<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

買い回りマラソン、始まりましたね(´∀`*)


86時間限定!エントリー&買い回りでポイント最大10倍!

【開催期間:2010 4/23(金)10:00~2010 4/27(火)23:59】

エントリーは→こちらから


普段は参戦しても2~3店舗で終わり。っていうのが多いですが

(ていうか参戦すら出来ない事がほとんど)

今回久々に完走できました♪




という事で買った物を久々にご紹介。







【1店舗目】ケンコーコム

 

まずはオムツをまとめ買い。

一緒に以前紹介したキッチンブラシも。その他、日用品も少し。

  




【2店舗目】お口の専門店

   

こちらも以前紹介した、歯医者さんの歯ブラシ。

ストック分が無くなりそうなので、まとめ買い。


  



【3店舗目】ユアショップ

  

以前から欲しかった滑らないハンガー。やっと買えたっ!

ホワイトを購入。







【4店舗目】CORTINA

  

御馴染み、北欧ファブリックのハーフカット。

とある物の為に購入したんですが、うまくいくかな・・・(←かなり不安)







【5店舗目】ファインド

  

ハワイアナスのビーチサンダル。オットのがボロボロになったので(´∀`;






【6店舗目】厨房の家

  

工房アイザワのターナー。他2点購入。

木製or竹製のターナーを探していて、やっと巡り合えました。







【7店舗目】carro

  

大好きなQuarter Reportのクッションカバー。

リビングのクッションを増やす予定で購入。







【8店舗目】ボンドストリート

  

念願のマリボウル♪悩みに悩んでアップルグリーンをチョイス。







【9店舗目】健康食品館セルマ

  

以前紹介した初回限定1枚1円(50枚まで)のお店のデジカメプリント。

今回は1枚6円のにしてみました。





【10店舗目】楽天ブックス

  

上の娘に英検の問題集を。初めて受けるのでCD付きに。

  

楽天ブックスではmarimekkoのムック本も~と思っていたけど

私が買うまでに既に売り切れ。

でもレビュー見ると未だに届いてない人が多いみたい。

予約購入なのにこんなに遅れるなんて心配ですね(>_<)







という事で、ジャンルが様々ですが久々に完走!

届くのが今から楽しみですヽ(´▽`*)ノ

あ、でも毎日宅急便のお兄さんと会うのは気まずかったりする(´∀`;




b0351624_20550447.gif


更新していない日も応援有難うございます!

見たよ!の代わりにポチッとして頂けると嬉しいです(*´∀`)




※今日はお返事がかなり遅くなると思われますので、コメ欄閉じています。

 ごめんなさい~!

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-04-24 00:00 | オカイモノ
先日、「お風呂のおもちゃの収納はどうしてらっしゃいますか?」とご質問頂いたので

今日はそのご紹介です(´∀`*)

b0351624_20551164.jpeg


という事で、久々に我が家のお風呂登場!







おもちゃはと言うと・・・・
b0351624_20551149.jpeg


浴槽の中に段があるんですが、下の娘(2才)が腰掛けるのには深さが丁度良い場所。

なのでおもちゃもここ付近に置いています。


b0351624_20551132.jpeg


入れているのは無印良品のメッシュポケット。

100均のおもちゃ入れ(ネットのやつ)も使った事があるんですが

管理が悪いせいかすぐ汚くなってしまったり、普段はペチャンコになってる為

子供が入れ難かったりと、あまり使い勝手は良くありませんでした。




その点、これは目が細かい割りに汚くならず、口も開いてるので、片付け易くてお気に入り♪

でも残念な事に廃盤になってしまったのか、先ほどネットストア見たら・・・無い(泣)

気に入ってたのに~!!






という事で、うちのお風呂のおもちゃの収納は終わりです。









・・・と、言いたい所ですが

実は先ほど↑で写っていた物と同じ位、別におもちゃがあるんです。

さっきのメッシュポケットに入れようと思えば全部入ります。





でもあえて入れていません。





なぜなら全部入れても、全部のおもちゃで一度に遊ばないからなんです。

お風呂って入る時間も限られているし、それに子供って(特にうちの子は)

最初は目新しさで遊ぶけど、そのうち飽きて触りもしなくなってきます。





そこで・・・

b0351624_20551161.jpeg


残りのおもちゃは100均のファスナー付きケースに入れて

洗面所下に収納して(隠して?)います。




しばらくして(1ヵ月後位)出してやると




「そう言えばこんなのあった~!ヽ(´▽`*)ノ」




と言わんばかりに、よく遊んでくれます♪

もちろんその時は、今まで遊んでいたおもちゃを今度はケースに入れて保管。

こうやってローテーションする事で、少ないおもちゃで長く遊べるような気がします。





長々とごめんなさい!

必ずしもこれが良いというわけではありませんが、少しでも参考にして頂けたら幸いです。




買い回りマラソン、明日から始まるみたいです(´∀`*)

【86時間限定!エントリー&買い回りでポイント最大10倍!】

【開催期間:2010年4月23日(金)10:00~2010年4月27日(火)23:59】

エントリーは→こちらから



Mieさん情報で知ったmarimekkoのムック本

昨夜は娘を寝かし付けてる時に一緒に寝てしまってポチるの忘れてた(´∀`;

この際、明日ポチろうかな♪




b0351624_20550530.gif


前回もたくさんのアクセス、応援有難うございました!

参考になりましたら、ポチっとして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by kurashimii0418 | 2010-04-22 00:00 | サニタリーの収納
先日から続いております、収納改造計画。

今日は寝室のクローゼットの紹介です。


(これまでの収納改造計画→PC部屋 ・ 子供部屋 ・ リビング収納







b0351624_20551130.jpeg

 
最初は恒例のBeforeから。

ここにはオットの衣類等が入っています。

(先日紹介した子供部屋のクローゼットの

反転タイプになっています。)



ここも押入れ用の収納ケースを

そのまま使っていたので

とりあえず収まってはいるものの

やはり左奥が完全にデッドスペースに。

埃もすごく溜まりやすかったです。





b0351624_20551142.jpeg


という事で、今回も無印良品の収納ケースを使用し、改善。








b0351624_20551198.jpeg


下の方はこんな感じ。

ケースは子供部屋と同じ組み合わせ(深×2 大×4 小×1)に。

(無印良品のポリプロピレンケース一覧表は→こちらから

ケースを置く事で、空いた隙間はPC部屋同様、ロングコートの場所にしています。






b0351624_20551109.jpeg



そしてここも子供部屋同様、

クローゼットの奥行き>ケースの引き出しの奥行き

にしているので、クローゼット内で引き出しを

全部出す事も出来るようになったし

左奥のデッドスペースになっていた場所も

活用できるようになりました。





b0351624_20551182.jpeg




左隅には以前も紹介した

coucouの315円バケツ(タブトラもどきw)を。

オットのパジャマ入れにしています。










b0351624_20551192.jpeg


中段はこんな感じ。

アイリスオーヤマ製の三段収納ケースを使っています。(ここも衣類が入ってます。)



アイリスのケースはシンプルだし、値段も手頃。

それに増減可能なので、収納したいスペースにサイズさえ合えば

すごく良いケースだと思います。

(※無印良品のPPケースも増やす事は可能ですが、減らすことは推奨されていません。)








b0351624_20551196.jpeg


最後に上段はこんな感じ。

  1、ニトリのコットンボックスに小物(ハンカチや休日用の眼鏡など)を収納。

  2、布団のシーツ類を。

  3、カラボ用のコットンボックスに、ベッドパッドの換えを。

  4、蓋付きの収納ケースには夏用のタオルケットなどを。


・・・と、この部屋は寝室だけあって、寝具なども入っています。





という事で、寝室のクローゼットは以上です。

以前書いた内容とかぶる所が多くてごめんなさい!

今日も長文読んで頂き、有難うございましたヽ(´▽`*)ノ




b0351624_20550530.gif


応援有難うございます!

見たよー!の変わりにポチっとして頂けると更新の励みになります(´∀`*)




[PR]
by kurashimii0418 | 2010-04-19 00:00 | その他の収納

収納改造計画に伴い、使わなくなったケースがあったので

リビングの収納も見直すことにしました。

b0351624_20550913.jpeg


ちなみに以前のリビング収納は→こちらから

b0351624_20550929.jpeg


そしてAfterはこんな感じ。









まずは1番から。

b0351624_20550935.jpeg

   
b0351624_20550965.jpeg

PPケース・引出式・浅型・2個(仕切付)
ここには工具を。

前は持ち手が付いているケースに入れていましたが、100円だったせいかすぐ壊れて(´∀`;

しかも持ち手が付いているからと言って、持ち歩く事は全く無く

大抵必要な工具だけ取って、作業する場所に持って行くので、この機会に止めました。








そして2番。

b0351624_20551032.jpeg



    
b0351624_20550965.jpeg

PPケース・引出式・浅型・2個(仕切付)
ここには家具に付属していた部品等を入れています。

他にはネジやのりハガシ、結束バンド等もここに入れています。



そして1番、2番共に仕切りのついたケースなので、細かく分けられすごく使いやすいです。







3番。

b0351624_20551056.jpeg






 ← 随分昔に100均(多分ダイソー?)で
 
   買ったケース


ここにはスタンプグッズを。(子供の名前付け用のやつ等。)

ピータッチもここに入っています。







4番。

b0351624_20551044.jpeg

   

   
b0351624_20551002.jpeg


ポリプロピレンキャリーケース・救急箱タイプ・小
これには至って普通に薬を。小さいサイズの物を入れています。

奥に見えるのは電池等です。








5番。

b0351624_20551082.jpeg

   
b0351624_20551067.jpeg

PPケース引出式・薄型・縦
ここには文具類を。

上にのっかっているのは、携帯電話の説明書等が入ったファイルです。







6番。

b0351624_20551075.jpeg

   
  
   
b0351624_20551050.jpeg

PPケース・引出式・浅型
ここには薬等を。

上の引き出しには、使い捨てマスクやガーゼ、ホッカイロもここに入れています。

下の引き出しには、病院で貰った常備しておかないといけない薬を。







7番。

b0351624_20551058.jpeg

   
b0351624_20551010.jpeg

ポリプロピレンファイルボックス
A4・ホワイトグレー
ここには以前と変わらず、取扱説明書や、領収書などの書類を。








と、いうわけで、以前に比べると見た目的にもかなりスッキリする事が出来ました。

それに伴い、使い勝手もUP!



何より、サイズを測って買ったわけでは無いですが

パズルの様に、ケースがピッタリと入った上に、使わなくなった物を活用する事が

出来たので、かなり満足度の高い収納になりましたヽ(´▽`*)ノ



これで当分見直さなくて済む・・・かな!?

出来ればそうあって欲しいと思うのでした。





b0351624_20550530.gif


いつも応援、有難うございます!

ランキング上がったり、下がったり中(´∀`*)(今日はどっち!?)

お手数ですが、ポチっとして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by kurashimii0418 | 2010-04-13 00:00 | リビングの収納
先日も記事にした通り、収納改造計画と称して

大量に無印良品の収納ケースを購入したんですが

購入する前に、ネットストアのページを見てて思ったこと。





「わ、わかり難い・・・
b0351624_20550856.gif






ポリプロピレンケースって見た目はほとんど変わらないし、

今のネットストアのページの作りだと、名称で判断しないといけないので

どういうサイズで何種類あるのか・・・とかが、すごくわかり難かったんですよねー。




待ってても改善されないだろうと思い、今回ちょっと表にしてみました(´∀`*)




 
(高18cm)

(高24cm)

(高30cm)
収納ケース

(幅34×奥行44.5)
b0351624_20550831.jpeg
b0351624_20550878.jpeg
b0351624_20550834.jpeg
収納ケース・横ワイド

(幅55×奥行44.5)
b0351624_20550896.jpeg
b0351624_20550978.jpeg
b0351624_20550919.jpeg
クローゼットケース

(幅44×奥行55)
b0351624_20550995.jpeg
b0351624_20550906.jpeg
b0351624_20550964.jpeg
衣装ケース

(幅40×奥行65)
b0351624_20550992.jpeg
b0351624_20550924.jpeg
b0351624_20550920.jpeg




ポリプロピレンケースには高さが3種類、そして幅&奥行きの違う物が4種類あります。

(↑マウスオーバーで、名称とサイズもわかる様になっています。)



感じとしては、収納ケースクローゼットケースはクローゼット向き。

衣装ケースは押入れ等に向いてるのかな?と思います。

(もちろん個々の家の収納サイズによって違うとは思いますが)




今回、購入前に、他にも良いケースは無いか探しましたが

(ホームセンターやニトリ、ベルメゾン、ディノス等など・・・)

派手な色で無い事や、何より我が家の収納にサイズが合う物を考えた結果

やはり無印良品が1番で購入に至りました。





という事で、完全に個人の覚書記事みたいになりましたが(汗)

購入時の参考になったら良いなと思い、UPしてみましたヽ(´▽`*)ノ

良品週間ももうすぐ終わるので、悩んでる方はこの機会に~♪







b0351624_20550530.gif


前回もたくさんのクリック有難うございました!

お陰さまでランクUP↑

今日も良ければポチっとしてやって下さい♪





※コメ欄開いたばかりですが、明日から立て続けに予定がある為

 今日から数日、閉じさせて貰います。

 木曜日には開ける予定ですので、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-04-10 00:00 | 無印良品のPPケース 一覧表

念願叶って、とうとうこれを買いました。

b0351624_20550723.jpeg


柴田慶信商店の「マゲワシリーズ」のバターケースです。

b0351624_20550710.jpeg


以前から良いなとは思いつつも、そのお値段ゆえになかなか手が出ず。

でも昨年末に広島で製作実演があり、実物を見てからは益々欲しくなり

近いうちに買えたらなぁなんて思っていました。


その後テレビでも何度も拝見し、欲しい度が更にUP。

  (特にNHK教育テレビで放送されたやつは、何回も再放送される為に4回も見てしまいました(´∀`;)

人気でなかなか手に入らない商品ですが

在庫のあるお店を見つけた為、今回買う事が出来ました。

b0351624_20550774.jpeg


このバターケース、木目も木の質感も非常に綺麗で、思わずナデナデしたくなります。

香りも最高。置いておくだけで癒されます。

そして何と言ってもこの曲線。見れば見るほどウットリ♪

職人さんの手仕事の素晴らしさを感じます(´▽`*)

b0351624_20550776.jpeg


材料となる杉もピンからキリまであるそうなんですが、最高と呼ばれる物は

曲げられる薄さにまで、手だけで裂けるそうです。

でも誰でも出来るわけではなく、曲げわっぱで有名な秋田県の大館でも

柴田さん1人だけが出来る技なんだそう。



聞けば聞くほど、その物作りへの拘りや職人の技に「凄い!」と感じるばかりなんですが

ご本人(慶信さん)は、以前テレビに出られた際

「これはただの真似事。先人の知恵と工夫があってこそ。」

と、言っておられました。

伝統工芸士である事を奢り高ぶる事無く、謙虚な姿勢でおられる事に

物だけでなく、作ってらっしゃるご本人にも今ではすっかり惚れ込んでしまっています。

b0351624_20550762.jpeg


ちなみに今回購入したのは小サイズの方。

いつもバターは購入して細かく切り、

必要分だけケースに入れて、あとは冷凍してしまうので大きくなくても十分でした。


冷蔵庫に入れたバターも適度な堅さに保ち、これまでの様に


「かっ、固くて使えない・・・」


なんて事が無いそうなので、これから使うのが楽しみです。

b0351624_20550741.jpeg


と言っても実は、購入してもうすぐ1ヶ月が経とうとしています(´∀`;

もったいないくて、今はこうして飾ってしまっているという・・・w

もうしばらく鑑賞して、そのうち使う予定です・・・w


柴田慶信商店 曲げわっぱ


「マゲワシリーズ」バターケース


「マゲワシリーズ」白木パン皿


白木 小判弁当箱

※全て売り切れ


↑のアフィ通り、楽天でも取り扱いはあります。

が、入荷があったのを見かけた事があまりありません。

現在、「曲げ輪 父子展」と称し、伊勢丹新宿店 本館5階にて13日まで

製作実演販売をされているそうなので、お近くの方は是非!





b0351624_20550447.gif


今日も長文読んで頂き、有難うございます♪

読んだよーの代わりにポチっとして頂けると嬉しいですヽ(´▽`*)ノ




春休み終わったので、コメ欄開けています。

お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪


又、「コメントはちょっと・・でも聞きたい事が・・・」なんて方もいらっしゃると思います。

(以前、そういう方もいらっしゃいました(^-^))

メッセージは随時受け付けておりますので、こちらからお気軽にどうぞ♪→
b0351624_20550755.gif
メッセを送る

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-04-06 00:00 | 和のモノ

前回に引き続き、今日も子供部屋のクローゼットの収納です。

b0351624_20550613.jpeg




さて、詳細の続きをば・・。

b0351624_20550610.jpeg


向かって左側はこんな感じ。


  バッグ類を入れているのはコットンボックス

  (ホームセンターで売っている、カラーボックス用の物です。)

  水着類を入れているのは、ホームセンターコーナンの自社製品のクリアコンテナ

  小物類を入れているのは、無印良品のPPストッカー

  同じく無印良品のPPケース引き出し式です。




この無印良品のPPケースは、以前公開した押入れの収納

下の娘(2才)の衣類を入れていた物。

b0351624_20550631.jpeg


こんな感じで段数を1つ減らして入れました。

 (マイナスドライバーを使って、コツさえ掴めば簡単に外れます。)

だけど本来、段数を追加する事は勧めていても、こうして減らす事は

無印良品では勧めていませんので、やられる方は自己責任でお願いします(´∀`)

b0351624_20550671.jpeg

そして次は上部。

  ここのコットンボックスはニトリで買った物です。

  (オットのクローゼット内で使ってましたが、使わなくなったのでここで使う事に。)


この一段下のコットンボックス内もそうなんですが、中には学校の物を入れています。

下の娘に触って欲しく無い物(彫刻刀等)が入っていたり、

あとは絵の具道具や鍵盤ハーモニカなどなど。

学校に持って行ってる時もありますが、長期休暇中(春休み等)は全部持って帰って来ますし

小学校も最初のうちは良いですが、高学年になるに連れて

習字道具や裁縫道具も増え、クラブ活動が始まるとそれに付随した物も増えます。

なので、散乱させない為にも、ここ!と決めています。




  そして上の衣類用蓋付きケースにはおもちゃを。

  (蓋付きケースは以前押入れで使ってましたが、不要になったのでここで活用。)

もう上の娘(この春から小6)は、おもちゃで遊ぶ年では無くなってきたし、

でも下の娘にはまだ早いので、大きくなるまでここで収納する予定です。

b0351624_20550748.jpeg


最後に・・・

クローゼット内に入れていた本棚は外(部屋内)に出しました。

以前は下の娘(2才)が本のカバーだけ全部とって、そのまま放置・・なんて事が

よくあったんですが、最近はしなくなったので↑写真の場所に。

子供の成長に合わせて、我が家の収納も段々と変化しております(´▽`*)






b0351624_20550530.gif


今日も訪問有難うございます♪

お手数ですが、ポチっとして頂けると励みになりますヽ(´▽`*)ノ




[PR]
by kurashimii0418 | 2010-04-04 00:00 | その他の収納

先日から始動した収納改造計画。

今回は子供部屋のクローゼットを公開したいと思います。



まずは恒例のbeforeから。

b0351624_20550612.jpeg


そう言えば、子供部屋の収納ってこれが初公開なんですが、以前はこんな感じでした。


  前の家でも使っていた押入れ用の収納ケースで衣類を収納。

  左奥に見えるのは本棚。(下の子のイタズラ防止の為にここに)

  右上に見えるのは水着など。

  学校の物やおもちゃなどは、コットンボックスに。(これもイタズラ防止)


だけどこれではクローゼットの形状故に、左奥の方の物は取り出しにくく

しかも掃除もし辛い収納でした。




という事で、先日購入した無印良品のケースとチェンジ。

b0351624_20550617.jpeg


こんな感じになりましたヽ(´▽`*)ノ





それでは詳細を・・・

b0351624_20550639.jpeg


全て無印良品のポリプロピレン収納ケース・引出式です。

と3サイズあるんですが、収納力を落とさず

上にかけている洋服が当たらないように考えた結果、この組み合わせになりました。



ちなみに、ここのクローゼットの奥行きは97cm。

それに対し、ケースの奥行きは44.5cmです。

クローゼットの奥行き>ケースの奥行き×2 にする事によって・・・
          97cm>89cm(=44.5×2)
b0351624_20550603.jpeg


引き出しがクローゼット内で全部出せるので、デッドスペースも解消され

衣替え時には引き出しごと、横のケースとチェンジすれば良いだけなので

私がやらなくても、娘だけでも出来るようになりました♪

b0351624_20550625.jpeg





ちなみに赤のTubtrugs(タブトラッグス)はパジャマ入れ。

これで子供部屋も散らかり防止をしています。


b0351624_20550651.jpeg




そして今回も収納ケースを入れた結果、

やはりサイドに隙間が空いてしまったんですが

ここには折り畳みテーブルを入れる事に。


子供の友達が来た時に、一緒に宿題等をする時は

このテーブルを使っています。

(チラッと見えるピンクのはフラフープです(^-^;))





続いては・・・・と言いたい所ですが、長くなるので次回に続きます!

また見て頂けると嬉しいですヽ(´▽`*)ノ








b0351624_20550530.gif


いつも応援有難うございます♪

参考になりましたら、ポチっとして頂けると嬉しいです!


ちなみに下の娘は今朝になって発熱。どうやら風邪からくる嘔吐だった様子。

だいぶ暖かくなってきましたが、朝晩はまだ寒い時もありますので

皆さんもお気をつけて!



[PR]
by kurashimii0418 | 2010-04-02 00:00 | その他の収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii