<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

靴箱の収納。

現在の靴箱の収納はこんな感じ。

 
b0351624_20580204.jpg


我が家はマンションの至って普通サイズの靴箱。

ここに4人分の靴+色々が入っています。



背の高い夫の靴は上の方へ。

ブーツ類は最下段に


ブーツはそれぞれ高さが違う為、その上部が無駄にならない様

ハンガーバスケットを取り付けて、デッドスペースを無くす様にしています。












b0351624_20580201.jpg



こちらは最上段。


日常履く靴はそのまま入れていますが

あまり履かない靴はボックスに入れています。


 ●茶色のボックス→上の子が履かなくなった靴(下の子用にする予定)

 ●半透明のボックス→フォーマルな時に履く靴や下駄など











b0351624_20580260.jpg



半透明のボックスは無印良品のもの。

去年、ネットストアで1度だけ再販された事があってその時に購入しました。

靴箱にピッタリなサイズで見た目もスッキリ♪


このボックス、靴だけじゃなく他の収納にも使えそうな感じなんだけど

その後、ネットストアでは取り扱いをしなくなったので

廃盤になってしまうのかも?なんて思っています。うーん残念。







これもなかなか良さそう。





b0351624_20575179.gif

収納・片付け

コチラも参考になります♪







靴箱内の収納、次回に続きます・・・






 

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 片付け・収納



b0351624_20575558.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-03-29 20:19 | 玄関の収納
    
b0351624_20580257.jpg
 



nastaのタオル。


夫が仕事の関係で頂いたんだそうで、先日我が家にやってきました。

まるでスライム?みたいな模様がたくさん並んでて可愛い。

赤いタグもさり気なくポイントになっていて素敵。

とってもオサレな感じです♪











 
b0351624_20580247.jpg
 



おまけにすごーくふわふわで気持ちがいいなぁなんて思っていたら

それもそのはず、今治タオル!

う~ん、高級(笑)

手を拭くだけじゃもったいない感じです。







b0351624_20575179.gif

楽しい日用品

おサレ~な日用品いろいろ。







たかがタオルといえどこういう日常使う物がちょっと良い物だったりすると

生活に潤いが出るなぁって思います。

我が家もこういう物を揃えていけたらいいなぁなんて思ったりもしますが

タオルに関してはちょっとでも使ったらすぐに洗濯!という感じなので

ついつい実用重視に(^-^;)

オサレ生活への道はなかなか厳しいです(笑)










内祝いとか、ちょっとしたお返しにも良さそう。

ちなみにnastaってあのキョーワナスタさんらしいです。(←夫から教えて貰って初めて知った!)






物干し竿もオサレ!


サークルハンガーも!













    



ブログランキングに参加しています。


b0351624_20575418.jpg


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。



[PR]
by kurashimii0418 | 2013-03-28 16:55 | その他のモノ
上の子、春休みになりました。


春休みと言えど、部活動はあるので毎日学校へ。

昨日も練習試合があると言うので、朝からお弁当作りしました。


   
b0351624_20580116.jpg
 



娘のリクエストにより、ロールパンのサンドイッチ弁当に。


ハムサンドにツナサンド、ウィンナーを挟んでホットドック風に。

たまごも挟みたい所だけど、娘はたまごがあまり好きじゃないのでこんな感じに。


急遽決めたのでお家ある物だけで作りましたが、なんとか形になりました。






  
b0351624_20580171.jpg
  



ワックスペーパーをちょうど切らしていたのでクッキングシートで代用(^-^;)

ラップよりはいいか・・な?(笑)


それにしてもパン4つって凄い量!

でもあっという間にたいらげてしまうんですよね。

そして見事に消費されるカロリー。

うーん、若さって羨ましいっ。








b0351624_20575179.gif

お弁当、おにぎり

お弁当作りってホント大変!













   
b0351624_20580113.jpg
 


おやつには豆乳きなこビスケットを作りました。






先日購入したなかしましほさんのレシピより。

このビスケットは借りていた時に作ろうと思いつつも

作れなかったレシピだったのでようやく作れて嬉しい。



焼いている時からきなこの香りが凄く良くてウットリ。

サクサク、香ばしくて、子供達もパクパク食べてました。


ちなみにピースサイン(Vサイン?)っぽく見えますが、あれはウサギです(笑)









ベラミ可愛い♪





  
b0351624_20580160.jpg
  



元々全粒粉の入ったザクザクした食感のクッキーが好きなのもありますが

なかしましほさんのレシピはお砂糖の種類にも気を使ってあるので(白砂糖は使用しない)

ゆるマクロビしている私でも食べる事が出来ます。

子供に食べさせるのも安心(^-^)

使う道具も少ないので、後片付けも楽チン。

また作りたくなるおやつだなぁって思います。








次はこちらを購入したい!







b0351624_20575179.gif

手作りおやつとパン

こちらも参考になります♪








    



ブログランキングに参加しています。

b0351624_20575418.jpg


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。



[PR]
by kurashimii0418 | 2013-03-27 15:24 | 食のコト

IKEAでかったもの。

先日、母が福岡へ。

ついでにIKEAにも寄るというので私も色々買って来て貰いました。



    
b0351624_20580024.jpg
 


まずはBERTILのチェアパッド。



以前からこれをイームズのチェアに置いたら良いだろうなぁと

思っていたのですが、実際置いたらやっぱり良い感じ♪


滑り止めも付いててずれないし、座り心地も更に良くなりました。



 










b0351624_20580053.jpg


そしてNASVISのキャンドルホルダー。


これはシンプルで潔いフォルムに一目惚れ。

キャンドルも一緒にIKEAで購入しました。

テーブルコーディネートに一役かってくれるといいなぁ。













b0351624_20580089.jpg



あとはLANTLIVのプラントリムーバーとSODAのストローを。


プラントリムーバーは以前から欲しかったもの。

こういう物ってシンプルな物がなかなか無いんですが

さすがIKEA!お手頃価格で良デザイン!


キャスターが差し込めなくて、設置するまでちょっと大変でしたが(汗)

実際置いてみると凄くいい感じで、買って正解でした。

理想通りで大満足です。




SODAのストローは母セレクト。

可愛いし安いしで買わずにいられなかったそう(笑)

たーくさん入ってるから当分の間、買わなくて済みそう♪




 





あとは収納用品を。

また収納できたら記事にしたいと思います!







b0351624_20575179.gif

イケア

こちらも参考になります♪







 

ブログランキングに参加中にほんブログ村 北欧インテリア


b0351624_20575719.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-03-25 14:59 | IKEA
前回の続きです。




LisaLarsonのハリネズミ限定セット、本命は・・・



  
b0351624_20575842.jpg

  


そう、オブジェでした!



LisaLarsonのオブジェが好きで色々持ってますが、その中でもダントツ!

欲しかったのがこのハリネズミ。


でもお値段が凄く良いお値段で気軽には絶対買えなくて(>_<)

日本限定発売というだけあって、輸入品の様にお値段が下がる事も

無いだろうし、そのうち、いつか・・・なんて思っていました。

それがとうとう我が家に!










  
b0351624_20575824.jpg

  



早速、ストリングシェルフへ。

うっひゃーかわいい!

一緒に貰ったカードも一緒に飾ってみました。(小さくて見えないけど)



あっ!相変わらず飾り方が悪いとか言うのはどうかスルーの方向で・・・(笑)





b0351624_20575179.gif

リサ・ラーソン












  
b0351624_20575804.jpg

  


そうそう、隣にちょこんと写っているこのキーホルダーもセットの1つ。

これでもか!っていう位ハリネズミです。

嫌いな人には拷問に近い(笑)


こうして見ると小さいながらも精巧に作られてますね。











   
b0351624_20575887.jpg

 


それにしても動物だらけ(^-^;)

下の子も大きくなって、触ったり壊したりもしなくなったので

これを機会にディスプレイをちょこちょこ変えてみるのもいいかもしれないなー

なんて思っています。

また変えたら記事にしようかな。(と、書いておいてすぐ忘れそう・・・)










   

左からIggy Piggy Punky。

うちのはIggyです。





こちらはキーホルダー





b0351624_20575179.gif

iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

こちらも参考になります♪








昨晩は子供達からプレゼントを貰ったり、夫が買って来てくれたケーキで

ささやかですがお祝いして貰い、凄く嬉しかったです♪


  この何気ない日常が、何物にも変え難い位、ありがたいという事。


特に持病を抱えてからは、この事を凄く感じるようになりました。

辛い時もあって、気持ちが前に進めない時期もありましたが

辛い出来事の中こそ気付かされる事や得られる物は多く、

それが今は自分の糧になっていると感じます。


また次の歳をとるまでの1年、良い事も悪い事もしっかり受け止めて

実り多き1年になればいいなと思っています。












    


ブログランキングに参加中→にほんブログ村 北欧インテリア


b0351624_20575836.jpg


参考になりましたら応援クリックお願いします

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-03-22 21:20 | 北欧雑貨

はりねずみまつり。

私事ですが・・・今日また1つ年を重ねました。


当初、誕生日プレゼントは小さな家具をリクエストしていたのですが・・・




先月の事。


headzshopさんで「はりねずみまつり」なるイベントが行われていたんです。

そこで販売されたLisa Larson限定セットに目が釘付け!!!


はりねずみ好きとしては、買わずにいられない内容だったので

家具はまた今度~という事にして、そのセットを買って貰っちゃいました。





b0351624_20575179.gif

リサ・ラーソン

リサ好き必見!









そのセットの内容はと言うと・・・


  
b0351624_20575660.jpg

  


まずはミニトート。

お弁当や近所に持っていくのに丁度良いサイズ。

生地も凄くしっかりしています。













   
b0351624_20575683.jpg

 


そしてポストカード。

思ってたよりビッグなサイズ。

これまたとっても可愛くて癒されます。

もったいなくて使えないー。












  
b0351624_20575785.jpg

  


次はかまわぬ製の注染染めの手ぬぐい!

ここでももちろんハリネズミ。

2枚あるので1枚は果物を入れているカゴにかけたいなぁなんて思っています。
















   
b0351624_20575703.jpg

 


限定セットには先月発売されたばかりの新作トートまで!

これはもう文句無しに可愛い~~~!!

色も深みのあるターコイズみたいな色で凄く好きな色。


ミニトートに比べると生地は薄めですが、そんな事はどうでもいい!(笑)って

思える可愛さです。サイズも大きめだから色々入れられて良さそう。












 
b0351624_20575722.jpg

   


ハリネズミモビールとコラボしてみました。

あぁまるでハリネズミワールド。(←嬉しすぎて若干壊れ気味・笑)

可愛すぎて滅茶苦茶癒されます!








   

ハリネズミ、ハリネズミ・・・





と、もう既にお腹いっぱいって感じですが、

本命を残して(!)次回に続きます。







b0351624_20575179.gif

iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

好きな物いっぱいで参考になります♪










    


ブログランキングに参加中にほんブログ村 北欧インテリア

b0351624_20575719.jpg


いつも応援有難うございます




この記事、初めて予約投稿してみました。出来てるといいな。
[PR]
by kurashimii0418 | 2013-03-21 20:00 | 北欧雑貨

無印の良品週間にて。

良品週間にて。



ずっとお気に入りに入れて、あたためていた物を購入しました。


b0351624_20575598.jpg



まずは下の子用のお箸と仕切り付きのお皿。



b0351624_20575547.jpg
 
b0351624_20575560.jpg


お箸は買い換え。

シンプルで食洗機でも洗えるので便利。


仕切り付きのお皿は買い足し。

取り皿がたくさんいる時は、これ1つで済むのでお気に入り。

前に買ったのが7年位前だったのでもう売ってないかと思ったけど

まだありました!良かったー。













b0351624_20575582.jpg

 


あとスリッパとソフトボックスも。


b0351624_20575584.jpg
 
b0351624_20575514.jpg



スリッパは前に購入して凄く良かったのでリピです。

ふわふわで履き心地も良くて、洗えるのでお気に入り。



ソフトボックスは日用品ストックの収納用に買い足し。

 →日用品ストックの収納について


最近、洗剤等を大きいボトル等で購入する事が多いので

新たに買い足す事にしました。

前に購入した物より少し高さがある物です。







b0351624_20575179.gif

やっぱり好き MUJI 無印良品


こちらも参考になります♪





今回は良品週間で10%オフというだけでなく

私が誕生月の為、クーポンプレゼント&配送料が無料で

とってもお得に買えました♪

良い時に産んでくれた母に感謝(笑)






b0351624_20575695.jpg
 
b0351624_20575609.jpg


スマホスタンドも気になり中・・・。

充電式の電池セットもあるんだね、知らなかった!









    



ブログランキングに参加しています。

b0351624_20575418.jpg


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。



[PR]
by kurashimii0418 | 2013-03-19 15:59 | MUJI

掃除道具の収納。

掃除道具はまとめてボックスに入れています。

(無印良品のPPメイクボックスです)




b0351624_20575551.jpg

 



ここに入れているのは日々の掃除で使う物だけ。

・ワイパーシート
・掃除機のノズル
・洗面所掃除用のスポンジ
・古ハブラシ

これに雑巾をプラスして掃除に取り掛かります。



大抵、ワイパー→掃除機→雑巾がけという流れ。


先に掃除機をかけてしまうと埃を舞い上げてしまって

良くないと聞いてからはこの順番で掃除してます。




ボックスに入れておくと収納し易いのはもちろんの事

あちこち持ち運べるので、掃除する場所や部屋が変わっても

道具を収納場所に取りに戻る事無くスムーズに掃除できるのでとても便利です。




b0351624_20575179.gif

掃除&片付け




   
b0351624_20575525.jpg



普段は洗面所の下へ収納しています。

(隣に置いているのは先日紹介したホットシャワー



見た目良く、スッキリ収納するのも大事だけど

よく使う物はあまり仕舞い込まないという事もやっぱり大事。

メリハリのある収納を心がけたいと思っています。





b0351624_20575179.gif

掃除&片付け

こちらも参考になります!






b0351624_20575587.jpg


PPメイクボックスはあらゆる所で使えてお気に入り♪

我が家に何個あるんだろう~。







良品週間始まってますね!4月7日まで。

私も欲しかった物があるので、この機会に購入する予定です。







 

収納片付けアイデアならトラコミュ 収納片付け

ブログランキングに参加してますにほんブログ村 片付け・収納


b0351624_20575558.jpg


参考になりましたら応援クリックお願いします

[PR]
by kurashimii0418 | 2013-03-16 16:28 | サニタリーの収納
前シーズンから欲しいなぁと思っていたダッフルコート。

実は今年のお正月にお目当ての物がセールになっていたので購入しました。


b0351624_20575450.jpg



大好きなnimes et nimesのもの。

黒っぽく写ってますが、紺色です。


コンパクトな作りなので、着てもモタっとならずスッキリ見えていい感じ。

このコートを着るとスカートが履きたくなります。

普段はパンツ派なので、スカート履くとなんだか女子力が上がった気分になります(笑)

もう女子とは言えない年ですが・・・(^-^;)







b0351624_20575179.gif

コート・ジャケット・アウター






さすがにこの時期は売り切れですね。









 
b0351624_20575452.jpg



後ろから見たフードの感じや細部のデザインも可愛い。

Pコートとも悩みましたが、やっぱりダッフルの方が好きだなぁって思います。

定番の形なので、長く着る事が出来そうです。




段々暖かくなってきて気分はコート無し!と言いたい所だけど・・・

まだまだ油断ならないこの時期。

雪が降ったりする時もありますもんね。

(そう、忘れもしない上の子の卒園式、3月末と言うのに朝から雪が凄くて大変だった記憶が・・・(>_<))


なのでもうちょっと活躍してもらおうと思っています。










b0351624_20575179.gif

*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*


こちらも参考になります。








    



ブログランキングに参加しています。

b0351624_20575418.jpg


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。



[PR]
by kurashimii0418 | 2013-03-12 11:47 | 着るモノ、履くモノ

花粉症対策 2013。

少しずつ春も近付いてきて、暖かくなりつつありますね。

ポカポカ陽気は嬉しいけれど、この時期嫌なのが・・・そう、花粉。



我が家は上の娘が花粉症、私も娘ほどではないものの花粉症なので

毎年色々考えては対策を練ってます。




b0351624_20575381.jpg


今年はこれ。

以前、買いまわりで購入したホットシャワー(吸入器)です。



使ってみるまでは「これ本当にいいのかな?」なんて半信半疑だった私。

特に新たな物を買うとなると、その収納なんかも考えなきゃならないし・・・と

購入を見送っていましたが、実際使ってみるとこれがなかなか。



喉や鼻が潤って凄く気持ちいいんです。

冬場、乾燥していて喉がイガイガするかも?なんて日は

寝る前にこれをして寝ると翌朝スッキリ。

(ついでに肌も潤いそうな感じ?・笑)


お陰で今シーズン、今の所家族みんな風邪もひかず元気です。

風邪や嘔吐下痢、インフルエンザにかかって大変だった去年の事を思うと

多少なり効果はあったんじゃないかと。

(あ!もちろん食に気を付けたり、生活習慣を乱さず規則正しい生活を送るのが

1番大事だと思います!)








b0351624_20575311.jpg

 

これをしたから花粉症が改善するというわけではないですが

花粉や細菌・ウイルス・埃などによって排出する能力が落ちてしまった状態を

吸入する事で衰えた粘膜の自浄作用を活性化させ、咳や鼻水などの症状を

緩和する事が出来るそうで。


要はリセットの役目かな?

日焼けした肌もケアしないとヒリヒリが続きますよね。

何もケアしない状態でまた日焼けすると・・・痛さも倍増。

こういう状態が鼻や喉でもおきてしまっているので、

炎症を一旦抑えてやるには凄くいいと思います。


(※喘息や呼吸器に症患のある方は必ず主治医と相談の上使用して下さい。)





b0351624_20575179.gif

花粉症対策

こちらも参考になります。




    
   
b0351624_20575455.jpg



悩んでいた収納も無印良品のPPメイクボックスに入れる事で解決。

付属品や取扱説明書も全て収まってスッキリ。

使用後はこのまま洗面所下に置いています。







ちなみに特別な水などは必要ないです。

水道水があれば使用できます。(薬剤は不可)

使用時に塩を入れて生理食塩水で使用するとむせなくていいですよ~。




梅醤も花粉にはいいみたい!

今日には届くかなー?




    



ブログランキングに参加しています。

b0351624_20575498.jpg


↑クリックして頂くとポイントが加算される仕組みです。

押していただけると更新の励みになります。



[PR]
by kurashimii0418 | 2013-03-10 12:05 | 日々のコト

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii