<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月、節目。



まずは前回の記事にメッセージ下さった方々、本当に有難うございました。

温かいお言葉に大変救われました。

お返事は必ずさせて頂きますので、少々お待ち下さい。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




さて、3月。

我が家では色んな節目がありました。




まずは15日。

この家に引っ越して丸2年が経過しました。


でも当日はその事をすっかり忘れていました。

いや、というより今回の地震で他の事を考える余裕が無かったのです。

ご飯作りも手に付かない日もあったし。

でも数日後、近くの緑地の木蓮の花が咲いているのを見て思い出しました。



その木蓮、2年前にこの家に引っ越してきた時も同じ様に咲いていて。

白く大きな花が高層階の我が家からも見えて

凄く印象的だったのを今でも覚えています。

それだけに木蓮は我が家にとっては節目を感じさせてくれる特別な花なのです。



3年目に入って、突然ガラっと変わるような事は無いですが

家族が快適に住めるよう、これからも掃除に収納、インテリアと

色んな事を頑張っていきたいです。


















そして18日。

上の娘の小学校の卒業式でした。


入学当初、1人で学校に行くのが不安で

「行きたくない!」と泣いた事もありました。

それが今ではすっかり大きくなって。

式では胸を張って歩く姿に頼もしさまで感じました。




あっという間の6年。

1人目という事もあり、母の私も色々な事に迷い

試行錯誤の小学校生活でしたが

元気に卒業する事が出来、本当に良かったです。


春からは中学生。

環境も変わるし、不安もあるだろうけど

持ち前の明るさを生かして頑張って欲しいな。


















そして最後に・・・21日は私の誕生日でした。

今年も上の娘からプレゼント。

私の好きな花の花束。



そして下の娘からは私の顔を書いた絵を。

下の娘はまだ日にちの概念が無いせいか

21日を過ぎた昨日も「お母さんおめでとう!」と言ってくれてます。

お陰で毎日誕生日のような感じになっちゃって

年ばっかりとってる気がしなくも無いですが

こうしてお祝いの言葉を口に出来るようになったのも成長の証。

とても微笑ましく感じています。



さすがにもうおめでたい年ではありませんが

それだけにこれからは先を見据えて、

確実に前に進んで行きたい。

今年はその1歩だと自分でも感じています。

とにかく・・・頑張ります!












b0351624_20560413.jpg


ランキングバナー、久々にはってみました。

良かったら応援して下さると嬉しいです。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


←GLOW発売中。付録はiittalaの2WAYバッグです。



4月23日には

marimekkoのムック本 第2弾

marimekko(R) HAPPY 60th ANNIVERSARY


NIMESのムック本 第3弾

ニームと過ごす毎日 3 NIMES 2011 SPRING/SUMMER COLLECTION

も発売予定。









[PR]
by kurashimii0418 | 2011-03-29 00:00 | 日々のコト




b0351624_20561007.jpeg



我が家のTeema勢ぞろい。

普段は重ねて収納したりしませんが

こうして重ねるとカフェの収納っぽいですよねー。

うーん、アコガレル。



















b0351624_20561028.jpeg



それはさておき、普段使いから来客時にと何かと使い易いTeema。

今回新たに17cmを購入しました。


取り皿としてはもちろん、カットしたケーキやピザを

のせるのに丁度良さそうだなーと思って。


でも思ってたより使用頻度低め。

やっぱり1番使うのは12cmと15cm。

次が23cm。


これが朝食にもTeemaを使うというのであれば違うと思うのですが

(食パンとかのせるのに丁度良いサイズだから)

うちはstudio m'のデリスを朝食専用として使ってるので

使用頻度が低いのかもしれません。















50%OFFだったのでこちらで購入しました。現在売り切れ。
















b0351624_20561155.jpeg



毎度の事ですがサイズ比較。

って、参考になるのかなぁ(´∀`;)

手持ちのTeemaと比べて頂くとより分かり易いかもしれませんー。















あとは19cmを買えばサイズ的には揃うんだけど

・・・多分買わない(笑)















b0351624_20561109.jpeg



ついでに今日は食器の収納も。


取り皿として使う食器や小さめの食器は

専らキッチンボードの引き出し内に収納してます。


引き出しだと奥の食器も取り出し易いので、凄く使い易い。





















b0351624_20561143.jpeg



大きなプレートも前は横置きにしてましたが

立てて収納する様にしました。

使ってるのはブックエンドです。

前に鍋収納で使ってたやつで、傷だらけではありますが

ゆがみが全く無いのでここで再利用。


やっぱりこの方が取り出し易い。

特に20cm以上の大きさのプレートは枚数が多ければ多いほど

重さもかなりの物になってきますしね。


記事の冒頭で書いた、憧れの収納方法とは程遠い感じですが

ここは実用重視。

取り出し易いという事は食器の破損防止にも繋がるので

今後もこんな感じでいこうと思ってます。














b0351624_20560413.jpg


いつもたくさんの応援有難うございます。

更新の励みになるので、良かったらクリックで応援お願いします。

[PR]
by kurashimii0418 | 2011-03-10 00:00 | 北欧のうつわ

キッチンツールの収納。



キッチンツールの収納、これまで色々と変更してきましたが

またまた変えました。


b0351624_20561096.jpeg



こんな感じで100均の野菜立てに入れていたのですが

ここ最近、その野菜立ての仕切りがグラグラと動くようになり

取り出す時にキッチンツールがぐちゃぐちゃに・・・。


という事で入れ物を変える事にしました。


















b0351624_20561081.jpeg



買ったのはこちら。

ロスティのミキシングジャグです。

色はホワイト。



送料入れてもこちらが1番安かった(←我が家比)



ジャグなので本来の用途とは違いますが

レビューでキッチンツール立てとして使ってらっしゃる方がいて

なかなか良さそうだったので購入を決めました。

(※模様はシールです。剥がれます。)


















b0351624_20561074.jpeg



キッチンツールを入れて。


結構入るし、素材もメラミン樹脂なので

金属の物を入れてもイヤ~な音がせず、良し。(←金属が擦れる音が苦手)

高さが丁度良いのか安定感があるので、キッチンツールも取り出し易いです。




b0351624_20561075.jpeg



裏はこんな感じで滑り止めが付いてるので

これも安定感の良さの理由の1つかもしれないですね。






















b0351624_20561067.jpeg



早速、収納場所へ。


キッチンツール、結構量があるのでスッキリとは言い難いですが

前よりは全然良くなったので満足!

思った以上に快適に使えてますー。



















b0351624_20561097.jpeg



余談ですが、一緒に写ってるオイル入れは

100均(キャンドゥ)で買った物。



容器を統一すればスッキリ感もUPするし

その時によって買うオイルも違うので(=容器の大きさも買う度に変わる)

収納スペースに変動が無いように詰め替えてみる事にしたのです。




使い始めてしばらく経ちますが

この容器あんまり出ない構造になってるみたいなので

オイルの使いすぎも防げてなかなか良い感じ。

ただ少し液ダレするのが気になるけど。



そのうちこれに買い換えようかな~?

悩み中。












ところで・・・最近収納にハマっていると言ったら

とことん収納ネタばかりですいません(´∀`;)

しばらくブーム?が続きそうですが

もうちょっとお付き合い頂けると嬉しいです。








b0351624_20560413.jpg


ブログランキングに参加中。

お手数ですが、ポチっと応援お願いします。

[PR]
by kurashimii0418 | 2011-03-08 00:00 | キッチンの収納

アクセサリーの収納。



アクセサリー収納、こんな感じにしてます。




b0351624_20560982.jpeg



まず、ネックレス等はこんな感じで収納中。



ケースは100均(ダイソー)の物です。

仕切りが細かいし、この仕切りが蓋の所まで高さがあるので

立てても入れてる物が下に流れない所がお気に入り。

あと半透明な所も○(マル)


これで仕切りが移動できれば更に良いけど

100円にそこまで求めるなんて贅沢かな(´∀`;)





















b0351624_20560921.jpeg



パール系のネックレスや、大ぶりなネックレスはこんな感じに。



無印良品のアクセサリーケース(旧デザイン)に入れてます。

引き出し式になってるので一見使いやすそうですが

立てると細かい物は下に流れていってしまうし(なので大ぶりな物しか入れられない)

時折ベビーパウダーを塗ってやらないと

引き出しの開閉がし難くなるし

横置きすると場所をとるので、実の所あまり気に入ってません。











b0351624_20560951.jpeg


これは現モデル。今は1段タイプの物は無いみたいですね。

引出しが開閉し難くなるのは改善されてるのかなぁ~?


b0351624_20560912.jpeg


ちなみにフタ付きタイプもあり。





















b0351624_20560945.jpeg



ピアスはこんな感じで。


どこで買ったかは忘れてしまいましたが、

ピルケース(合ってるかな?)に1個1個入れて。



安物はそのまま入れてるのですが、母から貰った大事な物とかは

傷防止の為、綿を敷いて入れてます。















b0351624_20560998.jpeg


無印良品にも似たようなのありますね。




















b0351624_20560927.jpeg



これらはファイルボックス(ニトリ製)に入れて収納。



やたら立てて・・・とか言ってたのはこの為。

ここ数年は子供が小さくてアクセサリーをほとんど付けなかったので

新たに購入した物も無く(=全然増えてない)

元々大したアクセサリーは持ってないので

とにかく場所をとらない収納を目指したらこうなりました。





















b0351624_20560924.jpeg



このファイルボックスはクローゼット内で

こんな風に入れてます。



そう言えば、クローゼットも前紹介した時と比べて

少し変化してます。

機会があったら紹介しますー。
















無印良品のアクリル収納用品の新商品


b0351624_20560997.jpeg
アクリルネックレス・ピアススタンド


ピアスをいちいち挟んで収納するのは

ちょっと面倒そうだけど(←どんだけズボラ)

ネックレスが絡まないのは良さそうですねー。

今度実物見に行ってみよ。








b0351624_20560946.jpeg
アクリルメガネ・小物ケース


アクセサリーじゃないですが、

細々した物(文具とかヘアアクセとか)を入れるのにも良さそう。








b0351624_20560940.jpeg
アクリルレタースタンド


先日、ハガキの収納を紹介しましたが

こういう専用ケースに入れてもいいかもしれませんね。










という訳で、我が家のアクセサリー収納の現状でした。









b0351624_20560413.jpg


いつも応援有難うございます。

更新の励みになっています。

[PR]
by kurashimii0418 | 2011-03-06 00:00 | その他の収納


先日、IKEAのウォールシェルフを取り付けた事を記事にしましたが

その上に飾っていたファブリックパネル、取り替えました。






b0351624_20560976.jpeg



こんな感じでmarimekkoのBottnaを飾ってました。
















b0351624_20560907.jpeg



それを今回はmarimekkoのPUUTARHURIN PARHAATに取替え。


この柄が前から凄く気になっていて。

(とは言え、いつまで経っても名前が覚えられませんでしたが
b0351624_20554127.gif


いつかパネルにして飾ってみたいなーと思っていたのです。



あ、でもBottnaを張り替えたのでは無く

前に購入したadornoのComposed、2枚セットだったのです。



1枚はBottnaに、そして残りの1枚を

PUUTARHURIN PARHAATに張り替えたと言う訳。

なので、同じサイズのパネルが2枚あると言う事になります。












お馴染み、ハーフカットで作りました。












b0351624_20560948.jpeg



ちなみにサイズは30cm×30cm。

これ位のサイズだと、作るのに布もたくさん要らないし

飾る場所もそんなに選ばないので良いですよね。



それに飾ってない時の保管場所もちょっとで済むので

好きな布であと1~2枚作って(←ホントか!?)

気分によって換えるものいいなぁなんて思いました。



まぁ、しばらくはPUUTARHURIN PARHAATでいく予定です。
















b0351624_20560413.jpg


前回の記事にもすごくたくさんのクリック有難うございました。

過去最高ポチ数(私が覚えてる中では)でした。

今日も良かったらポチっとしてやって下さいー。



[PR]
by kurashimii0418 | 2011-03-03 00:00 | リビングのインテリア

慶弔袋とハガキの収納。



これまで慶弔袋はジャバラ式のファイルに入れていたのですが

入れているうちに曲がったり、折れたりする事があったので

この度変更しました。




b0351624_20560854.jpeg



先日も紹介した無印良品のメイクボックス・・・に

そっくりなダイソーのボックスへ。




慶弔袋の他に袱紗や数珠、

写真では少ししか見えてませんが筆ペンも一緒に入れ

このボックス1つで用事が済むようにしました。



これなら袋も折れたりしないし、何が入ってるか一目瞭然。

我が家、慶弔袋を戴く事が多いのですが(↑なのでたくさんある)

今後は貰っても使う前にダメになった・・・なんて事も無くなりそうです。












b0351624_20560866.jpeg


これ(PPメイクボックス)とほぼ同じサイズの物。















b0351624_20560823.jpeg



ハガキもこれまでファイルケースに入れていましたが

この度ボックスへと変更。

切手も一緒に入れて収納してます。












b0351624_20560882.jpeg


これ(PPメイクボックス 1/4)とほぼ同じサイズの物。















b0351624_20560816.jpeg



この2つのボックスはスタッキング可能なので

積み重ねてリビングの収納へ。

そんなにしょっちゅう使うものでも無いので

普段薬箱を入れている所の奥へ入れています。

(ここの収納の全体像は昨日の記事から見れます→こちら












リビングの収納繋がりで・・・


b0351624_20560852.jpeg



筆ペンをボックスに移動したり、

リビングではほとんど使わない文具(ホッチキスや両面テープ、付箋等)を

PC部屋に移動させたせいもありますが

ここの文具も以前に比べたらだいぶスッキリしました。(以前はこちら)


でもまだ使ってない物、ありそう。

日々見極めて、使うものだけを置いておくようにしたいです。















b0351624_20560413.jpg



前回もたくさんの応援有難うございます。

本日も良かったらポチっとお願いします。


[PR]
by kurashimii0418 | 2011-03-02 00:00 | リビングの収納

リビングの収納見直し。


リビングの収納を見直しました。


→以前のリビングの収納の詳細はこちら



b0351624_20560806.jpeg



見直したのは指で指してる部分。

ここには工具や家具購入の際に付いてきた部品や

衣装ケースに付いてたキャスター等を収納してました。




だけど、よく考えたら工具は良いとしても付属部品。

ここ半年~1年位出してない様な気が。

よく使う物だけを手の届く所に、は収納の基本!なので

この度、こちらに移動させました。















b0351624_20560838.jpeg



押入れの上段へー。


使ってないなら処分すればいいんじゃん!って言われそうですが

数年後にクローゼットの収納を大改造する予定で

その時に無かったら困るのでは?という物もあるので

処分せずにここに。
















b0351624_20560887.jpeg



という事で空っぽになった2つの引き出し。


このままにしておくのはもったいないので

以前から入れたかった物を入れる事にしました。

















b0351624_20560898.jpeg



まず左には、電池や延長コード等を。


電池はエネループも持ってはいるものの、まだまだ普通の電池も使ってて。

この引き出しは細かく仕切りも付いてるので(無印良品の物です)
電池の大きさによって分けて入れました。





右には体温計や爪切り等を入れてます。







今回、収納を見直したお陰で

ずっと入れたかった所に収納できるようになったというのもありますが

1番大きいのが下の娘の成長。

これが1年前だったら、ここには収納してなかったと思います。

ボタン電池の誤飲だったり、爪切り用鋏なんかも危険だし。



小さい子供がいる家庭では、そういった収納の制約ってありますよね。

今後はそういった制約も少しずつ無くなってくるので

もっと使い易く収納出来たらいいなぁと思っています。















b0351624_20560413.jpg


いつも応援有難うございます。

次回もリビングの収納について書く予定です。

良かったら見てやって下さい。













:おまけ:


ベルメゾンでまた新生活お祝いポイントプレゼントやってますね。

お引越しや、ご結婚、ご出産、

入園入学される予定のお子さんがおられるご家庭に

1000pointプレゼント
してくれるそうです。


→詳細はこちら



うちは下の子が今年入園するので、前回に引き続きまた貰いました。

昨日、500円OFFのクーポンも来てたから

これで1500円分お買い物出来ます♪


→前回このポイントを使って購入したキーフックの記事、こちら




[PR]
by kurashimii0418 | 2011-03-01 00:00 | リビングの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii