<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先日の買い回りにて電話機を買い替えました。

 
b0351624_20585805.gif
関連記事:お買い物マラソンにて、1店舗目~5店舗目。

そのきっかけについて今日は書いてみようと思います。

(※長文です)





【我が家の電話機の詳細】

 
b0351624_21002881.jpg



これまでの固定電話はamadanaの物。

デザイン製の良さや、機能性もシンプルな事から8年位?前に購入しました
b0351624_20590759.gif



ただここ最近は・・・寿命なんでしょうか、

プッシュボタンを強く押さないと反応しなかったり
b0351624_20591880.gif


時折、最大音量にしても相手の声が聞こえ難い!なんて事も
b0351624_20590961.gif



こういう時、静かな別室に移動すれば聞こえる事もあるんだと思うけど

コードが付いてると移動が出来ず。


また呼び出し音がいくつかあって、好きな音を設定できるはずなのに

どれに設定しても標準の呼び出し音しか出来なくなったり
b0351624_20590781.gif



使用には影響ない所もありますが、「な~んかちょっと不便だなぁ」という

レベルの不具合がちょこちょこ出始めていました
b0351624_20590763.gif






【固定電話っている?】

そもそも普段、通話は携帯がほとんどなので固定電話の解約も考えた事はあります。

現に回りにも固定電話は解約したよ~という人もいたり。


ただ学校関連の電話はまだ固定電話宛が多いし

他にもあらゆる所の連絡先を固定電話宛にしてる事もあって

それを変更するのも正直面倒というか
b0351624_20590781.gif


なかなか解約する踏ん切りが付かないというのが現状。





【買い替えるきっかけ】

そんなモヤモヤした状態をずっと続けていた訳ですが

特に危機迫る訳ではなかったので「買い替えよう!」とは思えませんでした。


が!とある日の事、1件の電話が我が家にかかってきたのです。。。


それはどこの家にもかかってくるような、よくあるセールスの電話でした。

でもこれまでに無い位、嫌~な気分を残すもので

詳細は省略しますが、かかってきたのが割と夜遅くだった事もあって

(そんな遅くにかけてくる事自体、どうなの?という感じもしなくないですが)

余計に不快な気持ちになりました
b0351624_20592886.gif


この件は後日、友人や家族にも話しましたが

誰に話しても「怖っ!気持ち悪っ!」と言われるほど
b0351624_21002850.gif






【電話の買い替えをすると決める】

そんな事があってから、迷惑電話対策について色々調べました。


最終的にこれはと思ったのはNTTの勧誘停止登録。

どうやらセールス電話がかかってこない様、NTTに登録出来る様なのです。

 (NTT東日本はこちら ・ NTT西日本はこちら

でもこれはネット回線の勧誘のみなんだそう。

全てのセールスの電話がかかって来なくなる訳では無いんですよね。


また停止登録した電話番号や住所、氏名等は代理店等へ提供されるとも書いてあって。

その点が個人的には腑に落ちず
b0351624_20590763.gif




結局、今の電話機を使い続けているより

対処出来る機能がある電話機に替えた方が早い!という結論に。


という訳で、買い替える事になったのです
b0351624_20590713.gif


新しい電話機の詳細については次回に・・・




b0351624_20585384.gif
参考にしています
b0351624_20585384.gif


b0351624_20585369.gif
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
b0351624_20585369.gif
トラコミュ住まいと暮らし
b0351624_20585369.gif
トラコミュデザイン家電

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-09-30 16:39 | 日々のコト

生落花生を食べる。

先日の栗も秋の味覚ですが、こちらも今が旬
b0351624_20590713.gif
b0351624_20585384.gif


b0351624_21002310.jpg


そう生落花生。

ずっと買い続けている有機農法をされている農家さんから購入した

採れたてホヤホヤなもの
b0351624_20585384.gif




生の落花生は水分が多く、放っておくとカビが生える事もあり

保存はききません。その為、手元に届いたらすぐに調理するようにしています
b0351624_20590759.gif



まずは土がたくさん付いてるので、ゴシゴシこすって綺麗に。



ザルはla baseのもの。



b0351624_21002331.jpg

 


そして鍋で20分間、ひたすらグツグツと茹でました
b0351624_20590713.gif


b0351624_20552470.gif
旬!生落花生のゆで方! by horseland

茹で方はこちらを参考に。




b0351624_21002342.jpg


茹で上がり
b0351624_20590152.gif



普段食べる落花生と香りは一緒だけど

色も白っぽいし、食感も違っていて、それがとても面白いんですよね
b0351624_20590759.gif


食感・・・何かに似ている様な気がしなくもないけど思い浮かばず
b0351624_20590781.gif







 
b0351624_21002669.jpg



ちょっとつまみ食いのつもりが完食
b0351624_20593683.gif


やめられない味とはこの事です
b0351624_20591308.gif




農家の方曰く、今年はタヌキの被害が大きくてあまり収穫出来なかったよう。。

あと1回?2回?位しか食べられないかもしれません。

ちょっと残念ですが、タヌキも生きるのに必死なのかも
b0351624_20590713.gif


また来年までのお楽しみに~
b0351624_20585384.gif
にしておこうと思います。




こちらも有機の生落花生。


[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュキッチン雑貨
[emoji:e-132]トラコミュシンプルで豊かな暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ住まいと暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-09-29 14:18 | 食のコト

栗の渋皮煮 2014。

栗の渋皮煮を作りました。


「作るの久々だなぁ~」と思って過去記事を見ていたら、なんと4年ぶり(!)

時間も手間もかかるので敬遠してたと思われます[emoji:i-229]


[emoji:i-221]関連記事:今年も渋皮煮。


それでも作りたい!と思うのは、美味しさゆえなんだろうなぁ~[emoji:i-277]


b0351624_21002278.jpg


まず鬼皮剥き。


手は痛くなるし(軍手着用でも)、肩はこるしで1番苦手な所[emoji:i-181]

ですが今年はその辺も考慮して500gしか栗を買わなかったので

割と早く剥き終える事が出来ました[emoji:i-190]




ボウルは柳宗理。

[emoji:i-221]関連記事:柳宗理のボウルとその収納。



 
b0351624_21002270.jpg



剥いたら重曹を入れた水に一晩つけて・・・




 
b0351624_21002226.jpg



その後はひたすら茹でこぼし。


毎度思いますが、煮汁が食べ物とは思えない色ですよね[emoji:i-229]

これを最初に作った人はかなり冒険心のある人だと思ってます・・・(笑)



b0351624_21002281.jpg

 


繰り返してたら煮汁の色もだいぶ色も薄くなってきました。

回りの渋皮も取れてきて綺麗に[emoji:i-189]



 
b0351624_21002271.jpg



綺麗になったら次は別鍋に水とお砂糖を入れて煮ていきます。


今回のお砂糖は素焚糖(その為色が黒っぽい)



以前まではここでコトコトと煮ていましたが、味をより染み込ませる為

今回は一気に火は入れず、

「20分火を入れて→冷ます、20分火を入れて→冷ます」という風にしました。



シロップを煮詰めたら・・・



 
b0351624_21002220.jpg


出来上がり♪



b0351624_21002299.jpg

 


久々の渋皮煮作りでしたが成功!

味もしっかり染み込んでいるし、煮方を工夫したのが良かったのかも?なんて。

(あくまでも自分比ですが)とても美味しく仕上がりました[emoji:i-179]





そのまま食べても美味しいですが、マフィン等の他のおやつにアレンジするのも

良さそう[emoji:i-233]これは是非チャレンジしたいと思います!


[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュキッチン雑貨
[emoji:e-132]トラコミュシンプルで豊かな暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ住まいと暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ手作りおやつとパン


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-09-27 23:46 | 食のコト

本を買ったらすること。

買い回りで購入した本が届きました。

b0351624_21002166.jpg

 


飛田和雄さんの「主菜」

表紙の料理で既に・・・食欲をそそられます。

常備菜同様、作り方や材料はとってもシンプル。

でも美味しく作る為のコツが書かれていてとても参考になります。


個人的にはナムプラーの使い方が特に参考になりました。

早く食べたい作りたいなぁ。








 
b0351624_21002110.jpg


最近、本を買ったら必ずしているのがブックカバー。


透明の物ですが、これがあるのと無いのとでは

本の傷や傷み、汚れ等が防げて良いのです。



 
b0351624_21002155.jpg



先日、載せた料理本にもカバーしています。




こちらのカバー。

メール便も対応してくれます。



 
b0351624_21002161.jpg



最初は水気の多い場所で手に取る事の多い料理本にしか

カバーはかけていませんでした。

でも最近はその他の内容の本(インテリア本などなど)にもかける様に。

ただこれも一部の本のみ。

自分が本当に好きでとっておきたいと思える本だけにしています。

そうすると自分にとって「必要か、不必要か」

見分けるボーダーラインが明確になってきて

本棚の中も好きな物だけが並んでいるという状態になってきています。




数年前雑誌で見かけて以来、憧れている小林さんの本。

決して物は少なく無いのに、上手くまとまっているから凄い!

インテリアは目の保養に、収納も参考にさせて貰っています。



 
b0351624_21002116.jpg



保管している本は本棚へ。

私と夫の本はここに収まる分だけ持つというルールにしています。

(※子供の本棚はスペース上、別の場所に置いています。)

関連記事:雑誌やカタログなどの一時置き。







ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-09-26 23:53 | その他の収納

白玉団子をつくる。

最近、お団子にハマっている次女。

b0351624_21002170.jpg


元々好きだったのもありますが、お月見の時に学校やお家で食べた

お団子が美味しかったようで、その熱が更に上がった様子[emoji:i-278]


自分でも作ってみたい!と言うので、一緒に作ってみました[emoji:i-179]




ミニ鉄瓶[emoji:i-260]




b0351624_21002160.jpg

 


混ぜて捏ねて丸めて。

「粘土みたい~。」と楽しそうな次女[emoji:i-185]

楽しんでるうちにあっという間に出来上がりました[emoji:i-265]



トッピングは次女のリクエストにより、餡子ときな粉。





久々の和のおやつ[emoji:i-228]

普段は洋菓子ばかりなので、たまには和菓子もいいなぁなんて[emoji:i-179]


今回、餡子は市販の物を使ったけど、次回は餡子も是非手作りしたい!

買い回りで購入した小豆が届いたら、やってみたいと思います[emoji:i-194]





ArabiaのNERO、廃盤は残念[emoji:i-227]

25cmプレートも在庫が段々減ってきてます。




[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュキッチン雑貨
[emoji:e-132]トラコミュシンプルで豊かな暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ住まいと暮らし
[emoji:e-132]トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨
[emoji:e-132]トラコミュ手作りおやつとパン


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-09-25 23:35 | 食のコト

常備菜をつくる。

以前、買い回りで購入した本。

 
b0351624_21001940.jpg



「作りおきサラダ」

最近、定期的に常備菜を作るようにしているので

少しでもそのレパートリーを増やしたくて。




 
b0351624_21001927.jpg


早速作ったのは「ミニトマトとサーモンの粒マスタードマリネ」


サッパリしていて箸休めにピッタリ[emoji:i-189]


魚介が入っていてもマリネにすれば日持ちもするし

食欲の無い日でも食べられます
b0351624_20590759.gif




マスタードはこれで
b0351624_20590759.gif




時間が経つ程、味が馴染んできて更に美味しくなるレシピばかり
b0351624_20590713.gif





b0351624_21001974.jpg
 


常備菜の本と言えばこちらの本も。

飛田和雄さんの「常備菜」

飛田さんのレシピは少ない食材、少ない手順で美味しく作れるのでお気に入り。

味もシンプルで、素材の味を引き立ててくれる様なものが多いです
b0351624_20590713.gif





 
b0351624_21001964.jpg



切り干し大根の煮物。

定番中の定番だけど、飛田さんレシピだと更に美味しい
b0351624_20590152.gif



切り干し大根はカルシウムや鉄分も多く

栄養価も高いので我が家でも食卓によく登場します。



保存はIWAKIのパック&レンジで。




 
b0351624_21001961.jpg


そしてラタトゥイユ。


ズッキーニの黄色や緑、ナスの黒や白、そしてトマトやパプリカの赤と

色彩豊かな感じが目にも美味しくて大好きな料理の1つ
b0351624_20590713.gif
b0351624_20590713.gif


今までも作った事はあったけど、飛田さんのレシピが1番好みでした
b0351624_20590152.gif





 
b0351624_21001904.jpg



マカロニサラダも美味しくて
b0351624_20590658.gif



薄味なのに味はしっかり。

マヨネーズが少ない所も体に良さそうです。

これ、夫に大好評でした
b0351624_20590759.gif





こちらの保存は野田琺瑯のホワイトシリーズへ。



b0351624_21001986.jpg

 


レシピ本と必ずセットで置いているのがブックマーカー。

本を見ながら作る時の必需品です
b0351624_20590713.gif



ステンレス製の物なら、多少分厚い本でもしっかり止まるので便利です[emoji:i-179]





b0351624_20585384.gif
参考にしています
b0351624_20585384.gif


b0351624_20585369.gif
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
b0351624_20585369.gif
トラコミュ住まいと暮らし


    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-09-24 17:55 | 食のコト
楽天のお買い物マラソン
b0351624_20590152.gif


その後、追加購入しました[emoji:i-179]


 
b0351624_20585805.gif
 関連記事:お買い物マラソンにて、1店舗目~5店舗目。

        お買い物マラソンにて、6店舗目~8店舗目。




【9店舗目】グラス類

  

ちょっと前にAino aaltoを購入しましたが

またも欠けさせて(しかも2個!)しまったので[emoji:i-238]

別のグラスを[emoji:i-229]

今回ボデガの大きいタイプを買ってみました。

いつも使っている物も追加購入。

バターナイフは可愛い上にプチプラだったのでついでに[emoji:i-189]







【10店舗目】本



飛田和雄さんの本を[emoji:i-179]

「常備菜」がとても良かったので、こちらも買ってみました[emoji:i-228]



 


という事で完走しました[emoji:i-228]

今回はジャンル制覇も出来ました[emoji:i-185]

やっぱり家電ジャンルが達成出来たのが大きいなぁ。





最後に今回のまとめ。

ジャンル別に分けてみました。

参考になれば・・・

 
【ファッション】

 

【日用品】

 

【家電】

  

【食品】

  

【趣味】



【生活】





 


b0351624_20585384.gif
皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪
b0351624_20585384.gif


  
b0351624_20585369.gif
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  
b0351624_20585369.gif
トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  
b0351624_20585369.gif
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  
b0351624_20590047.gif
これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
b0351624_20590658.gif

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-09-23 12:51 | オカイモノ
楽天のお買い物マラソン[emoji:i-185]

その後買い足した物です[emoji:i-179]


 [emoji:i-221] 関連記事:お買い物マラソンにて、1店舗目~5店舗目。



【6店舗目】シャツ



夫のインナーを。

お昼、タイムセールになっていて少しお安く買えました[emoji:i-265]

2つ購入。







【7店舗目】プリンタのインク



無くなったので[emoji:i-179]






【8店舗目】豆類などなど

  

ミックスナッツと小豆とホットケーキミックスを。

ホットケーキミックスは北海道産小麦100%の全粒粉

てん菜糖・アルミニウムフリーのベーキングパウダー使用のもの。





という事で8店舗。

いつも家電ジャンルの物が無くてジャンル達成出来ないのですが

今回は電話機とプリンタのインクで家電はクリア[emoji:i-194]


あとは趣味と生活なんですが・・・こういう時に限って

無かったりするんですよね[emoji:i-229]


まぁ、気になっている商品もいくつかあるのでもう少し悩んでみます。。[emoji:i-228]


b0351624_20585384.gif
皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪
b0351624_20585384.gif


  
b0351624_20585369.gif
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  
b0351624_20585369.gif
トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  
b0351624_20585369.gif
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  
b0351624_20590047.gif
これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
b0351624_20590658.gif

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-09-21 23:49 | オカイモノ
楽天のお買い物マラソンが始まりました[emoji:i-179]

今回も参戦しています[emoji:i-185]





【1店舗目】爽快ドラッグにて日用品、食品等を。

  

いつもの日用品をいろいろと。






【2店舗目】ケンコーコムにて日用品、食品等を。

   

風邪が気になる季節なのでプロポリスの飴を。

最近お団子作りにハマっているので、お団子の粉も一緒に。







【3店舗目】エネループ



ワイヤレスのキーボード、マウス用にエネループを追加。

ケース付きだし、マラソンには良いお値段[emoji:i-228]







【4店舗目】電話機



長年使っていたお家の電話を買い替える事に。







【5店舗目】子供用のカーディガン



次女用に。

少し前に同じ物を購入したのですが、手触りもデザインもとても良かったです[emoji:i-189]

ただちょっと大きかったので、1サイズ落として買い直し。

[emoji:i-65]200円OFFクーポン

[emoji:e-35]200円OFFクーポンが出ていたのでお得に買えました[emoji:i-210]





という事で今の所5店舗。


あともう少し買い足す予定です[emoji:i-179]


b0351624_20585384.gif
皆さんのお買い物レポなどなど、こちらも参考にしています♪
b0351624_20585384.gif


  
b0351624_20585369.gif
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
  
b0351624_20585369.gif
トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
  
b0351624_20585369.gif
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
 

  
b0351624_20590047.gif
これまでのお買い物レポはこちら→Click
 

    
ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつもたくさんの応援ありがとうございます!感謝です
b0351624_20590658.gif

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-09-20 23:35 | オカイモノ
9月に入り、快晴!と呼べる日が続くように[emoji:i-1]

気候も良くなってきたのでヴィンテージチェストのメンテナンスをしました[emoji:i-179]

 [emoji:i-221] 関連記事:北欧のヴィンチェージチェスト。


 
b0351624_21001827.jpg


以前、お買い物マラソンで購入したハワードのオレンジオイルを使って。

 [emoji:i-221]関連記事:お買い物マラソンにて、1店舗目~5店舗目。



このオレンジオイル、塗装面に付いた手垢等の汚れを分解して

艶を出し、湿気から木を保護してくれるんだそう[emoji:i-228]


楽器(ギターなど)のメンテナンスにも使えるようです[emoji:i-189]




b0351624_21001802.jpg

 


メンテナンスと言ってもウエスにオレンジオイルを付けて満遍なく塗るだけ。

ズボラな私でも簡単に出来ます[emoji:i-179][emoji:i-194]

塗るとオレンジのいい香りが辺り一面に広がって癒される~[emoji:i-228]



b0351624_21001810.jpg

 


ちなみにこれはオイルを塗る前。

Beforeです。



 
b0351624_21001895.jpg



そしてこれがAfter・・・・・。

って、画像じゃ全然伝わらない[emoji:i-229](笑)


実際は艶が出て、乾燥気味だった木部もしっとりして綺麗に。

手触りも滑らかになりました。

雰囲気だけでも伝わるかな?[emoji:i-229](だめ?)




 
b0351624_21001966.jpg



上から見た方がしっとり感が伝わるかなぁ。

どちらにせよ、メンテ前より良い状態になった事は間違い無し[emoji:i-179]


木製の家具はきちんとメンテナンスすれば、末永~く使っていけるもの[emoji:i-179]

これまで購入した家具同様、このチェストもしっかりケアしつつ

我が家で月日を重ねていけたらいいなぁと思っています[emoji:i-228]





ちなみに今回使ったオレンジオイル。

オイルフィニッシュされたウォールナット家具にも使用出来るとの事。

今度はダイニングテーブルにも使用してみようかなと思っています[emoji:i-179]




ワックスも使用すれば、もっとケア出来そうですね。


[emoji:i-189]参考にしています[emoji:i-189]

[emoji:e-132]トラコミュシンプルで豊かな暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ北欧雑貨
[emoji:e-132]トラコミュ北欧家具
[emoji:e-132]トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
[emoji:e-132]トラコミュ住まいと暮らし
[emoji:e-132]トラコミュ北欧ヴィンテージ



 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2014-09-18 23:46 | メンテナンス

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii