<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リビングに新たに棚を取り付けたその後・・・

b0351624_21020243.jpg
 


このごちゃごちゃ状態から抜け出すべく

最初に手をつけたのは水槽周りの配線でした。



水槽周りの配線と言えば、エアーポンプだったりヒーターのコードだったりするわけですが

それらは全て水槽の水面より上に置く、というのが安全性から見てもベストなんだそう。

(エアーポンプに関しては逆流防止弁もつけてはいますが、それだけではちょっと心配。)





 
b0351624_21020257.jpg


そこで、それらを置く台を新たに購入しました。



無印の壁に付けられる家具の棚にちょっと似ていますが、こちらはドウシシャのもの。

無印の物より幅が小さくなっています。(無印:44cm ドウシシャ:30cm)






 
b0351624_21020377.jpg


取り付け金具はこんな感じ。

もちろん石膏ボードに取付けOK。






 
b0351624_21020391.jpg


取付用定規が入っているので、それを使って取付け。

これのお陰で私でも簡単に取り付けられました。

トラコミュ 掃除&片付け





 
b0351624_21020388.jpg


そして棚を設置。


棚の向きはこれが正しい向きなんだそう。

(無印の物とは逆ですね)

エアーポンプやヒーターも設置しました。

 

エアーポンプとヒーターはこちらのもの。

エアーポンプは以前違うものを使っていたのですが音がうるさくて。

これに替えてから静かで音が気にならなくなりました。






 
b0351624_21020354.jpg



正面から見るとこんな感じ。

水面より上に置けて、尚且つ目立たない位置に設置完了。


この水槽周り、金魚を飼い始めた頃からどうにかスッキリできないものかと

ずっと悩みの種だったのですが、今回上手くまとめる事が出来て良かったです。

安全性もUPしたし、気分的にもかなりスッキリしました。




水槽周り、ひと段落。

でもリビング収納はまだまだ続きます。。。。




関連記事

リビング収納を改善。~棚を取り付ける~







ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg






[PR]
by kurashimii0418 | 2015-07-29 16:25 | リビングの収納
リビングにある収納スペースにて。

 
b0351624_21020100.jpg


去年くらいから観賞魚(主に金魚)を飼うようになりました。

最初は少なかったので水槽も小さめだったのですが

魚たちが増えた事で大き目の水槽に買い換え。

トラコミュ 収納・片付け



それに伴い、スペースにゆとりが無くなってきた事や

安全性ももう少し考慮した方が良いという事で新たに棚を取り付ける事にしました。


  

まずはダボレールと棚を購入。

以前からよく購入している物です。

トラコミュ 掃除&片付け






b0351624_21020295.jpg


早速取り付けました。

もちろん、いつもの如く夫がです。

さすがに何度も取り付けているせいもあってあっという間に取り付け完了。

(もちろん私は見てるだけ・笑)




ついでに先に購入していた水槽はこれ。

 

以前は45cmサイズだったのが60cmサイズの水槽に。




水槽に合わせてLEDライトも買い換え。

スリムなのにとっても明るい。


 

その他諸々。




b0351624_21020243.jpg
 


取り付けが終わったら、今度は水槽横にある物を全て棚の上へ。

そのまま移動させただけなので見事にごちゃごちゃですが。

コード類が凄まじい事になっています。

(だからモノクロ・笑)

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく




と、今日はここまで。

ここから少しずつ片付けていきます。

続きは次回に。。。





ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。
b0351624_20590432.jpg






[PR]
by kurashimii0418 | 2015-07-27 22:49 | リビングの収納
買いまわり、その後購入したものです[emoji:i-179]

[emoji:i-221]関連記事:超ドドンパ祭りにて、1店舗目~5店舗目。(2015/07)




【6店舗目】
茶碗



使っていた茶碗が欠けてしまったので[emoji:i-201](犯人は私[emoji:i-230])

以前使っていたのと同じ白山陶器の物を[emoji:i-185]

今回はかのんシリーズにしてみました[emoji:i-179]







【7店舗目】
サラダスピナーなど

   

悩んでいたサラダスピナー。

[emoji:i-221]関連記事:有機野菜が届く、そしてサラダスピナー。

その後、色々考えた結果、KEYUCAの物が良さそうだったので、これに決めました[emoji:i-197]

あとはついでにスポンジなどいろいろと。

また届いたらレポします[emoji:i-179]








【8店舗目】
靴下

 
フレンチブルのリネン入りのものを。

夏はやっぱりリネンがいい[emoji:i-185]




という事で8店舗購入しました[emoji:i-179]






いろんなブロガーさんの所で見かけるコレも前から気になっているのですが

ここ1~2週間、外食の予定や、夫が晩ご飯いらない~なんて日が多いので

今回は見送ろうかな?





 
b0351624_21020214.jpg


こちらは買いまわり前に購入した次女用の鉛筆。

名入れ鉛筆という物を初めて購入したのですが

しっかり印刷してあって消え無いし、とても良かったです[emoji:i-228]

 

なくなったらリピしたい[emoji:i-185]





関連記事

b0351624_21012656.gif
超ドドンパ祭りにて、1店舗目~5店舗目。(2015/07)
b0351624_21012656.gif
楽天スーパーセール、6店舗目~10店舗目。
b0351624_21012656.gif
楽天スーパーセールにて、1店舗目~5店舗目。

b0351624_21012656.gif
これまでのお買い物レポ→こちら



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

b0351624_21015355.gif
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
b0351624_21015355.gif
トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
b0351624_21015355.gif
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
b0351624_21012729.gif

b0351624_20585927.jpg


更新の無い日も応援ありがとうございます
b0351624_20590658.gif





参加中のカテゴリーです

b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 片付け・収納(個人)
b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 シンプルライフ
b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by kurashimii0418 | 2015-07-23 12:17 | オカイモノ
超ドドンパ祭りと称した買いまわりが始まっていますね[emoji:i-179]

ここの所、買いまわりに全然参戦できてなかったせいもあって、ちょこちょこと買いたい物が[emoji:i-228]

私も参戦しています[emoji:i-189]





【1店舗目】
楽天24にて食品など

   

いつもの調味料に加え、今回はドゥルイの粒マスタードを購入してみました[emoji:i-189]

美味しかったらリピするつもり[emoji:i-185]

アロマキフィはシャンプーを今使っていて、なかなか良いのでコンディショナーも[emoji:i-265]






【2店舗目】
お水

 

ローリングストック用のお水。

いろいろ見比べて、ミネラル分が多いこれにしました[emoji:i-179]







【3店舗目】
シャツ


  
夫用のシャツを。






【4店舗目】
図鑑



次女が植物図鑑が欲しいと言うのでこちらを。

すでに持っている別の図鑑と同じく小学館の物にしました[emoji:i-179]






【5店舗目】

  

↑とは別のお店で本を。

左の小説は長女の夏休みの宿題用。

右は私が読みたくて。

実は若かりし頃から戦国時代の武将とか好きだったり[emoji:i-278]






とりあえず5店舗。

まだ購入する予定です[emoji:i-179]


  

買いまわり以前に購入した食品などなど。。。

やっぱりナッツ系はナッツ&ビーンズさんのナッツが1番美味しいなって思います。

初めて購入した時より随分値上がりしましたが[emoji:i-229]




関連記事

b0351624_21012656.gif
楽天スーパーセール、6店舗目~10店舗目。
b0351624_21012656.gif
楽天スーパーセールにて、1店舗目~5店舗目。

b0351624_21012656.gif
これまでのお買い物レポ→こちら



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

b0351624_21015355.gif
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
b0351624_21015355.gif
トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
b0351624_21015355.gif
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!



ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです
b0351624_21012729.gif

b0351624_20585927.jpg


更新の無い日も応援ありがとうございます[emoji:i-80]




参加中のカテゴリーです

b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 片付け・収納(個人)
b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 シンプルライフ
b0351624_21012979.gif
にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by kurashimii0418 | 2015-07-22 11:53 | オカイモノ
久しぶりの更新となってしまいました。




梅雨や台風のせいか体調が良くなかったり、そのせいでなかなか家事も

うまく進まなかったり。



子供の事や色々で気づいたら2週間近く経っておりました。




またマイペースにボチボチ更新していきたいと思っています。









b0351624_21015747.jpg


最近、子供の電動鉛筆削りを購入しました。






エルムというメーカーのもの。

以前使っていた物が壊れてしまったので買い替えです。





当初はこれまで使っていた物と同じ

電源コード式の物を買おうかと思ったのですが

どこでも使える方が便利だなと思い、今回初めて乾電池式にしてみました。



トラコミュ すっきり暮らす






 
b0351624_21015706.jpg



とてもコンパクトだけど、その機能はとてもしっかりしていて

中は普通の電動鉛筆削りと同じ螺旋状の刃が使われています。



その為、電池式でもハイパワー。

これまで使っていたコード式の物と変わらず削る事ができます。








 
b0351624_21015744.jpg


個人的にあまり意識しない部分ではあるけど

3段階の芯先調節機能も付いています。








 
b0351624_21015748.jpg


試しに色鉛筆を削ってみました。



ガタガタになったりせず、滑らかでとっても良い削り具合。




コードが付いていないので本体ごとゴミ箱に持っていける所も良いです。


前のは削りカスが机上に散乱して、真っ黒っていう事があったので。


トラコミュ 文具・文房具






b0351624_21015836.jpg


毎日使う物なので、今は机の上が定位置。

でもコンパクトだし、コードレスな分、使用状況によっては

引き出しや扉内に収納して使うというのも良いかもしれません。



我が家も子供が大きくなって使わなくなったら

そういう風に使っていこうと思っています。



(それまで壊れないといいのですが)

トラコミュ 収納・片付け





我が家は黒をチョイス

子供が使うとどうしても鉛筆差込口の所が汚れるんですよね。

しかもそれが目立って汚く見える。

黒ならその点大丈夫です。






ちなみにこのエルムというメーカーさん、今年4月に事業停止されたんだそう。


なのでこの鉛筆削りも在庫のみなのかもしれません。

日本で初の電動鉛筆削りメーカーさんだったという事

そしてとても良い商品を作ってらっしゃるのにとても残念です。。。








 
b0351624_21015821.jpg



ついでに長女の電子辞書も。

いろいろ悩みましたがSHARPにして正解でした。



液晶も見やすいし、ボタンも押しやすいみたい。







 
b0351624_21015835.jpg


子供の希望により色はピンク。

ケースも専用の物ではないですが、ピッタリでとても良かった。




普通の紙の辞書も学校では必要なので、それも持っていますが

使い易さや持ち運びなどの面ではやはり電子辞書が上ですね。

これで勉強が捗ってくれる事を期待しています。




 






色んなブロガーさんのアイデア参考にしています。

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ すっきり暮らす

トラコミュ 文具・文房具



ブログランキングに参加中


バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。


b0351624_20585927.jpg

いつもありがとうございます





[PR]
by kurashimii0418 | 2015-07-19 14:43 | コドモのモノ
以前、子供の歯ブラシの収納の事を書きました。

関連記事:子供の歯ブラシの収納(置き場所)。


その後、試行錯誤して現在はこんな感じ。

b0351624_21020191.jpg


全て洗面収納の扉裏に収納することにしました。

フックを取り付けて、歯ブラシ、歯磨き粉、フロスを引っ掛け収納。

トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ 掃除&片付け

 






b0351624_21020146.jpg


 歯ブラシ:そのままではかけられないのでカードリングを使って引っ掛けられるように。
 
 フロス:100均(キャンドゥ?)で買ったフック付きケースへ。
 
 歯磨き粉:以前と変わらず無印のステンレスひっかけるワイヤークリップを使って。



↑こういう普通のクリップでも良いのですが、引っ掛ける部分があると

意外と取り出し易いので、そのままです。

トラコミュ 100均 de 収納


子供(次女)が歯を磨く時に使うものを一箇所に集めたので

以前より更に使いやすくなったみたい。

背が伸びて、洗面の鏡裏に届くようになるまで、この方法でやっていきたいと思います。






b0351624_21020189.jpg


ついでに反対側の扉裏。

ヘアーアイロンと靴洗いブラシ&洗濯板をこちらも引っ掛けて収納しています。



ヘアーアイロンは他に置く場所が無いためここに。

長さがあるので結構場所をとってしまうのです。

今は主に長女が使ってるかな。


靴洗いブラシは次女も使うことがあるので(上履きを自分で洗う)

やはり手が届く位置に。

トラコミュ すっきり暮らす



最近はブラシも電動があるんですね!





 
b0351624_21020115.jpg


洗面台下の収納の全体図。

スッキリしてる…とはちょっと言い難いですが

使いやすさ優先なので、(閉めれば見えないし)良し。




 
b0351624_21020122.jpg


一般的なマンションの洗面台なので、決して広いとは言えないけれど

工夫しながら今後も家族皆が使い易い収納を目指していきたいです。

トラコミュ すっきり暮らす







ブログランキングに参加中

バナーをクリックするとポイントが加算される仕組みです。
参考になった!と思ったらポチっとして頂けると嬉しいです。

b0351624_20590432.jpg


いつもありがとうございます。




[PR]
by kurashimii0418 | 2015-07-03 18:18 | サニタリーの収納

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii