<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

復活。



昨日から突然寒くなりましたね。

外に出るのがちょっぴりいや~な季節。


これから年賀状にお歳暮、大掃除と色々しなくてはいけない事がたくさんありますが

うちは未だに上の娘(小6)の運動会が終わってません~。

今週末にある予定なのですが、なんかすごく寒そうですよね。

しかも台風来るみたいだし(´∀`;)

無事に済むのかなぁ。










さて、以前アジアンタムが枯れてしまった事を書きましたが

その後、こんな感じになりました。


b0351624_20553960.jpeg

(水あげたばっかで水滴が付いてます。すいません。)


モサモサモサ~とたくさんの葉っぱ。

完全とまではいきませんが、見事復活しました♪

一時はもうダメだ・・と思ったんですが良かった!


これから寒くなるので、もうそんなに葉っぱは出てこないと思いますが

これを次の春までキープしていきたいなぁ。














そしてこちらも復活!


b0351624_20553979.jpeg



前に、エアコンの室外機の前に置いていたせいで少し枯れてしまったバラ。


右側の方にあった芽は完全にダメになってしまったので切ったのですが

その後、切った脇から芽が出、グングングングンと伸び

今では画像の通りベランダの手すりを越す程の高さに。

先には蕾も付いています。






b0351624_20553936.jpeg



左側は花も咲いています。

もちろんこれまでも蕾を付けていましたが、

大きな花を咲かせる為にそれらは全て摘み取っていたので

これで貰った時から数えて2回目の開花になります。



でも・・1回目に咲いた花はピンク色だったのですが、今回は何故か赤。

何でなんだろう~?

枯らす寸前までになったせいなのかな?

とっても不思議です。










最後に・・・

b0351624_20553995.jpeg



復活!とは関係ないですが

うちのアイビー、同じ方向にしか伸びません~。


いつも鉢をくるくる回してるのに何故かこっち方向ばかり。

これもまた不思議・・。









まるで花輪君みたい。









b0351624_20550447.gif


いつも応援有難うございます♪

ポチっとして頂けると、とっても励みになります!


[PR]
by kurashimii0418 | 2010-10-27 00:00 | ミドリ

アコガレ湿度計。



ずっと憧れていた湿度計を買いました。


b0351624_20553885.jpeg



BARIGOの物です。





以前、雑誌に掲載されていたお家で、

この湿度計を使ってらっしゃった方がいたのですが

そのかっこ良さに私は一目惚れ。



その後も事ある毎に、素敵なお家にはこれが置いてあり

欲しい度は益々UP!

でも買うには、少し勇気が要るお値段で結局去年は買えず仕舞いでした。



だけど今年もそろそろ湿度が気になる季節になるし

何より妥協すると後で絶対後悔する!と思い、今回心を決めたのです。












b0351624_20553836.jpeg



機能性はもちろんの事、シンプル且つ、洗練されたデザイン。

余計な物が一切付いてないので、文字盤も非常に見易いです。



そして付属の部品を使えば、画像の様に置いて使えますし

壁掛けする事も出来ます。








実はこれまで、湿度計のある生活ってあまりした事が無かったのですが

あると便利はもちろん、なかなか面白いものですね。



「今日は乾燥してるなー」と思って見てみると湿度が低いし。

「そうでも無いな」なんて思って見てみるとそこそこ湿度あったり。

同じ曇りの日であっても、

雨が降る日と振らない日では湿度が違ったり。



今まで目に見えなかった物が数値として現れる様になった事で

日々の生活の中に少し新鮮さ感じています。














b0351624_20553829.jpeg



ちなみに壁掛けをしようと思っていたので

これが届いてすぐ家でネジを探していたら



「太いネジはダメだよ。ピンを会社に置いてるから今度持って帰って来る。」と夫。



という事で今は棚の上に置いて使ってるのですが・・・




ピン、ぜーんぜん持って帰って来てくれません。

私も人の事言えないのですが、夫、凄く忘れっぽいんですよねー。



忘れない様に朝、メールもしたのですが、それでも忘れ(汗)

しかも「メールするのが早い!」って言われたし~。



あぁ、もうこうなったらお弁当のご飯の上に

「ピン」と海苔で貼っておこうかとも考えてます。





って、私って鬼嫁ー?(´∀`;)





まぁ、また壁掛けにしたら記事にしますので、見てやって下さい♪










おまけ。


b0351624_20553951.jpeg



BARIGOは箱もステキ。








 

私のはブラック。




シルバーもあり。









b0351624_20550447.gif


いつも応援有難うございます。

スローペースな更新ですが、お暇な時にまた見に来て下さると嬉しいです。

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-10-24 00:00 | 雑貨

無印良品で。


前回、無印良品でCD・DVDケースを買った事を記事にしましたが

こちらも今回一緒に購入(正確には買い足し)していました。


b0351624_20553819.jpeg


ポリプロピレンアルバム・2段・3冊組です。





以前、写真の整理&収納でも紹介した様に

我が家は子供用アルバムは無印良品の物、収納場所は押入れ、

そして家族用アルバムは戴いた物、そして収納場所はチェスト

と、分けていました。



だけどデジイチを購入してから、写真を撮る回数や現像の回数も増え、

それに伴いアルバムを出し入れする回数もUP。



そうなると押入れの上段に収納すると出す度に

イスを持ってきて→箱を下ろして・・・をしょっちゅうしなきゃいけなくなり面倒。

(今更気付くのも遅いけどw)



という事で、アルバムを全て無印良品の物にチェンジし

ピッタリ入る場所に移動させました。







それがこちら。


b0351624_20553886.jpeg



リビングのチェストです。

ここならすぐ取り出せるし、先ほども書いた通りサイズがピッタリ♪






b0351624_20553815.jpeg



ただ、そんなに大きなチェストでは無いので

今は生協の注文書も一緒に入れている状態ではあるんですけどね(´∀`;)

まぁ使い易さが1番なので良しとしてます♪





それにしてもアルバムの収納場所って結構悩みますよね。

毎日眺めて見たりはしないし

だからと言って、仕舞いこみ過ぎると逆に見なくなるし。


そうそう、写真館等で撮った写真とかはチェストに入らないので

未だ押入れの中だったりもするんですよね~。



丁度良いのってどこなんだろ?

これからもその場所にまだまだ悩みそうです。






b0351624_20552767.gif


ブログランキングに参加中。

更新の励みになりますので、ポチっとクリックお願いします。


[PR]
by kurashimii0418 | 2010-10-21 00:00 | リビングの収納

今日はCDとDVDの収納について。





これまで使っていたCD・DVDケースを

再生紙からポリプロピレン(以下PP)製に変えました。


b0351624_20553763.jpeg


(奥:再生紙 手前:PP製)

使われてる方も多いかな?無印良品の物です。



【再生紙】

良い点
 ・ホルダー式なので増減可能。
 ・再生紙でも硬い紙なので、中に入れているCDが折れたりしない。

悪い点 
 ・紙ゆえに数年使うと汚れが目立つ。(うちのは3年位使いましたが角が折れたりもしてます。)
 ・中に入ってるCDに対し、サイズが大きい。



PP製

良い点
 ・値段が安価。
 ・CDと同じ位のサイズである。

悪い点
 ・特になし。(2年位前から車載用のCDを入れるのに使用してますが、悪い点見つからず。)



と、それぞれに良い点、悪い点があると思うのですが

今回、私が買い替えようと思った1番の理由はサイズが丁度良かったから。


b0351624_20553711.jpeg



見ての通り、再生紙の方ははみ出してしまいますが

PP製はピッタリ。

並べておくと気持ちが良い位♪

もちろん再生紙の方も横置きしたら入らない事は無いのですが

それだとタイトルが見えず。

幅も意外ととるので、うちの収納場所には合いませんでした。







ちなみに再生紙の方、ネットストアでは販売になっていないので

もしかしたら廃盤なのかもしれません。(実店舗にはあった。)


今、バインダー式だと布製の物だけ売ってる様子。

b0351624_20553764.jpeg


紙より丈夫かな?でもサイズはやっぱり大きい。







b0351624_20553752.jpeg



今の所、このCDケースを4冊買って

大人用映画DVD・子供用英語教材CD・子供用映画DVD・しまじろうのDVD

という風に種類分けして入れています。



CDやDVDが増えてくると、目当ての物を探すのも大変ですが

種類分けしておくと、その作業が楽になって良いですね。



とは言え、音楽CDもこうしておけば省スペースになるだろうなぁとは思うものの

なかなか踏ん切りがつきません~。








最後に・・・


収納において、ケースのサイズ選びってやっぱり大事ですね。

今回はピッタリだったので特にそう感じました。


そうそう、もう1つサイズがピッタリな物があったので

同じく無印で買ってきました。(正確には買い足し。)

次回はそれを紹介させて貰いますね。










おまけ。

b0351624_20553714.jpeg


CDやDVDを入れてる所、実は普段はこんな感じで

じゅもくさんが住んでますw

これは下の娘(2歳)のいたずら(ケースから出してバラバラにしたりする)防止の為。

このキャラクターが苦手な様で、こうしてると引き出しは開けないのですw

(ちなみに上の娘は小さい時、スターウォーズのヨーダが苦手でしたw)


って、こんな事してるの我が家だけ!?(‾▽‾;)











今回使ったケース。

b0351624_20553766.jpeg


ポリプロピレンCD・DVDホルダー 10枚用






b0351624_20552767.gif


いつも応援有難うございます♪

円高還元10%OFF期間中に記事を書かない

今更感たっぷりな私にポチっとお願いします!!


[PR]
by kurashimii0418 | 2010-10-19 00:00 | リビングの収納

ベランダのタイル掃除。



久々にベランダのタイル掃除をしました。


b0351624_20553719.jpeg


(使い回し画像でごめんなさい。)


以前したのが去年の年末。

その後、「半年に1回はするぞ!」なんて意気込んでましたが

実際、半年経ってみると暑くてそんな気にはなれず。



この際、もう年末の大掃除までほっとこうかなとも思ったのですが

そう言えば去年やった時に寒かったなーなんて事も思い出して

ちょっと中途半端な時期ではありますがやる事にしました。

(↑要は快適な気温下の元じゃないとやる気にはならないって事ですw)












b0351624_20553716.jpeg



で、まずはタイルを1枚1枚取る作業。



前回、何も考えずに取ったら

後で「タイルが元に戻せない!」という事態になってしまったので

今回はタイルの裏に番号を書いて。


これで順番忘れない~♪












タイルを全部外してみると・・・

(以下汚画像あります!見たくない方はスルーで!)













b0351624_20553791.jpeg



直前に少し水を撒いてしまったせいもあるけど、きーたーなーい!



やっぱり植物を置いてるせいなんでしょうね。

土がこぼれてタイルの下に入り込むと水を流しても取れないのです。

それに鉢を置いてたタイルの下にはダニの様な虫が!

ぎえ~~!ちょっと気持ち悪い!

きっと土の中にいたやつなんだろうなぁ。













という事で(?)今回も綺麗に掃除。


b0351624_20553725.jpeg



作業に必死すぎて、ほとんど終わりかけてる時の画像ですが段々と綺麗に。

タイルに数字を書いたお陰もあって、迷う事無くうまくはめる事が出来ました。







b0351624_20553750.jpeg



そしてやっとこ掃除完了♪

タイルって重いので、結構大変でしたが

それでも綺麗になったらやっぱり気持ちがいい!

気分もスッキリ。



でもタイルを敷くとなると鉢植えはたくさん置かない方がいいんでしょうね。

それか、もう2度とタイルをはがさない・・・か。


って、皆さんどうしてらっしゃるんだろー。

とっても気になる私なのでした。











  

掃除は大変だけど、やっぱりタイルがあるといいよねー♪









b0351624_20550447.gif


更新して無い日も訪問&クリック有難うございます!

ポチっと応援宜しくお願いします♪

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-10-18 00:00 | ミドリ

シマシマな食器。



b0351624_20553697.jpeg


シマシマシマ。


秋になったら買おう!と思っていた食器を買いました。

白山陶器 重ね縞 長焼皿です。









b0351624_20553673.jpeg



和食器でありながら、モダンなデザイン、

そしてどこか北欧な雰囲気もあるこの食器。

でも去年位までは買う気にはなれなかったのです。



というのも、以前まで食器を買う時は

どんな料理でも合う様、又、他の食器とも合わせ易い様

ホワイト&シンプルデザインの物ばかりでした。



だけど24h avecを買って以来

青くて柄のある食器っていいなぁ~!と思うようになり

それからはシンプル食器だけでなく

こーんな柄物の食器にも目がいく様に。



そんな中でも和食器は素敵だな~と思う物が多く

今回の重ね縞も「絶対買うぞ~~!」なんてずっと心に決めておりました。







でも何故に"秋になったら"なのかと言うと・・


b0351624_20553640.jpeg

(頭が左になってなくてすいません(汗))


この食器で秋刀魚を食べたかったから。

秋刀魚、大好きなのです♪

前にあまりに好きで連日買ってたら家族から苦情が出た事もw


でもこの時期限定だし、家計にも優しいお値段。

やっぱりこの秋も秋刀魚たくさん食べるつもりですよ~(*´艸`)

(夫&娘達ごめんねw)







という事で、これからはシンプルな物だけでなく

柄物食器も少しずつ集めていけたらなぁなんて思っています。











 

白山陶器 重ね縞

大きいサイズのも素敵だなぁ~。




b0351624_20550447.gif


いつも応援有難うございます!

見たよっ!の代わりにポチっとお願いします♪

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-10-15 00:00 | 和のモノ

今年も渋皮煮。


今年も栗の季節がやってきました。


b0351624_20553652.jpeg



去年、初めて作った渋皮煮。(→Click

作る大変さに「来年はもういいかな・・」なんて思いましたが

やっぱり食べたい!と思い、今年も作る事にしました。


(結局作る大変さ<食い意地。)













b0351624_20553639.jpeg



まずは皮を剥きやすくする為に栗を熱湯につけて冷めるまで待ち。

(この時点で既に1時間経過。)



去年は栗剥き器を購入したものの、素手で行った為に手が痛くなったので

今年はその教訓を生かし、軍手着用。

お陰で手、痛くならずに済みましたー。

(そしてこれで更に1時間経過。)












b0351624_20553624.jpeg



栗を剥いたら灰汁抜き。

重曹を入れて20分煮ては洗い・・の繰り返し。

栗の大きさにもよるけど、今回は4セットしました。

それにしても食べる物とは思えない位すごい色(´∀`;)

(これで更に1時間半経過。)












もうすぐ7年目。でも現役!











灰汁抜きの後は柔らかくなった渋皮を丁寧に取り除く作業。

渋皮煮を作る中では1番面倒な所(´∀`;)



途中投げ出したくなりましたが(ぇ)

今回は上の娘(小6)が一緒に手伝ってくれたので早く済みました。

(それでも1時間半くらいはかかったけど。)












最後は綺麗になった栗を水+砂糖で1時間ほど煮、

一晩放置しておけば出来上がり。


b0351624_20553626.jpeg



作るのは大変だけど、それを帳消しに出来る程の美味しさ。

もちろん1年のうち、この時期にしか作れないっていう

貴重さも入ってるのかもしれないですね。



この渋皮煮、そのまま食べても良し!なのですが

ペースト状にして、もうちょっと砂糖をプラスすれば

マロンペーストにもなります(*´艸`)

パンに付けて食べるとこれがまた美味しいのなんのって。

ダイエット中には食べてはいけない危険な食べ物ですw












何かと出番多し!












という事で今年も無事に(?)渋皮煮完成しました。

梅シロップもですが、渋皮煮もこんな感じで

毎年作っていけたらいいなぁなんて思うのでした。







b0351624_20552767.gif


いつも...応援...有難うございます。

栗が...好きな方...ポチっと...お願いします。

(↑戦場カメラマン、渡辺陽一っぽく読んで下さいw)

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-10-11 00:00 | 食のコト

限定ティーマ。



我が家のヘビロテ食器の1つ、iittalaのTeema。


その使い易さに愛用されている方も多いと思いますが

今回、23cmを新たに購入しました。


b0351624_20553524.jpeg



この23cm、2005年にTeemaがリニューアルされる時に

廃盤になってしまったサイズ。

ですが、2010年限定という事で、今回再生産されたそう。



「21cmじゃ小さい?」「26cmじゃ大きい?」と

プレート購入にはサイズの面でずっと悩んでいましたが

このサイズの登場と、限定品という事もあり(←そういうのに弱い)

「これだ!」と即決しました。









b0351624_20553560.jpeg



他サイズと重ねるとこんな感じ。

1番下が26cm(Bottna)、真ん中が23cm、1番上が21cm(Red)です。





でもこれではイマイチサイズ感がつかみ難い??

という事で、今回実際に同じ食材を乗せて比較してみました。


b0351624_20553599.jpeg



とある日のお昼ご飯のメンチカツ+ちょこっとサラダ。


写真の撮り方が悪くて、同じ大きさのお皿に見えてしまってますが

上が21cm、下が23cmです。


どちらもバランス良く乗っていますが、23cmの方がゆとりアリ。

このゆとりがサラダにドレッシング等をかけてもメンチカツの方には流れないし

逆にメンチカツにソースをかけても、サラダの方には流れない・・と

味が混ざらない丁度良い距離だなぁと感じています。


もちろんそれぞれの好みもあるし、メンチカツと一言で言っても

サイズに違いがあるので一概には言えませんが、

窮屈じゃない所が私的には好きです。








b0351624_20553501.jpeg



TeemaのプレートもBottnaやRedを含めると今ではこんなに増えました。

もちろんどれもこれも活躍中。

これからも少しずつ増やしていきたいです。








23cm(White)



 

12cm、15cm(White)

12cmはscope
さんの別注品。





21cm(Red)

冬限定色のRed、今年も販売が始まりましたね。






26cm(Bottna)

Bottna、廃盤が決定してますね(悲)。それまでに21cmボウルが欲しい!






b0351624_20550447.gif


いつも応援有難うございます。

お陰さまで体調だいぶよくなってきました!

が!今度は下の娘が風邪で発熱・・・。

皆さんもどうぞお気を付け下さい。

[PR]
by kurashimii0418 | 2010-10-07 00:00 | 北欧のうつわ

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii