<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

文房具の収納。




文房具は無印良品のPPケース(引出し式・浅型)に入れています。



b0351624_20570191.jpeg



このケース、細かく仕切れるので小さな文房具を収納するのにぴったり。

b0351624_20570184.jpeg


1スペースを1アイテムという風にして

それ以外の物は入れない様にしています。







前は仕切りが無いタイプの引き出し式ケースに

トレーを使って収納していました。


b0351624_20570139.jpeg
 
b0351624_20570121.jpeg

このケースにこのトレーを入れる、みたいな感じで。


収まってはいたのですが、使った後戻す時に

「どの辺に入ってたっけ?」と分からなくなる事多々ありで。


引き出しを開け閉めしてるうちに中の物が動いたりするせいもあるんでしょうね。

結局、空いたスペースに適当に片付け。

これが続くと最終的には収まっていた物も何故か収まらなくなって。


でも、細かく仕切る方法にしてからは、戻す場所に私も家族も迷わなくなりました。

仕切りも可動式なので、中の物のサイズが多少変わっても対応できるし。

確実に片付ける事が出来ています。
















b0351624_20570147.jpeg



文具はリビングの収納内に。(1番左上の引出し)

先日紹介した薬を収納している所と同じ所。


元々、下の子が産まれる前に肌着等を入れる為に買ったケースですが

時が経っても、入れる物が変わっても

活躍してくれています。











b0351624_20570153.jpeg



おまけ。

左にチラっと写っているのはバスや電車の時刻表。

扉裏にフックを付けて引っ掛けています。











前回の記事にたくさんのクリック有難うございました!

b0351624_20565496.jpg


現在、下の子が人生初のインフルエンザ(B型)中。

もう熱も下がって落ち着いていますが

暖かくなっても油断出来ませんね。

疲れが出易い時期なので、皆様もお気をつけて・・・

[PR]
by kurashimii0418 | 2012-04-25 00:00 | リビングの収納

4年。





b0351624_20570091.jpeg


先週お花見に行った時の写真。

桜並木がどこまでも続いていて、とっても綺麗でした。






+++++





ブログを初めて今日で丸4年になります。


めんどくさがり屋で飽きっぽい性格ゆえに

始めた頃はこんなに長く続くとは思ってもいませんでした。


現に、このブログを始める前に別のブログをしていた事もあったんですが

それは1ヶ月も続かず。

今じゃそのブログのタイトルすら思いだせません(笑)






そんな私がここまで続けてこられたのは

やはりいつも見に来て下さる方々がいるからこそ。


特にバタバタと過ごしていると

家事や収納、インテリアに対するモチベーションが

下がり気味になってしまう事も度々あるのです。


でもたくさんの方が見に来て、応援クリックをして下さったり

時にはメールを下さったり。


そういう嬉しい事が積み重なって、また頑張ろう!という

気持ちになれるのだと感じています。


本当に本当に感謝しています。有難うございます!










b0351624_20570060.jpeg





相変わらずこれからもマイペースになると思います。

更新頻度も内容も。

好きな物も偏っているし、頑固だし、おまけに文才も無いし

自分でも言うのも何ですが、変なブログです(笑)



こんなブログではありますが、今後もお暇な時に見に来て下さると嬉しいです。



こんな事やこんな物もあるんじゃね~とか

見に来てくださる方の生活に少しでもプラスになれたら

いいなと思っています。



これからもmm*cafeをどうぞ宜しくお願いします。










b0351624_20560413.jpg


いつもいつも有難うございます!




[PR]
by kurashimii0418 | 2012-04-18 00:00 | 日々のコト

セーフパン、その後。



セーフパンを使い始めて1年ちょっと経過しました。

(購入してすぐの記事→click


b0351624_20565943.jpeg




購入当初はテフロンやマーブルコートのフライパンと

同じ様に使ってもつるっつるだったのですが、

ここ最近、入れる具材によっては焦げ付く様に。


使用したらすぐ洗う・・とか気をつけてはいたのですが

やっぱりトップコーティングが剥げてきちゃったんですね。











b0351624_20565923.jpeg




そこで最近は使用前に強火でしっかり過熱(1分半位)、

その後弱火にして油を注ぎ、馴染んだら具材を投入という風に

鉄のフライパンと同じ様な感じで使ってます。


こうやって使えるのはセーフパンだからこそ。

トップのコートが剥げても、セラミックのベースコーティングが

生きてるので、長く安全に使えるんだそう。


これまで色々なフライパンを購入しては使い捨てしきたので

ちょっと新しい感覚で使ってます。













b0351624_20565998.jpeg




さっきみたくシーズニングをすれば

焦げ付き易い卵やお肉等、たんぱく質の具材でも

焦げ付く事は無いです。(今の所)


強火でしっかり加熱出来るので、鶏の皮とか、餃子とか

パリっと仕上げられてホント美味しい。


使用後も早めに洗って、拭くだけでOK。

鉄のフライパンだと油を塗りこんでおかないといけないけど

これはそういう作業も要らないので楽です。




色々書きましたが、要はテフロンやマーブルコート等のフライパンと

鉄のフライパン双方の良い所を活かしたフライパンなんだと思います。

出来る限り、体に悪い物は除外したい、だけど手入れは面倒・・なんていう

私の様なズボラさんにはピッタリかな(笑)

末永く大事に使っていきたいです。







  

左から26cm・28cm・ウォックパン28cm

うちが使ってるのは26cm。

前は20cmもあったのに無くなってるみたい。

再販希望!









いつも応援有難うございます!

b0351624_20560413.jpg


昨年度でやっと町内会の役員が終わったと思ったら

今年度は保育園と中学校の役員に。

まさかのダブル役員に今から不安ですっ。


[PR]
by kurashimii0418 | 2012-04-15 00:00 | キッチンのモノ

iPhone4S。


遅ればせながらスマホデビューしました。



 
b0351624_20565959.jpeg
   



iPhone4Sです。

ブラックのが夫ので、ホワイトのが私。


元々、ソフトバンクユーザーだった事や

iPodを持っていてiTunesも普段から使っていたので

スマホにすると決めた時、機種も迷い無くiPhoneに決まりました。



始めは使いこなせるか不安だったものの

購入して1ヶ月の今現在、とても便利で手放せない物に。


スケジュールもiPhoneで管理。

好みのカレンダーアプリのお陰で、

スケジュール帳はここ最近ほとんど使わなくなってしまいました。


あと、メモ魔なので付箋やメモ帳が手放せなかったのですが

これもアプリで管理。

手書き出来るメモ帳アプリも結構あるので

買い物リストとかササっと書けて、本当に使い勝手が良い。


期待していた以上に便利です。












  
b0351624_20565942.jpeg
  


(先月撮った画像ですいませんっ)

カバーは透明な物にしました。



元々のアップルのデザインが好きなので

しばらくはこれでいこうかなと。


壁紙は家のPC同様ウニッコ柄。可愛くて癒されます。








ちなみに夫のカバーはこれ。

でも早くも替えたいらしい(笑)












  
b0351624_20565968.jpeg
  



iPodと違ってスピーカーが付いてるので

そのまま音楽聴けちゃう所も良いですよね。


立てかけて置く用のスタンドを100均(seria)で見付けたので

キッチンで音楽を聴く時はこれを使用中。




安さとシンプルさに惹かれてこれも買ったんだけど

縦置きすると倒れるのが残念(汗)







ちなみに我が家にあるiPod用のドックとも互換性があるので

そっちに差してホームシアターのスピーカー経由で聴く事も出来るけど

充電しながら使用するっていうのは電池には良くないので

そっちは専らiPod専用になってます。

FMトランスミッターもしかり。でも夫は使ってるみたいだけど。)







 

そうそう、カバーを買った時に一緒にかったこれ。

左のシール→夫のはすぐ取れちゃった。(私のはまだ付いてます。)

右のキャップ→イヤホンとか差す度に抜くのが面倒で使ってません(汗)マメな人向きなんかも。







という訳で、初めてのスマホ生活ですが

なかなか楽しんでます♪






 
b0351624_20565221.jpg


いつも応援有難うございます!

更新の励みになっています。







[PR]
by kurashimii0418 | 2012-04-10 00:00 | iPhone

洗濯グッズの収納。



洗濯グッズは無印良品のポリプロピレンファイルボックスに入れています。



b0351624_20565870.jpeg



小さいサイズのピンチ付きハンガーや

ランドリーネットも一緒に。



まとめておけば、少ないアクションで作業でき楽チン。






b0351624_20565887.jpeg


何かと使えるファイルボックス。良品週間も残りわずかですね。




ネットはこちらのANIMAL柄。もう5年位(!)使ってるけど丈夫。何より可愛い。









b0351624_20565813.jpeg





入れているのは洗濯機横のリネン庫の中。


引き出し式ケースに入れていた時期もありましたが

引き出す時に洗剤ボトルがよく引っかかって。


ファイルボックスに変えてからはスムーズに取り出せ

他の洗濯グッズ(ランドリーネット)も入れられる様になって

更に使い易くなりました。



ちなみに右に写ってるのは洗濯用ハンガー。

かけておくと絡み難いです。


b0351624_20565848.jpeg

これが良いなぁって思ってるけど、アルミが摩れる音ってちょっと苦手。。。









b0351624_20565810.jpeg




今年に入ってから洗面所のこの部分に

ステンレスのポールを取り付けました。


洗い終わった洗濯物をハンガーに掛けたらこのポールへ。

全部掛け終わったらベランダに持っていきます。

雨が降っていたらここに干したままにする事も。


仕事をしている身としては

なるべく家事は短時間で済ませたいので

「いかに楽が出来るか」も収納の課題となっています。










b0351624_20565496.jpg


ランキング降下中。良かったらポチっとクリックお願いしますー!



[PR]
by kurashimii0418 | 2012-04-06 00:00 | サニタリーの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii