒に入れている状態ではあるんですけどね(´∀`;)

まぁ使い易さが1番なので良しとしてます♪





それにしてもアルバムの収納場所って結構悩みますよね。

毎日眺めて見たりはしないし

だからと言って、仕舞いこみ過ぎると逆に見なくなるし。


そうそう、写真館等で撮った写真とかはチェストに入らないので

未だ押入れの中だったりもするんですよね~。



丁度良いのってどこなんだろ?

これからもその場所にまだまだ悩みそうです。






b0351624_20552767.gif


ブログランキングに参加中。

更新の励みになりますので、ポチっとクリックお願いします。


[PR]
by kurashimii0418 | 2010-10-21 00:00 | リビングの収納

今日はCDとDVDの収納について。





これまで使っていたCD・DVDケースを

再生紙からポリプロピレン(以下PP)製に変えました。


b0351624_20553763.jpeg


(奥:再生紙 手前:PP製)

使われてる方も多いかな?無印良品の物です。



【再生紙】

良い点
 ・ホルダー式なので増減可能。
 ・再生紙でも硬い紙なので、中に入れているCDが折れたりしない。

悪い点 
 ・紙ゆえに数年使うと汚れが目立つ。(うちのは3年位使いましたが角が折れたりもしてます。)
 ・中に入ってるCDに対し、サイズが大きい。



PP製

良い点
 ・値段が安価。
 ・CDと同じ位のサイズである。

悪い点
 ・特になし。(2年位前から車載用のCDを入れるのに使用してますが、悪い点見つからず。)



と、それぞれに良い点、悪い点があると思うのですが

今回、私が買い替えようと思った1番の理由はサイズが丁度良かったから。


b0351624_20553711.jpeg



見ての通り、再生紙の方ははみ出してしまいますが

PP製はピッタリ。

並べておくと気持ちが良い位♪

もちろん再生紙の方も横置きしたら入らない事は無いのですが

それだとタイトルが見えず。

幅も意外ととるので、うちの収納場所には合いませんでした。







ちなみに再生紙の方、ネットストアでは販売になっていないので

もしかしたら廃盤なのかもしれません。(実店舗にはあった。)


今、バインダー式だと布製の物だけ売ってる様子。

b0351624_20553764.jpeg


紙より丈夫かな?でもサイズはやっぱり大きい。







b0351624_20553752.jpeg



今の所、このCDケースを4冊買って

大人用映画DVD・子供用英語教材CD・子供用映画DVD・しまじろうのDVD

という風に種類分けして入れています。



CDやDVDが増えてくると、目当ての物を探すのも大変ですが

種類分けしておくと、その作業が楽になって良いですね。



とは言え、音楽CDもこうしておけば省スペースになるだろうなぁとは思うものの

なかなか踏ん切りがつきません~。








最後に・・・


収納において、ケースのサイズ選びってやっぱり大事ですね。

今回はピッタリだったので特にそう感じました。


そうそう、もう1つサイズがピッタリな物があったので

同じく無印で買ってきました。(正確には買い足し。)

次回はそれを紹介させて貰いますね。










おまけ。

b0351624_20553714.jpeg


CDやDVDを入れてる所、実は普段はこんな感じで

じゅもくさんが住んでますw

これは下の娘(2歳)のいたずら(ケースから出してバラバラにしたりする)防止の為。

このキャラクターが苦手な様で、こうしてると引き出しは開けないのですw

(ちなみに上の娘は小さい時、スターウォーズのヨーダが苦手でしたw)


って、こんな事してるの我が家だけ!?(‾▽‾;)











今回使ったケース。

b0351624_20553766.jpeg


ポリプロピレンCD・DVDホルダー 10枚用






b0351624_20552767.gif


いつも応援有難うございます♪

円高還元10%OFF期間中に記事を書かない

今更感たっぷりな私にポチっとお願いします!!


[PR]
by kurashimii0418 | 2010-10-19 00:00 | リビングの収納


取扱説明書の収納を少し改善しました。




b0351624_20552999.jpeg





以前はこんな感じでファイルに

インデックスを貼り付けて収納してました。






だけど、これだと使用と共にインデックスが取れてきて。


先日も説明書を探している時に、いくら探しても見つからなかった事があったんですが

原因は説明書が無いのではなくて、インデックスが取れて

見つけられなかったという・・・。









これでは収納の意味が無いので

以前紹介した領収書等と同じ方法に変更する事にしました。


b0351624_20552944.jpeg



クリアファイルとポリプロピレン製のインデックス(seria)を使って。



少しでも分かり易いように

場所や用途別(キッチンの物・子供の物という風に)に色分けしました。






でも、そのままだとインデックス部分が埋もれてしまうので

こんな小技(?)も使って入れています。

b0351624_20552945.jpeg


1つ1つ、何の説明書なのか書くのも結構手間ですが

この作業も何気に面倒(´∀`;)

でもこうしておけば探すのも楽になるので頑張りましたー。






暑いと、収納を見直すのも面倒になってきますよね。

でも子供がいると、あっという間に足の踏み場の無い位散らかってしまうので

片付けだけはモチベーションを下げず、引き続き頑張りたいと思います!






取扱説明書の収納に使っている物。

b0351624_20552919.jpeg


無印良品のポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ。




b0351624_20550530.gif


↑ ↑ ↑

いつも応援有難うございます♪

1クリックで10ポイント入ります。ポチっと応援お願いします(´∀`*)



[PR]
by kurashimii0418 | 2010-08-16 00:00 | リビングの収納


我が家のリビングには収納する棚が1つしかありません。

(その棚はこちら


それで、この家に引っ越す前



「これはどう考えても収納が足りないわー」


と思い、購入したのがこのチェスト。


b0351624_20552691.jpeg


Bridge-Onlineさんのグレイスです。

前回記事にしたキッチンボードと同じ所で購入しました。


サイズは幅45cm×奥行45cm×高108.5cm。

材はウォールナット突板で引き出しは桐材です。

引出しにはそれぞれスライドレールが付いています。



実際使ってみて、使い易いのはもちろんの事

これがあるお陰でリビングの収納場所が増え、凄く快適に過ごせています。

特に我が家はマンション。

一戸建て住宅の様に、広い収納庫も無ければ、納戸もありません。

それだけに貴重な収納場所となっています。









さて、中身は・・・

b0351624_20552615.jpeg




■1段目 

 母子手帳子供の成長を書くノート等を。

 下の子の手が届かない引き出しでもあるので、

 人から借りている物等はここに置いている事が多いです。(←てか早く返せって?w)



■2段目
 
 私のメイク道具や、綿棒爪切り体温計等を。

 メイクはリビング派なので、ここに置いてます。

 メイク道具入れは無印良品のナイロンメイクボックスをずーっと愛用中。

 (↑リンク先の物は現在販売されている物です。私のはサイズチェンジされる前の物)



■3段目

 CDDVD等を。

 って、ちょっと多い?(´∀`;)

 これでも一部なのです。他のは車の中に置いてます。

 学生の頃に買ったCDとか、思い入れがあるので捨てられません~(>_<)



■4段目

 ここには延長コードコロコロ(←正式名称が思い出せずw)を。

 手前にある延長コードは掃除機をかける時に使う物。

 あと生協の注文書も入れてます。



■5段目

 写真の収納でも紹介したように、アルバムとビデオカメラを入れてます。
 

 



と、今現在チェストの中身はこんな感じです。


本当は

「薬関係入れたいな~」とか、「工具とかここに入れたいな」とか思ってはいるものの
 
下の子が大きくなるまでは、当分無理そう。


安全性も考慮しないといけないので、使い勝手ばかりも優先できませんが

子供の成長と共に、収納も発展していけたらな~と思っています。









思い入れのあるCD。

        

ドリカムは私が生まれて初めて自分で買ったCDでした。     

凄く好きでよく聞いてた~!


後はpizzicato five。

こちらは今でもよく聞きます。今聞いても新しい感じがする。





b0351624_20550447.gif
 
b0351624_20550530.gif


 ↑ ↑ ↑

連休中も訪問有難うございます!

今日もポチっとして頂けると、更新の励みになります!





[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-17 00:00 | リビングの収納


今日は前回の続き。




   1、カメラからデータをパソコンに移す。

   2、CD-Rに保存する。




この作業の後は・・・・











3、アルバムに保存する。(子供別)


b0351624_20552456.jpeg



現像したら今度はアルバムに保存します。

保存する時は長女・次女と分けて保存





今現在、使用しているアルバムはこれ。

b0351624_20552434.jpeg


【無印良品のポリプロピレンアルバム・2段・3冊組】です。



大きいサイズのやつとどちらにしようか迷いましたが、この方が収納する場所が変わっても

高さが低い分、場所を選ばないかなと思いこちらにしました。







写真を入れたら、隅の方に無地のマスキングテープを貼ります。

b0351624_20552489.jpeg


そこに日付と撮った場所などを記入

これなら自分以外の人に見せても「○○に行った時の写真なのね~」と

説明しなくても分かります。

もちろん自分自身も、行った場所は覚えてても日付までは覚えてないので

こうして書いておくと後々見た時も分かり易いです。












4、アルバムに保存する。(子供2人一緒に写っている物や家族で写っている物)


b0351624_20552401.jpeg



先ほどは子供別に分けて保存しましたが

こちらは子供2人で写っている写真や、家族で写っている写真を入れています。


何故分けているのかというと、友人にあげる物は別として

基本的に現像は1つの写真に付き、1枚しかしてない為。

現像する写真を選ぶ作業も結構大変なので、そう決めています。



ちなみにこのアルバムは戴いた物。

我が家、何故かアルバムを貰う事がよくあるので

それを家族用アルバムとして使っています。











5、アルバムの収納


b0351624_20552458.jpeg



最後にアルバムを収納している場所について。



左)3の子供別に分けているアルバムはクラフトボックスに入れ、押入れの上段へ収納しています。

  (写真館で撮った写真もクラフトボックスを使ってます。)


右)4の家族用アルバムはいつでも見られる様
 
  リビングのチェストの最下段にビデオカメラと一緒に入れています。









・・・・・と、写真の整理&収納は今現在こんな感じです。



写真の整理方法については、ガラっと変わることは無いと思いますが

収納場所については未だ模索中なので、また変わったら記事にさせて貰いますね。


長文読んで頂き、有難うございました(´∀`*)








b0351624_20550530.gif


いつも応援有難うございます!

今日もお帰りついでにポチっとして頂けると嬉しいです(*´∀`*)




[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-13 00:00 | リビングの収納

写真の整理&収納。


写真の整理ってあまり得意では無いのですが

私なりのまとめ方を今日はご紹介させて頂きます。





カメラで写真を撮って、まずする事は・・・




1、カメラからデータをパソコンに移す。

b0351624_20552455.jpeg







※←あくまでも例です。

 実際の物ではありません。





大抵、撮った場所によって写真をフォルダ分けにし、名前を付けます。

(写真1つ1つに名前を付けるのはちょっと面倒なのでしてません。)


この時必ず、↑の写真の様に「日付・撮った場所」の順で名前を付けます。

その方がパソコンで見る時に「アイコンの整列」→「名前」にするだけで

古い順に並んでくれるから。

子供の成長もよく分かるし、現像する際にも選び易い様な気がします。











2、CD-Rに保存する。


b0351624_20552497.jpeg



フォルダに名前を付け終わったらCD-Rに。

基本的に子供の写真ばかりなので、成長がわかるように年毎で保存しています。


保存する時は必ず2枚、若しくは2枚以上焼きます。

これはうちは2人子供がいるという事もありますが

データが絶対に消えないという保障は無いので、バックアップとして複数枚焼いています。



ちなみに基本的にパソコンの中に保存というのはしていません。

パソコンっていつ壊れるか分からないので・・・。

(特に私が使うパソコンはよく壊れるww)






念には念を入れて、出来れば外付けハードディスクにも保存したい所ですが

いつになるやら~って感じです(´∀`;)






b0351624_20552440.jpeg


 携帯電話で撮った画像や動画も

 CD-Rに保存してます。

 でもデジカメほど細かく整理したり

 保存したりはしてません。

 気が向いた時だけ~(´∀`;)

 ズボラですいませんっ!









写真の整理、長くなったので次回に続きます!また見て頂けると嬉しいです(´∀`*)






b0351624_20550530.gif


更新の無い日も訪問&応援クリック有難うございます!

次回楽しみ~♪な方、ポチ!して頂けると更新の励みになります!




[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-11 00:00 | リビングの収納

収納改造計画に伴い、使わなくなったケースがあったので

リビングの収納も見直すことにしました。

b0351624_20550913.jpeg


ちなみに以前のリビング収納は→こちらから

b0351624_20550929.jpeg


そしてAfterはこんな感じ。









まずは1番から。

b0351624_20550935.jpeg

   
b0351624_20550965.jpeg

PPケース・引出式・浅型・2個(仕切付)
ここには工具を。

前は持ち手が付いているケースに入れていましたが、100円だったせいかすぐ壊れて(´∀`;

しかも持ち手が付いているからと言って、持ち歩く事は全く無く

大抵必要な工具だけ取って、作業する場所に持って行くので、この機会に止めました。








そして2番。

b0351624_20551032.jpeg



    
b0351624_20550965.jpeg

PPケース・引出式・浅型・2個(仕切付)
ここには家具に付属していた部品等を入れています。

他にはネジやのりハガシ、結束バンド等もここに入れています。



そして1番、2番共に仕切りのついたケースなので、細かく分けられすごく使いやすいです。







3番。

b0351624_20551056.jpeg






 ← 随分昔に100均(多分ダイソー?)で
 
   買ったケース


ここにはスタンプグッズを。(子供の名前付け用のやつ等。)

ピータッチもここに入っています。







4番。

b0351624_20551044.jpeg

   

   
b0351624_20551002.jpeg


ポリプロピレンキャリーケース・救急箱タイプ・小
これには至って普通に薬を。小さいサイズの物を入れています。

奥に見えるのは電池等です。








5番。

b0351624_20551082.jpeg

   
b0351624_20551067.jpeg

PPケース引出式・薄型・縦
ここには文具類を。

上にのっかっているのは、携帯電話の説明書等が入ったファイルです。







6番。

b0351624_20551075.jpeg

   
  
   
b0351624_20551050.jpeg

PPケース・引出式・浅型
ここには薬等を。

上の引き出しには、使い捨てマスクやガーゼ、ホッカイロもここに入れています。

下の引き出しには、病院で貰った常備しておかないといけない薬を。







7番。

b0351624_20551058.jpeg

   
b0351624_20551010.jpeg

ポリプロピレンファイルボックス
A4・ホワイトグレー
ここには以前と変わらず、取扱説明書や、領収書などの書類を。








と、いうわけで、以前に比べると見た目的にもかなりスッキリする事が出来ました。

それに伴い、使い勝手もUP!



何より、サイズを測って買ったわけでは無いですが

パズルの様に、ケースがピッタリと入った上に、使わなくなった物を活用する事が

出来たので、かなり満足度の高い収納になりましたヽ(´▽`*)ノ



これで当分見直さなくて済む・・・かな!?

出来ればそうあって欲しいと思うのでした。





b0351624_20550530.gif


いつも応援、有難うございます!

ランキング上がったり、下がったり中(´∀`*)(今日はどっち!?)

お手数ですが、ポチっとして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by kurashimii0418 | 2010-04-13 00:00 | リビングの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii