<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家のお皿は、その使い易さからiittala、Arabiaの物が多いですが

最近は白山陶器の物もじわじわと増えつつあります。



b0351624_20591052.jpg
 


ブルームシリーズのデザートカップもその1つ。


和食器ながら北欧の雰囲気もあるこの器は

どんなシーンでも活躍してくれそう!と

ずっと気になっていました。






b0351624_20591089.jpg
 


我が家では小鉢として煮物や和え物など入れるのに使う事が多いです。

もちろんそれだけじゃなく、ちょっとしたサラダなんかにも良いし

名前の通りデザートを入れてもピッタリ。

そして中には茶托をプラスして湯のみの代わりとして

使ってる方もいるんだそう。

今現在、合う茶托が無いのでまだ試していませんが

いつかやってみたいなぁと思っている所。


デザイン性もさる事ながら、用途を問わず色んな面で使えるのは

我が家の食器選びの条件にもピッタリで

早くも購入して正解だったなと感じています。


 参考記事:食器を選ぶ時のルール。



 
b0351624_20591076.jpg


手持ちの器と比較してみました。

ブルームのデザートカップのサイズは10cm×H5.5cm。


この感じだとTeemaのボウルでは大きすぎる食材を入れるのに

丁度良いかなぁと。


ArabiaのNeroも10cmですが、口が広がっているので

ちょっと大きめに見えますね。でも汁気のある物は不向きです。

(その分、食材を中高に盛った時にはバランス良くおさまるので、

 1番綺麗に見える器だと思っています。)


デザートカップは汁気のある物でもOK。

小さいながらもなかなか万能です。


 




 
b0351624_20591015.jpg



食器を選ぶ際のポイントカラーである青系の器も

だんだんと増えてきました。


  


こうして見ると作られている国は違うのに

しっくりくるので、凄いなぁと感じます。


デザインは国境を越えるのかもしれない。。。

なーんて、大げさな事を思ってみたり。


これからも日々の食卓を華やかにしてくれそうです。





 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg


現在、100人以上の方がブログ村の

お気に入り登録に入れてくださってるようです。

本当にありがとうございます♪

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-28 12:37 | キッチンのモノ
我が家に新しいブランケットがきました
b0351624_20590759.gif


b0351624_20590948.jpg


北欧フィンランドのメーカー、Barker Textile(バ−カーテキスタイル)の

ブランケットです。



これまでブランケットは欲しいなぁと思いつつも

なかなか購入に至れませんでした。

機能性であったり、デザインであったり、あとはお値段との

バランスなどなど。

優柔不断な性格ゆえに・・・もあります(笑)




 
b0351624_20590982.jpg


このブランケットを知ったのは、ダイニング用の椅子を

購入しようとしていた時。

 
b0351624_20585805.gif
参考記事:アントチェアが届きました。


情報収集していたら、ブログで紹介されている方がいて

とても素敵だ!と思ったのです(^-^)

(途中から椅子の情報収集じゃなく、ブランケットの

 情報収集になったのは言うまでもなく・・・笑)




このブランケット。

ブロックチェックが凄く可愛い
b0351624_20590658.gif


冬場になると何故かブロックチェックに惹かれます。

無印で販売されているグレー系のブロックチェック柄の

クッションカバーもいつか欲しいと思っている所
b0351624_20584444.gif







でも我が家のテイストには赤系ブランケットはちょっと合わない・・・?

なんて思って、結局購入したのはグレーのしろくま柄
b0351624_20590759.gif


(冒険できない性格
b0351624_20590781.gif





これにも惹かれました。

だけど、どのお店でも売り切れ
b0351624_20590961.gif


2枚目を買うならこれがいいなぁ。


b0351624_20590920.jpg
 


サイズは130cm×180cmと大きめ。

ソファで2人並んでも、十分に使えるサイズです。




 
b0351624_20590967.jpg



素材はウール88%、コットン12%。

風合いも良く、ぽかぽかであったか
b0351624_20590152.gif


手洗いも出来るので、子供がいる我が家にこの機能性は有難い
b0351624_20590713.gif





遊び毛が出難い、毛玉が出来難い事も凄く良いです。

購入前に使ってらっしゃる方の使用レポを色々拝見させて貰ったのですが

皆さん一様に「毛玉が出来難くて、へたれない
b0351624_20585384.gif
」と

書いてらっしゃいました。


実際我が家のも購入後、数週間経っていますが

遊び毛は全くと言っていいほど出ておらず、管理が凄く楽
b0351624_20590713.gif


こういう物の手入れが苦手な私にはピッタリだなぁと感じています。




 
b0351624_20590968.jpg


裏側は反転した色でこんな感じ。

リバーシブルになってます
b0351624_20590606.gif





 
b0351624_20590990.jpg



気付いたら冬場のソファ周りはグレーの物ばかり。

(ちょっとグリーンもあるけど)

好きな色なのでついつい選んじゃうんだろうなぁ。




春も近づいてきましたが、まだまだ寒い日もあるので

ブランケット、もう少し活躍して貰うつもりです
b0351624_20590759.gif



b0351624_20585384.gif
参考にしています
b0351624_20585384.gif


b0351624_20585369.gif
トラコミュ北欧雑貨
b0351624_20585369.gif
トラコミュ北欧家具
b0351624_20585369.gif
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
b0351624_20585369.gif
トラコミュ住まいと暮らし
 

 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-25 20:18 | リビングのインテリア

紙袋の収納。

 
b0351624_20590744.jpg



気付くといつの間にか増えてしまう紙袋。

最近は素敵なデザインの物も本当に多く

特に好きなお店の袋だとなかなか捨てられない事も。






 
b0351624_20590782.jpg



我が家の紙袋はファイルボックスに立てて収納しています。

とっておくのはここに入る分だけ。


あとは処分。なるべく早めに・・・です。


時間が経てば経つほど判断力が鈍ってしまって

 「いつか何かに使えるかも・・。」

な~んて気持ちが沸いて来ちゃう事も。

なので、要・不要の判断は早めにする様にしています。




中には大きな紙袋も貰うことがありますが、

それはそのまま処分すると嵩張るので

ゴミ袋の代わりとして使っています。

(ちなみに我が家が住む市では、燃えるゴミは紙製の袋でないと×。)



気付くと際限なく増える物なので、容量をあらかじめ決めておく事で

物の氾濫を防ぐようにしています(^-^)




 
b0351624_20590751.jpg


ファイルボックスに入れる時は取っ手を中に入れて。

こうしておくと、取り出すときに他の紙袋に引っかかる事無く

取り出せるので楽チン。

見た目にもスッキリ。





 
b0351624_20590712.jpg



仕舞う場所は押入れの収納ワゴン。(下段右端)





紙袋の使用目的で1番多いのが

友人に何かあげる時や、物を送る時。



その際、ラッピングする事もあるので

ラッピンググッズを収納しているボックスの近くに置くようにしています。



本当は紙袋を貰わない!というのが1番ですが

紙袋の方が便利と言う事もあるので、そこは柔軟に。



適量を守って、溢れさせないようにしています。









ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-24 15:52 | リビングの収納
粉物や乾物の収納はOXOのポップコンテナを取り入れた事で

落ち着いたものの、パスタの収納についてはずっと保留のままでした。


 [emoji:i-221]参考記事:粉物や乾物の収納。

(↑長さがある為、立てて収納出来ず、斜めに入ってるのが

過去記事からもわかると思います[emoji:i-201])




b0351624_20590802.jpg
 


それを解消すべく購入したのがこちら。

CINQさんのパスタ缶。



 
b0351624_20590823.jpg



昨日まで広島アンデルセンで行われていた

CINQさんの出張販売にて購入しました。



2年ぶりに行ってきましたが、今回も素敵な物が多くて

物欲を刺激されまくり(笑)

でもそこは何とか振り払って

「欲しかった物だけ。必要な物だけ。」を買うことが出来ました[emoji:i-189]

ふぅ~[emoji:i-203]


 [emoji:i-221]前回行った時の記事:CINQ×広島アンデルセン、そしてGW。




モコモコ靴下も可愛かったなぁ~[emoji:i-80] 



 
b0351624_20590863.jpg



実際にパスタを入れて[emoji:i-260]

1kgのパスタが楽々入りました。

1.5kg位・・・もしかしたら2kgまで入りそうな感じです。

パスタはまとめ買いしたり、夏場はカッペリーニを買ったりと

太さの違う物を買う事もあるのでこれ位あると安心[emoji:i-80]


それぞれの茹で時間が分かるように袋のまま収納していこうと思っています。



 
b0351624_20590820.jpg



とりあえずキッチンボードの一角に。

こうして見ると、結構大きなサイズ。




セラーメイトの瓶にも負けてない[emoji:i-277]


 
b0351624_20590838.jpg


2年前に購入したCINQさんのコーヒー缶はもちろん今でも活躍中[emoji:i-194]

(実際はお茶の葉入れになってます)



段々と傷やくすみ等が出てきて、味わい深い感じになってきています(^-^)

パスタ缶同様、これからの経年変化が楽しみです[emoji:i-185]


[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュ収納・片付け
[emoji:e-132]トラコミュキッチン雑貨
[emoji:e-132]トラコミュ北欧雑貨
[emoji:e-132]トラコミュ癒しは北欧インテリア^^



 

石坂しづかさんのイラスト入りコーヒー缶もお気に入り[emoji:i-80]





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-21 18:36 | キッチンの収納
 
b0351624_20590644.jpg


洗面所の鏡裏。

ここには普段よく使う物を入れています。




ポンプタイプは洗面に。



 
b0351624_20590630.jpg


中でも1番右側は使用頻度の高い歯ブラシセットを中心に。

家族皆右利きで、左手で扉を開けて→右手で物を掴むというアクションが

1番楽なので、ここにしています(^-^)


歯を磨く時はここの扉を開けるだけでOK。

あちこち開けなくても済む様にしています。


以前紹介した時と夫の電動歯ブラシの種類が変わりコードが無くなったので

ちょっとスッキリしたような。




参考記事:歯ブラシとフロスの収納。


  

Desert Essence, Tea Tree Oil Dental Floss, Waxed, 50 Yds (45.7 m)

歯ブラシ、フロスはこれらを愛用中。



 
b0351624_20590620.jpg


次に使用頻度高めな物は、向かって真ん中の収納扉へ。

ここはヘアケアグッズを中心に。

髪をセットする時にはここの扉だけ開ければOKという風にしています。




以前買ったドライヤー、コンパクトなのに

風量も結構あってなかなか良いです。



シンプルデザインな所もお気に入り。



参考記事:楽天大感謝祭にて、つづき。



 
b0351624_20590708.jpg



子供のカチューシャやヘアゴムなども見易い様、アイテム別に分けて。


学校用のヘアゴムも分けてヘアピンと一緒に仕舞う様にしたら

取り出しやすくなった様で洗面台に置きっぱなし。。が無くなりました!



(あ、今はヘアゴム不在です)


やっぱり取り出し易さというのは、片付けを維持するのに

重要な要素なんだなぁと実感しています。







 
b0351624_20590784.jpg



1番左側の扉内には一部の家族しか使わない物を中心に。


私のスキンケアグッズもここですが、化粧水は冷蔵庫だし

メイクも基本的には石鹸で落とせる物しか使わないので

ここにある物はたまーにしか使っていません(^-^;)

 


参考記事:最近の化粧水。

     ミネラルファンデ。





仕舞う時は棚位置も重要。

最上段:夫以外の家族は手が届かないので、何も置いていないか

     アメニティグッズなど滅多に使わない物の場所に。

上段・中断:夫の物はなるべく上に。

下段:次女が使う物は必ず下段に。






こんな感じで洗面所の鏡裏の収納は

使用頻度であったり、利き手であったり、背の高さであったり

色んな事を考慮しつつ家族が使いやすいよう

ライフスタイルの変化や、子供の成長に合わせて工夫しています。






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-20 14:53 | サニタリーの収納

雛人形 2014。

ブログをはじめてもうすぐ6年になろうとしていますが

これまでダントツ1位と言っても良い位、問い合わせが多いこの雛人形。

b0351624_20590690.jpg

 



伊予の一刀彫、南雲さんの物です。


今年も飾ることが出来ました(^-^)





参考記事:雛人形(2010年)

     雛人形 2011。

     雛人形 2013。


この時期になると南雲さんのHPを見る、というのが

毎年恒例となってきているのですが

今年見てみたら工房の60周年を記念して限定商品が出ていました(^-^)

どれも素敵な作品ばかりで見ているだけでも楽しい


また展示会なども開かれているみたいです。

(去年もあったのかな?)

近くだったら是非行きたかった



 
b0351624_20590672.jpg



とてもコンパクトなので、我が家の様なマンションであっても

置く場所にも困らないし、収納する時も場所をとらないので凄く楽チン


お陰で毎年苦になる事無く出すことが出来ています。

これなら子供が大きくなっても仕舞いこんだままにならずに済みそう







ちなみに以前にも記載しましたが、私が購入したお店はスーリヴェールさん。

カフェとギャラリーが併設されており、そのギャラリーにて購入しました。

※現在は閉店されています。







    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-17 23:34 | 雛人形のコト
去年の暮れに購入したイイホシユミコさんの器。


 
b0351624_20585932.jpg



bon voyageシリーズのplateです。


数年前から気になりつつもなかなか買えなかったのは

手作りで個体差ある物ゆえに実物を見てみたい!という思いから。



去年、我が家の方でもイイホシさんの器を取り扱うお店が出来

ようやく手に取り、じっくりと見ることが出来ました(^-^)



b0351624_20585940.jpg

 

bon voyageシリーズはその名の通り

"旅に持って行く 旅の記録を持ち帰る"というコンセプトの元に作られた器。


両サイドにまるで耳のような取っ手がついているのが特徴的。


でも特徴的なデザインであるのにも関わらず

主張しすぎないせいか、他の器と喧嘩する事無く馴染んでくれます。



 
b0351624_20585964.jpg




お正月のテーブルコーディネート時にも使用しましたが

和の食卓でもピッタリ。

参考記事:元旦の食卓。


私が購入したお店の方も同じ器を愛用されているようで

「サラダなど、色んな物に使えますよ。」と仰っていました。


私も使用してみて、その言葉に納得。

食のジャンルを問わない器だなぁと感じています。



b0351624_20585976.jpg

 


とある日の朝食。

パンを盛っても素敵(^-^)

これからも大事に使っていこうと思っています。





私が購入したのはSサイズ。

こちらは売り切れの様子。


  

SSサイズとLサイズは在庫あり。

他のカラーも素敵。


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-15 23:47 | キッチンのモノ

使い捨てカイロの収納。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。


冷えとりをし出してから、使用回数は減ったものの

こう連日寒いとカイロは手放せません。

今日も次女の参観日で屋外にしばらくいないといけなかったので

カイロをペタペタ貼っていきました。

最近では長女も毎日学校に持っていくので

カイロは冬の必需品となっています。


(余談ですが、長女の学校は寒くてもひざ掛けは持って行ったらダメなんだそう。

おまけに昼過ぎると暖房消されちゃうんだとか。。。なかなか厳しい。)



 
b0351624_20590589.jpg



我が家ではリビング収納庫の引き出し内に収納しています。

同じく冬の必須アイテム、マスクと一緒に(^-^)



ここはゴミ箱から割りと近い場所。

カイロを使うと、必ずゴミが出るので(包装の袋や剥がした紙など)

ゴミ箱から近いという事は結構大事だったりします。

特に慌しい朝使う事が多いので、散らかり防止の為には

位置は重要です。





b0351624_20590639.jpg
 


引き出しの中には仕切りとして小さなブックエンドを使っています。

(ブックエンドは100均で購入。)

これで貼るタイプの物と貼らないタイプの物が

ごちゃごちゃにならないようにしています。

些細な事だけど、これがあるのと無いのとでは結構違いますねっ。



b0351624_20590635.jpg

 


リビングの収納庫、中身は多少変わったりしてますが

使用アイテムなどは引越し当初(5年前)と変わっていません。

ほとんど無印の物ばかり。

上二段の物は、以前の家でも使用していたので

もう10年以上愛用してる事になります。

なかなか長持ち。




ちなみに今日紹介したカイロは向かって右側矢印の場所に。

左下の矢印の場所には前に紹介した年賀状やレターセットが入っています。


 参考記事:年賀状・手紙・レターセットの収納。


ライフスタイルの変化に合わせてリビング収納も変化中。

また紹介できたらなぁと思っています(^-^)






ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつもたくさんの応援ありがとうございます。

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-14 17:52 | リビングの収納
なんだか妙な形のコップ。

 
b0351624_20590511.jpg





たまたま行った雑貨屋さんで見つけたこれ。

実は洗面用のコップです(^-^)


この妙な形には理由があって・・・



 
b0351624_20590542.jpg



持ち手の部分を下にして置くと

中の水が切れる様になっています(^-^)


ぬめりや水垢が気になる洗面にピッタリ。



これを買う前は壁にくっつけるタイプのコップを使ってたんですが

子供達は元に戻すのが面倒みたいで。

壁にくっつけず、洗面台に置いたまま放置・・・なんて事もしばしば。

これじゃ普通のコップと変わらんと何度思ったか。


これにしてからは子供達もちゃんと置いてくれるし

ツルっとした素材も手伝ってか、いつも水が切れた状態を保てています。






 
b0351624_20590554.jpg



こうやって持ち手部分をフックやタオルハンガーにかける事も可能。

この状態でも水が切れる造りになっているので、ぬめりの心配無しです!




お手頃価格も嬉しい♪




 
b0351624_20590519.jpg




洗面台に置いて。


手持ちのハンドソープボトル(無印)とちょっと色味が違うのが

気になりますが。。。。

これならホワイトにせずにグリーンorブルーにすれば良かったかな?





同じシリーズでソープボトルも売ってるんだけど

レビューがイマイチなのです。

購入するべきか迷う。。。





とは言え、これまで使ってきた物の中で1番デザインも好きだし

機能性も良いので、凄く気に入っています(^-^)

まさに理想通り!

諦めず探し続けた甲斐がありました。


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-12 20:02 | その他のモノ
今更年賀状?という気がし無くもないですが・・・(^-^;)


これまで年賀状の収納はホルダーに入れてみたり、穴を開けて綴じてみたりと

色々と試行錯誤してきましたが、ズボラな私には合わなかったようで。。。

継続する事が出来ませんでした。


 
b0351624_20590440.jpg



これではいけない!と思って、今回試したのは

お家にある物を使って製本する方法。



 
b0351624_20590401.jpg




梱包用の透明テープ、マステ、油性ペンと特別な物はなし。


年賀状は年単位での収納になるので、あまり特殊な物を使うと

継続が難しくなります。

(数年経って買い足そうとしたら廃盤・・・なんて事も。)

この3点は定番品なので、そういう心配もなし。


時間もかからず、5分程度あれば出来ました(^-^)

b0351624_20584601.jpg

 
マステは無印のもの。



 
b0351624_20590416.jpg



作り方は至って簡単。

年賀状をまとめて端に梱包用透明テープをしっかりと貼り付けるだけ。


写真では見え難いですが、指先の所にうっすらとテープが

張ってあるのが分かると思います。



最後にマステを貼って、年号を書けば出来上がり♪



これで本の様にめくって見る事が出来ます。

透明テープだけでくっつくかな?と心配でしたが

意外と粘着力が強い様で大丈夫みたい(^-^)



 
b0351624_20590521.jpg



まとめたらボックスの中へ。

年賀状は3年分位、保管しています。

b0351624_20565887.jpeg


無印のポリプロピレンファイルボックスへ。



b0351624_20590567.jpg

 


中には住所録や貰った手紙なども一緒に保管。

住所録は毎年、年賀状作成時にデータを更新。(住所等の変更があれば)

年明けて整理が終わったらプリントアウトして保管する様にしています。





インデックスはこれがお気に入り。

丈夫で破れ難いし、貼って剥がせる所も便利です♪



 
b0351624_20590564.jpg



この中にはレターセットも一緒に入っています。



お手紙などを貰ったら・・・


 1、レターセットを取り出して返事を書く

 2、住所録を見ながら宛名を書く

 3、書き終えたら貰ったお手紙をここに保管



と、このボックス1つで済むようにしています。



同じ用途の物をまとめておくと、出すのも仕舞うのも楽になり

散らかり防止になるんじゃないかなぁと思っています♪









ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-02-11 15:38 | リビングの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii