<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧



先日購入したフリルブラウス。

b0351624_20423483.jpg


長女の卒業式用です(^-^)
これまでも似たような物を持ってはいたのですが
半袖だったせいかジャケット着てても寒くて(^-^;)
3月と言えど、我が家の方でも日によっては雪が降る事もあるし
体育館で座ってると寒いし…で、今回を機に買い替えました。




b0351624_20423881.jpg


フリルはボリュームがあってとても華やか(^-^)
立ち上がりもしっかりしていました。
胸も空きすぎず良いです。




b0351624_20424224.jpg


ドビー織り生地もアクセントになっていて素敵♪




b0351624_20424847.jpg


ツイードのスーツと合わせてみました。
想像していた通り、胸元がボリュームアップしてなかなか良い感じに(^-^)




b0351624_20425275.jpg


スカートだけチェンジするとまた違った雰囲気に。
このコーデならバッグをブラックの物に変えてもいいかも。

大抵の場合、卒業式の数日後には入学式がある訳ですが
同じコーデでもあれなので、こんな感じで少し変えて着るようにしています。






161cm、普通体型で普段は9号を着る事が多い私。
今回もいつものサイズ(9号)で大丈夫でした。
胸回りがピタッとした感じなので、胸が大きめの人は
窮屈に感じるかもしれません。
(私は全然大丈夫でしたが!笑)






こういうセットアップも一度着てみたいんだけど
時期によっては寒そうだなぁ。
(本当、寒いの苦手なんです。)



  

パンプスも買い換えようか考え中。
幅狭甲薄でも足が痛くならないの希望!




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 入園式・入学式ファッション
トラコミュ ☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆
トラコミュ ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-01-31 17:57 | 着るモノ、履くモノ

前回、長く使っていた我が家の冷蔵庫が壊れた事を書きました。




その後、買い換えた冷蔵庫はというと…

b0351624_16053492.jpg


じゃん!
あれ?変わってない?
いやいや変わってます!

実は今回も無印良品の冷蔵庫にしました(^-^)
「どんだけ無印の冷蔵庫好きなんよ!」って言われそうですが(笑)
色々な物を見て比べましたが、やっぱりこれに勝る物が無かった。
どんな機能が付こうが、このデザインが好きだなぁと。


ただ無印の冷蔵庫、昔と全く一緒という訳ではなくて
色々と変わった点もあります。


b0351624_17271922.jpg


(左:昔のもの 右:今のもの)
まずは3段だったのか4段になった事。
そして野菜室が真ん中だったのが、1番下になった事。
庫内灯がLEDになった事。

製造メーカーも東芝からアクアに変わりました。
持つ部分、ステンレスのバーも若干濃い色に。

半ドアアラームも付きました。
個人的にこれはすごく嬉しい!
これまでのはドアが開いていても全然気づけず、冷凍庫の中身が溶けて
しまった事が何度かあったので(^-^;)




b0351624_16054431.jpg


以前付いていた自動製氷機能も無しに。

自動製氷が無い分、製氷皿が。
その都度水を入れ無いといけませんが、個人的にはこっちの方が
洗ったりするのに楽で良かったなと思っています(^-^)




b0351624_16053914.jpg


庫内も少し広くなりました。


b0351624_17501864.jpg


自動製氷用の水を入れるタンクが無くなったというのもあるけれど
それ以外の部分の奥行きも以前より広くなりました。
今まで置いていた収納用のケースを同じように置いてみると
手前にゆとりがあるのが分かるかと思います(^-^)
ちなみに冷蔵庫の外寸自体は変わってません。




b0351624_16054700.jpg


こちらは冷凍庫2段目。

冷凍庫に関しては浅い引き出しが2段になり、これまでとはかなり使い勝手が変わりました。
どんな風に納めたら良いか現在試行錯誤中…。




b0351624_16055117.jpg


野菜室。
(テープ剥がし忘れはスルーで・笑)
上部に引き出しが付いてます。
この辺も試行錯誤中。








購入してしばらく経ち、収納面でまだ工夫が必要だなと
思う所はあるものの凄く快適に使えています。

なんてたって、めちゃくちゃ冷える!
冷えすぎて卵豆腐が凍ってしまった事もあったし(笑)
(これは設定温度が低すぎたせいもある。)
冷凍していた物を解凍するのに冷蔵庫に移す訳ですが
以前は1日で解凍出来ていた物が今は2日くらいかかったり。
(これも設定の見直しが必要かも?)
以前の冷蔵庫は冷却機能が落ちてたんだなと今になって感じてます。。。

本当に買って良かったです(^-^)
あとは少しでも長く使えたらいいなぁ。





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 白物家電
トラコミュ デザイン家電
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-01-28 18:55 | キッチンのモノ

ブログにも何度も登場している我が家の冷蔵庫。


b0351624_16045644.jpg


無印良品のものです。

冷蔵庫の寿命は8〜9年と言われる中、この冷蔵庫は既に12年。
長い事使い続けているとあって、ここ数年はいつ壊れてもおかしくないなぁなんて
思いながら、ずっと様子を見てきました。


が!去年の暮れ、ついにその時はやってきました。
朝、起きた時に冷蔵庫を開けると、庫内がなーんかぬるいのです。
そのぬるさが微妙で(笑)最初は気のせいかとも思ったんですが
温度調節の設定を強にしても変わらず。
数日経ってもやはり変わらず、なーんかぬるい。


あれ、壊れた…?


もうちょっと頑張れるかな?と思ったけどさすがに寿命でしょうね(^-^;)
この時、年末とあって、お正月に関する食材の注文を既にしていて
冷蔵庫の状況によっては大量の食材がダメになるかもしれないというのも後押しとなり
即座に買い替える事にしました。




b0351624_16050290.jpg


買い替え前に記念撮影(笑)
このカクカクした形や、ステンレスのハンドル。
ほんっとーに好きでした。

購入当初は「大丈夫かな?すぐ壊れないかな?」なんて不安もあったのだけど
東芝が製造しているというのも大きかったのか
これまで一度も故障した事はありませんでした。
本当に長く使う事が出来ました。
ありがとう!



さて、そんな訳で冷蔵庫を買い換えたのですが
新しい冷蔵庫は…次回に書こうと思います(^-^)




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ 白物家電
トラコミュ デザイン家電
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-01-23 12:41 | キッチンのモノ

まず最初に。
前回の記事において、鏡餅を購入したお店を青葉製作所さんと
記載していたのですが、正しくは「青庭製作所」さん
(読みは変わらず「あおばせいさくじょ」)でした。
もし検索して探してくださった方がいたらごめんなさい。
(記事は既に訂正しています。)



  


さて、去年の暮れから今年にかけて、冬服を何点か買いました。

b0351624_16190260.jpg


まずは裏起毛のスキニー。

「本当に温かいの?」なんて半信半疑で購入したんですが
実際履いたら本当に温かくて。
以後、すっかり気に入ってます(^-^)




b0351624_16192099.jpg


裏は全面フリース。
でも履いた時にモコモコしたりせず、すっきり履けます。



中国製品独特の匂いが難ではあるけれど(色にも寄るのかな?)
それでも良し!と思える温かさです。



こちらは温かかったけど、履いた時、なんかピチピチし過ぎちゃって(^-^;)
リピは無いかなって思いました。




b0351624_16191737.jpg


お次はビスチェ。

ビスチェは以前から欲しいなと思っていて。
こちらの物がお手頃で挑戦し易い価格だったので買ってみました。
素材も着た感じもなかなか良かったです。




タートルネックと合わせたり、ボーダーTと合わせたりしてます。




b0351624_16193358.jpg


お次はタートルネックのセーター。
お正月にお出かけした際、夫の服と一緒に購入した物。

大好きなカラー、ブルーグリーンと後ろ下がりのデザインが気に入って(^-^)
今シーズンはニットを買いたいと思っていたので、良かった♪
ガウチョとかと合わせるつもりです。




b0351624_16193618.jpg


こちらもニット。

ユニクロにて、夫のカシミアのセーターを買ったついでに私のも。
(世間ではこれを便乗と言う・笑)
今回、メンズのSを買ってみました。
レディースの物と違って胸の空きが狭いので中に着る物を選ばない所が良いなぁと。
MやLとか買って、ユルっと着ても可愛いだろうなぁなんて思いました(^-^)




b0351624_16194127.jpg


同じユニクロでヒートテックも。
初のVネック。




↑ちなみに去年購入したインナー。
ユニクロの物はまだ着れますが、ベルメゾンの物は1年でダメになってしまいました。
コスパ面はユニクロの方が上みたいです。




  


昨日、今日と行われたセンター試験。
我が娘も受けてきました。
大雪が降ったりと大変でしたが、無事に受けられて本当に良かった。
親の私も緊張の2日間でした。





色んなブロガーさんのアイデア参考にしています


トラコミュ UNIQLO&GU好きサンは集合っ!
トラコミュ ☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-01-15 21:30 | 着るモノ、履くモノ

木の鏡餅。


お正月も終わり、すっかり日常に戻りつつありますが
去年購入した木の鏡餅の事を。

b0351624_18261838.jpg


これまでお正月には本物の鏡餅を飾ってきました。
でもどうやってもカビが生えちゃうし(もったいない!)
かと言って、袋のままだと見栄えが悪くて何だかなぁという感じで。
「どうせなら毎年飾れるものにしよう!」と購入したのが、今回のもの。




b0351624_18260836.jpg


青庭製作所さんのものです。

木の鏡餅と言っても最近は色々な種類がありますが
お餅の丸みや、橙の感じ、サイズ感などなど
これは自分の中のイメージとピッタリ。




b0351624_18261559.jpg


写真では伝わりにくいかもですが
とてもツルツルとしていて、手触りも良い。
丁寧に作られているのが凄く伝わってきます。

ちなみにこのお餅部分の材はハードメイプル。
無塗装です。




b0351624_18262488.jpg


橙の材質はケヤキ。
ヘタ部分がウォールナットで葉がレザー。
蜜蝋で仕上げてあります。

材質を変える事で、こんなにもより橙に近づくなんて…いや〜凄い!




b0351624_18262121.jpg


お餅の中はくり抜いてあり、仕舞う際に橙が中に入るようになっています(^-^)
飾る時はこの中に個包装のお餅を入れる事も出来て至れりつくせり。




b0351624_18572484.jpg


記事の最初の写真にもあるように、飾るため&収納用の箱も付いてます

こちらの材はヒノキ。
アクセントとして入れてある材はケヤキだそう。
こういう細かい拘り、個人的に凄く好きです。。。




b0351624_18573643.jpg


箱にもピッタリと収まります。

とっても素敵な木の鏡餅。
受注製作品という事もあって、早めに購入したものの
結局今年は訳あって飾りませんでしたが
自分の中では「これだ!」という物に出会えたので本当に良かったです。
来年は飾れるといいな。






こちらもステキ。



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

にほんブログ村テーマ 和雑貨


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-01-12 11:53 | 和のモノ


楽天スーパーセール。
その後買い足したものです(^-^)





6店舗目



電気毛布。
子供用に。
電気あんかがもう古いので買い換えです。



以前、購入したものと同じくKOIZUMIのもの。
寝るまで温めておくと、布団に入っても冷やっとせず快適(^-^)




7店舗目



敷きパッド。
電気毛布の上にプラスするつもり。




8店舗目



本。
次女の誕生日プレゼントの1つとして。




9店舗目



DSのソフト。
次女への誕生日プレゼントに(^-^)




10店舗目



大麦を。
ご飯に混ぜて炊くのはもちろん、スープに入れたりするのも好きです♪




という訳で日用品&プレゼントが殆どですが、
今年最初のスーパーセールも完走出来ました(^-^)
買いたいと思っていたものが買えて良かったー♪




   

▲マラソンの店舗稼ぎにオススメなもの。




関連記事

これまでのお買い物レポ→こちらから



色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     





[PR]
by kurashimii0418 | 2017-01-10 20:39 | オカイモノ

元日の食卓 2017。


元日の食卓の事を今年も覚書として。


b0351624_15164709.jpg


実は今年は喪中で年始の挨拶を始め、お飾り、お花を飾る等はしませんでした。
初詣も無し。
その為、おせちも無しでもいいかなと思ったのですが
故人がおせちやお餅が大好きだった事もあり
ここだけはいつも通りにする事に。




b0351624_15165136.jpg


おせちは去年と同じくOisixにて。

今年も定番の物はもちろん、洋風の物もあってとても美味しかったです。
洋風の物は去年と一部、メニューが変わっていたし
工夫されてるんだなというのが凄く感じられました。




b0351624_15165575.jpg


お雑煮もいつもの感じで(^-^)

聖護院大根、人参、鶏肉、蛤、生麩、お餅、三つ葉、柚子。
白米餅or玄米餅。


お椀はこれ。




b0351624_15165885.jpg


子供達の好きなお刺身もいくつか。



b0351624_15170199.jpg


そして数の子も。

年末にたくさん貰ったはずが、夫と長女が知らない間に凄い食べてて
お正月にはこれだけしか残ってなかったという(^-^;)
さ、3本て…。
いくら大好物とは言え食べ過ぎだ〜!



笹の葉、凄く良いです。




という訳で、元日の食卓でした。

今年は長女が受験生という事で、元日から塾や模試等があり
おせちは食べたものの、ゆっくりまったりとはいかず…。
いつものお正月とは全然違う感じがしました。
お陰であまり休みボケはしなかったのは良かったかな(^-^;)

今年も家族皆、健康に過ごせたらいいな。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ オイシックスで美味しい食品宅配生活
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪
トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-01-06 18:13 | 元日の食卓

年が明けました。
本年もどうぞよろしくお願いします。



…と、その前に去年の年末のこと。

b0351624_14151933.jpg


突如、大物家電が壊れたり(←また改めて記事にします)
風邪をひいて熱を出し、寝込んでしまったり…(子供じゃなく私が)
そして写真の通り、水やりの為にベランダに置いておいたウンベラータが倒れて
鉢が見るも無惨に割れてしまったりと、バタバタな年末を過ごしておりました。
お陰で更新も久々に(^-^;)

ちなみにウンベラータはすぐさま新しい鉢に植え替え、今は無事に成長中。



  



さて、毎年恒例になっている(?)大晦日の食卓の事。

b0351624_14153043.jpg


今年のメニューは鴨鍋に(^-^)



カセットコンロは少し前に買い換えたこれ。






b0351624_14153412.jpg


鴨肉と鶏肉は鍋に入れる前に焼き目をつけました。
いつも行っているお蕎麦やさんの鴨南蛮蕎麦の真似っこです。
分かりにくいけど1番手前が鶏肉。
一手間加えた事で、お肉のジューシーさはもちろん
香ばしさも味わえて凄く美味しかった〜♪




b0351624_14153772.jpg


白ネギにももちろん焼き目をつけて。
水菜もたっぷりと。

いつもなら〆は雑炊にする所ですが、大晦日という事で今年は蕎麦にしました(^-^)
鴨出汁が効いたお蕎麦もこれまた美味しかった!
来年もこれでいきたいなぁ♪




b0351624_14154070.jpg


食卓はいつもと変わらない感じですが、今年はお正月や年中行事用にと
箸置きを買いました。
大好きなCLASKA(クラスカ)のもの。




b0351624_14154918.jpg


こんな感じで4種類が1セットになっていてとても可愛い(^-^)




b0351624_14155283.jpg


去年のお正月の時も欲しいと思っていたので、ようやく手に出来て嬉しかった♪
今後も大事に使っていこうと思います。




CLASKAの箸置き、富士山も可愛い。




色んなブロガーさんのアイデア参考にしています

トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ キッチン雑貨


ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています
参考になりましたら下記バナーをポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます


こちらのカテゴリーに参加中(携帯の方はこちらをポチっと)

にほんブログ村 片付け・収納(個人)
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 北欧インテリア


楽天ROOM・Twitter・Instagramやっています

     


[PR]
by kurashimii0418 | 2017-01-04 14:58 | 食のコト

好きな北欧インテリアや雑貨、そして収納、食のコトなど日々の暮らしについて綴っています。


by mii