<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧



入居してから1年と少し。

使い勝手も段々とわかるようになり、それと共に変化してきたキッチンの収納。

あれをこっちに移動し、これをこっちに移動し・・と今も試行錯誤し

まだ完結は遠いですが、現段階を今日は紹介させてもらいます。


b0351624_20552840.jpeg



まずはシンク下の収納から。


b0351624_20552847.jpeg




  恒例のBefore。

  鍋・蓋スタンドを使って

  ザルやボウル等を入れてます。








b0351624_20552893.jpeg


そして2箇所ほど変化して、現在はこんな感じ。


まず、「トレイ・角ザル」と「フリーザーバッグ」を入れていたケースを

100均の物から→無印良品のPPファイルボックスにマイナーチェンジしました。

(このファイルボックスは前回、食器収納で不要になった物を再利用)


無印良品のケースは変な出っ張りも無く、真四角なので

こういう引き出し内でもやっぱり使い易いですね。

あと、このシンク下はご覧の通り、細々した物も結構入ってますが

こうしてケースに入れる事でケースごと取り出せ、掃除も楽で良いです。









そしてもう1つ変化した所。

真ん中に固定されていた包丁差しを右サイドへと移動させました。

b0351624_20552994.jpeg


固定する為の金具も邪魔なので外して。

今はこの金具は使用せず、そのまま包丁差しを引き出し内に置いて使用していますが

バーがあるお陰かグラ付く事も無く、快適に使えてます。



ていうか、そもそも何で真ん中に固定されてるんでしょうね(´∀`;)

包丁の持ち手の長さなんて知れてるし・・。

真ん中にある事で、空きスペースが2つに分割されてしまうせいか

これまでは入れる物も限られていました。

これでやっと楽に使えるようになりました~~。







今の所、シンク下はこんな感じです。

もう変化する事は無いかな?なんて思ってますが・・・。

いや、出来ればそうあって欲しいですw







次回もキッチン収納について・・と思ってましたが

収納記事が続いたので、別の事を書く予定です。

良かったらまた見てやって下さい♪




b0351624_20550530.gif


↑ ↑ ↑

いつも応援有難うございます♪

ポチっと宜しくお願いします(*´艸`)


[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-30 00:00 | キッチンの収納



以前、食器の収納場所を変えましたが、今度は食器の入れ方を少し改善しました。





b0351624_20552728.jpeg



   以前はこんな感じ。


   とりあえず・・・という事で

   無印良品のファイルボックスを

   横にして入れてました。



   でもプラスチック製という事もあって

   皿の重みで撓んでる所も(´∀`;)




b0351624_20552868.jpeg



そして今回改善して、こんな感じになりました。

食器も取り易くなったし、収納力もUP!

次欲しい食器の為に1段スペースを空ける事も出来ました♪

(↑改善の1番の目的はこれだったりするw)











今回使ったアイテムは2つ。


まずはこちら。


b0351624_20552812.jpeg



100均(seria)で買った、お皿収納ラック(名前失念)です。


スタッキングも出来るし、コの字になってないので

下に置くお皿の大きさをあまり選らばない所が良い所。





b0351624_20552846.jpeg



実際にはこんな感じに使ってます。

Teemaの21cmボウルも下にちゃんと置けます。










そしてもう1つはこちら。

b0351624_20552860.jpeg


無印良品のアクリル仕切棚です。

アクリルなので丈夫だし、透明なのですごくスッキリ見えます。


ちなみにうちで使ってるのは小サイズの物。

以前の家で使っていた物を捨てずにとっておいたのですが

今は大サイズしか販売されてないようです。ショックー。




b0351624_20552808.jpeg



実際に置くとこんな感じ。

こういうタイプのは、上に置く物のサイズをあまり選ばない所が良いですよね。

ちなみにうちでは2個並べて使ってます。






と、食器収納を移動した頃は、「ん?やっぱり使い難い?」なんて思った事もありましたが

ラックを使用し、又使用頻度の高い物を上に持ってくる事で

引き出しに入れていた頃より随分使い易くなりました。


これからもお皿は増え続けそうな予感ですが(汗)

色んなアイテムを駆使して、うまく収納していけたらなぁ~と思っています。








b0351624_20550530.gif



前回の記事にたくさんの応援有難うございました。

そしてメッセも。とっても嬉しかった&元気になれました!

また1年頑張ります!


今日もポチっとして頂けると励みになります。






※しばらくコメ欄不定期開放します。

 お返事遅くなってしまうかもしれませんがコメント頂けると嬉しいです。

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-28 00:00 | キッチンの収納

凹。


久々の更新になってしまいました。



ちょっとバタバタしていたのもあったのですが、少し凹んでおりまして・・・。

無気力で書く気も起きませんでした。







というのも先日、夫の資格取得の為の試験がありました。

通知が来るのはまだ先ですが、学校で採点して貰った所結果はあまり良く無く。

5教科あるうち、1教科だけ点が足りないだろうとの事。

しかも2点。





この1年間、休み返上で勉強してきた夫。

どんなに辛くても弱音も吐かず頑張ってきました。

私も自分なりに努力し、夫を支えてだけに、この結果は悲しくて。

普段、前向きで滅多に涙など見せない夫も今回は泣いていました。

私も同じ様に悔しくて涙。





でも結局は努力が足りなかった。

今年は去年に比べると難しかったと言えど、合格している人はいるわけで。

それだけこの試験は難しいのだと、思い知らされました。








そんなわけでまた1年頑張らないといけません。

実際の所、「また1年かぁ。長いなぁ。」と非常に気が重いですが。




でも夫はもちろん私も、"10年後自分達がどうありたいか?"と考えた時に

今努力しなければ理想である物や事に辿り着けない・・という事もよくわかっています。

これがただの通過点にしか過ぎないという事も。



一度しか無い人生「あの時こうしとけば良かった。」って後悔しないように

しっかり気持ちを切り替えて、頑張っていこうと思います。






最後に、何人かの方に「頑張れ~!」とメッセ頂いたのに

結果がこんな状態でごめんなさい。

でも凄く励みになりました。有難うございました!







インテリアとは関係ない記事ですいません!

そして更新してない間も訪問や応援クリック、本当に有難うございました<(_ _)>

次からはインテリアの事書きたいと思います。

頑張れ~!のポチを頂けると嬉しいです。

b0351624_20552767.gif




[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-27 00:00 | 日々のコト


前回の続きです。

(引っ張ちゃってごめんなさいっ!)





根っこが生えてきたウンベラータ。

とうとうジョキンっと切っちゃいました。


b0351624_20552775.jpeg



こーんな感じ。


結構太いので切るのも大変でした。

こういう時、ちゃんとしたガーデニング用の鋏があると良いんだろうな~って思うけど

ウンベラータの樹液が付いて取れなくなる事を思うと購入を躊躇ってしまいます。

なので今日も100均鋏でカット(´∀`;)

それにだけに切れ味はイマイチなので、余計痛そうな感じがして

「ごめんねー」なんて思ったりも。(それでも切るけどw)







b0351624_20552711.jpeg


全体的に見るとこんな感じ。

今はちょっとバランス悪いけど、そのうち良い感じに伸びていってくれるんじゃないかなーと

期待してます。あくまでも希望ですが(´∀`;)










さてさて、切った方はというと・・


b0351624_20552777.jpeg


バケツにてしばらく待機。

切り離したまま放っておくと水が切れて良くないそうで。


  (参考にしたのこちら→ウンベラータの取り木







その間に鉢や土等を準備して・・・


b0351624_20552761.jpeg


(風が強いせいで葉がベロンベロンになってる(´∀`;))


先日、オリーブの植え替えをした時に購入した鉢セットの1つ(中サイズ)に植えました。

土は15L位使ったかな?

結構大きいので入れるのも大変でした。

さすがに汗だく~~。


これで取り木は完了。

後はウンベラータの生命力を信じて待つのみです。

もちろん水遣りは忘れずに。





1つ→2つになった我が家のウンベラータ。

それぞれどんな風に大きくなるのかなー?

今後の成長も凄く楽しみです!










白陶器鉢3個セット。



小サイズはオリーブに。

中サイズは今回のウンベラータに使いました。

大サイズにはウンベラータ(大きい方)を今度植え替える予定です。


他にも色々種類があるので、このお店オススメです♪



b0351624_20550447.gif


↑ ↑ ↑

いつも応援有難うございます!

今日もポチっと宜しくお願いします♪

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-24 00:00 | ミドリ

ウンベラータの取り木。



先月、取り木の為に水ごけを巻いたウンベラータ。

その後どうなったかというと・・




b0351624_20552699.jpeg



こんな感じになりました。

またモッサリ~~(´∀`;)




b0351624_20552672.jpeg



木の皮を剥がされ様が、何か巻かれ様がおかまいなしにグングン成長してます。


ここ最近じゃ葉水を遣るにも、イスの上に上がらないと届かなくなってきて。

それに時々、ベランダに出して水を遣るのですが

大きい為移動も大変になってきてました。








b0351624_20552646.jpeg



特に上への成長は著しく、1ヶ月で30cm位伸びた所も。

そしてなぜか今まで芽が出なかった所に芽が出たり

妙な所に根っこの様な物が出たりと予想外の成長を見せてくれています。









そして肝心の取り木を行おうとしている所は・・・


b0351624_20552661.jpeg



こんな感じで根っこがたくさん生えてきました。

もうそろそろ切っても大丈夫な頃かな。






という事で、思い切ってカットする事にしましたっ!







ドキドキ・・・








ドキドキ・・・









ジョキン!!






切っちゃった(*´艸`)






その様子は画像が多くなったので次回に!(←引っ張ってごめんなさいw)







b0351624_20550447.gif


ブログランキングに参加中です。

ポチっとして頂くと、私に10ポイント。

1日1回しか有効にはなりませんので、クリックして頂けると嬉しいです♪





[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-22 00:00 | ミドリ


我が家のリビングには収納する棚が1つしかありません。

(その棚はこちら


それで、この家に引っ越す前



「これはどう考えても収納が足りないわー」


と思い、購入したのがこのチェスト。


b0351624_20552691.jpeg


Bridge-Onlineさんのグレイスです。

前回記事にしたキッチンボードと同じ所で購入しました。


サイズは幅45cm×奥行45cm×高108.5cm。

材はウォールナット突板で引き出しは桐材です。

引出しにはそれぞれスライドレールが付いています。



実際使ってみて、使い易いのはもちろんの事

これがあるお陰でリビングの収納場所が増え、凄く快適に過ごせています。

特に我が家はマンション。

一戸建て住宅の様に、広い収納庫も無ければ、納戸もありません。

それだけに貴重な収納場所となっています。









さて、中身は・・・

b0351624_20552615.jpeg




■1段目 

 母子手帳子供の成長を書くノート等を。

 下の子の手が届かない引き出しでもあるので、

 人から借りている物等はここに置いている事が多いです。(←てか早く返せって?w)



■2段目
 
 私のメイク道具や、綿棒爪切り体温計等を。

 メイクはリビング派なので、ここに置いてます。

 メイク道具入れは無印良品のナイロンメイクボックスをずーっと愛用中。

 (↑リンク先の物は現在販売されている物です。私のはサイズチェンジされる前の物)



■3段目

 CDDVD等を。

 って、ちょっと多い?(´∀`;)

 これでも一部なのです。他のは車の中に置いてます。

 学生の頃に買ったCDとか、思い入れがあるので捨てられません~(>_<)



■4段目

 ここには延長コードコロコロ(←正式名称が思い出せずw)を。

 手前にある延長コードは掃除機をかける時に使う物。

 あと生協の注文書も入れてます。



■5段目

 写真の収納でも紹介したように、アルバムとビデオカメラを入れてます。
 

 



と、今現在チェストの中身はこんな感じです。


本当は

「薬関係入れたいな~」とか、「工具とかここに入れたいな」とか思ってはいるものの
 
下の子が大きくなるまでは、当分無理そう。


安全性も考慮しないといけないので、使い勝手ばかりも優先できませんが

子供の成長と共に、収納も発展していけたらな~と思っています。









思い入れのあるCD。

        

ドリカムは私が生まれて初めて自分で買ったCDでした。     

凄く好きでよく聞いてた~!


後はpizzicato five。

こちらは今でもよく聞きます。今聞いても新しい感じがする。





b0351624_20550447.gif
 
b0351624_20550530.gif


 ↑ ↑ ↑

連休中も訪問有難うございます!

今日もポチっとして頂けると、更新の励みになります!





[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-17 00:00 | リビングの収納

我が家のキッチンボードについて、質問を頂いたので今日はその紹介です。



(以前も紹介した事があったのですが、画像容量の問題で記事を削除してしまったので改めて、です。)

b0351624_20552538.jpeg


キッチンボードはBridge-Online(生松工芸)さんのベローナです。

サイズは幅160cm×奥行52cm×高さ190cm。

材はウォールナット。

塗装は普通だとオイル塗装の所を、キッチンに置く物という事で

ウレタン塗装に変更して貰いました。










b0351624_20552598.jpeg


上部は扉式。ここは4つ扉があります。

よく見ると木目が全部繋がってて、無垢の良さを感じられる所だなーといつも思います。




b0351624_20552590.jpeg




 扉には耐震ラッチ付き。

 地震等の揺れの時に扉が開いて

 中身が出るのを防いでくれます。







だけど、これが付いているからなのかは分かりませんが

実際に使用していて、閉める時に「バタン!!」と結構大きな音がします。

それがちょっと難点かな・・・。


欲を言えばソフトクローズが欲しかったですが

耐震ラッチとソフトクローズの金物は一緒には付けられないと思うので(あくまでも素人考え)

万が一の事を考えたら、扉は静かに閉めればいいだけの事だし(要は私が大雑把なのが悪い!w)

いざと言う時扉が開かない方が重要なので、音はしょうがないのかな、と思っています。




b0351624_20552595.jpeg


向かって左側も扉式ですが・・・ここはバタン!と音しません。

引出し部分が出てて、空気抵抗があるせいかなーなんて思うのですが実際は謎。(おい!)









b0351624_20552502.jpeg


中段(オープンスペース)に実際に家電を置くとこんな感じ。


 電子レンジ→無印良品・ブレッドビン→Brabantia

 炊飯器→三菱(おそらく廃盤)・トースター(ポップアップ式)→Russell Hobbs




電気ケトルも持っているのですが・・・


b0351624_20552515.jpeg


それはキッチンカウンター上に。(電気ケトル→ティファール ニューヴィテスプラス 1L

蒸気が出る物なので、炊飯器と一緒に置けたらいいなとは思った事があったんですが

お湯を沸かす度に、スライドカウンターを出すのは面倒なのでここに置いています。









b0351624_20552589.jpeg


スライドカウンターについてはこんな感じ。


前にも出ますが、横の移動も可能です。

結構幅があるので、炊飯器(サイズにも寄るけど)置いてもかなり余裕があり

うちではトースターも一緒に置いています。




だけど後から考えたら、このスライドカウンター

もうちょっと幅を小さくして貰えば良かったかも・・なんて思います。

だって、トースターは前に出てこなくて良いし(´∀`;)

あくまでも私の考えだけで、お店の人に聞いたわけでも無いので

出来るか否かはわかりませんが、これから購入される方で気になる方は

その点も問い合わせてみて頂ければと思います。




b0351624_20552527.jpeg

 

 
 オープンスペースの材はメラミン化粧版ですが

 ツルっとした感じではなく

 ちょっとレザーっぽい質感。

 汚れも付き難いし、凄く気に入ってます♪





b0351624_20552537.jpeg

 


 
 でも、このオープンスペースにも1つだけ難点が。 

 それはコンセント口が上に付いている所。 

 コードが黒いとかなり目立ちます(´∀`;) 

 (ブレッドビンでいつも隠してます)












b0351624_20552536.jpeg


下部は全部引き出し式。全てソフトクローズになっています。

金物はドイツのヘティヒ社の物。

TOTOのシステムキッチンにも使われているそうなので、ご存知の方も多いかも。

これがあるお陰で勢い良く閉めても閉まる時にはス~っと閉まってくれて非常に快適です。



引き出し内は仕切る為の物は付いていませんが

我が家では傷予防&滑り止めの為にシートを敷いているので

あまり必要と感じた事は無いです。








という事でキッチンボードの紹介は以上です。


こちらのキッチンボード、私と同じく一目惚れ!した方が多い様なのですが

実際に購入となると金額も結構しますし

しかも実物は現地(福岡県大川市)に行かないと見れないし

未だレビューも少ないのです。


それで購入を躊躇ってるという方も、これまでおられましたし

もちろん私も実際買うときに凄く悩みました。

それだけに、少しでも参考になれば良いなと思い、

今回改めてこの記事を書かせて貰いました。


長文で読み難かったと思いますが、最後まで読んで頂き有難うございました。




【私信】S様、メール送りました♪





ベローナ 160 キッチンボードLC ウォールナット 

開梱設置無料 納期40~50日



我が家のは塗装を変えただけで、後は標準品と同じなのですが

受注生産品だしBridge-Onlineさんは

細かいオーダーも結構聞いてくれると思います。

メールで是非問い合わせてみて下さいね。




b0351624_20550447.gif


↑ ↑ ↑

参考になりましたら、ポチっとクリックで応援お願いします♪

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-15 00:00 | キッチンボードのコト


今日は前回の続き。




   1、カメラからデータをパソコンに移す。

   2、CD-Rに保存する。




この作業の後は・・・・











3、アルバムに保存する。(子供別)


b0351624_20552456.jpeg



現像したら今度はアルバムに保存します。

保存する時は長女・次女と分けて保存





今現在、使用しているアルバムはこれ。

b0351624_20552434.jpeg


【無印良品のポリプロピレンアルバム・2段・3冊組】です。



大きいサイズのやつとどちらにしようか迷いましたが、この方が収納する場所が変わっても

高さが低い分、場所を選ばないかなと思いこちらにしました。







写真を入れたら、隅の方に無地のマスキングテープを貼ります。

b0351624_20552489.jpeg


そこに日付と撮った場所などを記入

これなら自分以外の人に見せても「○○に行った時の写真なのね~」と

説明しなくても分かります。

もちろん自分自身も、行った場所は覚えてても日付までは覚えてないので

こうして書いておくと後々見た時も分かり易いです。












4、アルバムに保存する。(子供2人一緒に写っている物や家族で写っている物)


b0351624_20552401.jpeg



先ほどは子供別に分けて保存しましたが

こちらは子供2人で写っている写真や、家族で写っている写真を入れています。


何故分けているのかというと、友人にあげる物は別として

基本的に現像は1つの写真に付き、1枚しかしてない為。

現像する写真を選ぶ作業も結構大変なので、そう決めています。



ちなみにこのアルバムは戴いた物。

我が家、何故かアルバムを貰う事がよくあるので

それを家族用アルバムとして使っています。











5、アルバムの収納


b0351624_20552458.jpeg



最後にアルバムを収納している場所について。



左)3の子供別に分けているアルバムはクラフトボックスに入れ、押入れの上段へ収納しています。

  (写真館で撮った写真もクラフトボックスを使ってます。)


右)4の家族用アルバムはいつでも見られる様
 
  リビングのチェストの最下段にビデオカメラと一緒に入れています。









・・・・・と、写真の整理&収納は今現在こんな感じです。



写真の整理方法については、ガラっと変わることは無いと思いますが

収納場所については未だ模索中なので、また変わったら記事にさせて貰いますね。


長文読んで頂き、有難うございました(´∀`*)








b0351624_20550530.gif


いつも応援有難うございます!

今日もお帰りついでにポチっとして頂けると嬉しいです(*´∀`*)




[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-13 00:00 | リビングの収納

写真の整理&収納。


写真の整理ってあまり得意では無いのですが

私なりのまとめ方を今日はご紹介させて頂きます。





カメラで写真を撮って、まずする事は・・・




1、カメラからデータをパソコンに移す。

b0351624_20552455.jpeg







※←あくまでも例です。

 実際の物ではありません。





大抵、撮った場所によって写真をフォルダ分けにし、名前を付けます。

(写真1つ1つに名前を付けるのはちょっと面倒なのでしてません。)


この時必ず、↑の写真の様に「日付・撮った場所」の順で名前を付けます。

その方がパソコンで見る時に「アイコンの整列」→「名前」にするだけで

古い順に並んでくれるから。

子供の成長もよく分かるし、現像する際にも選び易い様な気がします。











2、CD-Rに保存する。


b0351624_20552497.jpeg



フォルダに名前を付け終わったらCD-Rに。

基本的に子供の写真ばかりなので、成長がわかるように年毎で保存しています。


保存する時は必ず2枚、若しくは2枚以上焼きます。

これはうちは2人子供がいるという事もありますが

データが絶対に消えないという保障は無いので、バックアップとして複数枚焼いています。



ちなみに基本的にパソコンの中に保存というのはしていません。

パソコンっていつ壊れるか分からないので・・・。

(特に私が使うパソコンはよく壊れるww)






念には念を入れて、出来れば外付けハードディスクにも保存したい所ですが

いつになるやら~って感じです(´∀`;)






b0351624_20552440.jpeg


 携帯電話で撮った画像や動画も

 CD-Rに保存してます。

 でもデジカメほど細かく整理したり

 保存したりはしてません。

 気が向いた時だけ~(´∀`;)

 ズボラですいませんっ!









写真の整理、長くなったので次回に続きます!また見て頂けると嬉しいです(´∀`*)






b0351624_20550530.gif


更新の無い日も訪問&応援クリック有難うございます!

次回楽しみ~♪な方、ポチ!して頂けると更新の励みになります!




[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-11 00:00 | リビングの収納

先月植えたミニトマト、ここ1週間位でぐんぐん成長し、赤くなった物が増えてきた為

昨日初収穫しました。


(植えた時の記事こちら)

赤くなり始めた時の記事こちら



b0351624_20552358.jpeg



収穫は下の娘(2歳)と一緒に。

娘も段々育っていく様子を見ていただけに、これには興味津々。


食育の一環として普段何気なく食べている物が育っていく過程を子供に見せたかっただけに

この反応は私も凄く嬉しい(´∀`*)


そして相変わらず、もさもさと増え続けている紫蘇も一緒に収穫しました。









この2つの野菜を使って・・・

b0351624_20552408.jpeg



昨日は七夕だったので素麺に。

私のイメージでは七夕=素麺って感じなんですが・・・

間違ってる?(´∀`;)



収穫したミニトマトは上に乗っけて。

紫蘇は茄子等と一緒に天ぷらに。

卵はゆで卵の方が好きだけど、こちらも七夕を意識して星型に。

でも型が大きかった為に、どう見てもヒトデにしか見えなかったという・・・ww



昨晩は夫は晩御飯は要らないとの事で、簡単メニューでしたが

予想に反してミニトマトは甘くて美味しかったし、まったり出来て良かったです。





ちなみに素麺はこちらを参考に作りました。

b0351624_20552470.gif
ひんや~りスープそうめん by momo_foods

いつもとは違った食べ方。美味しかったのでリピしたいです。






b0351624_20552021.gif


いつも応援有難うございます。

お手数ですが、今日もポチして頂けると嬉しいです♪





[PR]
by kurashimii0418 | 2010-07-08 00:00 | ミドリ

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii