<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先日仕込んだ梅シロップが完成しました。



関連記事:梅仕事 2015。

b0351624_21020068.jpg
 


例年と違い、今年は粒子の細かいきび砂糖で作ったせいか、なかなか砂糖が溶けなくて。



完成まで結構時間がかかりました。

製作途中で少し発酵も。




発酵自体は甜菜糖で作っている時からもありました。

いつも蓋を少し開けて、中の圧を抜いてやって

(これ、抜かずに放っておくと爆発することがあるらしいです。)

毎日混ぜてるとおさまっていたので、あまり気にしてなかったのですが…

今年は放っておくと、発酵が進みそうで。



途中でお酢を少し(大さじ1位)プラス。

そのお陰か、それからは発酵することなく完成させることが出来ました。



トラコミュ 自慢の自家製モノ!
トラコミュ ☆手作りの無添加レシピ☆ 



何故か惹かれる取っ手付き瓶。








 
b0351624_21020091.jpg


シロップを濾して、鍋で煮たら出来上がり。




今年も保存はWECKのジュースジャーに。



WECKのこのタイプは口が広いので、普通の瓶より洗いやすいし

蓋もしっかり閉まるので、保存する時も便利です。



トラコミュ キッチン雑貨

 






 
b0351624_21020005.jpg



今年はジュースジャー(1L)×2本分+100ml位?

=合計2,1Lのシロップが出来上がりました。


去年は2,3Lだったから、ちょっと少ない?

例年同じように作っているようでも違うものですね。










b0351624_21020154.jpg


水で割ってさっそく。


今年も梅の香りと酸味が堪らない、美味しいジュースになりました。

これを飲むと夏が来たなぁって思いますね。

トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨







 
b0351624_21020182.jpg


今年の梅仕事も無事に終了。

旬の味を家族みんなで楽しもうと思います。






関連記事

梅仕事 2015。







ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。


b0351624_20585927.jpg

いつもありがとうございます。








[PR]
by kurashimii0418 | 2015-06-30 20:06 | 食のコト
基本的に文房具もなるべくシンプルデザインの物を選ぶようにしています。

選ぶ色はモノトーンであったり、茶系であったり。

b0351624_21015807.jpg


写真の文具はその中の一部。


ただデザインだけで選ぶと、中には物凄く使いにくい物も。

ハサミなのに切れないとか、ホッチキスなのに挟めない…とか。

その為、最近は使い心地も重要視するようになりました。

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし






 
b0351624_21015803.jpg


最近、仲間入りしたのがこのホッチキス。

ホッチキスって色付きの物が少ないですが、このPLUSの物はモノトーンで

シンプルなデザイン。

「フラットかるヒット」という名前の通り、軽い力で閉じられます。

あまりにも力が入らないので「あれ?もう閉じれた?」と思ってしまうほど。

すごく使いやすいです。

トラコミュ すっきり暮らす








 
b0351624_21015878.jpg


こちらも最近購入したハサミ。

レイメイのSWING CUTという商品。

白と少しグレーの入った、これもまたシンプルなデザイン。

トラコミュ シンプルな道具たち






 
b0351624_21015844.jpg


通常のハサミと違い、引き切り構造になっている為か

とっても軽い力でスイスイと切れます。

特に切り終わりの時、引っかかりが無いので最後まできちんと切れるのが気持ちいい。

左右非対称の持ち手も握りやすいです。

 

ただ、1つ難を挙げるとすれば少しハサミ自体が大きいかな?という事。

私は手が小さいのと、ペン立てに他の文具と一緒に置いた時の

存在感がすごいので。




こちらのPLUSのフィットカットカーブも切れ味が良いですよね。

フッ素コートなので糊跡がつきにくいし。

(以前、職場で使用した事あり。)

ガムテープ用に購入したい。






b0351624_21015801.jpg
 


ボールペンは相変わらずジェットストリームが好きです。

替え芯買ってずっとリピ中。

とっても書き心地が良いので、外見は他社の(LAMYとか)ボールペンで

中身だけジェットストリーム入れて使っている人もいるんだとか。

トラコミュ 文具・文房具



カッターも以前から使っているOLFAのもの。

こちらもシンプルで使い心地も良いです。


でも最近次女がカッターを使い出して、これでは大きすぎるので

もうちょっと小さめなのを買おうか検討中。



これとか良さそう。




これは1枚切り用カッターだけど、シンプルでいいな。





b0351624_21015805.jpg


こちらはちょっと失敗品。

アスクルオリジナル商品の糊。


アスクル オリジナルスティックのり

シンプルでいい~!と思って買ってみたんですが

実際届いたらパッケージの色が蛍光っぽいオレンジだったという。

もうちょっと落ち着いた色かと思ってました。

まぁ、たまには失敗もあるという事で…。




文房具は毎日使うものでは無いし、とても些細な物だけど

お気に入りの物だと日々の生活も楽しくなるような気がします。

ふとした時に「やっぱりコレいいな。」と思う物に囲まれた暮らしが

今後も目標です。








ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。


b0351624_20585927.jpg

いつもありがとうございます。

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-06-29 13:07 | その他のモノ
最近のおやつや朝ごはん、購入した食べ物などの事を
b0351624_20590759.gif


 
b0351624_21020021.jpg


アンデルセンのデンマークフェアにて
b0351624_20584444.gif


サラダと限定発売されていたルアーパックのバターを。

ルアーパックのバターは初めて食べたんだけど、香りがとっても豊かで

すごく美味しかった
b0351624_20590759.gif
b0351624_20585384.gif




楽天でも取り扱いのあるお店が。



エシレも美味
b0351624_20590658.gif



クッキーはお店からもらったもの。

フェア中、ボーダーの服を着ている人だけにもらえるプレゼントでした
b0351624_20590047.gif


(例のごとく、ボーダーの服着てました
b0351624_20591308.gif







 
b0351624_21020015.jpg


いつかの朝ごはん。

表参道にあるデュヌラルテさんのパンを三越で購入したので朝食に
b0351624_21010648.gif


四角い、珍しい形のクロワッサン
b0351624_20591356.gif


サクサクして、バターの香りもとても良かったです
b0351624_20590705.gif


b0351624_21015355.gif
トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
b0351624_21015355.gif
トラコミュ 北欧ヴィンテージ

 







b0351624_21020048.jpg


この日はスモークチキンを添えて。

これはoisixのもの。


グリーンコープさんを利用しだしてから、oisixの利用回数はめっきり減って

しまいましたが、利用時は必ず注文する位気に入っています
b0351624_20590152.gif


パンに挟んだりしても美味しい
b0351624_20590658.gif



最近、楽天ポイントが付いたりと、利用しやすくなったoisix。

色んな食材が揃っていて、見ているだけでも楽しいですが

私がここ数年ずっと続けられているのは、毎週頼まなくてもいいという

「気軽さ」だなと感じています
b0351624_20590713.gif


b0351624_21015355.gif
トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活








b0351624_21020055.jpg


別の日のおやつ。

大好きなフォートナム&メイソンのドーナツを買ったので3時のおやつに
b0351624_20593683.gif



素材の良さがよく分かるシンプルな味。

物足りないと言う人もいるかもだけど、このシンプルさが私はとても好きです
b0351624_20590759.gif



フォートナム&メイソンは他にスコーンやアップルパイもあって

それもまた美味しいんですよね
b0351624_20590705.gif


でもお値段はとても良心的。

なので手土産にもすごくいいなって思います
b0351624_20584444.gif


b0351624_21015355.gif
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
b0351624_21015355.gif
トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
b0351624_21015355.gif
トラコミュ 北欧ヴィンテージ
b0351624_21015355.gif
トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活





気になる本
b0351624_20590759.gif






色んなブロガーさんのアイデア参考にしています


b0351624_21015355.gif
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
b0351624_21015355.gif
トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり




ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
b0351624_21012729.gif

b0351624_20585927.jpg

いつもありがとうございます
b0351624_20590658.gif
b0351624_20590658.gif





参加中のカテゴリーです

b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 片付け・収納(個人)
b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 シンプルライフ
b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 北欧インテリア




Twitter&Instagramやっています

b0351624_21005135.png
 .ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }Instagram

フォローありがとうございます
b0351624_20590658.gif

[PR]
by kurashimii0418 | 2015-06-26 18:38 | 食のコト
ピーナッツバターマフィンを作りました[emoji:i-228]

b0351624_21015832.jpg
 


レシピはいつものごとく、なかしましほさんのレシピにて[emoji:i-260]

[emoji:i-2]トラコミュ 手作りおやつとパン








b0351624_21015869.jpg


メインとなるピーナッツバターは以前iHerbで購入した物[emoji:i-179]

Peanut Butter & Co., ピーナッツバター&カンパニー, マイティーメープル, ピーナッツバターブレンド 美味しいメープルシロップ入り, 16 oz (454 g)


[emoji:i-221]関連記事:iherbにて(2015/6)
      朝ごはんとピーナツバターと。


なかしまさんのレシピでは無糖の物を使ってある為、入れる砂糖の量は半分にして作りました。

他、菜種油や豆乳はレシピ通りに[emoji:i-228]


材料を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単[emoji:i-185]

そしてあれこれ器具を使わないから洗い物も楽なんですよね[emoji:i-189]

[emoji:i-2]トラコミュ iHerb
[emoji:i-2]トラコミュ 楽しく海外通販





b0351624_21015875.jpg
 



焼いている途中からピーナッツバターの甘い香りが部屋中に漂ってウットリ[emoji:i-228][emoji:i-80]

ふわふわほわほわの生地に、ピーナッツバターのコクと風味が合わさって

とっても美味しいマフィンでした[emoji:i-237]

[emoji:i-2]トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆ 






1つ残念だったのは、ピーナッツバターがクランチタイプでなかったので

食感が楽しめなかったこと[emoji:i-227]

今度作る時はクランチ入りの物にするか、別でピーナッツを砕いて入れても

良いだろうなって思いました[emoji:i-179]


ピーナッツバターの残り次第ではもう1回くらい作れるかも?

また作りたいと思います[emoji:i-260]






●○関連記事
[emoji:e-60]iherbにて(2015/6)
[emoji:e-60]朝ごはんとピーナツバターと。





●○色んなブロガーさんのアイデア参考にしています
[emoji:i-2]トラコミュ 手作りおやつとパン
[emoji:i-2]トラコミュ iHerb
[emoji:i-2]トラコミュ 楽しく海外通販
[emoji:i-2]トラコミュ☆手作りの無添加レシピ☆ 



●○ブログランキングに参加中
バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです[emoji:e-68]
b0351624_20585927.jpg





●○参加中のカテゴリーです
[emoji:e-267]にほんブログ村 片付け・収納(個人)
[emoji:e-267]にほんブログ村 シンプルライフ
[emoji:e-267]にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by kurashimii0418 | 2015-06-25 22:25 | 食のコト
先日購入した無印のアイテムを使って、キッチン収納の見直しをしました。



 
b0351624_21015943.jpg


場所はここ。

食洗機の下にある引き出しの中です。


トラコミュ 収納・片付け






 
b0351624_21015919.jpg


まずBefore。


ここにはお弁当を作るときに使う物であったり、

キッチンスケールであったり、あとは計量カップなどを入れています。


一応収まってはいますが、ザックリとした感じで

性格が出ているというか何というか。


トラコミュ 掃除&片付け






 
b0351624_21015950.jpg


という事で無印アイテム投入。




b0351624_21015686.jpg

b0351624_21015605.jpg


ポリプロピレンデスク内整理トレーの4を3つ、3を1つセット。

縦方向は少し隙間がありますが、横方向は隙間なくきっちり収まりました。



う~ん、まるでパズルを完成させたかのような快感(笑)



ちなみに左斜めの部分が空いているのは、トレーには収まらない物を入れるため。


トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく






 
b0351624_21015975.jpg


そしてAfter。

入れていた物を元に戻して。

仕切りが細かい整理トレーのおかげで物がきちんと収まりました。










 
b0351624_21015987.jpg


手前の右部分に置いている物を取り出してみました。

ここにはおかずカップバランピックなどお弁当を作るときに使うグッズを

入れています。


お弁当を詰める段階になったら、こんな風にケースごとキッチンカウンターの

上に置いて、使っています。



お弁当グッズは、作業台に近い所に収納した方がBestだけど

我が家では場所の問題で難しいので、以前からトレー移動方式です。









 
b0351624_21015965.jpg


お弁当ピックは小さなガラス容器に立てて入れて。


実は今回、ピックの量も見直しました。

毎日夫と長女のお弁当を作っていますが

ピック、多くても1日10本あれば足りるんですよね。




足りなければ「爪楊枝+マステ」で自作すれば良いし

そんなにたくさん持つ必要は無いと、必要数だけ残してあとは処分しました。




ちなみに処分する前は50本近くありました。

適量を把握せず購入してしまったせいですね。反省。









b0351624_21015974.jpg


自作用ピックのマステはこちらに。



頭の所を予め折った爪楊枝と一緒に置いています。

作った物をここにストックしておくのもいいな。








 
b0351624_21015906.jpg


ドレッシングを入れようと目論んでいた、無印の小物ボックス。



b0351624_21012995.jpg


使ったあと洗うのが大変そう(フタの所の溝とか)で

結局ベルマークを入れる事に。



私がパッケージからベルマークを切り取って入れておく→キッチンが便利

1ヶ月に1回、子供が自分で取り出して学校に持っていく→手の届きやすい所



という事でキッチンの、この位置の引き出しに入れてるけど

もっと別の場所でもいいかも?

みんなこういうのどこに置いてるんだろう?


トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品






 
b0351624_21015954.jpg


整理トレーをセットしなかった所には

スケールと(下におろし器)、以前は違う所に置いていた包丁研ぎを入れています。


トラコミュ キッチン雑貨

 



長い間、なーんとなくで使ってきたこの引出し内ですが

見直した事で使いやすくなったんじゃないかと。



これでご飯作りが楽しくなるに違いない。。。と期待しています。








良品週間は6月22日(月)まで
ネットストアは23日(火)AM10時まで





●○ブログランキングに参加中
バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。



b0351624_20590432.jpg


いつもありがとうございます!感謝!


[PR]
by kurashimii0418 | 2015-06-22 22:50 | キッチンの収納
無印の良品週間で購入した物が届きました[emoji:i-179]

[emoji:i-221]関連記事:無印の良品週間にて。(2015/06)

 
b0351624_21015708.jpg

b0351624_21015626.jpg


まずはMDF書類整理トレー[emoji:i-260]

レタートレーが欲しくて、探したのち見つけたこちら。

言わずもがな、書類の収納に使いたくて購入しました[emoji:i-179]




 
b0351624_21015750.jpg


我が家では領収書ファイルや子供が学校から貰うお知らせなどが入った

ファイルを入れて使っていくつもり[emoji:i-265]


レタートレーはプラスチックの物が多い中、無印のは木製(MDFだけど)で

しっかりしているし、何よりシンプルデザインで見える所に置いても

変じゃ無い所が良い[emoji:i-80]

夫にも好評でした[emoji:i-234]





b0351624_21015727.jpg

b0351624_21015632.jpg


重なるラタン長方形バスケットも届きました[emoji:i-260]


色々サイズがあるので迷ったけど、このサイズで丁度良さそう[emoji:i-228]

また片付いたら記事にしたいと思います[emoji:i-189]





 
b0351624_21015784.jpg

b0351624_21015678.jpg


そしてアルミの蓋がとってもツボな(笑)

入浴剤用詰替ジャー[emoji:i-265]






b0351624_21015780.jpg


今回はこれを入れるために購入しました。

中身は金魚の餌[emoji:i-276]

(ちょっとチアシードに似てる[emoji:i-229])


ずっとパッケージのまま使ってましたが、インテリア的には

なんだかなぁという感じだったので詰め替えちゃいました[emoji:i-277]


これならそのまま置いていてもそこまで変じゃないし

元のシッパー付きの袋より密閉性も高い。

そして口が広いので、手の大きい夫でも餌が取り出しやすくなりました[emoji:i-179]

至れり尽くせり[emoji:i-185]






 
b0351624_21015718.jpg

b0351624_21015686.jpg
×3 
b0351624_21015605.jpg
×1  
b0351624_21015670.jpg
×1 
b0351624_21015629.jpg


最後はポリプロピレンデスク内整理トレーなどなど。

今回、4が3つ、そして3が1つ、2を1つ購入[emoji:i-265]

4と2の使い道は長くなるので、また別の記事で紹介するとして。。。





 
b0351624_21015775.jpg


3はこのカゴの中の仕切りとして使うことに[emoji:i-179]



松野屋のカゴ[emoji:i-80]




 
b0351624_21015738.jpg


入れているのは以前も紹介したレジ袋などなど。

[emoji:i-221]関連記事:現在のレジ袋収納。

何の仕切りもなくザックリと入れていた為

中の物が少ないと、ごちゃごちゃすることがあったんです[emoji:i-229]


これで物の位置がある程度決まったので、

そういうこともなくなりそう[emoji:i-228]







良品週間は6月22日(月)まで
ネットストアは23日(火)AM10時まで



良品週間まで残りわずか。。。。

今、収納熱が上がっている事もあって、もう1回購入しようか迷ってます[emoji:i-201]





無印でお買い物するならマラソンは見送りかな。。。

  

気になるものイロイロ。

どちらにせよ日用品で購入する物が

あまり無いので参戦しても中途半端になりそう[emoji:i-229]





●○関連記事
b0351624_21012656.gif
無印の良品週間にて。(2015/06)
b0351624_21012656.gif
無印の良品週間にて。(2015/05)
b0351624_21012656.gif
良品週間で買った物が届きました。その2。

b0351624_21012656.gif
無印良品のお気に入りアイテム。
b0351624_21012656.gif
無印良品のお気に入りアイテム。つづき。

b0351624_21012656.gif
これまで無印で購入した物は
b0351624_21003613.gif
こちらから



●○色んなブロガーさんのアイデアや情報、参考にしています
b0351624_21015355.gif
トラコミュ収納・片付け
b0351624_21015355.gif
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
b0351624_21015355.gif
トラコミュ住まいと暮らし
b0351624_21015355.gif
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
b0351624_21015355.gif
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
b0351624_21015355.gif
トラコミュMUJI 良品週間




●○ブログランキングに参加中
バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
b0351624_21012729.gif

b0351624_20585927.jpg


いつもたくさんの応援ありがとうございます
b0351624_20590658.gif





●○参加中のカテゴリーです
b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 片付け・収納(個人)
b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 シンプルライフ
b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by kurashimii0418 | 2015-06-21 22:36 | MUJI
もう2ヶ月くらい前の事ですが、きょうの料理に

なかしましほさんが出ておられましたね[emoji:i-179]

リアルタイムでは見られなかったのですが、録画してバッチリ見ました[emoji:i-234]


そこで紹介されていたチョコとナッツのビスコッティ。

今回材料が揃ったので作ってみる事に[emoji:i-265]

 
b0351624_21015509.jpg


小麦粉にナッツ、卵、きび砂糖などなど。。。

  


そして先日iHerbで購入した

オーガニックでビターな乳化剤不使用のチョコレート。

b0351624_20584444.gif
Vivani, 100% オーガニック・ダークチョコレート、カカオ 85%、3.5オンス(100 g)

[emoji:i-221]関連記事:iherbにて(2015/6)






b0351624_21015531.jpg


ごま油は関根のごま油のもの[emoji:i-260]

以前、物産展にて購入したものなのですが

全く癖が無くサラッとしていてと~~っても美味しいです[emoji:i-179]

そのまま飲んでも大丈夫なくらい[emoji:i-189]


なかしまさんのレシピは、その癖の無さから太白ごま油を使う物が多いですが

同じく癖が無いこのごま油もぴったりだと思います[emoji:i-234]


ここから購入できます→[emoji:i-220]関根のごま油 オンラインストア

贈答用としても良さそう[emoji:i-236]





 
b0351624_21015520.jpg


材料をそれぞれ混ぜていき、形を整えたらオーブンへ。

1度目の焼き上がりの後、完全に冷ましカットした所がこの写真[emoji:i-265]

この後、また更にオーブンで焼き上げ。

[emoji:i-2]トラコミュ 手作りおやつとパン



難しい工程は無いですが、1度焼いて→冷まさなくてはいけない為

その分、少し時間がかかりました。

おやつの時間に食べるなら1度目の焼き上げは

午前中のうちにしておいたほうがよさそう[emoji:i-190]






 
b0351624_21015551.jpg



そしてビスコッティが完成しました[emoji:i-179]

初めて作ったにしては上出来?

形がいびつなのはご愛嬌[emoji:i-278]


ごま油のお陰か、固すぎずサクっとした焼き上がり[emoji:i-277]

ナッツの香ばしさもすごくいいし、何よりビターなチョコレートがアクセントになって

すごく美味しかったです[emoji:i-237]期待以上[emoji:i-199]

これは普通のチョコレートよりビターなほうが絶対合いそう。

(長女も同意見でした[emoji:i-197])






 
b0351624_21015502.jpg


食べきらない分はウェックの瓶に入れて[emoji:i-228]

[emoji:i-2]トラコミュ キッチン雑貨




美味しいのであっというまに食べちゃいそうですけどね。

番組では別のビスコッティのレシピも紹介されていて

それもすごく美味しそうでした。

またの機会に作ってみたいなと思っています[emoji:i-179]

 
レシピはこちらからも見られます→[emoji:i-220]なかしましほさんのビスコッティレシピ




●○関連記事
[emoji:i-221]関連記事:iherbにて(2015/6)



●○色んなブロガーさんのアイデア参考にしています
[emoji:i-2]トラコミュ 手作りおやつとパン
[emoji:i-2]トラコミュ キッチン雑貨
[emoji:i-2]トラコミュ iHerb
[emoji:i-2]トラコミュ 楽しく海外通販
[emoji:i-2]トラコミュオーガニック・ライフスタイル



●○ブログランキングに参加中
バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです[emoji:e-68]
b0351624_20585927.jpg



●○参加中のカテゴリーです
[emoji:e-267]にほんブログ村 片付け・収納(個人)
[emoji:e-267]にほんブログ村 シンプルライフ
[emoji:e-267]にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by kurashimii0418 | 2015-06-20 17:48 | 食のコト
家族全部、まとめてケースに入れて収納していた診察券。


関連記事:診察券の収納。

 
b0351624_21015657.jpg


今は家族別にして分けて入れています。

4人家族なのでケースも4つ。





きっかけは去年のこと。

長女はケガ、次女は風邪と、子供達が同時に通院という事がありました。


通院の際、次女は私と一緒に病院へ。

長女は最初は私と一緒に病院に行っていましたが

後半になると、包帯の交換のみという事もあり1人で通う事に。




そんな状況の中、診察券を同じ所に全て入れておくと、どちらかが通院する際

診察券に~お薬手帳に~と1つ1つ取り出さなくてはならず

とても面倒な状態になってしまったのです。




保険証に至っては見た目がそっくりで見分けがすぐに付かず

間違えて次女の受診の際、長女の保険証を持って行ったという事態にも。



(幸い、その時は月が変わる前だったので必要なかったのですが)






 
b0351624_21015681.jpg



そんな訳で、家族別に分けて入れる事にした診察券。


半年経ちましたが、とても使い易くなり間違う事もなくなりました。

ケースの表には名前をラベリングしているので

私以外の人が子供を病院に連れて行く時もすぐに見分けがつきます。




病院で貰う財布に入らない大きいサイズの領収書も、このケースなら入るので

会計の時にどこに入れよう~なんて、もたつく事もなく快適になりました。






ちなみにケースに入っているのは「診察券」「保険証」「お薬手帳」

診察券と保険証は以前と変わらず、100均(ダイソー)のカードケース

入れています。




b0351624_21015617.jpg


ケースは無印良品のEVAケース・ファスナー付 B6サイズのもの。

他の場所でも収納に使ってますが、シンプルでしっかりしていてお気に入り。






無印良品 EVAケース・ファスナー付 B6ワイド 8596461

私は以前、ロハコで購入しました。

(商品名に「ワイド」と付いてますが、サイズは同じです。)

105円と低価格なので、無理に良品週間で購入しなくても

日用品と一緒に1,900円以上購入すれば、送料もかからないし良いと思います。


トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく




 
b0351624_21015651.jpg


診察券を入れたケースはリビングの収納棚の中へ。

今じゃたまにしか使わなくなりましたが、母子手帳と同じ場所に入れています。









良品週間は6月22日(月)まで
ネットストアは23日(火)AM10時まで








●○ブログランキングに参加中
バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。



b0351624_20590432.jpg




[PR]
by kurashimii0418 | 2015-06-18 17:11 | リビングの収納
スーパーセールで購入した服が届きました[emoji:i-179]

[emoji:i-221]関連記事:楽天スーパーセール、6店舗目~10店舗目。

b0351624_21015408.jpg


まずは私の服[emoji:i-209]

ホワイトとネイビーのうち、ネイビーをチョイス[emoji:i-189]

ふんわりした質感と涼しげな感じがこれからの時期にピッタリで

とっても良い感じ[emoji:i-228]





b0351624_21015489.jpg


袖の所にボタンが付いているので、5分袖から半袖にもなります[emoji:i-185]


プチプラなのにちゃんとタンクトップの形の裏地も付いていいて

完全とまではいかないけど、透けない工夫が[emoji:i-179]

縫製もしっかりしているし、凄く良かったです[emoji:i-185]

お値段以上のお買い物なんじゃないかな。


ゆったりしたデニムと合わせたら可愛いんじゃないかな~って思ってます[emoji:i-260]

[emoji:i-2]トラコミュ 安カワ♪トレンドファッション



今は売り切れ中。。。






別のお店だけど、こちらも可愛い[emoji:i-80]





 
b0351624_21015484.jpg


続いては子供服[emoji:i-209]

次女用に購入した半袖Tシャツ。


次女の希望により、3パターンあるうちの袖がドットのフリルに

なったものを購入しました[emoji:i-179]

カラーはイエローをチョイス。

[emoji:i-2]トラコミュ 教えてカワイイ子供服





 
b0351624_21015435.jpg



TORIDORYさんの服、冬物は生地が厚めなものが多いため

もしや夏物も厚めだったらどうしよう…なんて不安がありましたが

実際に届いたものは、そこも考慮してあるのか薄めに作られてました。


だからと言って、ペラペラな質感では無く、いつも通り縫製もしっかりしているし

袖のヒラヒラも安っぽくない[emoji:i-199]

何度も購入しているお店だけど、本当にハズレがないお店だなと感じます[emoji:i-179]

これは色違いも欲しいかも[emoji:i-277]



次買うなら袖がレースになってるものがいいな[emoji:i-185]




これもかわいい[emoji:i-80]





最後に最近ネットで購入したプレゼント[emoji:i-72]

 

これは伯母への誕生日プレゼント。

シルク100%のがま口ケース[emoji:i-179]

小物入れにもなりそうだなと思って[emoji:i-265]





こちらはお世話になってる方へのプレゼント。

私自身全くお酒飲まないので、知識がゼロに等しいのですが[emoji:i-229]

詳しい母に色々聞いてこちらを。

山田錦100%使用の純米酒です。

どちらも気に入ってもらえるといいな~[emoji:i-185]







●○関連記事
[emoji:i-221]楽天スーパーセール、6店舗目~10店舗目。




●○色んなブロガーさんのアイデア参考にしています
[emoji:i-2]トラコミュ 安カワ♪トレンドファッション
[emoji:i-2]トラコミュ 教えてカワイイ子供服



●○ブログランキングに参加中
バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです[emoji:e-68]
b0351624_20585927.jpg


たくさんの応援ありがとうございます[emoji:i-80]



●○参加中のカテゴリーです
[emoji:e-267]にほんブログ村 片付け・収納(個人)
[emoji:e-267]にほんブログ村 シンプルライフ
[emoji:e-267]にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by kurashimii0418 | 2015-06-17 17:26 | 着るモノ、履くモノ
無印の良品週間が始まりました。





これを逃すと次は秋頃になりそうなので(多分だけど)

私も色々とお買い物[emoji:i-179]



 

b0351624_21015686.jpg
 
b0351624_21015605.jpg
  
b0351624_21015670.jpg
 
b0351624_21015629.jpg


ポリプロピレンデスク内整理トレー4・3・2と

トレー4用の仕切板も。 


キッチンの収納用に購入しました[emoji:i-50]

イメージ通りに片付けられると良いんだけど。。。






b0351624_21015632.jpg


重なるラタン長方形バスケットの中サイズのもの。

リビングの収納用に買いました[emoji:i-265]

我が家、白樺やシーグラスなど、カゴは色々ありますが

ラタンのバスケットは初[emoji:i-189]






b0351624_21015678.jpg


入浴剤用詰替ジャー

これ大好きなんです[emoji:i-233][emoji:i-80]

(詰替容器大好きっていうのもなんですが[emoji:i-201])

我が家では綿棒を入れて使ってます[emoji:i-179]

今回は違うものを入れるために購入しました。






b0351624_21015626.jpg



MDF書類整理トレー。

これもリビングの収納用に。







と、主に収納用品を購入しました。

他にも欲しいものがあったんだけど、運悪く売り切れ[emoji:i-238]


前回も売り切れてて、その後、実店舗でも無くて

最後の砦(?)のLOHACOでも売り切れだったので

もう縁がないんじゃないかとさえ思ってしまう[emoji:i-230]


今週中、行けたら実店舗に行ってみるつもりです[emoji:i-197]






良品週間は6月22日(月)まで
ネットストアは23日(火)AM10時まで




●○関連記事
[emoji:e-60]無印の良品週間にて。(2015/05)
b0351624_21012656.gif
良品週間で買った物が届きました。その2。
[emoji:e-60]無印の良品週間にて。(2015/04)


b0351624_21012656.gif
無印良品のお気に入りアイテム。
b0351624_21012656.gif
無印良品のお気に入りアイテム。つづき。


b0351624_21012656.gif
これまで無印で購入した物は
b0351624_21003613.gif
こちらから



●○色んなブロガーさんのアイデアや情報、参考にしています
[emoji:i-2]トラコミュ収納・片付け
[emoji:i-2]トラコミュシンプルで豊かな暮らし
[emoji:i-2]トラコミュ住まいと暮らし
[emoji:i-2]トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
[emoji:i-2]トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
[emoji:i-2]トラコミュMUJI 良品週間




●○ブログランキングに参加中
バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
b0351624_21012729.gif

b0351624_20585927.jpg


いつもたくさんの応援ありがとうございます[emoji:i-80]




●○参加中のカテゴリーです
[emoji:e-267]にほんブログ村 片付け・収納(個人)
[emoji:e-267]にほんブログ村 シンプルライフ
[emoji:e-267]にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by kurashimii0418 | 2015-06-16 09:08 | MUJI

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii