<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

先日、リビングダイニングのディスプレイを少し変えました[emoji:i-179]

[emoji:i-221]関連記事:春のディスプレイとStig LindbergのLovと。


その時に、くまの貯金箱のマフラーを外したのですが

ちょっと物足りない感じがしたので、こちらを付けてみる事にしました[emoji:i-260]

b0351624_21013201.jpg

 


白樺で編んで作った王冠[emoji:i-221]

今回も自分で作りました。


ちなみに下に敷いてるマットも自分で作ったものです[emoji:i-260]

[emoji:i-221]関連記事:クリスマスのディスプレイとツリー下に・・。











b0351624_21013275.jpg

 


作業風景。


最初、この編み方がわからなくて四苦八苦[emoji:i-201]

仕組みがわかってくるとサクサクと編み進める事が出来ましたが

ちょっと気を抜くと「あれ?どうだったけ?」なんて事も[emoji:i-229]

ちなみに白樺のトレイハンガーと同じ編み方です[emoji:i-179]

[emoji:e-132]トラコミュ北欧雑貨






 
b0351624_21013376.jpg



完成系はこんな感じ。

作家さんの物に比べると、ホント工作レベルですが。。。[emoji:i-230]

形になった事が嬉しい[emoji:i-185]

あと、やっぱり楽しいですね[emoji:i-179]






 
b0351624_21013312.jpg



しろくまさんは定位置に[emoji:i-265]




どことなく、フラダンスの雰囲気がしなくもない…?





[emoji:e-132]トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
[emoji:e-132]トラコミュ北欧ヴィンテージ







b0351624_21013319.jpg

 


手作り熱が上がったついでに?

くるみボタンを使って、子供のヘアゴムを作りました[emoji:i-179]

春らしくイチゴ柄で[emoji:i-267]

[emoji:e-132]トラコミュ日曜大工・DIY・手作り






b0351624_21013330.jpg
 

実際に髪を結んでみるとこんな感じ[emoji:i-179]


子供も気に入ってくれたみたい[emoji:i-185]

くるみボタンの材料はまだあるし、最近は100均でも買えるとか?

また作ってみようと思います[emoji:i-277]



楽天だと種類も豊富ですね[emoji:i-179]





●○関連記事

b0351624_21012656.gif
春のディスプレイとStig LindbergのLovと。
b0351624_21012656.gif
クリスマスのディスプレイとツリー下に・・。



●○参考にしています

[emoji:e-132]トラコミュ北欧雑貨
[emoji:e-132]トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
[emoji:e-132]トラコミュ北欧ヴィンテージ
[emoji:e-132]トラコミュ日曜大工・DIY・手作り


●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
b0351624_21012729.gif


b0351624_20590233.jpg

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-30 16:23 | リビングのインテリア
以前、スーパーセールで購入したもみの木のカゴ、届いています。

関連記事:楽天スーパーセールにて、6店舗目~完走。

 
b0351624_21013128.jpg



フィンランドからやってきた、このもみの木のカゴ。

大きめの編み目と直線的な形。

そして薄い木の色が白樺とはまた違い、北欧らしい雰囲気を感じさせてくれます。

トラコミュ北欧雑貨






 
b0351624_21013177.jpg




我が家が購入したのはこちらのサイズ。

割と大きめで、本や雑誌はもちろんの事、小さ目のブランケット位なら

入りそうな大きさ。

トラコミュ癒しは北欧インテリア^^






b0351624_21013146.jpg

 


試しに本を入れてみました。

数冊入れてもまだまだ余裕。

持ち手もしっかりしているので、本を入れてもぐらつく事もないです。

(ぎっしり入れるとちょっと危なそうですが。。。)






 
b0351624_21013178.jpg


我が家のチェストの下にピッタリのサイズ。

ここに置くのもいいなぁなんて思ったのですが。。。

トラコミュ北欧ヴィンテージ




b0351624_21013145.jpg

 


実はもう購入前から使い道が決まっていました。

キッチンボードに置いているレンジ上に。

中身はパン。

以前はブレッドビンをパンの置き場所にしていたのですが

ここ最近、パン食の機会が減ったので。。。

ブレッドビンにもパンが入ってない事も多くなり、活用しているとは

言い切れず、どうにかしたいと思っていたのです。

(ブレッドビンはその後こちらへ→ランドリースペースに棚を取り付ける。







 
b0351624_21013118.jpg


パンを入れるにはちょっと大きかったかな?と最初は思いましたが

使ってみると、意外と丁度良くって。


パン以外の物も入れられるし、この大きさで良かったなぁと。

トラコミュすっきり暮らす







 
b0351624_21013171.jpg



またレンジ上という事で、オーブン使用時は熱が伝わってしまう為

以前はその都度ブレッドビンを移動させてましたが

これが結構面倒だったんですよね。

でも今は取っ手を持ってサッと移動出来るので随分と楽になりました。

しっかり飴色になるまで使い込みたいと思っています。






 
b0351624_21013155.jpg



ちなみに。。。カゴの隣に置いているクイストゴーの蓋付きの入れ物の

中にはのど飴を入れています。




ダンスクのバターウォーマーもここ今はここが定位置です。

トラコミュキッチン雑貨






●○関連記事

楽天スーパーセールにて、6店舗目~完走。
ダンスクのバターウォーマー。
ランドリースペースに棚を取り付ける。



●○参考にしています

トラコミュ北欧雑貨
トラコミュ癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ北欧ヴィンテージ
トラコミュすっきり暮らす
トラコミュキッチン雑貨



●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-27 19:07 | 北欧雑貨
我が家の和室に新しい照明器具がやってきました。

b0351624_21013004.jpg


照明器具を買うのはエナメルランプ以来だから4年ぶり(!)

関連記事:ルイスポールセン。

久々の照明器具に開ける時もドキドキ。。。

トラコミュLouis Poulsen ルイスポールセン
トラコミュ北欧ヴィンテージ






b0351624_21013049.jpg


我が家にやってきたのは言わずと知れた名作。

ハンス・アウネ・ヤコブソンデザインのヤコブソンランプ。


私事ですが…先日1つ歳をとりまして。

「誕生日だから何が好きな物を買いんさい。(※広島弁)」と夫に言われて

すぐに思い立ったのがこちらでした。


しかも、なんと、タイミング良く、楽天DEALの対象商品になっていたのです。

あまりのタイミングの良さに

「もしや何かの間違いかも?」なんて疑って、暫く様子見してたほど。

もちろん、その後購入に至ったのは言うまでもなく…。

トラコミュ癒しは北欧インテリア^^






 
b0351624_21013079.jpg



北欧の地で育った良質なパイン材を薄くスライスし

組み合わせたこのランプ。

一時は製造中止になったそうですが「日本の住宅の照明にピッタリ」と

yamagiwaさんがヤコブソンさんにお願いし、復刻されたんだそう。

それだけあって洋室はもちろんの事、和室にも全く違和感無くピッタリ。

トラコミュ北欧家具






 
b0351624_21013013.jpg



下から見てもキレイ。

繊細なその姿は、日本の曲げわっぱの雰囲気も感じさせてくれます。







 
b0351624_21013183.jpg


電気を点けると更に素敵で、パイン材から溢れる灯りが

とても柔らかく、且つ温かくて見ているだけで凄く癒されます。


こんなに昼と夜の表情が違う照明も珍しいんじゃないかな。






 
b0351624_21013129.jpg



天然素材の為、経年変化が見られる所も嬉しい所。

段々と味わい深い色になって、我が家らしい色合いになってくれる事を

期待しています。




我が家が購入したのはこちら。

もうちょっと大きいサイズも考えたのですが

我が家の和室は4畳とそんなに広くないので、こちらにしました。

サイズも明るさも丁度良かったです。

大事にしよう。

3月27日9時59分まで楽天DEALの対象商品になっています。




●○関連記事


ルイスポールセン。





●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。



b0351624_20590233.jpg

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-25 18:14 | リビングのインテリア
日に日に温かくなり、日中も過ごし易くなりました。

我が家の方では近所の木蓮が満開になっていて

本格的な春の訪れを感じています。

b0351624_21012999.jpg


リビング・ダイニングのディスプレイも少し模様替え。

相変わらずここはモノトーン。

トラコミュ北欧雑貨




 
b0351624_21012917.jpg


貯金箱のシロクマさんはマフラーを外して。

マフラー姿を見慣れていたせいか、なんだかちょっと

物足りない感じがしなくもないですが。。。。(そして凄いなで肩!)

せっかくなので何かプラスしようか思案中。



500円玉担当。

関連記事:くまのちょきんばこ。





 
b0351624_21012988.jpg


シロクマさんの左の器は新しく我が家にやってきた北欧ヴィンテージ。

Stig LindbergのLov。

1957年~1958年の1年間のみ生産された貴重なシリーズです。

数年前に見かけて以来、「いつか我が家に。。。。」と思っていたもの。





b0351624_21012936.jpg


このプレートの面白さは何と言ってもその形。

スピサリブと比べるとよくわかりますが、丸じゃなくて微妙に三角なのです。

リンドベリのデザイン製の豊かさを凄く感じさせてくれる器だなと感じます。

力強く描かれた葉っぱの葉脈が何とも言えず格好良い。



まるでBERSAの原型のよう。







b0351624_21012907.jpg

 


チェストの回りも模様替え。

1番日当りのよいこの場所に植物(アジアンタム)を持ってきました。

トラコミュ北欧家具






b0351624_21012948.jpg

 


このアジアンタム、引っ越してきた頃に購入したもので

もう6年目。

何度か枯らしそうになったのですが、何とか復活して

今でも成長してくれています。


癒し担当。


トラコミュインドア&インテリアグリーン






 
b0351624_21013069.jpg



リビングのTVボードに置いているIKEAのアイアンツリーも復活。



アロマはよく使うので、現在は見せる収納に。

こちらのカゴに入れています。

プチプラで可愛い。


トラコミュすっきり暮らす






b0351624_21013067.jpg

 

棚もすこし春仕様に。

なんだか黄色の物が取り入れたくなって、コルクポットを

こちらに持ってきてみました。



グリーンもお気に入り。





 
b0351624_21013012.jpg



     

リビング・ダイニングのディスプレイ。

暫くはこんな感じでいこうかなと思っています。








●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 北欧インテリア

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590233.jpg

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-23 00:12 | ダイニングのインテリア
以前紹介した、寝室のクローゼットの記事の続き。

●○関連記事
寝室のクローゼット収納の見直し、その1
寝室のクローゼット収納の見直し、その2。



1つのクローゼットの中に夫と私の物を入れていますが

そのまま普通に入れていると、どれが誰のか分からなくなってしまう。。。

という事で、少しだけ工夫をしています。
 
b0351624_21012687.jpg


まずはハンガースペース。

こちらにも区分け用のクリップを付けています。(矢印のやつです)


スーツ / 夫の衣類 / 私の衣類(シャツ類)/

私の衣類(カーディガン・羽織もの)/ 私の衣類(ジャケット類)

区分けはこんな感じで。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく






 
b0351624_21012610.jpg


そして衣装ケースはと言うと…

ピータッチでのラベリングに加え、衣類の形のアイコンをシールで貼って。



ここまでは他の場所でもやっていた方法ですが

この寝室クローゼット内では更に分かり易い様に

青色は夫用赤色は私用と色の付いたシールを貼っています。

個人的に文字や形より色の方が認識し易いと考えているので

(道路標識も文字より色の方がすぐ判断出来るし。)

家族の物が混在する場所では、色での区分けを取り入れる様にしています。


関連記事:無印で下着の収納。

トラコミュ収納・片付け






 
b0351624_21012649.jpg


クローゼット上部のボックスは、先日の買い回りで購入したIKEAのSKUBB。



この収納スペースにピッタリサイズだった事と、高所に置くので取っ手が

下の方についている事が便利そうだなと思って選びました。

トラコミュイケア






b0351624_21012674.jpg


初めて実物を手に取りましたが、中にプラダンの様な物が

入っていて凄くしっかりしているんだなぁと。


ただ、取っ手はあまりしっかりしていないので

重い物を入れたまま出し入れしてるとちょっと破けそうで怖いです。

衣類とか軽い物専用かな。







b0351624_21012600.jpg


裏は折り畳めるよう、ファスナー仕様。






 
b0351624_21012627.jpg


このボックスもラベリングはいつもの方法です。


b0351624_20585805.gif
関連記事:コットンボックスにラベルをつける。



長きに渡って見て頂いた寝室のクローゼット収納。

参考になる内容ではなかったかもしれませんが

私個人としては、記事を書きながら


   「お気に入りの服だけにしたい


という気持ちが更に強くなりました。

理想のクローゼットに近づけるよう、今後も引き続き見直しを

していくつもりです





●○関連記事

寝室のクローゼット収納の見直し、その1。
寝室のクローゼット収納の見直し、その2。
無印で下着の収納。
コットンボックスにラベルをつける。



●○参考にしています

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ収納・片付け
トラコミュイケア



●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。



b0351624_20590432.jpg

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-20 21:32 | クローゼットの収納
無印の良品週間で購入したものが届きました。(@ネットストア)

関連記事:無印の良品週間にて。(2015/3)

 
b0351624_21012817.jpg


まずは角形ハンガーとハンガー。

b0351624_21012881.jpg
  
b0351624_21012873.jpg


角形ハンガーはこれまで使っていた物が壊れたので買い替え。

無印には色々なサイズの角形ハンガーがありますが

その中でも1番大きい特大サイズ、ピンチ48個付きの物にしました。








 
b0351624_21012890.jpg


広げるとこれ位のサイズ。


アルミ製とあって想像していたより重くないし

ピンチ自体も凄くしっかりしていて、挟み易く凄く楽チン。



何よりシンプルなので、干ししていてもごちゃごちゃ見えない所が良いです。








b0351624_21012895.jpg


こちらもお洗濯時で使う物・・・


ですが、詳細はまた後日改めて。

b0351624_21012892.jpg
 
b0351624_21012834.jpg
 
b0351624_21012823.jpg



ちなみに洗濯ネットは素材もしっかりしていて、サイズも丁度良かったです。



入浴剤・バスソルト用詰替容器と共にリピ予定です。








b0351624_21012812.jpg

 


次は箸やフックなどの雑貨類。

b0351624_21012803.jpg
 
b0351624_21012898.jpg
 
b0351624_20591928.jpg
 
b0351624_21012878.jpg


やっと手に入ったアクリルケースの仕切りパーツ。



これでやっと長女のヘアアクセ等がまとまりそう。




タイマーコンセントも早速使ってみていますが

作動音は全く気にならず、今の所快適に使えてます。



またこれも改めてレポしようかな。








b0351624_21012816.jpg

 


スポンジは期待も含めて2個買い。



まだ使っていませんが、良かったらこれもリピしたいなぁ。

b0351624_21012979.jpg








b0351624_21012922.jpg


ペンボックスは2個、小物ボックスは3個買いました。

どちらも150円、60円と良品週間でなくてもリーズナブル。



b0351624_21012989.jpg
  
b0351624_21012995.jpg


ペンボックスの方は本来ペンなどを入れる為の物なのですが

私はちょっと違う物を入れてみました。







 
b0351624_21012972.jpg


パールのネックレスの収納に。

長さも深さも丁度良い感じ。



割と柔らかい素材ですが、念のため底にはキルト芯を敷いています。

蓋が閉まるので積み重ねや、縦置きも出来るので仕舞う場所を選ばなそう。








b0351624_21012994.jpg


そして小物ボックスはというと、子供達の乳歯ケースの代わりとして。

当初手前にあるケースを使っていましたが 

PINTOY 乳歯ケース

全部入りきらなくなってしまったので。



 
最近の乳歯ケースは色々あるんですね。。。


小物ボックスはもう1個残っていて、それはお弁当時のサラダ用ドレッシングを

入れるのに使おうか考え中。



でも「食品は入れないで」と書いてあるんですよね。

サイズ感は凄くピッタリなのに!



自己責任という事で今度一度やってみます。









●○関連記事

無印の良品週間にて。(2015/3)
無印の良品週間にて。(2014/11)
またまた無印の良品週間にて。(2014/10)
無印良品のお気に入りアイテム。
無印良品のお気に入りアイテム。つづき。

これまで無印で購入した物はこちらから



●○参考にしています

トラコミュMUJI 良品週間




●○ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。



b0351624_20585927.jpg

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-19 16:31 | MUJI
以前は何も無かった洗濯機の上のスペース。

b0351624_21012788.jpg
 


そこに棚を取り付けました。



トラコミュ収納・片付け




 
b0351624_21012732.jpg


ダボレール+棚受け爪+棚板にて。

取り付けは毎度の如く、夫にやって貰いました。



ダボレールは、DIYの強い味方(と勝手に私が思っている)

ノナカ金物店さんにて購入しました。もちろんカットも。




棚板は以前も購入した事のあるこちらで。

厚みは15mmのもの。


こういう棚板を購入する際、厚みには気をつけるようにしています。

あまり薄い物だと、長期使用しているうちに撓んでしまうんだとか。

今回のこのスペースはあまり長さも無いし、重たい物をたくさん乗せる

つもりは無いのでこれ位の厚みに。

(ちなみに本等を乗せる場合、最低でも20mmは必要だそうです。)






さて、取り付けた棚には、主に洗濯機回りで使う物を置いています。

 
b0351624_21012713.jpg


下段は主に洗剤類を。

色々理由あって今はキッチンで使用していないブレッドビンを使って。




洗濯ネットもこの中に入れています。

多少ごちゃごちゃしていても、この中だと閉めれば見えないので凄く便利。

トラコミュすっきり暮らす






 
b0351624_21012764.jpg

上段の一部には植物を置いてみたり。。。

リサのオブジェも。

以前からランドリースペースに雑貨や植物などを置いてみたかったんですよね。

今回それが叶って(大げさですが)かなり嬉しい。

お気に入りが側にあると、洗濯も捗ります。

トラコミュ北欧雑貨







 
b0351624_21012769.jpg



左上のミニバケツは手洗いをする衣類の一時置き場として。


これまでこの手洗い衣類の置き場所が、なかなか定まらなくて困っていて。

間違って他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってしまったり…なんて事もありました。

今後はそういう事も無くなりそう。

こういう物にも定位置ってやっぱり必要だと改めて実感しています。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく






b0351624_21012704.jpg

 


下段の奥にチラッと見えるのはコードレスクリーナーの充電コード。

いつもここで充電するので、あると便利なのです。



関連記事:ダイソンのコードレスクリーナー DC62。










 
b0351624_21012734.jpg





ここで使用しているフックはダボレール専用のフック。

しっかりかけられて凄く便利です。




この家に住んで早6年。

これまで何度も棚を取り付けたいと思いつつも、なかなか行動に移せなくて。


でも今回付けられて、以前より更に使いやすくなったし、

程よい生活感も出てきて、ちょっと楽しみなスペースにもなりました。

また少しずつ手を加えていきたいなと思っています。





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

下記のバナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます[emoji:i-260]

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-17 16:02 | サニタリーの収納
前回、寝室クローゼットの収納の見直した事を書きました。
 
関連記事:寝室のクローゼット収納の見直し、その1。

今日はその続きを。
 
b0351624_21012628.jpg


その後、試行錯誤しつつこの小さなクローゼットに、夫と私の物を収納しました。

入れ替えた…だけなので、10割どころか12割収納位になっていますが。

とりあえずかなり多い状態。


あまり着ない物をとっておくと、良い気も縁も入ってこないそうなので

ここは追々厳選していく、という事で。。。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく





 
b0351624_21012665.jpg

衣装ケースはこんな感じに配置。


以前の記事にも書いた通り、私の物と夫の物、元々は形の違う別々のクローゼットに

収納していたのですが、将来生活スタイル等が変わった時の事も考慮し

衣装ケース購入の際はどちらも同じ奥行きの物にしていました。

お陰で今回の見直しでは、買い替えなしでスッキリと収まりました。



 
(高18cm)

(高24cm)

(高30cm)
収納ケース

(幅34×奥行44.5)
b0351624_20550831.jpeg
b0351624_20550878.jpeg
b0351624_20550834.jpeg
収納ケース・横ワイド

(幅55×奥行44.5)
b0351624_20550896.jpeg
b0351624_20550978.jpeg
b0351624_20550919.jpeg
クローゼットケース

(幅44×奥行55)
b0351624_20550995.jpeg
b0351624_20550906.jpeg
b0351624_20550964.jpeg
衣装ケース

(幅40×奥行65)
b0351624_20550992.jpeg
b0351624_20550924.jpeg
b0351624_20550920.jpeg


(以前、載せたケースの一覧表。使い回しでごめんなさい。)

我が家のは無印で言う、「収納ケース」と呼ばれるものです。

このクローゼットには「深×1・大×4・小×2」を使っています。

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品






b0351624_21012675.jpg

 


衣装ケースゾーンのL字部分には・・・

【透明ケース】水着
【黄緑のケース】クリーニングハンガー


と、使用頻度の少ない物を。

水着は1年に数回しか着ないし、クリーニングハンガーは5本単位でしか

引き取ってくれないので(私が行っているクリーニング屋さんでは)

5本貯まるまで、ここに置いています。


これで衣装ケースゾーンのデッドスペースも解消出来ました。

トラコミュすっきり暮らす





 
b0351624_21012677.jpg



上部正面の衣装ケースの中は…

 シーズンオフの衣類(夫と私の普段用)


上部左側の布製ボックスには…

 シーズンオフの衣類(夫の仕事用)
 ジャージ(月に2~3回着用)

などなど、夫の物を中心に。


この上部スペースもL字の角にシーズンオフの衣類を持って来る事で

デッドスペースが解消が出来ました。

トラコミュ掃除&片付け




とりあえず、収まったクローゼットの衣類。

夫と私の物が混在している為、すぐに分かるよう少しですが工夫もしています。

また次回にその事を。

(※もういい加減、長いので別記事を挟みます。)

トラコミュ収納・片付け
トラコミュシンプルで豊かな暮らし





ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-16 15:18 | クローゼットの収納
クローゼットの収納記事が続いていますが、今回もクローゼットの話を。

関連記事:次女部屋のクローゼットの収納。


現在、次女の物が置いてあるクローゼットに置いていた私の衣類。

その後、こちらに移動させる事にしました。
 
b0351624_21012478.jpg


寝室のクローゼットです。

主に夫の衣類を収納しています。


ただ見て分かる通り、決してゆとりある収納とは言えない状態。

(だから画像もモノクロ。。。)

自分でもちょっと無謀かなと感じましたが、他に大きな収納スペースが無いため

こちらに移動する事に。

トラコミュ収納・片付け





 
b0351624_21012492.jpg


と、ここでお気づきの方もおられるかもしれませんが、寝室のクローゼットは

図面の通り、ちょっと変わっていて収納スペースがL字になっている為

何とも収納し難い形状です。

あとどうでもいいけど、ウォークインクローゼットなのに

歩ける様なスペースはありません(笑)


上手く収納しないと○で囲んだ部分が思いっきりデッドスペースに。

そこも考慮しつつ、収納見直しをしました。

トラコミュ片付けて プチストレスをなくしていく





 
b0351624_21012483.jpg

まずは少しでも収納力を上げる為に、ステンレスパイプを新たに取り付け。

元々あったパイプとは違う方向(垂直方向)に付けました。

  

ステンレス巻きパイプはノナカ金物店さんにて。

カットもして貰えるし、私が注文時にうっかりミスをしていた時も

即座に気づいてメールを下さったりと、とても対応の良いショップさんです。






 
b0351624_21012452.jpg



ハンガーの長さ等も考慮して取り付け。

(でないとポールにハンガーがかからなくなるので。)

さすがクローゼット内とあって、どこもかしこもしっかりと下地が入っていたので

アンカーを入れる事無く付ける事が出来ました。

と、偉そうに書いてますが、取り付けたのは夫です(笑)

私は横で見てただけ。

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り






b0351624_21012474.jpg

 


衣類をかけるとこんな感じ。

ちょっと高めに付けてるので、ここは主にワンピースやコートなど

長めの衣類をかけました。


ちなみにL字の角(さっきの図面○の所)の部分には使用頻度の少ない

冠婚葬祭用のスーツシーズンオフのスーツ、衣類等をかけています。

これでハンガーゾーンのデッドスペースは解消出来ました。

トラコミュすっきり暮らす






b0351624_21012465.jpg

 

夫と私の衣類が混在しているので

パッと見てどちらの物か分かるよう、100均(ダイソー)で購入した

コードクリップで区分けをしています。


こんな風に目印があると、戻す時も同じ場所に戻せるし

また自分がどういう種類の服をどれだけ持っているか

目で見て分かるので、買い過ぎも防げそう(と期待)。


S字フックでかけているのは厚みを分散させるため。

肩の部分が重ならないので、収納力が上がります。

狭いクローゼットにはとっても便利。



収納力を上げるならこういう商品も良さそう。

トラコミュシンプルで豊かな暮らし





と、ハンガーゾーンは何とかクリア出来ました。

あとは収納ケースに入った衣類等、収納出来るのか。。。

次に続きます。



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 片付け・収納

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-15 11:10 | クローゼットの収納
無印の良品週間が始まりました
b0351624_20590759.gif


前回は10月だったから5ヶ月ぶり?

収納する為のアイテムなど、細々した物をお買い物しました
b0351624_20590759.gif



 

b0351624_20591928.jpg


まずは何度もリピしている子供用のお箸
b0351624_20590152.gif





b0351624_21012541.jpg


アクリルケース用の仕切り。

前回の良品週間の時にも買おうと思っていたんだけど

ネットストアでも実店舗でも売ってる所がなくて
b0351624_20592886.gif


ようやく買う事が出来ました
b0351624_20585384.gif






b0351624_21012508.jpg


洗濯用角形ハンガーを買い替え
b0351624_20584444.gif




フレディレックの物とも迷ったのですが

最終的にはポリカーボネートの洗濯バサミが

使われている事が決め手でした
b0351624_20590713.gif






b0351624_21012521.jpg


植物の葉水用に
b0351624_20590047.gif






b0351624_21012518.jpg


入浴剤・バスソルトの詰め替え容器。

私はこれに洗剤を詰替える予定
b0351624_20590759.gif






b0351624_21012510.jpg


我が家のあちこちで使っているフック。

今回も2個追加です
b0351624_20590152.gif






b0351624_21012577.jpg


またまた洗濯関連の物。

愛用の洗濯用ハンガーを追加。

絡まないし、耐久性にも優れていて凄くいいです
b0351624_21004238.gif


お気に入り
b0351624_20590658.gif






b0351624_21012654.jpg


洗濯用ネットを。

シンプルで尚かつリーズナブルなのが嬉しい
b0351624_20590713.gif
b0351624_20592932.gif


良かったら買い足したいな
b0351624_20590759.gif






b0351624_21012630.jpg


お初のスポンジ。

いつもはパックスナチュロンのスポンジなのですが

以前の注文時に発送までに2週間かかると書いてあって。。。(長い!)

割と最近発売されたこのスポンジを試してみることに。




b0351624_21012666.jpg


子供が電気を切り忘れるので、こちらを買ってみる事に
b0351624_20593683.gif


音がうるさいと言ってる方もいるようなのですが、どうかな・・・?





b0351624_21012670.jpg


ペンボックスを。

ペンは収納せず、他の物を収納するつもり
b0351624_20590759.gif






b0351624_21012698.jpg



小物ボックス。

これも収納に
b0351624_20584444.gif


 


予め、欲しい物をリスト化しておいたので

サクサクと購入する事が出来ました
b0351624_20590759.gif



あとはお財布と相談しつつ、買い足したいと思います
b0351624_20590152.gif





b0351624_20585384.gif
参考にしています
b0351624_20585384.gif


b0351624_20585369.gif
トラコミュ収納・片付け
b0351624_20585369.gif
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
b0351624_20585369.gif
トラコミュ住まいと暮らし
b0351624_20585369.gif
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
b0351624_20585369.gif
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
b0351624_20585369.gif
トラコミュMUJI 良品週間





良品週間は4月6日まで
b0351624_20590047.gif



b0351624_21003647.gif
これまで無印で購入した物は
b0351624_21003613.gif
こちらから

    

ブログランキングに参加中

にほんブログ村 シンプルライフ

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20585927.jpg

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-03-13 22:40 | MUJI

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii