<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お花のスプーン。

お花のスプーンを購入しました。



 
b0351624_20595236.jpg


以前、雑誌で見かけたこのスプーン。

取り扱いのあるお店が遠方でネットショップも無く一度は諦めましたが

先日、他の物を探している時に偶然取り扱いのあるお店を発見。

購入に至りました。



b0351624_20595246.jpg


このスプーン、日本を代表する金属製洋食器の産地、新潟県燕市で

作られているんだそう。

我が家でも愛用しているカイ・ボイスンのカトラリーと同じです。

 

参考記事:NEWカトラリー。

ただカイ・ボイスンとは違い、こちらは1本200円~300円台とお手頃価格。

だからと言って雑に作られているという事も全くなく

日本の物の質の高さをここでも感じました。



 
b0351624_20595316.jpg


一般的にスプーンの柄は持ち手についている事が多いですが

これは口に運ぶ部分がお花。

インパクトのあるデザインで印象的。


我が家にある食器はTeemaなど、シンプルな物が多いので

アクセント的な役割を果たしてくれそう。

大事に使っていこうと思います。





私はこちらのお店で購入。

24本までメール便対応です。


  
   

私が買ったコスモスの他、パンジー・サクラ・バラ

キキョウ・ウメ・ヒマワリもあるみたい。



b0351624_20595382.jpg


先日は叔母の誕生日でした。

簡単に~ですが、ラッピング。

喜んで貰えました。

良かった~(^-^)



参考にしています。

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ住まいと暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-06-30 12:37 | キッチンのモノ
キッチンで使うスポンジや、洗剤ボトルを置くのに

設置していたスポンジラック。

 
b0351624_20595107.jpg



専用の物なので収まりは良いのですが、水はねし易い場所のせいか

汚れが付き易い事、また掃除をする度取って外して

隙間をブラシで洗う…というのが面倒で[emoji:i-201]



 
b0351624_20595134.jpg



そこでスポンジラックを撤去しました。


完全にオープンなキッチン故にカウンターにドン!と置くのは

気が引けた為、なるべく見えない様、そして掃除のし易さも考えて

シンプルな置き方に変更。



b0351624_20595123.jpg

 


まずたわし。

元々スポンジラックを引っ掛けていたパーツ?部品?の所に

S字フック使ってかけました。





洗剤ボトルは洗ったお皿や野菜等を一時置きする為のカゴに

ボトルの口を引っかけています。

ボトルの底がシンクについてぬめりが出てしまうのを防止[emoji:i-190]

使う時だけ下ろしています。

b0351624_20584679.jpg
 

無印の泡ボトルにミヨシの食器用洗剤を入れています。

手もこれで洗ってます[emoji:i-265](成分は純石けん)



 
b0351624_20595101.jpg



スポンジはこんな感じ。





仕組みはというと…

b0351624_20595102.jpg

 


文房具店で売っているカードリングと

無印のひっかけるワイヤークリップを組み合わせています。


 
b0351624_20583548.jpg


スポンジを置く時はクリップの上の部分に挟み込むようにして。

少し浮いているので、シンクの壁にスポンジがつかないし

水切れも良いです[emoji:i-260]

時折、このクリップでスポンジを挟んで外で日光消毒なんて事も。

何かと色々便利に使えてます[emoji:i-179]




この状態にしてから1ヶ月くらい経ちましたが

以前より格段に掃除がし易くなりました![emoji:i-179]


S字フックやカードリング等も汚れが気になる所ですが

ササッと洗えるし、細かな部分が気になるようであれば

食洗機でも洗えるので、綺麗を維持出来ています。

シンクも広々してスッキリです[emoji:i-189]



便利な物があってそれをマメに掃除したり管理出来る人なら良いのですが

私はそういうタイプではありません[emoji:i-230]

やり始めるととことんやるのですが、それでは夏休みの宿題を

最終日に焦ってするのと変わらないような…[emoji:i-229](笑)


収納にも言える事ですが、まず自分の性格を知った上で

維持出来るシステムを作るのが掃除にも必要だなと感じています。



[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュ掃除・片付けのコツ
[emoji:e-132]トラコミュシンプルで豊かな暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ住まいと暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-06-27 12:17 | そうじ
最近のダイニングのシェルフ。

b0351624_20595093.jpg
 


トラにウサギにハリネズミ、そしてサル。

相変わらず動物多めです。





 
b0351624_20595059.jpg


以前別の場所に置いていた、クイストゴーのReliefのピッチャーと

蓋付きの入れ物をこちらに持ってきました。


 




b0351624_20595097.jpg



真ん中に置いているiittalaのキャンドルホルダーの中には

100均で購入したダイソーのLEDキャンドルが入っています。

(分かり易い様1つだけ点灯。)


ちょっとオレンジ色が強くて、なぜか分からないけれど

ディスニーランドをイメージしてしまうのは私だけ?



前に購入したseriaの物はもうちょっと色が薄かったような気がするのですが。




でも点灯するとユラユラした灯りになって、本物のろうそくのよう。



2個で100円というリーズナブル価格なのに、

なかなか凝った作りで気に入っています。


 

こちらもお気に入り。





上部の棚においている物は全て裏にブルタックをつけて固定しています。

今年の3月頃、大きな地震がありましたが

これのお陰で飾っている物は1つも落ちず、倒れてもいませんでした。

多少は効果がありそう。





メール便対応です。






 
b0351624_20595010.jpg



リビングのクッションカバーとブランケットもチェンジ。

手前2つのクッションカバーは去年自分で作成したもの。



 

参考記事:marimekkoでクッションカバー。

とても気に入っているので、この夏もこれで過ごす予定です。










 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-06-25 17:45 | ダイニングのインテリア
無印の良品週間、気づけば残りわずか。





今回は久々に実店舗に行ってお買い物してきました[emoji:i-179]


 
b0351624_20594917.jpg


まずは靴下を色々と。


b0351624_20594951.jpg


子供用の足なり直角スニーカーインくつしたを。

これからの季節、学校に行くのに丁度良さそうだなぁと思って[emoji:i-189]


b0351624_20594928.jpg
b0351624_20594979.jpg


あとは夫が靴下をいろいろ買ってました[emoji:i-179]

スニーカーインソックス、脱げ難くて良いみたい[emoji:i-194]



 
b0351624_20594952.jpg


そして柄つきスポンジを購入しました。

b0351624_20594909.jpg


以前から「あったら便利だろうなぁ」とは思っていたのですが

それって逆に言えば「無くても大丈夫」という訳で[emoji:i-227]

夫・長女と2人分しか水筒が無かったのもあり

ずっとスポンジ&菜箸を使って洗っていました。


だけど最近になり次女の分も増え、毎日洗う水筒の数は3つに[emoji:i-201]

さすがに限界がきてしまい今回購入に至りました。


b0351624_20594903.jpg


早速使ってみましたが、やはりスポンジ&菜箸より早い!(笑)

(当たり前ですが…[emoji:i-229])

水切れもよく、スポンジ部分だけ交換出来る所も良いなぁと思いました。



使ったらこんな風にひっかけてしっかり水を切って…

 
b0351624_20594957.jpg
 


乾いたらキッチンカウンターの引き出しの中へ収納。

シンクを専用に洗うブラシ、そしてスクレーパーと一緒に入れています。




今回実店舗では前から気になっていた物も手にとって見る事が出来ました。

b0351624_20594916.jpg
 
b0351624_20594920.jpg


ワイヤーバスケット、この無機質な感じがツボ[emoji:i-233]

蚊取り線香は最近の新商品。

年に1回か2回位しか蚊は入ってきませんが…[emoji:i-230]






業務用ダスターも置いてありました。

ネットでしか買えないと思ってた[emoji:i-201]

(広島パルコ店です)



[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュ収納・片付け
[emoji:e-132]トラコミュ掃除・片付けのコツ
[emoji:e-132]トラコミュキッチン雑貨
[emoji:e-132]トラコミュ住まいと暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-06-22 16:01 | MUJI

ふたば工房の木の小皿。

ふたば工房さんの木の小皿を購入しました。

 
b0351624_20594876.jpg



素材はさくら。

1つ1つ手作りされた小皿は木目がとても綺麗。




豆皿もありましたが、12cmにしました。



 
b0351624_20594877.jpg


手で触ると本当に滑らかで、作り手の物作りへの姿勢が伝わってくるよう。



 
b0351624_20594818.jpg



見れば見るほどうっとりします。





この小皿、そのままお皿としても使えますが…

 
b0351624_20594816.jpg


こうして茶托としても使えるんじゃないかと思い購入しました。

予想通り、白山陶器のブルームのデザートボウルにピッタリ。




色々使えて便利です。

 参考記事:白山陶器 ブルームのデザートカップ。



b0351624_20594855.jpg


シンプルかつ縁の高くないお皿なので

こうしてコースターの代わりとしても良さそう。





 
b0351624_20594848.jpg

ボデガのアンダープレートとしても相性抜群。


食器を購入する際はなるべく「多用途に使える」という事を

大事にしていますが、今回購入の小皿はその条件にもピッタリで

色んなシーンで活躍してくれそうです。




ボデガも多用途に使える優れもの。

あまり強くないのか、我が家では割れ率高いですが。

(3年位前に初めて購入し、それから既に2個割っちゃってます。)

出番も多いしプチプラでとても気に入っています。


 参考記事:プチプラなガラス食器、再び。



b0351624_20594867.jpg
 


まず最初はプレートとして使ってみました。

この日は学校から子供が早く帰ってきたので2人でおやつ作り。



 
b0351624_20594862.jpg



子供が大好きなバナナとくるみのマフィン。

マフィンにもピッタリの大きさ。


 
b0351624_20594845.jpg



しっかりと油が塗り込まれているお陰か

この後、水で洗ってもしっかりはじいてくれました。

これからしっかりメンテしつつ使っていこうと思っています。


参考にしています

トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ住まいと暮らし
トラコミュシンプルで豊かな暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-06-18 23:34 | キッチンのモノ

iHerbで購入したコスメ。

最近、コスメを購入する時は専らiHerbが多いです。

b0351624_20593905.jpg
 


以前購入したMineral Fusionのファンデ。

[emoji:i-260]Mineral Fusion, Pressed Powder Foundation, Olive1, Light to Full Coverage, 0.32 oz (9 g)

 [emoji:i-221]参考記事:ミネラルファンデ。

これがとても良かったのでリピ購入するついでに

他の物も色々と買ってみました。



b0351624_20593972.jpg


まずはMineral Fusionのアイシャドウ。

[emoji:i-260]Mineral Fusion, Eye Shadow Trio, Stunning, 0.10 oz (3.0 g)

ファンデと同じくミネラル系で石けんで落とす事が出来ます。

成分も良好。

色素沈着やカブレなどが気になる肌の薄い瞼にも安心[emoji:i-228]



b0351624_20593931.jpg

 


ちょっと手に付けてみました。(綺麗な手じゃなくてすみません…)


発色もなかなか良いし、ミネラル系だから薄付きなのかなぁ?なんて思ってましたが

結構しっかりつきます。

加減しないとオバケメイクになりそう(笑)

ラメ感も丁度良くて、普通のアイシャドウとは代わりありません。


ブラウン系と言っても色んなブラウンがあるけど

これはちょっと…という色も無いので、満遍なく使えそう[emoji:i-179]

早くもお気に入りです[emoji:i-179]



 
b0351624_20593980.jpg



もう1つはマスカラ。

マスカラはたまにしかしないので、成分はほどほどで

値段を重視しつつ選びました。


E.L.F. Cosmeticsのもの。

[emoji:i-260]http://jp.iherb.com/E-L-F-Cosmetics-Mineral-Infused-Mascara-Black-0-28-oz-8-g/51581

とってもお値段は安いのですが(日本円で300円位)

その値段の割にはなかなか良いです。

しっかり長さも出るし、何度か使用しましたが汗でメイクが崩れ易い

この時期でもパンダ目になった事はありません。

専用リムーバーが無くてもちゃんと落ちるのが良いです[emoji:i-179]

リピしたい物がまた1つ増えました[emoji:i-179]



と、コスメの事を色々と書きましたが、個人的にメイクは

補助的な物だと考えています。

どんなに良質なコスメであっても、生活習慣が乱れていたり

体の状態が悪ければ肌に出る事が多いです。


皮膚科の先生が「皮膚は内蔵の鏡」と言っているのを聞いて

やはり内側からしっかりケアをしてやる事が重要な事なんだなぁと

感じています。

内蔵を綺麗にするという事は病気の抑制にも繋がるし一石二鳥[emoji:i-189]

今後もその考えをベースに肌の事を考えていきたいと思っています[emoji:i-179]



[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュiHerb
[emoji:e-132]トラコミュシンプルで豊かな暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ住まいと暮らし



    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-06-16 00:46 | コスメのコト

梅仕事2014。

スーパーセールで購入した青梅が届きました。



 


参考記事:楽天スーパーセールにて、1店舗目~5店舗目。

 
b0351624_20594612.jpg


今年も去年同様2kg購入。



粒も大きい上に、農薬不使用なのに虫食いも

全くなく綺麗な物ばかり。




良い香りと美味しい物が出来そうな予感に作る前から早くもワクワク。





 
b0351624_20594703.jpg


学校から帰宅した次女と一緒に梅のおへそ取り。

たくさんあっても2人ならあっという間に終了。

ご飯作りでも最近は頼もしい存在になりつつあります。






 
b0351624_20594775.jpg


 


梅シロップ(みんなのきょうの料理)

去年と同じくこちらのレシピを参考に。

砂糖はてんさい糖。






2kgの梅に2kgのてん菜糖。セラーメイトの瓶は4Lです。

お砂糖はいっぺんには入らないので、少しずつ様子を見ながら

入れていく予定です。


今年も完成が楽しみだなぁ。








b0351624_20594790.jpg

 


一緒に購入した梅の山みつ漬け。



早速食べましたが、と~っても美味しかったです!

まるでフルーツ[emoji:i-261]デザートの様な味わい[emoji:i-277]

酸っぱい物が苦手な私もこれは美味しくて美味しくて。

思わず食べ過ぎてしまいそうになります。



梅干し大好きな長女もその美味しさにとても喜んでました。





スーパー等で見かける梅干しには添加物が入ってる物が多いですが

こちらは南高梅・山蜜・しそ汁・満月の塩と材料は至ってシンプル。

子供にも安心して食べさせる事が出来ます。

またリピしたいなぁと思っています。



参考にしています。





トラコミュキッチン雑貨

トラコミュシンプルで豊かな暮らし

トラコミュ住まいと暮らし

トラコミュ保存食

トラコミュ旬の味~梅仕事を楽しもう♪


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-06-11 23:13 | 食のコト

木の物のメンテナンス。

我が家にある木製品。

 
b0351624_20594656.jpg


色や形も様々なカッティングボードにミニサイズのスプーン、

そして箸置きとしての出番の方が多いAaltoのポットガード
b0351624_20590658.gif


全て無塗装です。


最近また潤いが無くなってきて、カサカサしてきたので

先日メンテナンスをしました
b0351624_20590713.gif
b0351624_20585384.gif




 
b0351624_20594659.jpg



布(さらし)に亜麻仁油(フラックスオイル)をつけて、1つ1つ塗り込んで。


亜麻仁油は普段から食用として使っているもの
b0351624_20590713.gif


体に良いという事で2年くらい前から摂る様になりましたが

最近は純粋に味が好きで、サラダはもちろんの事

納豆にもかけて食べたりしています
b0351624_20593683.gif



 
b0351624_20590047.gif
Barlean's, Organic Lignan Flax Oil, 8 fl oz (236 ml)

私はいつもiHerbで購入しています
b0351624_20590759.gif





 
b0351624_20594661.jpg



この日はいつも使っているまな板も少しメンテ。

ちょっと削ってやる事で表面が滑らかになって

凄く使い易くなります
b0351624_20590759.gif
(写真は削る前です)




削り直しにも出してみたいのだけど、こちらが手軽で

なかなか出せずにいます
b0351624_20590781.gif




木の物は定期的にメンテナンスしないといけませんが

やはり木の物でしか感じる事の出来ないぬくもりや感触が

大事だし、好きなので…
b0351624_20590713.gif
b0351624_20585384.gif


これからも使い続けたい
物の1つです
b0351624_20590713.gif





b0351624_20585384.gif
参考にしています
b0351624_20585384.gif


b0351624_20585369.gif
トラコミュキッチン雑貨
b0351624_20585369.gif
トラコミュ住まいと暮らし
b0351624_20585369.gif
トラコミュシンプルで豊かな暮らし

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます
b0351624_20590658.gif

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-06-09 23:52 | メンテナンス
冷えとりを初めて1年と7ヶ月。

今もゆるゆるではありますが続けています
b0351624_20590759.gif



先日「どんな冷えとりファッションをされていますか?」とご質問を頂いたので

今日はそのことを。(Rさん、ご質問有り難うございます!)



基本的に着ている物はシンプル。

主婦で家にいる事も多いので、家事のし易さや着心地も大事。

そして冷えとりは靴下&レギンスにお金がかかる!(笑)

その為、プチプラである事も私にとっては大事です[emoji:i-179]

 
b0351624_20594476.jpg



とある日のコーデ。

nimes et nimeのボーダーシャツとユニクロデニムにベストをプラスして[emoji:i-209]


普段は靴下4枚履きですが、この時期、気温が高いと汗をかき、

その汗で足が冷えるので外出時だけ2枚履きになる事も。



この日はトゥシェさんの内絹外綿ソックス。

色合いとかが結構好きなので履いてますが

普通の靴下と同じ様にゴムが入っている靴下なので多少締め付け感があり

普段、ゴム無しの冷えとり靴下を履いてる方には窮屈に感じるかも。

買うなら大きめが良いと思います。


基本的に今の時期、ボトムの下にはシルクレギンスを1枚履き。



b0351624_20594410.jpg

 


別の日コーデ[emoji:i-209]


シンプルカットソーに、この日もユニクロのパンツを合わせて。

全身が無地だったので、アクセントに無印のチェックの

ストールを合わせてみました。この日の靴下は4枚履き。




靴はこちらのレースアップシューズ[emoji:i-92]

repettoに似てますが違います(笑)


冷えとりを初めた頃、「とりあえず続けられるか分からないから~」

という事で購入したプチプラ靴。

結構頻繁に履いてますが、しっかりしていて丈夫です。

紐靴なので、靴下の厚みによって調節が出来る所が

冷えとりにピッタリだと思います[emoji:i-179]



 
b0351624_20594474.jpg



たま~にですが、スカートを履く事も。

スカートの時には短めのシルクレギンスを履いています。


日焼けすると痒くなって大変なので

七分袖や八分袖、長袖を腕まくりして着てる事が多いです[emoji:i-228]



 
b0351624_20594444.jpg



また別の日。

ユニクロのシンプルカットソーにショートパンツで[emoji:i-209]



ショートパンツはずいぶん前に購入したこちらの物。



レギンスは先日紹介したこれです。

 [emoji:i-221]参考記事:届いたレギンスとカップ付きタンク。


プレゼントで貰ったお気に入りのリネン+コットンのストールをまきまき。


靴下は4枚履き、靴はコンバース。

レギンス&ハイカットスニーカーは足がモコモコに見えないのでいいですね[emoji:i-179]



 
b0351624_20594589.jpg





先日紹介した天然素材のタンクトップ(グレー)を使ったコーデ。

上はstudio CLIPのレースブラウス。



デニムはこれまた先日のベティスミスです[emoji:i-212]

 [emoji:i-221]参考記事:届いたデニムとユニクロのリネンシャツ。
 



b0351624_20594592.jpg

 


タンクトップの黒バージョンを使ったコーデ[emoji:i-209]

この日はツモリチサトのシャツを上に羽織りました。



 
b0351624_20594514.jpg


半袖ボーダーTに七部丈パンツを合わせて。

着る時にどっちが上か分からなくなる(笑)ドルマンカーデは

earth music&ecologyのもの。


こういうナチュラルなコーデは冷えとり靴下がよく合いますよね。

靴下がモコモコしててもそんなに違和感無いような?





と、1週間コーデを振り返ってみました。

こうして見てみると色はグレー、茶系が多いなぁと。

あと柄はボーダー(笑)

今回コーデには載せてませんでしたが、実はストライプの服も多かったりします。


冷えとり靴下を履いていると、どうしても足元がモコモコしてしまったり

例え2枚履きであっても靴下を履いている事で抜け感がなくなる為

その辺をいかに違和感無く見せるかを考えるようにしています。


もちろん行く場所、着る服によっては靴下を履かない日もあります。

海水浴とか、炎天下の日に外にいないといけない時など

さすがに足は冷えないので[emoji:i-229] その辺は臨機応変に。


その分、体が冷えるような物は食べないなど

食には気をつけるようにしてバランスをとっています。


基本は『体の声を聞く事』

体質や住む場所、生活習慣等、人それぞれ違うので

自分に合った冷えとりをするように心がけています[emoji:i-228]




[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュシンプルで豊かな暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ住まいと暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ冷えとり生活

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-06-06 18:03 | ヒエトリ

5月の大掃除。

12月の忙しい時期に大掃除はしないと決めている我が家。

今年も通年大掃除をしています。

 
b0351624_20585805.gif
参考記事:大掃除、しない選択。


 
b0351624_20594335.jpg


5月の大掃除はカラッとした気候を利用して

まずはカーテン洗い
b0351624_20590759.gif



 
b0351624_20594398.jpg


寝室や子供部屋のカーテンを取り外して綺麗にしました。

冬場に洗うのと違ってすぐ乾くし、気分もいい
b0351624_20584405.gif



ちなみにカーテンを洗うのは半年に1回。

5月・11月頃と決めています。

これが果たして多いのか少ないのか…その辺の基準はよく分かりませんが
b0351624_20591880.gif


洗濯しても水が冷たくなくて汚れが落ち易い事と

干した時の乾き易さを基準に決めています
b0351624_20590759.gif




 
b0351624_20594347.jpg


この日はジメっとしがちな下駄箱の中もぜ~んぶ靴を出して掃除。

靴も玄関に全て出して風を通しました
b0351624_20590713.gif




 
b0351624_20594380.jpg


中の棚を手箒で掃いて、固くしぼった雑巾で拭いて綺麗に
b0351624_20585384.gif



ついでに上の方の棚板と下の方の棚板を交換しました。

手が届き易い場所は靴の出入りも多く、ずっと使っていると

たわむ原因にもなるので、うまく回転させるようにしています。




棕櫚の手ほうき欲しいなぁ。



 
b0351624_20594338.jpg



掃除が済んだら靴を元の場所に。

せっかくなので配置等も少し見直しました。


そこでどの場所にどの靴を置くのがベストなのか考えていたのですが

我が家のような足元に近い場所まで棚がある靴箱って

下に置けば置くほど上から見下ろす形になるので、棚板が邪魔して

何の靴が入ってるか分かり難いです
b0351624_20592886.gif


背が高い夫なら尚更わかり難いだろうなぁ。



 
b0351624_20594390.jpg



そこで靴が見えるくらいまでに棚板を上げてやると、

写真の様に何の靴が入ってるか一目瞭然に。

無駄なスペースだらけになるので普通の靴は置かず

長さのあるブーツの場所にしてやると、見易く尚かつスペースも

有効利用出来ます
b0351624_20585384.gif



収納は導線や使用頻度も大事だけど、場所によっては

視線、目線等を意識するともっと使い易くなるなぁと改めて感じました。




b0351624_20585384.gif
参考にしています
b0351624_20585384.gif


b0351624_20585369.gif
トラコミュ収納・片付け
b0351624_20585369.gif
トラコミュ掃除・片付けのコツ
b0351624_20585369.gif
トラコミュ住まいと暮らし
b0351624_20585369.gif
トラコミュシンプルで豊かな暮らし



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-06-04 14:52 | そうじ

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii